masa.photograph-diary

にやにや

2014073001.jpg
象を並べて楽しんでます。
  1. 2014/07/30(水) 23:56:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なにあれ?

2014072801.jpg京都遠征の際に、ふと横に止まった車をみた・・・・

あれれ?ナビがホワイトボード??
  1. 2014/07/28(月) 23:12:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

京都遠征

2014072701.jpg
京都の空井戸サイクルで開かれていた「手作り自転車の集い」に行ってみました。
一番印象に残ったのは自転車って何なの?っていう疑問。
工業製品とは全然違う(ココだけかもしれませんがね・・・)考え方に驚きの連続でした。
うーん、自転車って何だろう?なんで成立してるんだろう?コレで峠を攻めて下ったり命を預けても大丈夫なんだろうか???

ちょっと意外だったのはモンキーの今泉さんとの会話。
あのフレームの形の真意など伺ってなかなか面白かったです。
全体的について行けない世界・・・・だと思いましたがね。
2014072702.jpg
で京都の奥の奥に引っ越した後輩N村君ちにお泊まり会。
こっちも後輩のnacoが働いてるケーキ屋に発注したものを持ち込んで
あっ!!!家族居ないのに食べちゃってるし!!!!

クソ可愛く作ってもらって、偉く喜んで貰えて良かったよ。。。
高専からの20年にもなる腐れ縁、これからもよろしく~
  1. 2014/07/27(日) 23:47:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何だソレ?

2014072401.jpg
なにしてるん?

「ナニシテルノ~♪」 

オウム返ししつつ、一人で楽しんでます。
  1. 2014/07/24(木) 23:43:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バイオペース考

2014072301.jpg
3連勝の2号機MTB。久々に乗りましたがビックリ!
よくよく見るとフロントはバイオペースの38-28Tでした。知らんかったよ。
なので最近乗り倒しているROTORのQ-RINGと感触的な違いを感じてみる事にしました。。。。。どうかな?

結果的には・・・うーん良く分かりません。
感覚的にはQ-RINGの方がしんどいです。逆にいうと良く進む。
見た感じではQ-RINGは踏み込むところが大きな歯数でトルクを稼ぐ構造。
これは機械的には効率良いですが、脚が無いと逆にしんどいはずです、人間は機械じゃないんだからさ。

一方シマノのバイオペース。乗っている感じは実にスムーズです。
こっちは踏み込めないトコロのトルクを稼ぐ構造。踏み込めないトコロの歯数が大きくなった感じです。

さぁどっち?
しかし今時SGって無いよね。
  1. 2014/07/23(水) 23:55:39|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千早赤阪村とチャリ

2014072201.jpg
今日は午前中で村のあちこちを散策。
小吹地区の小道を舐めるように走りまくりで、まだまだ知らない小道があることに驚きです。
家から5分と経たずに楽しいフィールドがあるんですが、近場過ぎてなかなか行かないんですが
それでも色々と収穫はあり、あーだこーだと繋ぐと結構な距離を走れそうです。

・・・・ゆくゆくはツールド村及びジロデ千早として、
村のチャリ乗り第一人者として発信していきたい!!なんてな。

千早赤阪村。。。。MTBでもロードでも楽しめますよ♪
  1. 2014/07/21(月) 23:19:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実物大トーマス

2014072101.jpg
3連休を4連休にして小旅行に。
ほんとは乗鞍に行ってチャリに乗る予定だったのに、天気が思わしくないので急遽変更!

大井川鉄道でトーマスSLが走るって事で行ってきました~♪
大井川鉄道って静岡ですよ・・・・遠い。

どう?
凄くない??
ホントにトーマスが走ってます。
くそリアルに出来てて感心しましたが、目がギョロギョロ動くのも驚き。
  1. 2014/07/20(日) 23:11:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FLレンズ相性

2014071801_20140718233335685.jpg
sonyのnex-5に手持ちのcanonFL28mm。
もちろんマウントアダプター付きですが、結構綺麗にバランス良くまとまってる感じ。
2014071802.jpg
FLレンズのマウント側の形状には2種類あって、左:FL28mmf3.5、右:FL19mmf3.5R。
マウントアダプターとの相性があって、FL28mm形状はOKですが、FL19mm形状はNGです。
絞りピンの部分の出っ張ってる形状がよろしくないんですね。。。
2014071804.jpg
そのままマウントアダプターにレンズを装着すると、絞りピンのトコロでアダプター側のピンと当たっちゃって入らない・・・
と言うわけで、マウントアダプター側のピンをペンチで切っちゃって装着。
このピン無くても何ら支障ないんでOKですよ。
2014071803.jpg
で無事にFL19mmf3.5R装着。
このレンズ、普通に35mmで使う場合には強烈な広角と強烈なフレアで楽しい写真が撮れるんですがね。
こうやって家にある古いレンズがバリバリ使えちゃうのは楽しい限りですね~♪

  1. 2014/07/18(金) 23:46:31|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれれ?

2014071801.jpg
なに??

その正座は何処で覚えた??? 子供って凄いね。
  1. 2014/07/18(金) 23:31:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋掘り大会

2014071601.jpg
そうそう先週末に裏庭の芋掘りをしてました。ちょっとイモが邪魔だ!って事になり、早々に掘り起こす事に。
あれれ、まぁちょっと小さいけど良いよね~S君も楽しんだようで良かったよ。
  1. 2014/07/16(水) 23:22:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミラーレス

2014071501.jpg
先日新しく買ったSONYのnex-5。初のミラーレス一眼レフです。
型遅れでしたが、十分だと思いまして購入。
一番の決め手はFLレンズ群が使えること。フルサイズでFLレンズが使える・・・・ってそれは買うでしょう。
早速レンズをアダプター経由で付けてみましたが良い感じです。
焦点距離は1.5倍程度になっちゃう(アダプターで伸ばされるからね)んで、28mm付けても40mmちょっと
まぁまぁ標準レンズになります。

でいきなりファームウエアをver5にアップデートしてみたら、色々と機能が追加されてて、くそ使いやすいカメラになりました。
これは凄いよ!!!!
  1. 2014/07/15(火) 23:24:46|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ソファ欲望

2014071301.jpg
アメでしたがIKEAに行ったらソファが欲しくなり、急いで家に帰って調べてみました。

うーんでかい。。。でもソファ欲しい。
壁が邪魔なんだよね、壁が。
ぶち抜いてしまおうか???妄想中。
  1. 2014/07/13(日) 22:22:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝は気持ちいい

2014071201.jpg
いつもの朝ライド。
石見川のいつもの大木の休憩場所。
この後、金剛山へ小深から登り返して、水越に行って終了。
どうもガシガシと競うような走りが出来なくなった・・・・

朝のライドは気温も低めで、空気も澄んでいて気持ちいいですね~
  1. 2014/07/12(土) 23:16:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フルマニュアル機

2014070701.jpg
うちのキャノンは今週末で3台になりました・・・・何故に?
新参者は銀色のFT。新参者故に私の感性にはアンマッチなフィーリングです。
何ってね、シャッター音が気にくわないんだな。
同じFTと思いきや全然違います。
うちの黒FTの金属的な残響音を残すシャッター音の奥深いこと。。。。素晴らしいです。

たぶん技術的にはうちの黒FTはシャッター切りすぎで、あちこちガタが出てるから
変な金属的残響音なんてするんでしょうけどね。
趣味なんでこの音が素晴らしい!!!となるとソレが正なのですよ!!!!!!!
2014070702.jpg
で何故に3台に?今頃フィルムカメラで、レンズがFLっていうレアな所に??
あれなんですよね、黒FTは数年前に電池蓋無くしましてね、完全マニュアル状態だったんですが
ポジを撮るには流石に厳しい条件だな。って訳です。
ワタシ確かに数十年のキャリアですが、ポジを露出計無し!なんて無理。

でジャンクカメラ買ってきて(レンズまで付いてきた→FL50mmf1.4)。
ジャンクって事だったからどの辺がダメかな?なんて調べてると直せました。簡単やーん!
  1. 2014/07/07(月) 23:22:26|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Raphaライド的ライド??

2014070601.jpg
ツールド村、二日目。
コース一番の急坂。ちょっと登るのは大変なんで専ら下りですが、写真撮るのに止まれば降りるのも大変な急坂です。
最近はラファライドとかでも走ってるのかどうか不明ですが、この辺も走る人が増えました。。。
私から見れば、勝って知ったる地元コースですけどね~

午前中2時間程走ってたんですが昼からは豪雨で助かりました。
金剛山は結構な人数のローディーが居ましたよ。人間ウォッチングしてると楽しいですよ。
走り方とか、自転車とか・・・・・見てて飽きませんな。

この辺で少しだけ併走したローディおじさん。
良く道をご存じですね~なんて聞いてみれば、良く走ってるんだとか・・・
あっちもこっちも繋がってて面白いコースになりますよ~しんどいけど。なんてお話をさせて貰いましたが
誰かと走るのはやっぱり楽しいもんですね。
  1. 2014/07/06(日) 20:52:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落ち着くライド

2014070501.jpg
ツールド村。
午前の遅くから金剛山経由のツールド村。最後に中学校に寄って帰ってきました。
nakagawaのハンドルとステム。
ステムはチネリ1Aなんですがj-fitのハンドルと微妙に径が合っていないらしくガシガシ引いたり
段差ガッツンすると緩んでたんですが、ふと思い立ってアルミ缶を切って挟んでみたら完ぺきに固定出来ました。
後はRDが調子悪い・・・・適当に手元の調整代だけで誤魔化してたんですがね。
こっちは帰って見てみたら、TOPの基準がずれてました。チョイチョイと調整して終了~♪

金剛山の頂上で休んでたら、うら若きお嬢さん?ローディーがゼーゼー言いながら登ってきて
倒れ込んだりしてるのを見てちょっと刺激を受けた今日この頃です。

こっちはマッタリとツールド村開催中なんで、マイペースで何かを噛みしめながら走りましたよ。。。
ココは甲取坂。森屋から北野自動車方面への一通を行き、川を渡ると右手です。結構な坂道ですがロードで登れます~
  1. 2014/07/05(土) 23:51:13|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キンキンに研ぐ

2014070401.jpg
こっちも久しぶりに包丁研ぎ。
ゴシゴシって無心になって刃先の角度とかだけに神経を集中させて研ぎます。

この作業は好きですね~
  1. 2014/07/04(金) 23:57:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真部業務報告

2014070301.jpg
あらたな依頼が来ていじってます。
今度はカシオのEXILIM。症状は、見た感じでは落としてレンズが動かないって感じ。
電源を入れると「ウィーン」ってモーター音はするんだけど全然動かない。
レンズの前後移動へ繋ぐギアが外れてるか割れてるか???ってところかな。

カシオは始めてですが大丈夫かな?なんか外装部にネジが一杯で難しそうですね。
このへん、各社思想があるんですかね~キャノンは出来るだけネジを外装に使わない工夫がされてます。

とあーだこーだと知恵の輪チックに分解して↑ここまでで終了。レンズにユニットがグラグラ動きます。
レンズユニットは何処に止まってる???

なんだかこれは難しそう~♪
  1. 2014/07/03(木) 23:45:40|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱりフルマニュアル

2014070201.jpg
久しぶりにF-1を使おうと思ったんですが、露出計が死んでました。
記憶が正しければ、フィルムはプロビア?だった筈。
露出計無しでのポジは完ぺきに対応出来る自信が全くありません。残念。

電池を替えようにもこの時代のは水銀電池の1.33V?だったか・・・・特殊です。
嫌だなぁ~って思いつつ電池を開けてみると、変換アダプタが入ってました。
いつの間に替えたんでしょうかね?知らなかった。

さぁコレで億劫な探索をしなくて良いです。
SR43を入れれば一応露出計は生き返るはずです。
  1. 2014/07/02(水) 23:38:32|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2014/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search