masa.photograph-diary

見えてる?

2014070901.jpg
約1キロ。

何か見えるかな?
重くないのかね?
「うーん…」って言ってます。
  1. 2014/06/30(月) 23:36:05|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

可愛いライト

2014063001.jpg
週末いじってました。
本来はこうやって置いて使うと思われる可愛いライト。
処分品で1000円でしたので買ってきておいたんです。
まぁこのままでは我が家では使い道がないので、早速改造して使うことにしました。。。

ちなみに↑S君は「暖かい~♪」とか言って楽しんでます。まぁ暖かいと思うけどさ。違うよね??
2014063002.jpg
さてこっちは我が家の廊下で使っている、センサーライト。
確かコイズミ製だったかな?随分重宝してます。
今回はこのセンサーライトのセンサー部分を使って、可愛いライトを吊り下げてしまえ!!!というミッション。
2014063003.jpg
早速分解します。
センサー部分でON/OFFしてて、出力を普通に電球に流しているだけです。
電球に流している側を残して、その他大勢は分解して外してしまいましょう~
で、このユニットに可愛いライトを付ければOKって事ですね。
2014063004.jpg
ライトを吊すために、穴を開けて鎖を通していきます。
3本で支える事にして、風呂場で使ってた見たいな数珠の鎖を繋げます。
簡単!!!
2014063005.jpg
鎖をライトに繋げます。こっちも簡単!!!
吊り下げることを想定されていない(・・・・当然ですね)ので、適当にひっかけて繋げます。
2014063006.jpg
天井から繋げて吊り下げるとこんな感じ↑
元あったセンサーライトを最大限使って、簡単に繋げることが出来ました。
重量的にも軽いんで、コレで十分でしょ。
2014063007.jpg
完成図。あれ?なかなか良いんじゃない?
ちょっとオシャレになったかな。
元が1000円で、改造費が500円ちょっと。お安く改造できてオシャレに出来ました♪♪
  1. 2014/06/30(月) 23:03:20|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家庭菜園に目をやれば

2014062901.jpg
あんまり天気のよろしくない週末。
庭の紫陽花が見頃です。
2014062902.jpg
家庭菜園はトマトとなすびとキュウリが入り交じってゴチャゴチャです。
良い感じになってきましたよ。
お手製の家庭菜園ラックに味が出てきて雰囲気良しです。
  1. 2014/06/29(日) 22:28:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

和歌山城へ

2014062801.jpg
いつもの公園で最近よく会うネコ。
S君もお気に入りのようで、何やらいつも話しかけてます。
2014062802.jpg
今日は昼から和歌山城の動物園に行きました。
今までは「ふーん・・・動物?あんまり興味ないな~」っていうノリだったのに
今日は「オーッ!!!!動物さん、動物さん♪」みたいな感じ。

凄い食い付きであっちにこっちに走り回ってました。
そんな年頃????
  1. 2014/06/28(土) 23:17:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サクランボ仕入れ

2014062501.jpg
今年もサクランボが届いた♪

うまそー~
毎年長野?かまで行って買って送ってくれる嫁姉。
ありがとー。。。
  1. 2014/06/25(水) 23:23:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

徐々に

2014062401.jpg
先週までは曲がれなかったストライダー。
「アブナイ」とか言って乗ってくれなかったのに、今週は若干乗れてます。

ビューン とは行かないようで。。。
  1. 2014/06/24(火) 23:45:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トーマス極める

2014062301.jpg
トーマストライダー?????

よく見たら着ている服もトーマスじゃない?
変態だな。
  1. 2014/06/23(月) 23:18:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

振れ取りは現役

2014062201.jpg
結局週末はアメでしたね。
先週練習に行って穴にはまって振れてしまった3renshoの前後ホイール。
今日は振れ取りをしました。

チューブラーは剥がすのがめんどくさかったんで、縦ブレは取らずに終了。
目分量で殆ど縦には振れてなかったんでね。
横ブレはキッチリ取りました。約0.5mm以下まで位ならば頑張らなくても大丈夫です。
最近はキッチリした振れ取り台が欲しいな・・・・なんて思います。

今のはへなちょこ過ぎるよ。
  1. 2014/06/22(日) 22:18:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

網戸修理

2014062101.jpg
出来るわけ無いよね・・・・

よく網戸にへばりついて外を眺めているS君の仕業です。
だから、へばりつくな!って言ってるのに。。。
へばりつきすぎて、網戸がの網が外れちゃいましたよ。
張り直すのもシャクなんで、適当に引っ張ってゴムを押し込んで終了、という事にしておく。
  1. 2014/06/21(土) 22:02:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色んな木の庭

2014061701.jpg
色んな訳の分からない木が生えた庭です。
特に西日側は背が高い木が植わっており、西日を遮ってくれて涼しい限りです、やっほ。
じゃっかんどうやって剪定するんだ???状態ですが気にしない。
2014061702.jpg
最近は夕方に毎日砂場遊びしてるらしいです。
なんだか、どんどん砂が無くなっていく様な気がしますがね。。。
  1. 2014/06/18(水) 23:27:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

上がり框NG

2014061601.jpg
踏み台を作りました。
最近はS君が自分で靴を履くって言ってうるさいらしいんですが、
うちの上がり框はS君がしゃがんで靴を履くには高すぎます。

仕方ないんで、一段落とした台を作りました。踏み台です。
ちょっとS君に試しに使って貰いましたがひとまず自分で靴を履こう!って感じの高さで良かったかもね・・・
  1. 2014/06/17(火) 23:22:10|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊取り線香の季節

2014061502.jpg
週末は結構な頻度で公園に行ってます。
だいたいは午前中の10時と午後の5時位かな~夕方は所によっては蚊に刺される時間帯。困ります。
特に山沿いの植田診療所らへんの公園は最悪。蚊が凄いのよ!!!

で、↑間違ったボトルゲージの使い方の参考例-1
蚊取り線香の台にするモンじゃありません。
絵にはなってますが・・・・蚊取り線香を奥には余りにも不便です。
2014061501_201406152013085aa.jpg
更に、↑間違ったボトルゲージの使い方参考例-2
ポッケにさして携帯蚊取り線香台。おかしいです。
まぁ結構使い勝手は良くて、重宝しますがね。
さっとポッケに挿して使えます。

いいんじゃないかな!!!
  1. 2014/06/16(月) 23:10:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早すぎ朝練

2014061501.jpg
前日ごろ寝しちゃったお陰で、起床は4時前。
うーんもう一回寝たら確実に寝坊だな~って事でそのまま起きて早朝練習へ。
昨日の練習でハンドルがちょっと緩んだnakagawaは置いておいて、今日は3rensho!

山を駆け回って、今朝は2時間弱で終了。
朝霧の立ちこめる山を走りましたら気持ちが良すぎです。
少し肌寒い中をトルクをかけてゆっくりと回しながら登ってると、程よく体も温まって良い感じです。
朝早いんでバイクも車も走らず、ただ川のせせらぎと鳥のさえずりのみ。最高です。

と気持ちよく走ってると、不覚にも下りで道路脇の段差にガッツン!!!とはまりまして。
これ一発で前後のホイールが1mm以上振れてしまいました・・・・・オオーッ!!!!最悪。
3renshoのホイールは前後共にARAYAのサンタナ330でしてね。
そりゃ軽くて良いんですけど直ぐに振れる・・・・というくせ者。だいたい古すぎか??
世話が焼けるな~と言いつつもこういう機材が良いんですよね、手間がかかる奴が。
  1. 2014/06/15(日) 20:05:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラタン練習

2014061405.jpg
毎週100キロは走れるように頑張ってるわけです。今日も成金練習へGO!
成金までのながーいながーい坂を登ってると、遠く彼方に見えるガードレール脇に
サイクルジャージが見えたんですが、頑張って追いつこうともがいても一向に追いつけませんでした・・・
彼は何処の山奥に消えていったのかな??謎です。
成金のバス停で大休止。ココまでは家から1.5時間位。最近はここに来ると落ち着くようになってきました。
帰ってきた~♪って感じ。
おかしいおかしい。
2014061404.jpg
このまま高野山にでも登るかな?って変な気を起こしましたが、正気に戻って玉川峡へ。
何故にトンネルの中から見る向こう側の景色は綺麗なのか?
何故にあんなに緑がくっきりと見えるのか?
なんて感動を覚えつつ走ります。だいぶ前の災害の爪痕は結構残ったままで、
グラベルチックな路面の箇所もありーので走る車も少なく、非日常的な景色で癒されます。
いや~山は最高だ~♪♪
2014061403.jpg
玉川峡は道路が分断されちゃってて、迂回路として用意された獣道はこんな感じ。
まぁコレくらいならばロードでも走れちゃうから大丈夫です。
まぁ、こんな道をを19Cの細っそいタイヤのロードで走る輩も居ないでしょがね・・・
2014061402.jpg
災害箇所の向こう側に到着してもやっぱり人が少ないですね。
普通ならばこの時期のこの辺は都会からBBQと涼をを求めて人が来るんですが、さっぱり寂れてます。
チャリにとっては最高!な感じなんですけどね~

と言うわけで吊り橋も独り占め♪
2014061401.jpg
で今日は最後の峠を越えて大阪に戻る前にランチに行きました。オシャレに。。。

九度山のグラタンカフェです。名前がグラタンカフェ・・・だったような?
駐車場から下の方へ降りていった先にひっそりと佇む、良い感じのロケーション。
グラタン専門店って事ですが、かなり美味しかったですよ。
近くに行ったら是非!!!

と、時にグダグダ時にガシガシ乗りまくって100キロちょっとの練習で、心癒されて帰宅。
  1. 2014/06/14(土) 23:07:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

砂場です

2014061101.jpg
そうそう、庭にS君用の砂場を作りました。
なんかね~公園のはやっぱり汚いんだって。この前は猫だか犬だかのフンを掴んじゃったって事で・・
とりあえず庭の一角を占めてるタイルのエリアを使うことにして、6枚程タイルを剥がしました。
あ、タイルって敷いてるだけなんで直ぐに剥がれる仕様なんですね。

で枠をSPF材で作って(タダ単に四角く枠作っただけ)タイルに嵌め込みました。
クソ簡単!!!
砂はホームセンターで買ってきて18キロを2袋流し込んで完了♪
そうだそうだ!!!蓋作ったら猫とか来なくていいかもね~なんて思いついて蓋も取り付け!出来ました。
2014061102.jpg
蓋を開けて使用するの図↑。
日が暮れる前に突貫で作った(1時間無かったな・・・・)割りには良くできました。
蓋が若干邪魔な気がしますが、どっかに持って行くのもめんどくさそうだし、ヒンジを付けて蓋にしちゃいました。
良いかな?
2014061103.jpg
ねずみ取り風砂場?
地下の秘密基地への入り口?
  1. 2014/06/11(水) 23:56:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うみ~♪

2014060901.jpg
週末、S君は初ですが海に行きました。
さてどうかな???

近場でりんくうタウンの所。海はちょっと冷たい感じでしたが綺麗だし楽しかった様です。
偉くはしゃいでましたけど、ゴツゴツなんで手を取って・・・・すぐ転けちゃいそうでした。
2014060902.jpg
なんかワカメに夢中。
お決まり?の、夢中にしゃがんでケツがビチョビチョになりました。
気軽に来たんで、着替えなどもって無くて途中からオムツ姿ではしゃいでました。
まぁいいかな~
  1. 2014/06/09(月) 23:09:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初100キロ練

2014060801.jpg
朝から気張って高野山~成金100キロ練習へ。今年初ですね・・・・・正直ボロボロでした。
↑こっちも久々の成金バス停。まぁ人っ子一人居ないというか。寂れてます。
ROTORのQ-ringはダイブ走ったお陰か分かってきました。
印象をお伝え出来るレベルにはないですが、私の脚には問題無さそうです。あまり気が付かない??って事かも。
それよりも固定がいまいちッぽいハンドルが気になります。
特に登りはハンドルがパキパキ言ってます。うるさい。そのうちにグリンって回っちゃうんじゃないか?的な。。
2014060802.jpg
とはいえ、梅雨というのに凄い天気でしたね~。

なんだこの天気は?
  1. 2014/06/08(日) 23:53:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ピラーカット!

2014060702.jpg
ひとまずnakagawaのサドル高はやっとこさ決まったんで(・・・あれやこれやといじってました)カットしましょう。
最近トムソンに替えてコレで当分固定なんですよ。
決めるのが大変だったんで、サドル高はキッチリマーキングして、いざ!!!
2014060701.jpg
といっても、やることはパイプカッターでグリグリと切ってから端部膨らみをヤスりがけして終了。
300mmちょっとあるピラーを半減させます。。。。
うーん勿体ないな。ピラーなんて長さで量り売り?とかにならんのか?・・・・ならんな~

  1. 2014/06/07(土) 21:12:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日課は公園

2014060401.jpg
集会所横の公園がお気に入りのようで。。。
  1. 2014/06/04(水) 23:59:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チューリップ完

2014060301.jpg
とうとう今年のチューリップも終了。
乾燥させて一年間お休み~

なんか減った感じです。掘り起こせて無いのかな。
  1. 2014/06/03(火) 23:57:29|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

育て育て!

2014060201.jpg
家庭菜園の作物。
今年はジャガイモとトマトとナスとカボチャと何か・・・・何だっけ?
良く覚えてませんが何かが育ってます。

いつも背が高くなると収拾がつかなくなるんで、今年は柵をこしらえました。
コレでトマトの収穫も安心?
  1. 2014/06/02(月) 23:46:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝ライドはジロデちはや

2014060102.jpg
今朝は山に練習へ。金剛トンネルには2本登りました。2本目はノンビリまったり写真を撮りつつです。
なんか普段止まらないところとかも、よく見れば結構綺麗な景色です。
これはノンビリが良いなぁ~でも頑張って走らないと練習にならなくて、
昨日のオヤジに負けちゃうし・・・・困ったモンです。
2014060101.jpg
でてっぺんで大休止の図。この日は朝が早いせいか、誰も登ってこなくてちょっと寂しい感じでした。
でも森の中の朝は最高な雰囲気です。
2014060103.jpg
ココから気分を変えて「ジロデちはや」と洒落込みました。
グラベルチックな道が色々あって楽しく走れます。
でもね、この時期は蚊が出てて、止まると大群にやられるんで写真の雰囲気よりも辛い感じ・・・
2014060104.jpg
最後は公園でパンダで遊んで今日の朝ライドは終了~暑い。。。
  1. 2014/06/01(日) 23:24:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2014/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search