masa.photograph-diary

天井リフォーム

2014043001.jpg
思い立ってキッチンの天井を剥がしました。
ジブトーンが貼っているだけでした。バッサバッサと落として完了・・・といいつつ養生から丸一日かかりました。

もともとは天井をリフォームの前に塗ってあったんですがね~キッチンって結構湯気とか凄くて剥がれて来ちゃって・・・
仕方ないので違う方法にしよう!となったんです。
2014043002.jpg
でついでなんで、斜め勾配の天井に替えてしまえ!となったんです。
さぁ~ちょっと話が大きくなりすぎてますがね・・・大丈夫かな?
とりあえず考えても進まないんで、梁を白く塗りましたよ。

キッチンなんで内装制限もあるから全面石膏ボード貼り・・・
は、大変だからベニヤ下地のジブトーン貼りにするかな。
  1. 2014/04/30(水) 21:03:07|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パンク修理は楽チン

2014042901.jpg
今回のnakagawaのパーツ換装によって、うちのロードは全てチューブラーに戻りました。
この機会にパンク修理も替えてみました。
今まではポンプ持ってたんですが、CO2ボンベに替えました。
練習に何回か使ってみたんですが、コツがあってですね。でも完ぺきに習得しました。
で、保管方法は・・・?悩んだ末に↑ここに収まりました。バルブは手持ちですが小さいのでOKです。
2014042902.jpg
この方法を3renshoにも、と思って眺めてみると。あれれ。
既にニップル回しがへばりついてますが、場所的には大丈夫そうです。
こっちはリムがサンタナ330なんで、段差とかは結構注意しなきゃ振れるんですよ
・・・なんで振れ取りも持って走ってます。(ちなみに使ったんは1回/年でした)
  1. 2014/04/29(火) 23:10:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝カフェラン

2014042802.jpg
朝、2時間ちょっと走って、新しく作り直したnakagawaを走らせてみました。
3renshoよりもフロントの剛性が格段にUPしてダンシングがやりやすい。
ROTORのクランクで硬くなったのは体感出来て、こっちも踏み込みでロス無く進む感じが良いです。
全体的にカチッと感が増しました。
Q-RINGはちょっとロス無く進む感じが良いですが、まだあんまり分かりません。
踏めば前に進む感じはキシリウムに替えたからッぽいです。凄く前に進みます。
タイヤはTUFOの19Cなんですが、細いです。そして結構しなやか。
でもね、ロードノイズがリムによると思うんですが凄まじいです・・・ちょっとうるさい。
あとはキシリウムのラチェット音・・・・これもうるさい。
2014042801.jpg
そんな感じでフィーリングを確かめつつ走ってると、マッタリモードになっちゃって早々に退散。
村のカフェで遅めの朝食と洒落込みました。
「森のくまさん」っていう所。鳩の原から登って、西恩寺過ぎて中津原への途中です。
コーヒー450円にモーニングセットが勝手に付いてきました。
癒されますな・・・・
  1. 2014/04/28(月) 23:30:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

中国から帰国&開放だ!

2014042703.jpg
帰国。
久々の海外出張でした。
今回は1週間で、関空→福州→深州→無錫→関空ってコース。
各地でサプライヤー工程監査と自社ライン立上げフォローを行って来ました。
フル稼働の1週間。
3G回線でスマホを使いまくったんで請求が恐ろしい・・・
2014042701.jpg
で今日帰国して、そのまま疲れをはき出すべくチャリの作業!!!
家族は新潟に帰省中なんでリビングを大胆に占拠しての作業は楽しいねぇ~
でも今回再組立してる左のチャリがね~くせ者だ。
言うことを聞いてくれないぞ!
なんだこの組み合わせ~
2014042702.jpg
元凶のコレ↑
ROTORのQ-ring50*34TとFD-7402の組み合わせ。
これしきの歯数差でうまく変速しやがらない!!!
Q-RINGの位置によって、上手い下手があって大変・・・・手持ちのパーツを駆使しつつ、
ガイドを局部的に曲げたりして、何とかかんとか上手い具合に変速出来る様にイジクリ倒して終了。

今回は手こずった。かなり手こずった。
  1. 2014/04/27(日) 23:02:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花咲く庭

2014042001.jpg

やっと庭が華やかになりつつ。
ミックスを買ったら殆どが赤でした。所々黄色で良い感じ
  1. 2014/04/20(日) 09:01:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ローディー?

2014041901.jpg

おいおい・・・アンパンマンとは合わないでしょ~

いつの間に遊んでたのか知らないけど、デジカメにデータが残ってたぞ。
  1. 2014/04/19(土) 23:55:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塗り塗り

2014041701.jpg
nakagawaのステムは、これも交換無しのチネリ1A。
今回のnakagawaは出来るところは全部黒!!!というコンセプトなんで塗り直しましょう。
一応刻印部分も復活させるべく、白色で塗りました。
細かいから塗ってから拭き取る戦法は止めて、楊枝で垂らしていく作業。

楽しい♪
  1. 2014/04/17(木) 23:38:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ステッドラーを愛用

2014041601.jpg
シャーペンの先っぽを替えました。まさかこんなものを買うとは・・・ね。
そして先っぽだけで売ってるとも思わなかったし。
さぁコレで完ぺき。
使ってるシャーペンは0.3mmなんだけど落っことしたりしたら直ぐに曲がっちゃって駄目になるんですよね。
2014041602.jpg
で私が愛用しているのは、ステッドラーの奴。
型番でいうと・・・925-25-03。これが現行版です。一つ前?の古い奴は925-35-03になります。
型番の一番後の数字は細さで0.3mmになります。
買ったのは口金っていう部品で、どっちも同じ。

今回はコレを5個買いました。交換したのは愛用の2本。
ちなみに925-35は黒いボディーなんだけど黒の口金ってのは無いんで仕方なくメッキ。
170円/個。
  1. 2014/04/16(水) 23:43:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FD再塗装とROTOR

2014041502.jpg
再生中のnakagawaですが、どうしても良いフロントディレラーが見あたらなかったのと
予算オーバーって事で再生しました。
74ジュラですが、オーバーホールがてら、ほぼ全部品をバラバラしした後に再塗装。
組み上げてから、文字を白く塗ってみました。格好良いかも?
2014041501.jpg
でフレームに固定する段階で・・・・???
Q-RINGって何処にディレラー合わせるんだ?

と、ここは過去の記憶をさかのぼって。。確かバイオベースは一番大きな所で隙間1mm位だったような~
って事で同じ間隔で固定しました。
  1. 2014/04/15(火) 23:50:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤ交換と車高調整

2014041401.jpg
最長かもしれません。やっとこさ夏タイヤに交換しました。
5月が車検なんでダイハツにも行ってみましたが、結構代車の空きが無くって平日入庫になる見込み。
と言うことはチャイルドシートが付けれる奴って事になるんで更に絞り込まれます・・・ムーブかな?

ついでに後だけ10mm落として欲しい旨を相談。
測ってみれば最低部であと10mm位しか落とせないって言われたんでギリギリ・・・?
出来るかな~
  1. 2014/04/14(月) 23:45:13|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こうやに乗る

2014041302.jpg
妻が美容室に行くって事なんで子守?がてら電車に乗りに。
とりあえず難波まで出て特急こうやを見ました。
「こうや!!!」「乗る!!!」
2014041301.jpg
そうこうしてるとラピートも。
「ラピートも見る!!」ってうるさいので、こっちも観察。
帰りは、こうやに乗って帰りました。まぁ乗ったら大して騒ぐこともなく。
乗ってしまえば見えないから騒がない?

途中で心斎橋のSWATCHに寄ったんだけど、
電池替えてもらったら「今日はキャンペーンでFBで良いねして貰ったらタダです」
という事でタダでした。
ラッキー♪
  1. 2014/04/13(日) 21:37:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イモ掘り出来るかな

2014041201.jpg
鯉のぼり。
・・・あんまり引っ張らないでよ。
今年は芝桜も復活して綺麗です。
2014041202.jpg
夕方にイモを植えました。
ちょっと季節外れ気味なんですね。適正は4月までらしい。

例の如く「S君もやる!」なんて言うから手伝って貰ったんだけど、「うんしょ!うんしょ!」っって言いながら
イモを地面に押しつけてました。

あのね・・・埋めるんだよ。押し込むんじゃないよ。
  1. 2014/04/12(土) 22:05:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そこは・・・

2014041101.jpg

そこ、邪魔よ!!!
  1. 2014/04/11(金) 23:55:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆掴む

2014040901.jpg
知らない間に豆が掴めたらしく、「ヨシヨシしよう!」なんてS君。

ヨシヨシとは・・・ムツゴロウさん宜しく頭を撫でる行為です。
  1. 2014/04/09(水) 21:08:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

30分超特急で

2014040701.jpg
日曜日の5時過ぎから製作開始。
ものの30分で完了です。ビバ電動工具。

会社の机に書類置き場を作りたかったんです。
チームメンバーから何処に置けば良いんですか!なんて苦情が来てたんで。

板はS君の机の余りを再利用。殆どそのまま使ったんで、変な形ですが良しとしよう。
  1. 2014/04/07(月) 23:03:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

五月人形

2014040601.jpg
今年も出てきた五月人形です。何度目の出陣でしょうか?
私のお下がりなんで数十回目ですよね・・・ご苦労様。

まぁ何と言いましょうか、年々適当になってきてます。組み立てね。
最初はココがちょっと歪んでる!なんて言ってましたが、最近はほんと適当。
ちょっと歪んでいようがお構いなし!!!!!
  1. 2014/04/06(日) 21:03:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春ですな

2014040501.jpg
知らない間にチューリップが蕾です。

という今日も出勤。
  1. 2014/04/05(土) 23:39:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リカバリー

2014040401.jpg
早速作りましたよ。
MAVICのフリー部分のスペーサーですが、前回はその存在すら知らなかった故にスプロケを組み付けられなかった訳で。

今日はサボって作りました。調べてみるとシマノのスプロケに付いてるスペーサーは1mm。
MAVICのフリーに付いてるスペーサーは1.75mm。
合わせて2.75mmって事だったので、2.75mmスペーサーを旋盤で削り出しました。
2014040402.jpg
でカポッとフリーに挿入。当然ながら径を測っていったんでバッチリです。
鈍く輝くスペーサー・・・うっとりです。
一枚っていうのが良いですね~と完全に自己満足です。
2014040403.jpg
スプロケも装着完了♪ 完ぺきです。
よくよく見れば、ハブに「SSC」って書いてありますね。
何でしょう?

「SSC」→「エスエスシー」→「ソンデモッテ、SO、COOL」???

でしょ~?やっぱりスペーサー一枚ってのはクールですよね。。。

ソンデモッテ、ソウ、クール!!!
  1. 2014/04/04(金) 23:54:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アホ!

2014033101.jpg
知らなかったよ~
やってしまった~

MAVICにシマノ10S入れるんだったら、
スプロケの1mmスペーサーとは別に1.75mmスペーサーってのが必要なのね。。
オークション品で安かったから、そんなもの無かった。というかスペーサあるなんて知らなかった。
カセット入れてロックリング締め込んでもガタガタってどういう事!って思ったら。
何だ!!

うーん買うのもシャクだし。どうしよう・・・
  1. 2014/04/01(火) 23:54:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2014/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search