masa.photograph-diary

違うよね?

2014032901.jpg
nakagawaをパーツ総取っ替え中。
ついにクランクが付きました。今度はROTORです。チェーンリングも頑張ってえQ-RINGにしました。
ちなみに歯数は50-34Tって事で登りもラクチン軟弱仕様。

24mmスチール軸仕様なんで、BBはホローテックⅡのアルテグラにしました。
クランクを挿入すれば良いだけ・・・・の筈でしたが、全然BBに入らずにクソ叩いて入れました。
なんだか間違っている気もしますが結果OKって事で。
左側のクランクを固定するのも7Nmって規定がありましたがトルクレンチ無いし・・・
7Nm→700Ncm→700/9.8kgf・cm→71.4kgf・cm→7kgf・10cm

となり、10cmのてこ長さで7キロかけるって事なんで
アーレンキー(10cm位だった)でクイックイッっていう締め具合となりました。
しかしスクエアテーパーから一気にホローテックⅡ。
工具も買うハメになるとは思わなかった。
  1. 2014/03/29(土) 23:14:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

良い姿勢とは

2014032601.jpg
チャリの乗車姿勢について・・・
長年やってると力が効率的にかけれる姿勢ってのが自然と身に付くモンです。
今日はそれの紹介を。

良い姿勢は腰を引いてハンドルを押さえ込む感じ。
簡単に分かるのは手放しでちょっとした坂道を登ってみる事です。腰が前だと全然力入らず登れません。
後手放ししたら分かるんですが、上体が反ってると進まないんです。登るためには上体を前に倒す必要がある筈です。

悪い姿勢・・・・体重でペダルを踏み下ろす姿勢。体重だけなんて大した事無いんで無理です。
更に疲れると・・・・上体が反っちゃう姿勢。膝が前に出るなんてあり得ません。
お空眺めちゃって、これじゃ何処に向かうかも不明です。

・・・・なんじゃこれ? 参考にしないでね~ お・ふ・ざ・け、ですよ
  1. 2014/03/26(水) 23:56:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トイレ交換手順

2014032401_20140323194936747.jpg
トイレの交換を詳しく書きます。
まぁ金輪際替える事なんて無いでしょうけど・・・

●step-1 元はINAのカスカディーナっていうタイプ。タンクの形が特徴的な古い奴です、30年以上前かな。
 既にタンクの上部の手洗い部が取ってあります。止水も完ぺきにして、更にウォシュレットも外し済み。
 ココまでは簡単です。

●step-2 古いトイレはウォシュレット→タンク→便器と取り外します。
 タンクは便器に刺さっているだけだし、便器は床からでてる配水管に刺さっているだけです。
 まぁ色々とサイクしてあるんですけどね・・・・基本的には刺さっているだけです。
2014032402.jpg
●step-3 床を貼り替えます。便器がないんで簡単♪
 やったことがある人は分かると思いますが、家の壁なんて全然垂直じゃないんですよね。
 綺麗に四角く切り取ると合いませんよ。

●step-4 排水ソケットを合わせてみます。
 配水管の床からの高さが、ソケットの深さとピッタリの筈です。
 構造的には、配水管の高さが足らない場合には排水ソケットの奥にシール剤を充填すればOK。
 逆に高さが高い場合には、排水ソケットの奥までの寸法に合わせてカットが必要です。(床から52mmくらいでした)

●step-5 配水管がVP100(直径が100mmちょっとね)の場合には、配水管に直接排水ソケットを挿入すればOK。
 結構硬いハメ合いでしたね。塩ビ用接着剤は使いませんでした・・・ピッタリだったし。
 排水ソケットの向きと壁との平行を確かめて、スクリューで床に固定です。
 何故か取説には壁側のスクリューしか止めない構造なので、手前のスクリュー穴はそのままにしておきました。
2014032403.jpg
●step-6 さぁ新しい便器登場!!!ココまで来たら先が見えてきた感じですね。
 是非新しい便器を搬入して、プチ達成感を味わいましょう♪

●step-7 新しい便器を取り付ける準備です。
 新しい便器は排水ソケットの奥側のスクリューに共締め、手前にスクリュー座を新たに設置します。
 型紙を使って、手前のスクリュー座の位置を決めましょう。
2014032404.jpg
●step-8 手前のスクリュー座取り付け完了。簡単です。

●step-9 新しい便座を置きます。奥側のスクリュー2本を目安にして水平に下ろしていきます。
 便座の裏側を見ると良く分かるんですが・・・排水ソケットのゴムソケットの穴は逆止弁的な構造でして
 便座を自重で落としていっても入ってくれません。
 ゴムソケットを広げる間隔でズボッと入れ込む感じで力を入れていけば入ります。
2014032405.jpg
●step-10 さぁ!!!!便器が据え付け出来たらタンクでーす。
 タンクはスクリュー2本で便座に止まっています。タンクの水は便座の蛇腹に配水管を入れ込む感じで落としていけばOK。
 給水ホースも接続しますが、ウォシュレットも取り付けるんで、水を出すのはまだです。

●step-11 ウォシュレット取り付け! 前後方向の位置決めを型紙通りにやって、取り付けの座を固定すればOKです。
 簡単お掃除タイプなんで、取り付け座に手前から嵌め込むだけです。簡単♪
 給水が全部取り付け出来たらバルブ開放です。
 ザーッって水が溜まったらひとまず完成。
2014032406.jpg
さぁ完成まで4時間程かかりましたが無事に交換完了。
旧INAのカスカディーナっていう超古いタイプの便器交換でしたが、うまくいきました。
排水芯が120mmなんでかなり特殊な部類の様ですが、今回はinaxへの交換なんで
アメージュZの排水芯120mのリモデルタイプでバッチリでした。

ちなみに・・・・コストはというと
・便座と便器(inaxアメージュZリトイレ、ECO5っていう5リットル洗浄):37,000円
・ウォシュレット(inaxのH32):18,000円
で合計55,000円でした。

業者の相見積もりでは、最安見積もりで90,000円だったんでかなりお安く出来ましたよ♪

あ、後ねそんなに臭くないですよ。配水系統の構造を知ってたら分かると思うんですがね、
トイレって大量の水で流してるんで、溜まらないんですよね。
臭いならばお風呂と洗濯が酷いと思います。
トイレが風呂やらキッチンの下流にある場合には、出来ればトイレを交換している間は
他の水も流さない方が吉ですよ。下水が流れる度に臭いが逆流してくるんでね。
  1. 2014/03/24(月) 23:52:08|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

トイレ替えました

2014032301.jpg
お役ご免なトイレ。

半日奮闘して自力でトイレ替えました。
コレから我が家は2トイレ体勢です。
朝の渋滞も庭で緩和!
  1. 2014/03/23(日) 19:41:13|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鉄道祭り

2014032201.jpg
行ってきました。
久しぶりの万博公園です。
鉄道祭りって初めてでしたが、S君はかなり面白かったようで。
特にNゲージとか走っているのに夢中でしたね。

あ~久しぶりに万博公園とか行ったけど、やっぱり都会の公園って感じですな。。。
  1. 2014/03/22(土) 23:34:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんな感じ

2014032001.jpg
ちょっと前の写真が出てきた。
IKEAで木を買った時。

まぁソレはソレは・・・・村に近づくにつれて大変でした。
  1. 2014/03/20(木) 23:52:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

間違え

2014031901.jpg
色とりどり。
緑と青をよく間違えるな。
  1. 2014/03/19(水) 23:01:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そのまま?

2014031801.jpg
なに?
マヨネーズ食べるつもりじゃないだろうね?
  1. 2014/03/18(火) 23:59:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々洗車

2014031701.jpg
週末、ほんとに久しぶりに車を洗いました。12月以来です。
でも水洗いだけ。ズボラです。
また新たにぶつけた跡を見つけました・・・妻の仕業です。まぁ良しとしよう。
2014031702.jpg
ボンネットの中まで拭き掃除して綺麗さっぱりでした。
途中乾かしついでに全部開けてみましたが・・・なんだ?よわっちそうな筐体だな。
  1. 2014/03/17(月) 23:52:06|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凄まじく破裂

2014031601.jpg
今日もツールド村。
道中でも指折りの景色が綺麗なポイント。絶対に雑誌等には出ないであろう知られざる村の風景です。
で今日は60キロくらい走れたらカフェでノンビリしてから帰ろう~♪なんて呑気なことを考えていたんですが・・・
2014031602.jpg
ちょっと休憩してカフェへ行こうかな~なんて考えていた矢先。
シュッシュって嫌な音がフロントから聞こえてきて、よくよく見れば↑  たんこぶ!!!!!
もうね、あれよあれよと空気を抜く間もなくふくらみ続けてバーストしました。
狭い民家の横だったんでそりゃあ凄まじい破裂音を山の中に轟かせて・・・・
2014031603.jpg
まぁねササッとタイヤを交換して修理完了なんで。チューブラーはラクチンだね♪
しかし見る見る間に膨らんで、内側のアラミド?繊維がメキメキ音をたてながら千切れていく様は異様でしたよ。
怖くなって離れてしまったし。
  1. 2014/03/16(日) 21:51:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凄いよ

2014031401.jpg
ふと見つけた3renshoのエレベーテッドのフレーム。
ココで見つけました。(もちろん画像転載は了承済み)
凄いですね、これは。知る限りでは現物を見つけたのは2本目です。
いつもの3renshoの如く前見たエレべーテッドとは少し形が違います。
というか、このオーナーさんはちらっとwebを見た限りではかなりの強者。やってることが半端無いです。
格好良い♪

あぁ~欲しいなぁ~エレベーテッド。
  1. 2014/03/14(金) 23:43:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

余剰フィルム

2014031301.jpg
ネオパン400プレスト。今やコレしかないんじゃないか?状態です。
白黒の常用フィルムなんでうちには在庫が大量にありますが、
最近消費が少ないんでちょっと消費期限ギリギリ気味。

昔々の部活時代には100ft缶で使ってました。
100ft=300m位なんでクソ長い!って思いきや結構あっと言う間に使い切ってました。
パトローネはフィルム交換式の奴を使い、フィルムを装填する機械までありました。

現像はミクロファインはスーパープロドール。ミクロファインって数回で駄目になってなかったけ?
というこのフィルムはいつの奴だ?
  1. 2014/03/13(木) 23:21:10|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

IKEAの木

2014031201.jpg
早く帰ってきてみたら・・・・このざまだよ。
まぁ偉く散らかしてますな。
オモチャで遊びつつ、テレビも見て。どっちも出来るわけ無いでしょ。
2014031202.jpg
そうそう、週末にIKEAで買ってきた木は床の間に行きました。
うんうん・・・良い感じだ。
  1. 2014/03/12(水) 23:59:51|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

既に骨董品

2014031101.jpg
週末のライドにも持って行ったカメラです。
オリンパスのμ10デジタル。

かれこれ13年位使ってて、一度壊れたと思ったんだけど久しぶりに最近使ってみたら全然使えた!
3.2Mピクセルっていう仕様なんだけど、webで使う分には十分よね。
スライドの電源とレンズ保護も兼ねた蓋は使い勝手も結構良いし。サイクリング向けじゃないかね?
手袋でホールドしてもレンズに手が被らない程に、レンズが一番横ってのもお勧めです。

コンパクトで撮るのにみんなどんだけ引き延ばすの?っていう感じもします。
結局はコレくらいで十分です。どうせweb用にするにはちっちゃくするんだしさ。
  1. 2014/03/11(火) 23:56:59|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どのオモチャ?

2014031001.jpg
寝る直前のS君。今日も「こっちにしようかな・・・こっちも良いかな??」
何ってね、ベッドに持って行くオモチャ選び。
1日1個って決めてるので、最近貰った車3台持って行きたいらしい。。。

世間は厳しいのだよ。
  1. 2014/03/10(月) 23:23:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとツールド村

2014030903.jpg
ニュージャージを誰よりも着まくる週間なんで今日も走りに行きました。
まぁ自分でデザインして自分で手配して、そりゃあ着るでしょ~♪
まずは金剛峠。
途中で2人程に抜かされましたが、大人な私は気にしません・・・・(追えないだけですけど)
変なポーズを考えあぐねた挙げ句に↑こんな感じにしてみました。
新旧融合?な感じでしょ。
2014030902.jpg
村周回を1周だけして、途中で寄り道。
久しぶりに来てみた延命寺です。夕なんとかの紅葉が有名です。
ほんとに人が居ないな・・・って思ってたら、三日市方面からご老人達の団体さんが歩いてきましたよ。
結構栄えてるのか?
2014030901.jpg
帰りは延命寺から歓心寺への抜け道を通りましたが
峠を越える道には折れた枝とか散乱してて廃道寸前ですが、それはそれで趣がある!!!と言うことで。
  1. 2014/03/09(日) 18:53:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

発送準備

2014030805.jpg
夜中に仕分け作業です。
あれね、府立高専サイクリング部のOBチームジャージ 冬ver.です。
今回もサンボルトに頼んだんですよね。夏ジャージも頼んでてデザインに融通が利くから。
まぁまぁの出来だと思います。生地もまぁまぁ。

さぁ今回の発送準備は結構簡単よ。数が少ないから・・・
でもXXLとかになるとレターパックプラスに入れるには結構大変です。
生地が大きすぎて入らないよ。
  1. 2014/03/08(土) 23:57:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

チャリ日和

2014030801.jpg
朝からS君と電車に乗ってご飯を食べにいくつもりだったんですが、駅に着いたら南海は人身事故でNG。
仕方なく近鉄で藤井寺に行ってブラブラしてご飯食って帰ってきましたよ。

昼からはツールド村!開催。今日は2周して疲れました。
中学校過ぎた辺りで大休止・・・・の図。
2014030802.jpg
できたてのおニュージャージを着ました。
冬用のジャージなんですが、デザイン的には右の袖だけにあしらった、カラー帯。
可愛いでしょ~♪
でも残念なことにグローブはめると見えないんだな・・・残念。

夜は梅田で府立高専チャリブOBチームの新年会。
グダグダと楽しみました。
  1. 2014/03/08(土) 23:32:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

3rensho7

2014030601.jpg
リムは前後共にアラヤのサンタナ350です。
チューブラーならご存じのこのリム。当時はMAVICのGL280とか330とかと並んで国産軽量リムですね。
公称350gって事で今でも十分な軽量リム。もちろんあんまりテンションを張ってるとハトメ部がやばいです。
今回はスポークテンションは緩め。いつもはギンギンなんですけどね・・・
登りでも結構ダンシングする私は、ホイールの振れも気になるんでニップル回しも持ち歩きです。
予備のチューブラーと共にサドルにくくりつけてます。

そんなサドルはセライタリアのミトス。当時は穴あきサドルのはしりでは無かったか?と思います。
無意味なサドル先端のクチバシが疲れたお尻を刺激???
シートピラーは600のエアロ。スッと絞られた形状が格好良い!!!

集合ステー周りのスッキリしたフレーム形状も3rensho独特。良いですね~
  1. 2014/03/07(金) 23:02:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho6

2014013005.jpg
RDはシュパーブプロです。サンツアーですね、サンツアー。
最近はその辺で出会ったロード乗りの人にもサンツアーなんて知らない人が居てビックリします。
時代を感じますね~サイスポがちゃんと自立する糊付け版だった頃からですからね・・・
エンドは3rensho特性ロストワックスのオリジナル。カタナにだけ奢られるスペシャルです。
シュパーブプロは最終版の8速仕様ですね、結構バシバシ変速可能。
2014013007.jpg
フロントもシュパーブプロです。
アルカンシェルのラインが最高!
ちなみに多分ですが、3renshoのオリジナルにはアルカンシェルラインが入ったもので
アルミ製とかのOEMステッカー貼っただけ品にはアルカンシェルのラインが
おかしな色合いの奴って使い分けっぽいですよ。
  1. 2014/03/05(水) 23:57:55|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho5

2014013009_2014030122532575d.jpg
3連勝のカタナを勝手に紹介するコーナー。

この形状は特徴的です。
普通はブリッジが付いてるか、リアセンター詰めた奴ならば何も付いていないか・・・です。
カタナはフィンが付いてます。
ケーブルは通す穴が空いているだけ。
フィンは結構ピンピンに尖ってて格好良い。
  1. 2014/03/04(火) 23:56:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何ソレ?

2014030301.jpg
なにやら遊んでます。

のっぽさん?
  1. 2014/03/02(日) 22:38:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白浜旅行

2014030101.jpg
金曜日から1泊2日で白浜旅行。
千畳敷。若者がバスで乗り付けてはしゃぎ回って合唱してました。
青春だな・・・そっちは霞んで見えるよ。
2014030102.jpg
三段壁。土曜日なのに閑散としてて旅情誘います。

とまぁ優雅な二日間。3時には旅館には行って、12時に出るっていう暴挙に出たんですがね。
ゆっくりマッタリ温泉旅行で楽しかったな~♪
  1. 2014/03/01(土) 22:49:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

02 | 2014/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search