masa.photograph-diary

便器来た

2014022801.jpg
届いた便器。
まさか便器を買うことになるとは思っていなかった・・・便器ですよ。

でもね、近くで見るとなかなか楽しそうな物件。取り替えのイメージトレーニングもバッチリ♪
ウォッシュレットが無いから買わなきゃな~
でもセルフ取り替えで出来れば世間一般の1/2程度で可能。

そりゃ~やるしかないでしょ!
  1. 2014/02/28(金) 01:40:42|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

過疎の村、千早赤阪

2014022501.jpg
つい先日の新聞で、千早赤阪村も過疎地域の認定要件を満たした!らしい。
過疎ですか~そりゃぁ過疎ですよね。
私がマネジメントするならば、この機会に過疎の村として売り出すかな・・・・?
過疎っていうフレーズを逆手にとって観光客を集めよう!!!
とりあえず温泉でしょ?
あとはね、美味しいパン屋さんとスープ屋さん。カフェも必須です。

さてそんな過疎の村にも水仙が咲いてます。
過疎っぽく文化祭レベルのテントが目印ですよ。
観光客目線で見ればとても寄りつきたくない感じで地元の人がたむろってます。
豚汁とかコーヒーとか売ってるんですが、とても寄りつかないと思いますよ。。。そんな感じです。
この機会に残念賞あげます。

水仙は綺麗です。規模は黒灘水仙峡の1/10レベルかな。でもね結構綺麗ですよ、ほんとに。
水仙綺麗だから、水仙とか株で売ればいいのに・・・
  1. 2014/02/25(火) 23:38:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭の旅か?

2014022401.jpg
行ってきまーす!って事で庭を三輪車で駆け回る。
花を貰いに行くわ~♪とか言って・・・ビオラ取らないでね。
2014022402.jpg
次は木切ったよ~♪ 
いやいや、切ったのはオトウサン。。。
2014022403.jpg
最後は小人さんにご飯あげるわ~♪
「え?小人さんに何あげるん??」

ヤキジュク丼!!!!
  1. 2014/02/24(月) 23:52:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツールド村ショートコース

2014022601.jpg
ツールド千早赤阪村ショート30キロver(←報告書のページへ)
ルートラボにも書きましたよ。

我が千早赤阪村を巡るコースを作成中です。
出来るだけ村道を通るコース設定にして、難所だらけのロードでギリギリいけるレベルを目指してます。
知られざる村を巡るコース。
終わってコースを見直してみればなんて事はない・・・村の中をグルグル回ってるだけって事で。

あ~出来ればツールド村っていうローカルイベントなんてのにしてみたいな~♪
難点は難所だらけなんで、参加者が多すぎると通れないっていう事位かな。
あと生活道路ばっかりなんで軽トラとか駐まりまくりだし。

でも地元活性化!!!
  1. 2014/02/23(日) 22:11:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチ電車の旅

2014022301.jpg
玄関先の梅開花。枝の先から咲いています。あーもう梅の季節なんですね~大雪のあとは春か?
と言うわけで朝からツールド村開催。あっちこっちを繋いでの30キロ位。2時間ってトコロですね。
疲れましたが楽しかった~♪
2014022302.jpg
今日はS君の希望を叶えるべく午後から電車に乗りに来ました。
河内長野から堺東まで片道15分の旅。
先頭車両に陣取って電車を眺めつつはしゃいでましたが、帰りはかなりお疲れでテンションダダ下がり。
降りた電車の車掌さんに手を振って貰って、大喜びなS君。楽しそうで良かったよ。
2014022303.jpg
堺東散策中に黄色の点字ブロックを線路に見立てて、出発シンコー!!!ってな。

  1. 2014/02/23(日) 18:01:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つまみ食い大魔王

2014022001.jpg
あっ!!!!

朝からつまみ食い。

だんだんと大胆になり、つまみ食いって言うか、立ち食い。
みんなで「頂きます!」する頃には無くなってるしさ。
  1. 2014/02/22(土) 23:45:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

new洗濯機見る!

2014021801.jpg
洗濯機が新しくなってちょっと経ちました。
日立のビートウォッシュ、9キロです。
S君が見る見る!!!ってうるさいです。

洗濯物が回ってるだけだよ~
  1. 2014/02/18(火) 23:20:20|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

何かあった?

2014021601.jpg
起きたら・・・と言っても10時位でしたが、
朝からS君が机に座って朗読してます。

気持ち悪い。
  1. 2014/02/16(日) 21:20:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凄い雪

2014021501.jpg
昨日は結構降って、村でも15センチくらい。
私が子供の時以来だと思います。20年ぶり位か?
昨日は朝から降ってたんで原チャリ無理→車空いてるから車出勤!ってなりましてね。
コンテは2駆なんですが何とかスタッドレスだけでも走れました。。。
帰り途中には何台も走行を放棄した車が連なって駐まってまして。
邪魔で仕方がない。
私はというと長岡に居た時にだいぶ耐性が出来たようで、これくらいじゃ驚かなくなりました。
だって長岡の雪は凄かったもん。
2014021502.jpg
なんで今日は殆ど家の中。
なんです?その辺な格好はさ。おかしくないかね?
  1. 2014/02/15(土) 21:33:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブレーキ交換

2014021101.jpg
少し前に3rensho1号MTBのブレーキを交換しました。T井君ありがとう!
↑今までの状態。XTのVブレーキが格好いいと思います。ピカピカ♪
コレにブースター付けて使ってましたが、もうブースターも要らないかな?
2014021102.jpg
M739からM960へ変更。パラレルリンク含めてこの辺りのモデルが一番格好良く無いですか?
仕上げといい機構といい格好良い!

XTRではVブレーキはM950から。パラレルリンクは二つ穴の肉抜きタイプ。
M960でパラレルリンクが穴無しになっちゃったんです。
XTはVとカンチが共存してM737,739。こっちのパラレルは一つ穴肉抜き。
M750になってからパラレルリンクが変なややこしい形になったんです。
2014021103.jpg
↑変更後。まぁ仕上げ的には旧XTの方が好みですが、コレも格好良い!
リターンスプリングの調整がシビアになったのか?ブレーキタッチは少しだけ重くなりました。
何故か?フレームにあるスプリング穴は一番弱め位置で使ってたのに、XTRにしたらシューの調整が出来なくなり
真ん中のスプリング穴に変更した事くらい・・・・何でだろう?
  1. 2014/02/11(火) 23:44:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯機蛇口を交換

2014021001.jpg
洗濯機を週末に買ったんです。もちろん設置は今週のうちの何処か?なんですけどね。
現状はシャープの7キロの奴。もちろん乾燥機能は付いてません。
で今度のは日立の9キロの奴。こっちも乾燥機能は無し。ビードウォッシュって奴です!
早く来ないかな~♪楽しみ~♪

でふと気が付いたんだけど、蛇口大丈夫か?って事。
洗濯機の大きさとしては10センチ位高さUPなんですけどね、今でもギリギリなのに無理でしょ・・・・!!!
しかも洗濯機への接続は蛇口側へ変わるって事で益々無理!!!
2014021002.jpg
と言うことで、洗濯機が来る前に対策しちゃいましょ。
↑コレを買ってきました。ホームセンターで2500円でした、ピカピカして良いですね。
2014021003.jpg
で元栓を閉めて止水してからオモムロに今の蛇口をねじってねじって外し、
新しいのをシールテープで巻いて取り付け完了。

洗濯機との取り合いも、天面あと10センチ位上がっても大丈夫そうですね。
これで洗濯機が来ても、設置に困らないでしょ・・・良かった良かった。
  1. 2014/02/10(月) 23:45:31|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雪終わり

2014020901.jpg
今日は村はどんよりした日でした。
下界の富田林方面を見てみると結構晴れてまして、買い物から帰ってきた妻情報によると
石川河川敷界隈は晴れててチャリが多かった・・・・とか。

殆ど雪はなくなった我が家の庭。
S君はと言えばそれでも「サクサク」とか自分で良いながら残雪を踏みしめて楽しんでいる様子でしたよ。
  1. 2014/02/09(日) 18:05:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪の日は大掃除

2014020803.jpg
昨晩からドカッと雪が降りました。湿ってて今朝から雨混じりだったんで直ぐに溶けましたよ。
昨晩は・・・電車降りたら偉い雪でビックリ。でもバスは終わってるし(12時過ぎだった)、タクシー待ちは長蛇の列。
仕方なく原チャリで果敢に挑戦したんですよ。
長野で既に5センチ位だったから、村は大丈夫かな?ってちょっと不安でしたが、結構いけるもんですね。
途中、バイク用の前掛けを落としちゃいましたけど・・・

村付近は10センチ位で、歓心寺からは歩きの人が多かったです。車駐めて帰ってる感じ。
そんな中ケツを振りながらブリブリ原チャリで上る私は変人です。
2014020801.jpg
さて今日は一日雨雪だし、寒いのでチャリ部屋の整理をしました。
作業机が見えないくらいに荷物で埋まってたんで、片づけ♪。
要らんパーツとか、細々したネジ類をまとめにまとめて片づけしたつもりですが、
ヤフオクに出品待ちやらレストア中のパーツやら、やりかけのパーツ類が多くて困るな。

皆さんチャリのパーツの整理ってどうしてるんだろう?
2014020802.jpg
何気なく片づけたんですけど、無意識に変な事に↑。
妻に指定されるまで???って感じでしたが、確かにおかしいよね。

可哀想なアイヌの木彫り人形。
頭にスプロケやらジュラグリスやらナカガワグリスやら乗せて・・・・アフリカの方の人達じゃ無いんだからさ~
  1. 2014/02/08(土) 18:26:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho4

2014013004.jpg
3renshoのカタナを勝手に紹介するコーナー4。

特徴的なロストワックスのフロントフォーク肩。
刀みたいに研ぎすまされた肩の後側、若干エッジがあってしかもヒゲが非常に長い造形美です。
そんなに尖らなくても良いんじゃないか?

  1. 2014/02/06(木) 23:17:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

敢えてのドロップとか

2014020201.jpg
週末の事を引っ張ります。

クロマニアな2台。
グラビエがグシュグシュ良いながらストロークしているのは見ていて面白い♪
知らない最近始めた人が見たらショボイ人達だな・・・・って感じでしょうかね?

奥のチャリのN村君も最近MTBにはまり始めた・・・にしては上手になりました。
そうこうしているうちにモンキーの29er買うとか。はまりすぎだろ!
でね山でこのチャリ見たら、最近のカーボンのぶっといMTBに乗ってる人から馬鹿にされた目で見られつつも、
走り出したら結構やるな・・・ってなる訳です。

現にこの日はトレイルに入る前に「アレで下るのか?」って後で囁いてましたモンね。
えぇ、このドロップで下るんですよ。下れるんですよね~♪楽しいですよ~

人は見かけによりませんよ。サンデーサイクリストならば機材にもよりませんよ。。。

って銭湯上がりにグダグダしてたら、「店開けるんで~」って言われました。
この扉の奥が店!!!!だったとは。驚き。
  1. 2014/02/05(水) 23:07:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれれ?

2014020402.jpg
どんだけ並べる?
  1. 2014/02/04(火) 23:04:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旨チーズケーキ

2014020203.jpg
週末に京都に行った際にN村君ちから頂いたチーズケーキ。
くそ旨い!!!

敢えて名前は書きませんが、クソ旨い!。
こっちで言うとマダムヨーコのチーズケーキに味が各種って感じです。(ヨーコは商品名か?)
今度京都に行ったら是非買って帰ります。

京都って関われば関わる程良いところだと思いますね~♪
観光地と、それ以外が絡み合ってる感じが良いです。
  1. 2014/02/03(月) 23:03:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キケン!

2014020202.jpg
何だかな。

工事しながら読書?そんなに危ないのか??
  1. 2014/02/02(日) 21:03:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山は癒し

2014020101.jpg
京都の北山周辺をMTBでマッタリ走るこの企画。
府立高専OBチームの番外編企画ですよ。
今日は京都在住のN村君に案内して貰って、北山の奥の方で沢の池って辺りとか
京見峠周辺の山道を駆け回ってました。

あ~人が居ないって素晴らしい!!!

とか言いつつ池の畔で、久しぶりにストーブ使ってラーメン作って食べました。学生みたい。
という私は今回は3rensho2号MTB。なんとドロップハンドル+セミスリックっていうふざけた出で立ち。
ま、結構走れましたけど・・・
  1. 2014/02/01(土) 22:39:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

01 | 2014/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search