masa.photograph-diary

3rensho3

2014013003.jpg
3renshoのカタナを勝手に紹介するコーナー3。

ブレーキアーチはシュパーブプロの最終型。
知ってる人もいるかと思いますが、スプリングが内蔵されててスッキリな形が最高です。
まぁ内蔵してるんだから必要なトルクを稼ぐためにクソ強いスプリングが入ってて、分解清掃が難儀なんですがね。
あと・・・クソ丁寧にボールベアリングが2個も入ってる軸支構造。見えないところも格好いい!

ブレーキシューは取り替え式のジュラのもの。もちろんタイヤガイド付。
艶やかな造形美が最高なシングルピポッドですな。
  1. 2014/01/30(木) 23:00:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho2

2014013002.jpg
3renshoのカタナを勝手に紹介するコーナー2。

拘りのブレーキとシフター周りです。
ブレーキはジュラの74シリーズ。やっとこさワイヤーが内蔵になってエアロ!とか騒ぎ出した時代です。
リターンスプリングが申し訳程度に入ってるんですが、それも抜いちゃってアーチ側のスプリング力だけで
ワイヤーを戻すってのが究極のフリクションレス仕様。
お陰でブレーキの引き具合はシルキータッチ。超スムーズなんですな。

シフターはサンツアーのコマンドシフター。後期8S仕様をインデックスで使います。
ネットで検索すると、数々の取り付け方法&ワイヤー引き回し方法が紹介されてますが
私の当時の記憶では↑このやり方が標準的だったと思います。
コレは二代目。一代目はイトーサイクルで買った現役のもの。
コレは廃盤になってからヤフオクで仕入れた新品。

特にツーリング程度やホビーレースだったらコレで必要十分ですな。
ダブルレバーより確実に使いやすいし、不自由ないし格好いいでしょ~
  1. 2014/01/29(水) 23:42:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自由だ

2014012701.jpg
ん!!!!

その組み合わせは無いんじゃないか?
  1. 2014/01/28(火) 23:41:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho1

2014013001.jpg
暇な時を見計らって勝手にロードを紹介するコーナーにします。全11回位の連載。

さてうちにあって今動く唯一のロードは↑この3renshoのカタナ。
ヤフオクで仕入れたんですが、再塗装済みだし、下地総メッキだし何より格好いい。
クロモリ愛好家として、3rensho好きとしては外せないでしょう。

20年程前に作られてるッぽいです。
意外としっかりしてて、下りとかで定評のあるナカガワの乗り心地と大差無い感じです。
もちろんベンチフォークだしリアセンターの長さからも推測できますが、
そんなにスパルタンな乗り心地じゃないけれども、
下りとかでも十分安定感あるしハンドルの取り回しも自然だし十分です。

流石に登りはどっかに力が逃げている感がありますが(ナカガワ比で2割位どっか行ってる感じ)
ソレはソレで。。。。

  1. 2014/01/27(月) 23:21:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲れた

2014012601.jpg
体調不良引き続き。今日も一日寝てました。

このS君は全くお構いなしで、遊びの相手をさせられる一日。
もうね昼寝の3時間位が天国でした・・・

夕食前に遊ぶのが疲れたんで、おやつをあげて更にビデオを見せて時間稼ぐ・・・の図。
  1. 2014/01/26(日) 21:41:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リス園行き頃

2014012502.jpg
体調不良。
まぁ午前中は大丈夫だったんで狭山のリス園に遊びに行きました。
やっぱりリス園は15時頃とかのリスがお腹一杯の時に方が良いと思いますね。
今日はリス達は腹ぺこだったらしく、指を噛むはしがみつくは、持っている餌を無理矢理取るは・・・・
何処ぞの猿と変わらない凶暴さでしてね。

それでもS君は楽しんでいたようで良かったですね。
で、午後からは体調不良が本格化して一日寝てました。   風邪か。
  1. 2014/01/25(土) 21:00:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ムギュー!!

2014012301.jpg
カエル君・・・可哀想。
  1. 2014/01/23(木) 23:57:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デジカメの直し方

2014012101.jpg
会社のチームメンバーから預かってきたデジカメ。
壊れたらしく直して♪ って事で。
バッテリーもなかったんで、手元の奴を入れてみて症状を見てみると・・・・アレレ?一応液晶大丈夫!
何がおかしい???
2014012102.jpg
でよくよく調べるとレンズがおかしい。
閉じないし、戻らない。
更にズームで筒を動かすと、ガッチャガッチャ!!!って樹脂がかみ合ってない嫌な音が。
ピントも合わないし。
あーあそこ?ですかな。重傷だね。コレは。
2014012105.jpg
と言うわけでレンズユニットまで分解。個々までは簡単♪の筈が、今回は液晶ユニットが外れず苦労しました。
このレンズユニットから先がくせ者でね。
レンズ脇にある溝に沿ってピンが動くからレンズが前後に動く仕組みなんだけど・・・・この辺が良く壊れるンよね。
2014012103.jpg
と言うことで、まずは最低限分解コースを実施。
怪しいところを分解して再度組み立てるだけっていう超簡単コースなんですが・・・・

今回はコレで直りました!!!やったね。所用時間は30分程度。

どうです?簡単でしょ~
  1. 2014/01/21(火) 23:42:32|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちゃぶ台か?

2014012001.jpg
ちょっと前に妹の子供が生まれたお返しを貰いました。
オッ!!分かってるね。さすが。
ちょっと誤算なのは、ちょうど良い台なんでままごと台になったり、駐車場チックに車が走ったり・・・
2014012002.jpg
そうこうしてるとS君に電話が!!!
「えーそうですね。ハイハイ。ハーィ♪、ワカリマシタ」とか喋ってます。

あ、もちろん電話はダミーですよ。誰の真似なんだろ?
  1. 2014/01/20(月) 23:36:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バッテリ交換

2014011903.jpg
コンテのバッテリーを替えました。
今朝はクソ寒くって凄い冷え込みで、とうとうバッテリーが逝かれてしまったんですよね。
仕方ないので実家から車持ってきて一旦OKとしたんですが、この機会に替えてしまおう!って事で。

58,000キロ走ってるんでこんなモンでしょう。4年ちょっと?。
今度のはパナソニックにしました。青くて格好いいと思います。どうかな?
容量は40→60に変えました。
サイズはちょっと、ちっちゃくなったかも・・・・な。まぁどうでも良いです。

なんだか今日は一日天気悪かったですね。結構雪も降ったし。
  1. 2014/01/19(日) 17:31:58|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三度

2014011902.jpg
三度弁天町にある交通科学博物館へ。
残念ながら4月には閉館とのこと、その後はと言うと京都の梅小路に統合だそうで・・・・
2014011901.jpg
最近はオタク度合いが増してきたS君。新幹線の名前がE5系?とか訳分からなくなってきてます。
何だそれ?E5って何よ?
展示物が結構変わってて目新しいものがありましたね。
コレが遠く京都に行ってしまうとなると・・・・悲しですね~

  1. 2014/01/18(土) 23:28:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Sルーム

2014011701.jpg
S君の遊び机・・・その後。
それなりに散らかってますが、直す場所が決まったお陰か?自分で勝手に直せる様になってきました。
まだイスに座って何かをするって事は無理っぽいね。
強いて言えば、左右の壁は非対称にして奥側の机をもっと手前に広くしてあげれば尚良かったかな?

当人が楽しんでる様なので良し!としよう。
  1. 2014/01/17(金) 23:59:18|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

650B

2014011702.jpg
実は元々ランドナー乗りなんですよ。
始めて買ったスポーツチャリ?はランドナー、変でしょ。
↑大元は丸石のエンペラーですが原形無し。当時はイデアル90でしたな、手間暇かかってました。
結構良く走ってて、リムはすり減ってサイドがペラペラになっての交換が3回程。

ところでね、最近流行り?の650BっていうMTBのタイヤ。よくよく考えればランドナーではそのサイズがメジャーでした。
なんだアレか!!!ってな具合。
このランドナーも当初は650A・・・650×38Aでしたがリムごと替えて、最後は650×42B。結構無理矢理だったような。。。
あ~ウォルバー白タイヤとか赤タイヤとかいう言葉が懐かしい。

まぁ今のMTBはクソぶっといサイズなんでこの当時とは全然別モンですが、
なんだか650BっていうからMTBって新しいな!
って思いましたが、なんて事はないランドナーサイズじゃないか。。。
  1. 2014/01/17(金) 21:23:53|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一気に最新へ

2014011601.jpg
今日は気が向いたのでチャリを出してみた。
今リニューアル中のnakagawaです。
一旦全てのパーツを取っ払い、売っぱらい、丸裸状態でしたが
最近チョコチョコとパーツが集まりだしてきましたよ。
とりあえず大物のホイール。黒くてカッチョええですな。何より軽い!
そして先週届いたのはブレーキ。敢えてシマノでもカンパでもスラムでもない削りだしの奴。これもクソ軽い!

現在捜索中なのはΦ27.0mmのカーボンピラー。
Φ27.0mmって・・・ねぇ。
  1. 2014/01/16(木) 23:45:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

無意味だ

2014011501.jpg
S君。一人で階段を上れるようになりました。
危なっかしいけど、大丈夫そうです。

で作ったけど色々と大人の移動にも支障が出る階段の柵は使っていないとこの通り↑
困ったモンですね。
手すりにつかまればもっと安定するんでしょうけどね、若干届かない様です。

ちゃんと柵は使うようにしようかな。
  1. 2014/01/15(水) 23:50:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬タイヤへ

2014011401.jpg
週末やっとこさ、コンテの方のタイヤを交換しました。
今年導入した夏タイヤをじっくり観察してみましたが、この辺の山道の影響か肩がズリズリ。
なんだか結構減りが早い気がします。。。ちなみに横浜のブルーアースですな。

冬タイヤはBSのREV01かな。こっちは当分大丈夫そうです。
去年はズボラして空気も抜かずに1年ほったらかしでしたが、意外にもほぼ空気が抜けてませんでした・・・アレレ?
  1. 2014/01/14(火) 23:05:32|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっとこさ初詣

2014011301.jpg
初詣。
やっとこさ初詣にいつもの住吉さんへ。
やっとこさと言いつつも、例年通り1~2週間遅れです。
まだ正月気分の出店は出てるし、だいぶ人は少ないし、何よりまだ駐車場は無料です。
狙いすました初詣なんです。

着くなりちんちん電車見る!って言いながら動かないS君。早く行かない・・・かな?
2014011302.jpg
更に参道に並んだ出店を一軒一軒丁寧に観察!
もう・・・・寒いし、早くお参りしようよ。。。

なんだか店の人が「こんなに釘付けなんだから、やらしてあげればいいのに」
っていう目で見るのは止めて貰えない?

とまぁ色々あってお参り終了。
今年もよろしくおねがいします。
  1. 2014/01/13(月) 21:05:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝ラン

2014011201.jpg
今日は朝から心地よい疲れ。
狭山池を4周・・・・10キロ、1時間走ってからの
河内長野の風の湯で汗を流して、こちらも1時間。
終わってから車で梅田まで妻とS君を迎えに行き帰宅。

狭山池では出初め式をやってて一斉放水が見れましたよ。
  1. 2014/01/12(日) 23:49:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツールド村

2014011101.jpg
ツールド村。
村内のあっちこっちを繋いで・・・・これね結構な坂ばっかりなんですよ
あっちこっちを繋ぐので距離なんて自由気まま。今日は30キロコースになりました。

このところ引っ張りダコの3renshoカタナ。
コマンドシフター操ってシュパーブプロでバシバシ変速してます。
今のところ不具合とか不満はないですね。ハンドル替えたいかな?

最後は村の中学校横にある棚田へ。
吹奏楽部が練習してて親御さんが来てて・・・・頑張ってるねぇ~なんて呑気に見てたら、
親御さんの中には中学校の同級生の姿まで。。

しかし寒かった。寒い!!!
  1. 2014/01/11(土) 23:18:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

心のゆとり代

2014010601.jpg
ブロロロロォ~

今日から当分の間会社には車で行くことにしたんです。
妻と子供が新潟で車が余ってる。
車は会社近くのコインパーキングに駐めて。

電車ならば2時間弱かかるトコロが1時間弱で着きます。
但し余計に高速料金600円と駐車場600円の1200円かかります。あとガス代か・・・
差し引き2時間の余剰時間が1200円って事になる。高いか?安いか?

電車で座っていこうとすると南海の特急料金で往復1000円かかると考えると安いカモね~

心のゆとりが1200円と考える事にしよう、安いよ♪
  1. 2014/01/06(月) 23:57:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

相談役活動日記

2014010501.jpg
最近の写真部活動日記。

得意としているのは、キャノンのデジカメで800ISと810IS。
構造は殆ど同じで、壊れる箇所も似通っているので直しやすい・・・というか慣れてきた感じ。

圧倒的に多い不具合はレンズエラー。レンズ駆動に樹脂ギアを使ってるんだけど、
軸支部の金属板との摩耗でガタが多くなりギアが外れるとレンズが動かずにエラーってさ。
経年劣化もあると思うけど、高負荷下でのレンズ駆動が致命傷っぽい。
モータ側のトルクリミッタか、過負荷でギアがずれるバネ支持の軸支でフローティング構造とか
盛り込めば良いんだろうけど・・・コスト的に、レイアウト的にも量産は厳しそうかな。

後はCCD不良。こっちはそっくり交換でOK。
たまに接点不良もあってCCDユニット分解清掃で直ったのもアリ。

で長々と半年くらいいじってた800ISがこの度復活見込み。やったね!
筐体はチェレステカラーに再塗装済み(今回は塗装後にオーブンで加熱して焼き付けチックにしてみた)
なんで近々組み立てて終了かな~

最近の写真部相談役の活動日記でした。
という事を、今日は出勤してメンバーの業務確認してきてたので
ご飯後にチマチマと遊んでいる正月休み最終日。。。
  1. 2014/01/05(日) 23:08:05|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬休み工作

2014010401.jpg
とうとう完成。
屋根も付いたし、予想以上の出来・・・途中からS君用っていうか自分の趣味になってるしな。。。
強いて言えば屋根に青色を入れるべきだったか。
青無くなったんよね~♪

さてコレを壁にネジで固定すれば全工程完了!!!良くできました!
  1. 2014/01/04(土) 23:53:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S-home

2014010104.jpg
大晦日もリビングで色塗りしながら遊んでました。
今日も元旦ですが、午後から港区の祖母の家に行くまで、塗り塗り・・・

あー!!こらっ。まだ触っちゃ駄目って言ってるのに~

時間をかけたお陰で随分進んだS君遊び場&オモチャ片づけ場の机。
後は仕上げに屋根を付けたら完了見込み。
屋根、難しいかな。
  1. 2014/01/01(水) 22:54:49|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014

2014010105.jpg

今年もはじまりました。

なにしようか、どこにいこうか。
  1. 2014/01/01(水) 01:01:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search