masa.photograph-diary

職人仕事納め

2013123001.jpg
何してる?
Sくーん!!!何してるの?
覗き込んでみる
2013123002.jpg
あ、サンタに貰った電車並べてるのね・・・
偉く一生懸命だね~あーだこーだとブツブツ言いながら並べてます。
何してるの??

・・・並べてる。

そりゃそうだ。
2013123003.jpg
えーっ!!!そこまで覗き込まなくても良いんじゃないかな?
曲がってないと思うよ。
職人だね~

今日は東京か、前職友人の信太郎氏が来た。奥さんが手作りパイを持ってきてくれてね。
ソレはソレは!!!!美味しかった~♪

終わってからは狭山池をランニング2周。正月で体が鈍らないようにね。
  1. 2013/12/30(月) 22:37:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

正月休み

2013122901.jpg
正月休み2日目。だいぶ疲れも取れてきた感がありますな。

で、S君用に新しく買って貰った手袋。
指が出ない~って騒いでます。
アレレ?
2013122902.jpg
こっちは車のダッシュボードから出てきたデジカメです。
かれこれ・・・・何年?だろう、15年ですかね。
もう潰れたと思ってましたが、充電してみたら動きましたよ。
まだ使うのか??これ。使わない理由が無いですね~

  1. 2013/12/29(日) 21:13:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新プリンター

2013122501.jpg
先週壊れたプリンター。早速購入してきました。
今度はキャノンのMG3530。
一応印刷出来るよ♪程度ですが、コレで十分です。
スキャナも使えますが、場所的に厳しいので早々に諦め。

無線対応だったので頑張って繋ごうとしてみましたが、どうにもこうにも駄目でした。
こっちも颯爽と諦めて、元々繋いでた線をそのまま使ったUSB接続で。
何でもあきらめが肝心だ!!!
  1. 2013/12/25(水) 23:07:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリマス♪

2013122301.jpg
一足お先にクリスマス。

S君に言わせると「クリマス♪」
  1. 2013/12/23(月) 22:06:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

赤穂牡蠣ツアー

2013122201.jpg
府立高専OBチームで「赤穂牡蠣ツアー」開催。
このクソ寒い中、高速を2時間ばっかしぶっ飛ばして走りに行きました。
何故か、10時集合なのに7時出発で渋滞ゼロ!っていう好条件だったお陰か9時過ぎには現地着。
走り始めても全く体は温まらず・・・・オーッ!!!!
こんな所にふなっしーじゃないか???
2013122203.jpg
昼飯は牡蠣定食食いつつマッタリ。
昼飯後は店を出て5分と行かずに饅頭やさんに突入!
併設のカフェでコーヒーなんぞ飲みつつマッタリ♪
なにせココまでの距離30キロ。走ってないのにカロリー取りすぎ???
2013122202.jpg
↑という罰当たりな走りをした面々。
帰りは流石に罪の意識を感じたか、はたまた単に寒くて速く温泉に入りたくて急いだか・・・
定かではないけど、結構な巡航速度で隊列作って帰宅。(というより追い風に乗っただけ??)

デポ近くの温泉で夕日を眺めてマッタリし、帰りのSAで神戸牛カレーを食って帰宅。
あ~カロリーがプラスマイナスで大幅プラス!!!な牡蠣ツアーでした。
  1. 2013/12/22(日) 23:56:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

死んだプリンタ

2013121801.jpg
最悪な出来事。

さぁ年賀状だ~!!!なんてインクを仕入れといたんですがね。
うちのHPはクソ古くて10年超なんでインクがその辺に在庫無しなんで、わざわざお取り寄せしたんです。
両方で6000円超えてたかな。

で印刷してみたら・・・・・あれれ?インクあるのにカラーが出ないよ?なんでかね~
って事で愛想を尽かしたから買い換える事にします。あー残念だ。プリンタ買えるやん!!!
  1. 2013/12/18(水) 00:56:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

未完成まっしぐら

2013121701.jpg
先週末の夕方、イソイソと色塗り。

終わりませんでした・・・信号?ですかね。
  1. 2013/12/17(火) 00:34:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オヤジは社会人

2013121601.jpg
今日の日記。
昨日?もう一昨日だ・・・は仕事で家にいなかった間に、幼稚園で餅つき大会があったらしい。

仕事優先?で駄目オヤジまっしぐらなのが気になるトコロだけど、
社会人っていう責任を果たす事も必要なんだよね・・・社会人だから。
外に出れば後ろ指さされてるオヤジなんて嫌でしょ?S君。
代わりにどっかで休み取るよ。もちろん!!!
まぁ聞けば、たいそう楽しそうだったらしく、餅まきして拾った餅をまた投げ返す!っていう暴挙に出た。。って

で今日は昨日遊べなかった分まで遊ぼう企画、なんで狭山のリス園に行きました。
昼ご飯を外で食べてその足で向かったんだけど、昼間だったせいかリス君達は凄い勢い・・・・
S君「こわーい!!!」ってちょっと泣きべそでした。

代わりにモルモットに餌をやる図。楽しかったかな?リス嫌いにならないかな???
  1. 2013/12/16(月) 00:34:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新道路

2013121101.jpg
家の前の道路が新しくなりました!

うちの前は結構な道幅なんですよね、10m超え?でしょうか。車は3台余裕です。
で、その道が最近ガス管交換に伴ってアスファルトやり直し。
いや~新品って良いですね。良く弾くし。
  1. 2013/12/11(水) 23:02:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぐーたら

2013121001.jpg
最近は土日の昼ご飯もテーブルで食べることにしてます。
もしかしたら近日中に夜ご飯もテーブルになるかもしれません。
何故ってね。キッチンにはテレビが無いんですよ。
最近はご飯時にもテレビ!とかうるさいんで、だったらテレビの無いところで食べちゃえ!って事で。


で暇なときにもテーブルに座って(あ、勝手に上がれるんですよね)自分の動画を楽しんでいるの図↑。
おいおい・・・・だらけすぎ。
  1. 2013/12/10(火) 23:56:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いつもいつも

2013120901.jpg
食後のコーヒー。
またやってしまった。。

レンジと湯沸かしと諸々を同時でブレーカーOFF!!!
  1. 2013/12/09(月) 23:50:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塗り塗り

2013120801.jpg
今日は色塗りの日と思いきや、色々とS君絡みであったので完成しませんでした。
断面を白く塗って、平面をポップな色で塗り分けていくんですけどね。結構難しいです。
しかも寒い。

寒い寒いって言いながらも頑張って塗ってたのに、早くしなきゃ寒いぞ・・・って頭があった為か
ペンキが飛んでお気に入りのズボンに点々と付いてしまいましたよ。
あ~残念な一日。
  1. 2013/12/08(日) 19:43:34|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フリフリ~

2013120701.jpg
妹に子供が生まれたので見に行きました。
藤井寺までドライブ後、駐車場で亀の子状態。
ま、後席から降りたらちょっとマシになって抜け出せましたけど。

2013120702.jpg
貰ってきた(また車!)ルパンの車と不二子ちゃん。あぁ~あ・・・・事故だ。

S君曰く「フリフリさせるよ不二子ちゃん~♪♪」だそうです。

楽しげに歌ってて、そんな歌あったっけな?って思いましたが、
よくよく考えれば「ドキドキさせるよドキンちゃん~♪」が原作?ですね。
さすが、保育士さんに「口が達者だ」と言わせる実力ですな。
  1. 2013/12/07(土) 23:14:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凹む

2013120601.jpg
先日妻から報告があったコンテの傷。
聞けば、イズミヤで駐車するときにコツッ!って・・・・・ん?
ゴツッ!とかボコッ!の間違いじゃないかね?

ガッツリいってます。どうするかね。
2013120602.jpg
ついでに車高も下げる?前後とも10mm位は推奨値内だし大丈夫そう。
妄想は楽しいなぁ~

あ、ボーナスで凹み直すかな?
  1. 2013/12/06(金) 23:55:32|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

急須コーヒー

2013120501.jpg
コーヒーを入れましょ
良い感じのヤカンはないんで、ポッドで沸かしてから急須に入れかえて注ぎます。

良いでしょ?口が細いからお勧め。
  1. 2013/12/05(木) 23:49:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

されど趣味

2013120301.jpg
↑どちらもMTBのドライブトレインまわりです。
シマノのコンポーネントでいうと4世代くらいは違うはずだし、
そもそもロードとMTBのコンポって事でジャンルまで違う。

コレはコレでアリだと思うんですよね、趣味だし。仕事じゃないんだから・・・

手前はRD-7401っていう一世を風靡したロードの最高級コンポであるジュラエース。
佇まいが良いと思うんで、ロングケージに替えて若干対応歯数を増やしてMTBに取り付けた訳です。
600のSTIで動かしてるんで若干のストローク差あるものの問題なく使えます。素晴らしい。

奥はMTBの最高級コンポであるXTRのM972。カーボンケージでシャドウって事もあり凄く小さく収まってます。
コレはコレで格好いい。いかにもなMTBコンポです。

甲乙付けがたいんでMTBは2台要るし、走り方は全然違っちゃうのは仕方がない。
手前は邪道だ!MTBじゃない、変速はもっさりだし・・・分かりますよ。。
でもね所詮は趣味。奥が深いんですよね。たぶん、一部の人には分かって貰える筈。
  1. 2013/12/03(火) 23:21:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

体育館リニュ

2013120201.jpg
日曜日、母校の体育館の耐震工事完了記念式典?がありました。
小学校ですよ・・・・まぁ選挙とかで行くんでそんなにも懐かしくも無いんですが。
変わっちゃいました。

どうするか?疑問だったんですが、屋根を全部取っ払って軽い奴を乗っけ直した感じです。
結構かっこ悪くなりました。。。。残念。
2013120202.jpg
元保育園の中にあった遊具は復活しました。
S君!良かったね~
早速遊んでましたが、今日は記念式典故にたくさんの子供達が来てて(小学生かな?)
圧倒されてた感じ。まだまだだね。。。
2013120203.jpg
ビンゴゲームもありました!
家族で3枚も持ってたのにさっぱり、残念な一日でした。。。
  1. 2013/12/02(月) 23:39:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君用です

2013120101.jpg
この前のラフ設計図を元にして適当に作りました。
まぁ完成まではほど遠いんですけどね、角を丸くするのとか難しいです。
ジグソーも久しぶりに使ったんで難しかった様な。
磨きとか色塗りとかやってると今年中に終わるか?状態ですが気長に行きましょう。
  1. 2013/12/01(日) 17:33:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2013/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search