masa.photograph-diary

ビューン

2013093001.jpg
あり得ない・・・・朝から猛スピードで走り回るS君。

しかしハンドルさばき旨いぞ。
  1. 2013/09/30(月) 23:07:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

辛いよ

2013092901.jpg
休息日なんだけど、朝からうるさいS君にオモチャ遊びにお付き合い。
ポカポカ陽気が気持ちいい季節になりましたな・・・
  1. 2013/09/29(日) 20:07:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

篠山ラン

2013092801.jpg
今日は大阪府立高専サイクリング部OBチームのコソッと練習会-篠山でした。
亀岡運動公園集合で篠山往復っていう練習コース。
亀岡運動公園はあちこちに無料駐車場があって迷いますが、今回はH野氏独断で第一駐車場でした。
立体で最悪・・・

さて篠山往復はたいそう楽しくて、行きは追い風で35キロペースでラクチンでしたが
帰りは20キロ下回るペースで大変。
ちなみに↑今日のメンバーのロード各種ですが、シフターが凄い種類になってたので比較してみましょう♪

右上:T中の3連勝についてる、サンツアーのコマンドシフター
左上:H野氏のコルナゴについてる、カンパのベローチェ
左下:S波瀬のスペシャについてる、シマノの105?のSTI
右下:F井のナカガワについてる、シマノのダブルレバー

よくまぁ、コレだけ違うのが揃ったもんですな。
  1. 2013/09/28(土) 23:45:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

困った進化!

2013092501.jpg
最近のS君。
なんと一人でイスに上がれるようになってしまいました!!!

困ったぞ。
ちなみに上がるまでに3分程かかります。
しかも大泣き状態でお菓子をくれ!と叫びながら・・・・
  1. 2013/09/25(水) 23:57:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風呂水ポンプ交換

2013092401.jpg
急遽メンテナンス。
風呂水ポンプが壊れた模様。。。コレが無いと地味に家事が成り立たない(事もないか?)。
ばらしてみて、モーターを見てみると浸水後はちょっとで大丈夫そうなんだけど動きは悪いんだな。
一応シリコン吹いてみたけど駄目なんで交換といきますか?
2013092402.jpg
でストックしている同じポンプに交換です。
コーナンで700円っていう激安。純正は3000円弱なんで3回壊れても元は取れます。
ちなみにうちでは、この手のポンプ交換は4回目かな。
10年で4回・・・2年弱持ってるんですね。まぁ良し!
  1. 2013/09/24(火) 23:24:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

原チャオイル交換

2013092201.jpg
通勤原チャリのオイル交換。前回は3月だったんで、半年ですね。
真っ黒で交換しがいのある感じでした。
いつもはG1って奴を入れてるですが、今回はE1ってのに戻しました。

これね100円位高いんですな。
調べてみるとE1には摩耗低減材が入ってるとか何とか・・・・
機械屋さんの勘としてはモリブデン系の添加剤が入ってると推測できます。(ほんとか?)

この原チャリが無いと会社から帰って来れない地域なんでね。重要です。
と言っても毎日の通勤往復は、アクセル全開(信号引っかからないんでね)ですけど今のところ快調!
頑張ってくれ~
  1. 2013/09/22(日) 21:20:20|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

当然だ

2013092101.jpg
・・・そりゃそうだな。

100円なのに親切に分かり切ったことを書いてくれる。その生真面目さに敬意を表して!
  1. 2013/09/21(土) 23:34:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

刷毛はコレ!

2013091901.jpg
最近お気に入りで使っている刷毛です。
IKEAの奴で確か5本入り激安品。
確かに毛は硬くて細かい作業には向きませんが
(というか5本セットに細かいトコロ用は入ってない)、ざーっと塗る分には十分です。
一番使い勝手がよい!と自分で勝手に思ってる20mm幅位の刷毛は2本も入ってますしね。
そうそう、この表札も元はSPFなんですが、防腐処理のみでこの色合い。
良い感じになってきましたよ。

という先週末の出来事。
  1. 2013/09/19(木) 23:56:34|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パンパン!!!

2013091801.jpg
最近早起きなS君。
大迷惑な妻。

朝からパン争奪戦・・・負けるなS君!
  1. 2013/09/18(水) 23:27:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

道具から

2013091701.jpg
仕事用品。ど定番のOLFAのカッターですが一工夫。
普通の黒い、一番安い本体に細工用の刃を愛用してます。

細工用の本体はステンレスの細い奴なんですが、ちょっと細すぎて握りにくい。
なんで、本体は一番普通の一番安い奴を・・・こちらは程よい太さで握りやすいんですよ。
刃は細工用が鋭角刃を採用してて30度って事で、普通の45度よりは細かく作業できます。
この30度が肝です。
30度!!!

ちなみに仕事場ではカッター作業はケブラー手袋着用必須、
めんどくさいし作業効率悪いので誰も守ってないな・・・でも道具が悪いと怪我の元なんでコレは必須。
  1. 2013/09/17(火) 23:32:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

味気アリ!

2013091601.jpg
台風一過。
昨晩は緊急避難情報が流れたり、村のスピーカーが何か叫んでいたり
(結局聞き取れなかった・・・)で凄い雨でした。
お陰でうちのキッチン側は大洪水となりまして、水が排水溝へ処理出来ずに一面海のようでした。
今日は昼前から偉い快晴で気持ちいい~♪

なので↑コレを作ってました。妻曰く「POST?」ポストにポストって書くの??だってさ。
ノコギリとノミとドリルを駆使してくり抜きます。
ビックリマークは、上と下をスポークの切れ端で繋いで止めてみました。
ついでに余ってた白いペンキで綺麗に塗って(アラ隠しっていう噂も・・・)乾燥しましょう。

あれ?なんか玄関先にこうやって吊してみるのも良いかもな~ 
次はああやってこうやってみようかな~って他のアイデアも浮かびつつ妄想してるうちに乾燥完了です。
2013091602.jpg
でコレを昨日の階段の柵に付けてみました。
どう??
まぁ素っ気ない柵がちょっとだけポップな感じに仕上がりましたよ。



  1. 2013/09/16(月) 20:55:24|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビチャビチャ散歩

2013091502.jpg
雨でした。S君はめげずに散歩です。
傘さす!!!なんて言っておきながら途中でやめるのはどうにかならない?
長靴がたいそうお気に入りで、雨降りの散歩は全部歩いてくれます・・・助かるなぁ~

マンガとかでもありそうな、「長靴を履いたら水溜り」ももちろんやります。
誰に教わったわけでもないのにね、DNAにでも刻まれてるのか?
2013091501.jpg
とちゅでショウリョウバッタも見つけて「ツンツン」攻撃~♪
可愛そうなのでやめようね~なんてごまかして先に進ませます・・・だって進まないし。
中腰から前かがみで触ろうとするから、頭重くて自分で前へ倒れちゃうしね。

困ったもんです。
2013091503.jpg
雨なので家でできることを頑張りました!
今日は階段の柵です。
危ないんでね、階段の上と下に柵を取り付けましてね。ちゃんと片開きでロックもできます。
そうそう、この手の柵。剛性を保つのが大変なんですよねー。
どうも平行四辺形に撓むし、片持ちでスパンが長いとダメです。

なんでうちでは途中に丸棒を入れ込む穴を開けて、丸棒を全体で挟むような構造にして
締め付けることで剛性を確保してます。
こうすると格子にもなって見た目もいい感じでしょ。。
  1. 2013/09/15(日) 22:38:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

160キロ走

2013091401.jpg
ふと思い立ったのが1週間前で本日決行。
村から新宮を目指す旅は結局走行距離が160キロになりました。
寝坊して出たのが8時前、新宮着は3時30分だったんで結局は8時間弱かかってます。
時速20キロ?そんなモンかなぁ~

途中の十津川で足湯に浸かりまくってアイスやらプリンやらを頂いたお陰?でお腹は最後まで満腹。
本宮からのラスト40キロ弱は20キロをキープするのがやっとな位に疲労困憊でした。
どうやら、今の私の足は120キロを超えると厳しそうです・・・・膝が痛いのなんのってね。

帰りはオーシャンアローに文字通り飛び乗って帰宅。
始発なんで車内のトイレで着替えたり体を拭いたり、髪を濡らしてヘルメット癖を取ったりしてスミマセン。
8時間弱で自分の足で向かい、電車で5時間かかって帰ってきました。
あれ?3時間しか変わらんやーん!!!
  1. 2013/09/14(土) 23:27:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

動物園改め

2013091301.jpg
休みを取って動物園に行く予定だったんですけどね~
朝から快晴でぐんぐん気温は上がり、夏に逆戻り?状態でした。

そりゃぁ、うちのS君は太陽が苦手なんで(眩しくて途端に不機嫌になっちゃうんですな)動物園なんて以ての外です。
仕方ないんで海遊館へ行ってきました。

・・・まぁ楽しそうにはしゃぎ回ってました。
ぐんぐん歩く歩く!!!でも途中でジュースが飲みたいと駄々をこねて泣きじゃくる始末でして。
仕方なく大水槽横の売店でアイス休憩で乗り切り、最後の体験ゾーンでサメやらエイやらを触って大層喜んでました。。

出口の売店ではかなり恥ずかしかったですけどね~
大きなぬいぐるみを抱えて勝手にレジに突進、挙げ句の果てに「ヒャクエン、ピッ!!!」とか叫んでました。
2500円だし・・・100円でもないし、買わないからね~
  1. 2013/09/13(金) 22:11:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

えー???

2013091201.jpg
朝からなんですか?
自分のアルバムを眺めてニヤニヤ
  1. 2013/09/12(木) 23:49:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

安心ブレーキ

2013091101.jpg
ん!!!
とうとうS君怪獣が我がチャリ部屋に進入してこれるようになりました。
困ったなぁ~
なんか、そのヘンな乗り物でゴツゴツとそこら辺にぶつけながら走ってるし。困りました。
2013091102.jpg
で、週末に買い足しておいたブレーキシューを交換。
今のナカガワのブレーキはBR7402なんですけどね、シュー自体はシュパーブプロから
使ってた奴をそのまま移植したんですが・・・・・
全く効かない!  ビックリする程効かない!!!

と言うことで、週末IKEAに行った時に寄ったウエムラでブレーキシューを購入。
奮発してBR9000用のシューにしました。
というか、2600円位でBR7900用とかよりも断然安かったからです。
使ってみた感想・・・・グニャーって効きます。カッタイゴムを押しつけてるじゃなくて結構柔らかめな感じ。
制動力は今までの2倍弱っていう体感度合い。まぁまぁ安心して使えるレベルかと思いますね。
前後で6000円弱なんで高いですけど、少しでも安心になれば・・・ね。
2013091103.jpg
そうそう今のシュパーブプロの方は、BR9000シュー×BR7402よりも良く効きます。
何故かね?なんか相性とかあるのかな?
よくよく見れば、シューは7400近辺のジュラエース用でした。
ふむふむ?腐っても・・・ですかね?
  1. 2013/09/11(水) 23:02:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おませ

2013090901.jpg
S君最近早起きです。困ったな。。。起きなくて良いんだけど。
動画を見せろとうるさいんで、見せてあげると真剣に覗き込んでます。
とちゅうで、「んふふぅ~」とか含み笑いをしながらなんで、正直気持ち悪いですよ。
2013090902.jpg
でおもむろに動画鑑賞中に耳にスマホを当てて「かかってきた!」とか。
そのうち「ガチャッ!!」とか自分で効果音まで付けて電話を楽しんでる模様でしたけど。

よく見てるなぁ。。。
  1. 2013/09/09(月) 23:55:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

滑り台

2013090801.jpg
朝から雨。
憂鬱ですが久しぶりに土日休みなんで、楽しく過ごしました。
心なしか朝ご飯もウキウキです。
最近は、なんだかS君の方が多く食べてないか?状態です。
まぁ半分くらいしか食べて無くて、後はその辺にこぼしてるんですけどな。
2013090802.jpg
昼からIKEAに行って、たいそう気に入ってた滑り台を買いました。
ウワッ!!!衝動買いだ~
家に置けるか?なんて考えてましたが、ちょうど朝模様替えしたお陰ですっぽり収まりました。
良かった良かった。。
まだね自力で上まで上がれないんで途中で「むじゅかしいなぁ・・・」なんて言いながら、
持ち上げるように催促してくるんですけどね。

めんどくさくなってしまったかも・・・
  1. 2013/09/08(日) 19:55:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懐古主義か?

2013090701.jpg
仕事でした。
ふぅ~疲れますな。なんだか今年は夏があった?って感じの忙しさです。休んだ記憶がないぞ・・・・
毎日3hを切る睡眠時間(ウソでしょ?って思って調べてみたら妻曰くホントでした)は結構ハードですが、
日々の節制?のお陰か体は快調です。

さて冬に向けてジャージをデザインすることにしました。府立高専サイクリング部OBジャージですよ!!!!
早速製作先のサンボルトからaiデータを貰ってきたのに、うちのイラレで開いてみたら・・・・
「認識できません!!!」とか言いやがる。

なぜ??バージョンが違うと見れないのか?
と思って調べてみたら、うちのイラレストレーターはver8.0。ついでにフォトショップはver6.0。
古すぎるのか?
  1. 2013/09/07(土) 21:39:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

でっかいパン

2013090501.jpg
妹から貰ったパンが今日から食卓に。
ボローニャっていう羽曳野のパン屋さん。

ソレはソレは旨いですよ。
なんだかバターなんて付けなくて良いくらいにジューシーな味わいでいつもの朝食も楽しくなりますな。。。
いっそのこと、このまま焼いて端から食べてみたい衝動に駆られます、食べれないと思うけど。
  1. 2013/09/05(木) 23:32:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

石好き

2013090301.jpg
週末のおさんぽでもそうだったんですがね、最近のS君のお気に入りは「石」です。

↑この日もマンホールに溜まった水で、散歩途中に拾った石を洗う。。。
2013090302.jpg
家の玄関先で階段に石を並べてご満悦なS君。

玄関先に並べるの止めませんかね?
なにげに邪魔なんだけどな~
  1. 2013/09/03(火) 23:59:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フミダイ

2013090201.jpg
デジカメに残ってた画像集。

バスルームからフミダイを持ってきて~
キッチンのシンク前にセッティング~♪
しっかりセットしたら・・・・
おもむろに座る!

って座るんですか・・・・さぞかし邪魔だろうな。
  1. 2013/09/02(月) 23:46:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々休み

2013090101.jpg
橿原のアルルにお出かけ。
そうそう昨日は仕事で出勤だったんで、なんだか久々に休んだ気がします。
途中アフラックでアヒルを見つけて親しげに話しかけてました。。。。ダイジョウブか?

聞けば他でも同じ様な行動に出るらしい、じゃあ仕方ないかな?
しかしこんなでっかいアヒルが家にあったら大変だなぁと少しビビった休日。
2013090102.jpg
帰ってきて散歩してお茶タイム。
遠回りして仕入れてきたマダムヨーコの店のチーズケーキ。120円だったかな。
お気に入りなんで妻とS君の分で3つ。
  1. 2013/09/01(日) 21:41:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2013/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search