masa.photograph-diary

何その掛け声?

2013082801.jpg
「よいーっっしょ!」「よいーっしょ!」

っていう一丁前な掛け声を上げながら、先日自作したフミダイをズリズリとキッチンへ。
妻は洗い物が邪魔されるので困ってます・・・・すまぬ。
  1. 2013/08/28(水) 23:51:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

布巾を何故

2013082701.jpg
またぁ~
図書館の本に布巾をたくさん乗せて・・・ ニヤニヤしてます。

本はラミネートしてあるからダイジョウブだけどさ。
こら!!!
  1. 2013/08/27(火) 23:59:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カメラが趣味

2013082601.jpg
学生時代から写真部なのです。暗室作業とか得意!!
といっても家に暗室はないし、現像作業も10年以上やってません・・・懐かしい~
写真部なんですが最近はだいぶ道を逸れて↑こんな事までこなしてます。
会社の我がチームカメラですが、なにげに一番使いやすい!という理由で一番出番が多く、一番壊れてます。
もう全分解は何回目だろう・・・・・???

今回は前回レンズユニットをごっそりと入れ替えてリフレッシュしたにもかかわらず、
レンズエラーで戻りませんでした。
キャノンのレンズ繰り出しのギア部はウィークポイントだと思います。直ぐに壊れる!
分解して診断する限りはギアの摩耗も少ないし、あと1年くらいはダイジョウブそうでしたよ。
と言うわけで週明けからチーム員として前線復帰しましょうな。酷使されるわけですよ・・・・
  1. 2013/08/26(月) 23:43:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鈴鹿ロード

2013082501.jpg
雨が怪しかったですが無事に鈴鹿ロードの2hエンデューロを走れました。
昨日の出来事ですけど、足は今日も若干疲れてます・・・・年だな。
ワタシハというと、悩んだ挙げ句にロードを2台持ち込むというう暴挙に出まして。
結局現地での雨も殆ど止んでたので3renshoにしたわけです。

↑ピットに並んだ我が府立高専OBチームのロード各種。
とても同じレースに出るとは思えない時代錯誤ぶりなロードが若干1台。
2013082502.jpg
今回のスターターはOBヤングチームがN村。OBシニアチームがF井でして
接戦が予想されました・・・・が!!!終わってみれば1周差で順位は3倍ほど離れてました。
どうです?スタート前でも異彩を放つ、我らが高専ジャージ。
結構真っ黒に白抜き文字って目立ちますよね~

トコロで、次回からはチーム名も変えましょう。
「府立高専サイクリング部OBヤング」「府立高専サイクリング部OBベテラン」・・・これで。

ちなみにベテランチームへの編入要件としては
・クロモリ-ホリゾンタル
・ダブルレバー相当
・8速
・#14プレーンの手組ホイール(結線は可)H36-8本組。
・ジャージはベテラン用に現行OBジャージのデザインで特性ウールジャージを用意します。
  1. 2013/08/25(日) 22:28:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

そう来ますか?

2013082301.jpg
朝から訳の分からない物を振り回して遊んでるS君。
何故か? 振り回してた棒が掃除機に見えたらしく(見えないだろ、普通・・さっきまで振り回してたくせに)
途中から掃除ごっこに早変わりでした。

想像力豊かで素晴らしい! とでもしておこう。

  1. 2013/08/23(金) 23:10:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キーボードが

2013082101_20130821234035770.jpg
定時後ラン7キロ走って帰宅。
ちょっと早いのでS君は起きてて、「アソボ!アソボ!!!」って寄ってきます。
困った・・・・

PCで色々と処理をしていると「ミセテ!」なんて膝に座らせろ攻撃を受けて。
あーぁ、キーボード上がオモチャで溢れてる。。。
  1. 2013/08/21(水) 23:42:02|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あら?

2013082001.jpg
あらら・・・

顔から畳にダイブ
  1. 2013/08/20(火) 23:42:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

じゃま

2013081901.jpg
洗濯物を一緒に外してくれるのは助かるんだけど・・・・
頭スリスリは止めて貰えないかな??
  1. 2013/08/19(月) 23:27:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フミダイ

2013081801.jpg
クソ暑い中連休中のノルマだった「フミダイ」を作ってて、出来ました。
いや~暑い!
最大限、ワタシノ出来る範囲で、雑誌に出てくるような感じの踏み台を意識して作ったんですけどね。
どうでしょう?
2013081802.jpg
そうそう↑こういう使い方が出来るんですよね~   !違う!!!
踏み台って言ったのにさ。
腰掛け台になってしまいましたよ。
まぁね、そんなことではチチはへこたれませんよ。ダイジョウブ。

S君の身長に合わせて、洗面台で手を自分で洗える高さジャストサイズに仕上げました。完ぺき。
2013081803.jpg
工夫をした点は、細長い木が無かったんでSPFをのみで切って使いました。
なんでAの字のフレームは太さもまちまち。。。逆に良い感じになったと思ってるんだけど。
天板のオフセットが激しくて倒れそうだったんで、仕方なくつっかえ棒まで後付けしました。
極力自然な感じにね。

廃材なんで全てタダ。素晴らしい~♪
  1. 2013/08/18(日) 21:19:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゲリラ旅行へ

2013081701.jpg
ふと思い立って旅行へ行ってました。2泊3日でしたね~行き先は長野でした。
この連休は仕事が入っててなかなか予定が立てられなかったんでノープランで過ごしてましたが、
やっぱりどっかに行こう!って事で前日予約で出かけたわけです。

行き先は乗鞍で、エコーライン途中にある鈴蘭小屋っていう所に泊まりました。
ここね、お勧めですよ。飯は旨いし白濁のかけ流し温泉だしね。TVとか無いですけど十分!
なんで翌朝はスカッと起きて乗鞍に登ってました。
2時間程だったんで雪渓手前の標高2300m位で折り返してしまいましたがね。天気良くって最高でした。
2013081702.jpg
2日目は上高地へ。「バシュ!!!」(S君曰くバスに乗る!)
っていう叫び声につられて上高地に避暑しに行きました。
本人は上高地の絶景など目もくれず、鴨に夢中・・・・・どうなってるんだかね~
2013081703.jpg
で最終日は変える前にわさびを見に大王わさび農園へ。
凄いですね~一面わさび田で涼しげでしたよ♪

ちなみに2日目は元々無かったんですが、現地の余りの涼しさに負けてその日に探し出したお宿でした。
着替えも無かったんで途中でコインランドリーに寄る始末・・・・・なんだか楽しかったです。
  1. 2013/08/17(土) 22:07:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

珍しいチャリ

2013081401.jpg
いつもと変わらない朝練。金剛山2本です。
淡々と山道を登っていくと色々と考えることが多いですね~
常にペダルを踏み続けなきゃ止まってしまうか落ちてしまうか・・・・

人生チャリだ!!!としみじみ思うわけですよ。
2013081402.jpg
今日のチャリはこちら↑
キヨ・ミヤザワですね。関西じゃ殆ど見かけないフレームではないでしょうか?
ラグのコンチネンタルチックなカットとか、ブリッジの小物とか、結構手の込んだ作りが楽しめました。
  1. 2013/08/14(水) 21:30:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アホなオヤジとS君

2013081301.jpg
やっとこさ連休開始です。土曜日~月曜日までは仕事でしてね。
ま、今日もチームメンバーの一部は頑張ってくれている訳ですが、
チームリーダはこうやって遊んでます・・・すまぬ。

私の連休初日は、とりあえず仕事で鈍りきった体を立て直すべく練習に、金剛山2本です。
だって朝の山は20℃くらいでなんとかなりますが、昼間は37℃とかだからね~死んでしまうでしょ。。。
2本目の金剛山を登り切っての休憩タイム↑。
誰も居ないので色々遊んでみましたよ・・・いやいや、コレは腹筋を鍛えてるんです!!!!違うな。
2013081302.jpg
夕飯の準備中。
S君が狙ってます。「からあげ♪」なんて言いながら近づいてきて、くれないと泣きわめく・・・っていう作戦。
最近はワガママで困ります。
  1. 2013/08/13(火) 20:33:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S怪獣

2013080901.jpg
なんだか最近はまた歯磨きイヤイヤ病です。
もうね、戦争ですな。いや格闘技?
  1. 2013/08/09(金) 23:23:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

掃除機を修理

2013080602.jpg
掃除機が壊れた・・・週末です。
ホースがぱっくり割れて全然吸い込みません。そりゃ当然か。しかし2年も使っていないんじゃないかね?早くない?
というわけでホースの修理をしました。ま、切れたところをちょん切って
短くしてサイドくっつければ良いんでしょ?という軽いノリです。
2013080603.jpg
まずは取っ手の部分(スイッチも兼ねてますね)のネジを外してみました。
それからプラスチック部分のはめ合いをパカパカと外します。
結構な勘合力で爪を入れてバキッと勢いよく外差なきゃ駄目でした。。。
あらら・・・・・どうでしょう?

やっぱり一番曲がっちゃう所からホースが切れてます。ね
2013080604.jpg
更にホースだけを取ってみました。蛇腹部分にスイッチのコードも内蔵なんですね。
ホースの形を作ってるワイヤーとスイッチ用の線2本で蛇腹になってました。
ほーほーなるほどね。
じゃ、ホースを千切ってスイッチ線を取り出して、再度接着すれば大丈夫じゃない????

なんとなく目処が立ってきましたね。結構簡単に直せそうです。
良かった~♪買い直さなくても大丈夫そうだ~
2013080605.jpg
というわけで元に戻していきます。スイッチ線は線っていうよりも針金ですね。
被覆を外して、端っこに半田付け。
ホースはセメダインで固定。一応ホースってのは蛇腹でネジみたいになってるから、
本体側にねじ込んでいくように固定出来ました。
うんうん、良い感じだな♪
2013080606.jpg
で全部元通りにして完成!
どうでしょ?動くかな・・・・・で、妻に試して貰いましたが問題なく動きましたよ。
簡単ですね~
  1. 2013/08/08(木) 00:56:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊にかまれるよ

2013080701.jpg
最近のS君のお気に入り・・・・らしい。

夕方の水やり。象のジョウロを買って貰ったんで、はしゃいでます。
でも象のジョウロ・・・・あんまり水が入らなくって、しかもブラブラ振り回して花壇に行くんで、
いざ水まき開始すると直ぐに水が無くなって戻ってくる始末。

忙しいね。蚊にも噛まれるしね。。。

「噛まれたぁ、かゆぃ~」なんて叫んでます。
  1. 2013/08/07(水) 23:55:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いい湯だなぁ

2013080401.jpg
アンパンマンがみそ汁でお風呂。
  1. 2013/08/05(月) 23:23:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蜂刺され練習

2013080403.jpg
先週は休み無しだったので1週間ぶりに練習へ。
いつもの成金練習だったんですが、途中でヘルメットにガーンって何か当たったと思った次の瞬間に
右肩の辺りに激痛!!!

見れば5センチ弱の黄色と黒のスズメバチでして、ビックリして振りほどこうにも取れなくて・・・
この騒動ですっかりやる気を無くしましてね。
命は大丈夫か? ?え? なんて自問自答して帰宅。
クソ痛いんだけど大丈夫か? 
2013080402.jpg
午後からは交通科学博物館へ。
ココ、来年で閉館とやらで寂しい限り。
こんなに大盛況なのに・・・っていう位人が居ました。さすが夏休みパワー♪
  1. 2013/08/04(日) 20:21:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盆祭りへ

2013080301.jpg
久々の休日。
怒濤の2週間働きづめでした、しかも今年に入ってから平均睡眠は3時間弱ってハードさ。
やっとこさ一段落で今週末は休み・・・・でも盆休みは休み無くなっていってるんだよね。困った。

今日は近くの石川保育園に盆祭りに行ってみました。
千早の元気保育園と合同でやってるそうでしたよ。保育園に入っていない
S君にもお誘いのお手紙が届いてたので、それじゃぁ!!!って事で。

お友達の人達に挨拶したり、出し物をみたり楽しみました。
なんだか久々に休んだなぁ~
  1. 2013/08/03(土) 23:22:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search