masa.photograph-diary

削れ過ぎ

2013063002.jpg
今朝は6時に家を出て11時まで朝練しました。
高野山手前から成金周回を頑張ってきました。疲れた。
途中橋本辺りで、府立高専チャリブOBのM谷君に出会いましたね~向こうから見たことある人が来たから
???あれれって感じでした。

ちょっと夕立みたいな中でチャリ掃除。一日ノンビリな日。
2013063003.jpg
チャリは、調子が上がってきたからかシートを1mmアップさせました。
後は・・・・各部を掃除しまくり。
ちょっと気が付いたことですが、クランクが結構すり減ってますね。
たぶんシューズが当たるところだと思うんですがね、表面が削れて波打ってますな・・
  1. 2013/06/30(日) 16:42:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久方ぶりな

2013062601.jpg
久しぶりにweb pageを更新しました。
masa bicycle」に春の海津大崎ランを追加して、チャリの紹介も更新しました。
  1. 2013/06/26(水) 23:37:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

網目で決め!

2013062501.jpg
新しい扇風機です。右側ね。
網がスポーク状から網目状になりました!

電気屋でS君の小指をあらゆる扇風機に押し込んで確かめた結果がコレですよ。
  1. 2013/06/25(火) 23:55:00|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あーぁ・・・

2013062401.jpg
S画伯の創作活動記録。
紙の上からはみ出して書いてしまう大胆さ。
ちなみによくよく聞いてみると、電車の絵を描いている模様。
2013062402.jpg
である程度描くと、「ん~ん~!!!」って↑この有様。
コレは違う色で描くから、早くココを押せ!って合図。

へへぇ~。承知しました画伯!
  1. 2013/06/24(月) 23:29:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小ブスとランタン

2013062301.jpg
小ブスは今日バラバラに・・・するつもりでしたが出来ませんでした。
固いよ・・・・固すぎる。
でも仕方ないかな。自分の知る限りで分解清掃した覚えはないから15年位はノーメンテナンスなんだよ。
コレはコレで凄い???
なんか、パッキンが入ってるはずの所に何も無いんだけどね~どういう事かな~???
オールドキャンプストア」っていう所で、ホエーブス725用のパッキン一式が購入出来るそうなんで、
ココで買ってみる予定。。しかしパッキンは何処にいったんだか?
2013062302.jpg
後は来月今年の使い始めとなるランタンの掃除。
私はマントルは付けっぱなしなんですが、今回は2年も使ってなかったからかマントル破損してましてね。
仕方なく新しいストックを使って交換。ストックが無くなってしまって、困りますね。

こっちは空焼きまでして完了。これは簡単ですね。
  1. 2013/06/23(日) 20:05:30|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エアコン掃除

2013062201.jpg
エアコン掃除でしたが、フィルターが結構カビがあったので交換することにしました。
その他はまつい棒チックにして重曹水でゴシゴシ綺麗にしましてね。
まぁ10年なんで部品交換もやむなし・・・・です。

しかし何年くらい在庫ってあるのかな?
  1. 2013/06/22(土) 23:53:40|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シルキータッチ!

2013062102.jpg
カタナのフロントブレーキ。不具合修正でした。
何かって言うと、ブレーキを握るとアーチが縮んでくれるんだけど、全部戻ってこない・・・・っていう奴。

考えられるのは
・そもそもアーチが渋い
・ワイヤー抵抗がアーチのスプリング力より勝っている
・レバーがおかしい

位か。とりあえずブレーキアーチをグリスアップしてみました。
2013062101.jpg
シュパーブのブレーキはバネ内蔵です。故に軸周りが複雑。
より滑らかに動かすべくアーチとアーチの軸方向にはベアリング内蔵です。
とりあえずはブレーキアーチ単体ではかなりスムーズな動きです。
次はワイヤー。
これは取り回しが変えれないのである程度妥協。
その代わりアウターの端面は綺麗にして、アウター内部にはシリコンスプレーを塗布。
これでほぼ改善してしまいました。
後は微調整をして、結構なシルキータッチです!
  1. 2013/06/21(金) 22:28:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

剪定ハサミ復活

2013062001.jpg
庭様のハサミ。結構優れものでバスンバスンって綺麗になんでも切れます。
結構重宝してるかも。
でも外保管故か、洗ってほったらかし故か最近では動作が渋くてストレスありまして。
↑そりゃ、ココまでサビサビなら仕方ないか?
2013062002.jpg
とりあえず刃を磨いてみました。
刃先が欠けているところもあったんで、かなり粗めからゴシゴシ削って仕上げまでの30分位。
途中からは、包丁と変わらんな??なんて考えつつ。。。

何だか見違える程の動きと切れ味復活。
  1. 2013/06/20(木) 23:54:12|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

似るのか?

2013061901.jpg
親に似るのか?疑問ですが、S君は工作が好きなようです。
週末イスをリメイクしてたんだけど、あれやこれやと絡んできて全く作業進まず。
困ったモンです。
2013061902.jpg
でも教えてないのに、ネジを締めようとする様はなかなか面白いです。
ダレにいつ習ったの?

この日はイスを見ては「コワレタ、コワレタ」って言いまくってました。。。
  1. 2013/06/19(水) 23:50:16|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前が流れる

2013061801.jpg
4年目のコンテのタイヤ。
結構きてまして、週末の雨の中での村の中移動でちょっと制御不能だったんで、そろそろ変え時ですな。
ウエットな路面で近所のヘアピンカーブでフロントがズリズリって流れて
路肩の小石混じ箇所へ突っ込みつつ曲がりましてね。

あー前が流れてる。まだグリップしてるけど消しゴムみたいにズリズリ・・・って。
  1. 2013/06/18(火) 23:03:19|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君イスリメイク

2013061701.jpg
昨日、夕方からS君のイスをリメイクしてました。
S君のキッチンイスはというと・・・IKEAのイスの座面に無理矢理イスを乗っけたイスONイスstyle。
最近は膝下が伸びてきたんで、机とイスの間に足が入らなくなってしまいました・・・成長早いね~

仕方なく足置き場をイスの座面から下げる方向で調整実施。
2013061702.jpg
どう?S君。気に入った?

おーっなかなか旨くできたじゃないか!
  1. 2013/06/17(月) 23:56:24|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガタンゴトン

2013061601.jpg
弁天町にある「交通科学博物館」に行きました。
S君は大層な乗り物好きなので、入るやいなや館内を大はしゃぎで駆け回りまして。。。
「いや、さっきそこ見たやン」なんて状態で大変でした。
ここね、私が祖母にも連れてきて貰った記憶があるんですね。まだ弁天町に住んでいた時代なんでかなり大昔。
こうやって子供を連れてくるとは思いもしませんでした。
2013061602.jpg
でS君が偉く気に入ってたコーナー↑

・・・・いやおかしいでしょ。訳の分からない古めかしい唄を聞きながら酔いしれる我が子。
  1. 2013/06/16(日) 21:41:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金剛2本

2013061603.jpg
今朝の朝練は金剛トンネルと金剛山。
前回の懸念点だった項目は全て修正したつもりの3renshoカタナで出かけました。

なんだかだいぶ慣れてきて特性が分かってきた今日この頃。古い割りには良く進みます。
少しハンドルを遠くしても良いかもな。
但し、ロー側でまたもやシュパーブプロのRDと擦ってしまいました。
踏むたびにカチャンコチョンって嫌な音がしてます。
ロー側の調整がクソ微妙で難しい・・・・・・
まぁ元はと言えば7速エンドに8速入れておちょこを詰めてるからですけどね。
2013061604.jpg
今日見かけたクソ綺麗なトマッシーニ。ラグのメッキとか筆で書いてあるラインとか芸術ですな。
オーナーさんはあまり詳しく無くって、でも綺麗な物を・・・っていう心意気でコレですか。
フレームだけで25万位でしょ。。
でもその気持ちは分かりますよ。ロードって速く走るためだけじゃないんですよね。
格好も重要です!
  1. 2013/06/16(日) 11:43:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いいねぇ~

2013061501.jpg
朝のお散歩の風景。
だいたいは町内を1/4周くらいするのが日課のようです。
2人でブラブラ散歩ですが、縁石で休憩するのも流行りなようです。
直ぐに「きゅうけい!!!」とかいって座りますな。
お茶を出してあげると「いいねぇ~!!!」なんて生意気に言う始末で。

自分でキャップも開けられない癖に・・・
2013061502.jpg
ひとしきり歩いて帰ったらシャワー。
頭に水をかけられるのはたいそう嫌な様で、暴れ回ってますがお構いなし。

昼からは予想通りの雨でノンビリしてました。
  1. 2013/06/15(土) 23:02:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっとお片づけ

2013061301.jpg
先週末から玄関にほったらかしだったMTBをようやく片づけました。
片づける前にあっちこっちと大掃除を敢行。ついでに若干サビ気味だった
チェーンも注油して綺麗に拭き上げて完了。
ブレーキシューが限界を超えかけだったので週末にでも交換かな?
リムの削りカスがシューに突き刺さってて、ブレーキを多用するとシューシューとうるさいアレですよ。

サドル変えようかな~。
  1. 2013/06/13(木) 23:39:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うるさいからね

2013061201.jpg
最近S君の定位置。
ご飯作ってるときには、あーだこーだとうるさくて仕事にならないんで、妻考案のこのやり方・・

まぁ本人も大人しく絵など描いてるらしいので良しとしよう。
  1. 2013/06/12(水) 23:10:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GFI

2013061001.jpg
今年も黄色い封筒がやってきましたね。
そう、グランフォンド糸魚川です。
120キロに今年も参加予定~楽しみ~
  1. 2013/06/10(月) 23:34:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バリカン散髪

2013060901.jpg
初めてS君の髪の毛をバリカンで切りました。
今まではハサミでちょきちょきする程度でしたが、夏も迫りおかっぱ頭も暑かろう・・・って事でバッサリと。
「どっちが良い?」って聞いたら、「こっち!!!」って言ってるので。
何だか知らんが本人も納得の出来なんだろう・・・って妙な納得をしている訳です。
2013060902.jpg
夜は私には珍しくアルコールです。そのままグデグデと過ごし、コレじゃいかんとデータ整理中。
S君の写真も焼かないといけないし。ブログもこうやって更新してるし。
チャリのページの更新もやってます。。。。まだまだ終わらないけど。
  1. 2013/06/09(日) 21:59:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

補陀落山荘

2013060801.jpg
京都へ行ってました。府立高専サイクリング部後輩のN村君と共に北の方へ。
今日の2台↑どちらもボロボロです。
社会人のMTBとは思えないくらいの統一感の無さ。。。カーボンのぶっとい奴とか無いんですか??
2013060802.jpg
空井戸のムガさんから教えて貰ったスイーツコースっていうMTBのちょい落ちコースを堪能してから
補蛇落山荘へと行ってみました。住人の方々から色々と良くして頂き・・・
しかしね、この山荘。後輩のN村君は会員となって山荘使いたい放題なんですね。良いですねぇ~
で、サンショウウオが釣れた!なんてお題ではしゃぎまくり。
ウッドデッキでしばしノンビリ過ごしました。
2013060803.jpg
ちなみに↑山荘内部。ほんと魅力的な空間♪
こんなトコロが近くにあったら毎週入り浸ってしまいますな。
2013060804.jpg
で山荘を後にしてN村君のご近所の京見峠のコースへ。
まぁ所々ガレてますが、リジッドでも楽しく下れました。少しテクニカルなトコロもあったんだけど
結局は足もつかずひたすら下って下界へ。
久々にこんなトコロに来たんで、少々体が言うこと聞かず時々怪しい挙動をしてましたがね。。。

今日のN村君曰く、最高の乗車率95%!!!いやでも、派手に転けてるし。
後から彼のライディングを観察してましたが、ビックリするくらいのへっぴり腰で。
社会人なんでケガしないように頑張ってね。
  1. 2013/06/08(土) 22:48:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べる?

2013060701.jpg
突然ある朝にキノコ。
  1. 2013/06/07(金) 23:17:10|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変態MTB

201306066013rensho.jpg
現状の3renshoの2号MTB。
少し前にハンドルを交換したお陰で若干走れそうな感じになりました。
少しブラケットが遠い感じもするんで次回はハンドルのリーチを更に詰めてみる事にしますね。
その辺の林道を流すくらいならばコレでも十分です。
タイヤがね・・・・セミスリックなんでなかなか難しいですがね、まあ無理せず押せばいいんよ。
この状態で脅威の15キロ弱なんですけど、重すぎます。何処だろう?
2013060106023rensho.jpg
RDは7401ジュラの7速。ほんとはフロントをシングルにしてリアを36Tとか理想ですね。
なかなか資金的に厳しい…
変速はお世辞にも完璧!とは言いませんが、気を付ければストレスなく使えてます。
  1. 2013/06/06(木) 23:52:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

反転?

2013060501.jpg
週末五月人形をちょっと片づけました。「ちょっと」・・・全部片づけられてません。

記念に家族で写真を撮りました。フィルムが余ってたんで6×6でやりました。
でもね、ブロニカってセルフタイマー無いし、露出も完全マニュアルなんですよ。
よってセコニックの外部露出計で設定決めて・・・と写真一枚撮るのに大忙し♪
セルフタイマーは最近は↑hanzaの奴です。
ジーって良いながら針が回って、バシャッ!ってシャッターがおります。
今のようなデジタル時代では赤LEDがピカピカ光るだけですが、見た目に面白いしちょっとワクワク気分ですよ。
2013060502.jpg
おーっ、五月人形♪ 凛々しいですな。  もちろん左右逆画像だけど。
  1. 2013/06/05(水) 23:51:37|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

CVTF交換

2013060401.jpg
そうだ、週末にコンテのCVTFを交換しました。交換時期はどうかな?ってトコロの52,000キロ/4年。
巷では今の車は交換不要、なんて事も聞きますが・・・
まぁCVTFなんて自力で、なんて考えずに大人しくダイハツへ。
半分はお菓子とお茶と休憩が目的っていう事も考えられます・・・いや、そうです。
将来的には、このコンテは目指せ15万キロなんで今くらいでよかろうって思いましてね。

ウソかホントか分かりませんが、ショックは若干滑らかになりました。ホントかよ!
  1. 2013/06/04(火) 23:29:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除大会

2013060201.jpg
来週の水曜日はうちの地区は粗大ゴミの日です。
従って今日は大掃除大会開催!!!
調子に乗って高い木を切りまくってたら途中でゴミ袋が無くなり、買いに走る程の大掃除。
これでうちの庭は結構スッキリなりましたよ。

最終的には、木の幹の固まり30キロ位と米袋が6袋。。。やりましたよ。やりました。
途中、木に鳥の巣がありましたね~ちょっとビックリ。
2013060202.jpg
ついでに、ガレージ脇の柵に可愛いチャリを打ち付けてみました。
梅田のルクアの上の方の雑貨屋で仕入れといたんですよ。

そうそう、午前中はMRワクチン接種に行ってきました。
昨日妻の友達経由で富田林医師会が無料接種をやるらしいという情報をキャッチしましてね。
なんでもweb限定で今週末のみ実施・・・無料で!
すかさず妻と一緒に行ってきました。
  1. 2013/06/02(日) 21:03:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっとこさ

2013060101.jpg
やっとこさストーブの掃除を開始。さすがに使わないからね~だいたいもう6月です。
で、うちのストーブ片づけ風景は毎年こんな感じです↑
燃焼部の芯付付近が一番汚れて不完全燃焼の原因となるだろうと思ってるので、徹底的に掃除してます。
既に破壊行為と言っていいかも・・・
2013060102.jpg
昼からS君寝たので山へ入りました、今日は3renshoの2号MTBです。
千早林道を登って行くだけなんでセミスリックでドロップハンドルっていう不届きMTBでも大丈夫。

最近は京都の空井戸サイクルばりに、フロントシングル化して、ハンドルをセミドロップとかもアリ?
とか妄想してます。
あ~もう少し軽いギアが欲しいな。
  1. 2013/06/01(土) 21:41:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2013/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search