masa.photograph-diary

日東の手仕事

2013053101.jpg
色々と悩みましたが、カタナのボトルケージは日東の「ボトルケージR」ってのにしました。
第一に線が細いので考えてましたが、エリートの奴も良い感じでしたが
如何せん新しくてカタナのパーツ構成にマッチしない。

まボトルケージにしてはお高いですが、4000円弱で綺麗な手仕事が買えると考えると、こういうのもアリでしょう。
  1. 2013/05/31(金) 23:56:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君の朝は

2013053001.jpg
なんだ?
また車に夢中?
  1. 2013/05/30(木) 23:57:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

乗り物好き

2013052801.jpg
いやいや・・・好きにも程がないかね~?
  1. 2013/05/28(火) 23:41:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色々と調整を

2013052701.jpg
週末に3renshoの3号ロードを初乗りしましたが、いろいろと不具合ありまして。
お恥ずかしい。。。
2013052702.jpg
まずはRDの調整を。トップ、ロー側共にバッチリ調整したつもりでしたが
どうも登りでダンシングとかすると、ホイールが若干振れてスポークにRDが当たってました。
微妙にトップ側にねじ込んでOK見込みです。
シュパーブのRDは調子よいですね。フリクションで使うつもりでしたが、結局はインデックスで。
2013052703.jpg
FD。こっちも微妙な調整を入れました。
アウター×トップ側で少しFDに擦ってしまってうるさかったんです。
アウター×ローからインナー×ローにガチャン!って落とすと、
内側に脱線するか?って思いましたが、一発でOK。
2013052704.jpg
後はヘッドとフロントブレーキ。ヘッドは買ったときから調整してませんでしたが、
やっぱりちょっとガタ残ってました。そりゃそうか・・・未調整だもんな。
でフロントブレーキは少しやっかい。
ブレーキレバーがブレーキアーチ側のテンションのみでワイヤーが引っ張られて戻ってくれません。
何故か?
ワイヤー抵抗なのか?ブレーキアーチのテンションが緩すぎるか?

あ~しかし3rensho、カタナのフォーククラウンは美しいね~
ロストワックスなんだろうけど、この造形美は無いよね。。。
  1. 2013/05/27(月) 23:59:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金剛山のち鯉のぼり

2013052601.jpg
眠い?寝相悪いね~。寝ぐせ凄いよ!
という一日の始まり。
2013052603.jpg
とうちゃんは、まだロープウェイも動いていない朝一に金剛山へ練習へ。
今日は3renshoの3号ロードの初乗りでしたが、いろいろと問題があり余り楽しめませんでしたよ。。。
いろいろ不具合は、スプロケ緩み、ヘッドがたつき、歯飛び、インナー側でRDとスポーク擦れ、
Fブレーキのリターンスプリングおかしい。
困ったな。でも不具合の原因は大体予想付いてるので一つずつつぶし混み予定。
2013052602.jpg
午後は鯉のぼりを片づけ。
もー!!!全然片づかん。
  1. 2013/05/26(日) 20:51:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊丹スカイパーク

2013052501.jpg
S君を連れて伊丹スカイパークへ。
関空も展望デッキから飛行機が見られますが、こっちの方が近くで見られて良さそうです。
駐車場は北・南・中央とありますが、中央がお勧めな気がします。
中央だけは飛行機が間近で見れるし、アクセスが良さそうですよ。

知りませんでしたが、子供のでっかい遊具もあって子供連れがたくさん居ました。
あっちこっち遊び回り気が付けば2時間経ってまして、半日楽しめました ♪
  1. 2013/05/25(土) 21:09:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野いちご

2013051801.jpg
今年は庭にやたらと野いちごがなってます。
一粒食べてみましたが、なんだか童心に帰った気分。そういえば小学校くらいでも道端で食ってた気がしますね。
全部かき集めたら十分ジャムが出来そうなくらい・・・・やってしまうか?
  1. 2013/05/21(火) 23:45:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho カタナ

2013051901.jpg
遂に週末で3renshoの3号機が組上がりました!
コマンドシフター待ちで5ヶ月放置してましたが、やっとこさ入手に成功しましてね。
ハンドル周りはコマンドシフター故にワイヤーの取り回しが大変で、
ショートリーチのハンドルなので、コンマンドシフター出口のワイヤー取り回しは複雑すぎ・・・
少しコマンドシフター側のアウター受けをハンドルに沿って曲げる事で、まぁなんとか出来上がりました。

今度のロードは、3連勝のカタナっていうモデル。当時の最高機種で、ラグ周りが素晴らしく綺麗なんですよね。
これをメインコンポシュパーブでクランクとブレーキレバーのみジュラという仕様。
ホイールはリムがサンタナでハブは600っていう組み合わせのチューブラー。
2013051904.jpg
全景。いつもながら全体のバランスには注意してのパーツアセンブリです。
フレームが10mm程小さいのでシートは目一杯、ステムとの落差は私としては結構大きい方ですが許容範囲内。
しかし格好いいですね~
2013051902.jpg
ついでなんで他のチャリも出してきて磨いてました。
4台中3台がドロップハンドルです。ロードが2台とMTBが2台。
走った感じですが、一言で「もっちゃり」。
ナカガワの特性がやっぱり角張ってるレーサーって事を逆に際立たせている感じ。
ハンドルクイックでも倒せばすんなり曲がって安定性抜群のナカガワに比べて、
3renshoのカタナはハンドリングもっちゃりで反応は鈍いのが際立ってます。やはり年代物故の剛性不足っぽい。
フロントも落ち着きがないので、慣れてないからでしょうが下りは若干怖いです。
2013051903.jpg
3renshoの3台。とナカガワ。
青、ピンク、赤、黒と各色揃ってますね~
  1. 2013/05/20(月) 23:51:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

新幹線!

2013051905.jpg
新幹線を見に行きました。
最近は乗り物付きが偉いことになってるんで、ご褒美に新幹線です。

もっと釘付けで騒ぐかと思いきや、エスカレーターとか人の多さにはしゃいでいた模様。
そんなもんか。。。
  1. 2013/05/19(日) 20:08:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成金練習

2013051802.jpg
やはりチャリに乗らないと気分がリフレッシュ出来ないので走ってきました。
最近は木曜日に帰宅出来なくて梅田でカプセルホテルに泊まったりと散々して。

今日は朝から成金ランです。
淡々と登りをこなしていざ成金へ。殆ど雑音がしなくて、人気もまばらで落ち着きます。
格好は一丁前ですがほぼポタリングペースでまったりライドを楽しめましたよ。
  1. 2013/05/18(土) 23:14:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャリだらけ

2013051401.jpg
サイクルペディアっていう本を後輩のmu-ra氏から借りてきた。
そうそう京都に行って借りてきたんだよ。
・・・自転車事典となっているが、中身は個人所有のチャリを並べたくったという感じ。
我らが3連勝も載っているが、解説は若干間違っている。

マニア受けするチャリばかりを集めていて、なかなか参考になる・・・何の参考だ?集める気か?オレ。
やはり何かを極めるのは大変だし素晴らしい事だなぁ~と思う。コレで本の収入まで入ってこれば良いではないか。

良し!!!オレも3連勝マニアとして、もっと3連勝を集めるぞ~♪ 
ちょっと違ってきてるかもな。。
  1. 2013/05/14(火) 23:34:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

葉山日帰り

2013051302.jpg
会社休んで、鎌倉・葉山まで日帰り旅行。
大学のT-LABで馬鹿ばっかりやってた同期のK松君がとうとう結婚したのですよ。
まぁ結婚しない組かと思ってましたしね。
2013051301.jpg
お土産は「MARLOWE(マーロウ)」って所のプリン。
なんでも葉山に行ったら食え!ってお勧めのプリンらしいです。知らんけど・・・
まぁ情報源が柏に住んでる、これまたT-LAB同期のT口君なんでいささか信憑性に欠けますが。

葉山まで往復8時間、滞在時間は式のみだったので2時間弱。
なんとも贅沢な一日でした~♪
  1. 2013/05/13(月) 21:33:41|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都遠征

2013051101.jpg
京都の新太郎君ちへ遠征でした。
彼は府立高専サイクリング部のOB後輩。まぁ15年程の長い付き合いで気の知れた仲間・・・

前日TELで彼の妻君が壊れたMTBのFサスを捨ててしまった!という情報を聞きつけて
暇だったこともあり、余ってたグラビエを持って行って付けた!っていう一日。 京都まで。
2013051102.jpg
ついでにムガ店長のいる京都一押しサイクルショップ?の
空井戸サイクル」に行ってあれこれ喋って来ました。
京都と言えば空井戸サイクルさんでしょうから、行かないと・・・ね。
大阪で言う「イトーサイクルを知らない?それはもぐりだ」っていうのと
同じ位置づけと思って頂いて結構なお店でしたよ。

↑店長のチャリ。おかしいですね、セオリー通りなんてどうでも良い感じ。
セミドロップって中学校以来かも。
2013051103.jpg
「空井戸サイクル」のお次は、「バッチグーサイクル」。
KAFE工船っていう訳の分からない場所にあるカフェの一画にある、これまた訳の分からない自転車屋さん。
入り口↑・・・・なんだ?もう既に、「ここがカフェだ」と言われても???状態。
2013051104.jpg
↑この廊下の右側がカフェです。
でコーヒーはむちゃウマでして、まったりノンビリ時間を満喫出来ました。
バッチグーサイクルは,4/5月は店長不在で休止中だそうです。残念。

と京都を満喫!した一日でした。
  1. 2013/05/11(土) 20:35:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

フェンスやり直し

2013050601.jpg
週末、5年経って結構へたってきた隣家とのフェンスを補修しました。
野地板で天板を作っていたんですが、ボソボソになって剥がれ落ちてました。
やはりネジで留めてるところから防腐処理をした所以外に水が染み込んで腐ってきている模様。
まぁ仕方ないでしょ
2013050602.jpg
コレまでは90mm幅を2枚並べていましたが、今回は運良く200mm幅を仕入れたので一枚でOK。
防腐処理はいつもは油を塗ってるんですが、今回はたまたま塗料があったのでソレで。
コレで1000円しないので5年の耐用年数も十分満足です。
P5020061.jpg
ちなみに ↑探し出した当時の画像。
縦板部分は当時のまんまで特に腐るわけでもなく、まだまだ大丈夫そうです。
しかし5年前は草木も少なく何もないですな。
  1. 2013/05/07(火) 23:42:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しまなみ海道へ

2013050501.jpg
仕事を定時で終わって、会社周回4周7キロランをメンバーとしてから帰宅。
仮眠してそのまま車に荷物を詰め込んでしまなみ海道へ行きました。

千光寺って所に車をデポして、9時過ぎに尾道の港のレンタサイクルで橋を渡る回数券を
往復分500円で購入しとりあえず渡し船で対岸へ。
そこからはひたすら海を眺めながらいくつもの橋を渡って今治まで行き、引き返しの150キロ弱。
途中因島かどっかでコースをロストする事2回で若干距離が伸びてしまいましたが
なんとか18時前に尾道に帰ってこれましたよ・・・・

帰りは尾道の温泉でゆっくりと日付が変わるまでまったりして、渋滞を避けつつ帰宅の弾丸ツアー。
↑折り返し最終の橋?かの来島海峡大橋。
  1. 2013/05/06(月) 04:17:10|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

糸魚川へ

2013050301.jpg
GW前半は糸魚川へ帰省。
S君のお食事には気を使いますね・・・まぁ子供用のイスはどこでも大体あるので、最近は紐を持参。
この紐が良い仕事するんですよ。
後はSAには2時間位居ますね、車ばっかりだと飽きちゃうし第一疲れないんで寝ないしね。
2013050302.jpg
新潟では家族で唯一行った出雲崎。懐かしいですね~
S君は専らお土産もの屋の車ですね。まさに釘付け。
2013050303.jpg
海なんか見てやしないし・・・
それでも妻と一緒にS君も連れての出雲崎は面白かったです。
2013050304.jpg
一応チャリにも乗りました。糸魚川から白馬へ。
凄い良い天気。GW位が一番雪山が綺麗に見えますね。最高です。
2013050305.jpg
白馬は桜が満開でして、綺麗でしたね。なんか先々週位に琵琶湖の海津大崎で満開の桜を見たのにね~
また見れるとは思いませんでしたよ・・・・


で2~6は出勤予定。昨日・今日は予定通り出勤。明日も出勤!!!頑張れ~
  1. 2013/05/03(金) 23:08:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search