masa.photograph-diary

天日干し等


なんと今日二回目の投稿。珍しいですよ。
今日は結構な天気だったので家の中はお日様でポカポカ♪

大掃除の最後にカメラも掃除しました。。。。
まずは全部磨き倒して、レンズ内等のカビチェック。特に問題無さそうでした、良かった。
それから余り使っていない本体を中心にシャッターチェック。
古い奴はグリスが硬くなってきてるので、特に低速シャッターが切れなくなる症状が出てきます。
うちのはFTは既に1秒がNGで1/2秒はOK。
F1は何とか1秒もOKです。ブロニカは意外にもOK。

でカメラバクの中からは懐かしのフィルター類も多数出没。
Rフィルターから始まって、イエローとかブルーとか。白黒でも表現に合わせてフィルターは良く使ったんです。
てな事を思いを巡らせながら、ロッキングチェアに揺られて午後を過ごしたのでした。

って訳は無く、直ぐに子供の泣き声で回想は強制終了させられて現実へ・・・年末過ぎゆく。
  1. 2012/12/31(月) 22:50:58|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッチンとチャリと


昨晩から引き続きチャリの整備をしてます。
キッチンでチャリをいじるのって楽しいですね♪
なんだかいけない事をしているようで、非日常の風景チックで楽しい限りです。
ココでコーヒー片手に眺めつつ、時々手を動かして作業をし、気が向いたら気が向いたアングルで写真を撮る。
うーん大人の遊びですな。

でチャリ整備の理由はNEWロードへの部品の移植ですが、
NEWロードは主にサンツアーのコンポで組もうという魂胆なのです。
なので今ナカガワに付いてるシュパーブプロのブレーキアーチはNEWロードへ。
バネはワイヤーセット状態で極限まで反発力を落として、ほとんど引き力要らず仕様に改良済み。
アウター受けは欠品だったので、現行ティアグラか何かの奴をDカットして流用。

ナカガワには他の部品との時代を合わせる意味で敢えて74ジュラに換装ですよ。
このアーチ、バネが剥き出しでいささか野暮ったい感じもしますが
くの字に曲がったサイドラインとか、なかなかどうして結構良い感じなのです。

こうして眺めてると見飽きない・・・
変態です。
  1. 2012/12/31(月) 22:42:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

片づけ?散らかし?


今日も色々と大掃除の日。
朝から家の中をくまなくチェックして片づけてましたが、↑この人は・・・・
S君傍らで掃除してくれてるのか?
やる気無さ過ぎじゃない?

で終いにはPC界隈を盛大に汚してくれましたよ。
折角片づけしたのに・・・・と年末は大急ぎでかけていきます。。。

そうそう、昼前に東京から前職旧友のしんたろう氏来村。
今度八王子に家を建てたんで、彼のお気に入りのスカイラインも多摩ナンバー → 八王子ナンバー。
しかも職場は開発とかだったのに、デザイン室とやらのカッチョイイ部署へ。
うーん良いなぁ・・・
  1. 2012/12/30(日) 17:50:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除


休み一日目。
そりゃぁ大掃除でしょう。。。。やりましたよ。
一番汚れているキッチン周りを徹底的に実施。夕方には終了しました。

しかし今日は暖かかったですね~
ポカポカでS君は家でのびのび。
と言っても今風邪真っ盛りなんで外には行けず・・・
生まれて1.5年程ですが初めて熱が出ましてね、遅いですよね~
  1. 2012/12/29(土) 17:46:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々チューブラ


着々と進行中のNEWロードですが、いよいよ佳境です。

タイヤを購入しました!
ビットリアのラリー21です。懐かしいですね~フォーミュラUNOやら何やらと並んで安もんタイヤの代名詞!
学生時代の練習のお供に大活躍したもんです。(・・・あ、練習だけじゃなくて本番も)
まだ売っているとは知りませんでしたがオールブラックのタイヤで安い奴はコレでしたんで。

さて、リムセメはどこかな~♪ 
確か押し入れのあの辺に転がってた様な。。
  1. 2012/12/27(木) 23:59:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スタッドレス交換2台


週末にスタッドレスに交換しました。もうそろそろ良いでしょう・・・・と言った感じ。
これ以上延ばしても交換する間が寒すぎます。潮時。
タイヤハウス内をシゲシゲを見てみましたが、クモの巣まで張った後もあり手入れが滞ってます。
まぁ、良いでしょう。走れば。

夏タイヤはというと・・・・きてます。
やばいですね。4年目?ですけど5万弱でこんな感じ。
半年に一度ローテーションでグリグリ回しているので片減り等は無くフラットですけど、均等にやばいですな。
雨の日に近所の山道をぶっ飛ばすと前輪のグリップが怪しいのが伝わってるし。
若干外に流れてるんだよね、なので来年は交換しましょう。
次は何にするかなぁ~

ついでにちょっと前に用意しておいたステップワゴン用のスタッドレスも交換しました。
タイヤでかいと大変だ~。
でかいと言っても純正インチなので大したことは無いですが、軽自動車に慣れた身にはしんどいです。

スタッドレス用の純正アルミは車を買ったホンダのディーラーから頂きました。ラッキー♪
タイヤはBSのREVO2ですよ、もちろん新品。
補助金が出たので、ソレを当てたって訳です。

さぁ正月はステップワゴンで糸魚川だ!!!雪はどないかなぁ~♪
  1. 2012/12/26(水) 23:58:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ピンチ・・でした


そうそう週末ですが、いつも通り年賀状を滑り込みで書き込んだんですが、
今年は偉いことになりました。
うちのHPのプリンターのインクが店頭から無くなりまして買えませんでした。。。。あらら。
そりゃ10年以上前だから仕方ないかな。でも動くし、プリンターを買うか?インクを通販で買うか?

とまぁ、マゴマゴしてても年賀状が間に合わないので・・・

仕方なく実家で印刷しました。
こっちも既に実家分を印刷済みとあってインク残量僅かでしたが、駆け込みOK。
しかし今時のプリンターは良いですね♪

縁なしの全面印刷だし、静かだし。しかも何十枚も一度にセットできる!!!!

今は当然か?
うちが古いだけか???
  1. 2012/12/25(火) 23:29:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスイブ


実家に集まって夕飯とケーキでした。
ヒサビサに実家に行きましたね、特に何が変わっているわけではないですが
実家を出てから長いので、変な感じです。既に自分の家ではない・・・・といった感触。

で寿司やら唐揚げやらをたらふく頬張った後のケーキ♪

S君も興味津々で出てくるなり手を伸ばす始末で。
去年はまだまだ抱っこだったのに子供は成長するのが早いモンですね。
  1. 2012/12/24(月) 23:14:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハーベストに


朝も早くから起き出したので(でも早過ぎてグズグズ・・・じゃ起きなきゃ良いのに)
ハーベストの丘に行ってみよう!なんて事になりました。
まだS君が生まれる前には行った事があったんですがね。
久しぶりです。

結構早く起きたので、向こうについても早くて混む前には帰ってこれるだろう、なんて考えでした。

さて・・・・

うーん良いですね~♪
朝早くからのハーベストの丘は全然人も居なくて、やりたい放題です。
動物のエリアまで行って色々と見ては餌をあげたりとS君も満喫出来たようで。

歩き回って、靴がドロドロになったくらい。

今日のお気に入りは牛の鳴き声だったらしく、ズーと「もーぅ、もーぅ」と呟いたり叫んだり。
  1. 2012/12/23(日) 23:43:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

発送します


さぁ年賀状の季節ですね~遅い??
我が家では本日写真撮影大会を開催しました。
去年は結構すんなり出来たんだけど、今年はS君動きまくりで30分位かかってしまったよ。
でさっきデザインを考えて印刷だ!!!!!
(うちのプリンターは全面印刷出来ないので、写真を貼り付けるのは結構大変なんんですよ)

って思ったら、カラーのインクが無いみたいで変な色・・・

あぁ~ぁ。駄目じゃないか。明日インク買いに行かなきゃな。5000円かぁ

年に一度くらいしか使わない三脚を引っ張り出して、デジカメを固定して撮影した訳ですが
ベルボンのマーク7は室内向きではないので使いにくい。足開いて低くすると、クモみたいにでっかくなるし。
新しいのを買う事もないからこのままだな。

それから府立高専サイクリング部のOBチームジャージ2ndロット発送ですよ。
チマチマとサイズと数量確認をして、住所をカキカキ。
下の名前とか電話番号無しとかたくさんあるんですが、このまま発送してしまいますよ♪
1stロットはレターパックを20個以上だったので今回は簡単ですよ。
良かった
  1. 2012/12/22(土) 22:30:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

躾なきゃな


今朝のS君。
行儀悪すぎ。。。
  1. 2012/12/17(月) 23:11:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お散歩後選挙


今朝はピザトースト。
うちのは食パンの上にマヨネーズを塗って、チーズを一枚置き、シーチキンをまぶして、
最後にケチャップをふりかけるスタイルです。
美味しいですよ。

糸魚川のホームセンターで買ったトースター@900円はまだまだ現役で使用中。そろそろやばいかも。
2012121802.jpg
昼からは恒例のお散歩へ。
一通り地域の中を一周するコースに付き合わされます。ボチボチ歩くので家に帰り着くまでに2時間です。

お気に入りの階段では登ったり下ったりと大忙し。
トコロで、↑赤いスキーウエアなんですが、なんと私が2歳位にスキーに行った際に着てた奴。。。
凄いな。

帰りに選挙も行ってきましたよ。
今回からは投票会場の小学校体育館が土足入場OKに!!!
何故?

あ~それから元保育園のいきいきサロンにある犬の置物が無くなってました・・・・
S君散歩がてらに、いつも石を食べさせていたからかな?
  1. 2012/12/16(日) 22:10:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

web更新など


雨でしたね~。今日はミスチルのライブの日だったんですが
残念ながらファンクラブにも入っていないのでチケットは取れず・・・残念です。残念。

なので昼から梅田に家族で出かけてショッピング。色々と楽しげな物を買えました。
で夜中にシトシト雨の中WEB更新してました。
あ、あとヤフオクでハンドルを買いました。

webは、かなり古いですが「夏のスズカ」と「グランフォンド糸魚川」です。
見てね~ ★こちらから
NEWロードは7割方部品を入手しまして、残すはコマンドシフターがヤマです。
  1. 2012/12/15(土) 23:59:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ご飯どこよ?


今日はヒサビサに残業。
最近S君は夜泣きがうるさくて、妻は一緒に寝てくれてるので夜が遅いともちろん一人でお食事です。
なんだか・・・・机の上が大変な事になってますが
ご飯は何処?状態。

まぁ散らかってる位がちょうど良い!とでもしておこう。

と食べながらTV見ながら、コソコソ笑いながら、思い出してカメラでパシャパシャ。
起きてきた妻に「やっぱりカメラが好きなんだね~」なんて。

そうです!!!カメラ小僧ですからね。
  1. 2012/12/13(木) 23:33:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サブPCリフレッシュ


今日もフレックスで10時~15時就業で帰宅。
なんだか・・・こうやる気が出ませんね。チームの子たちのチェック案件も山積みになってるし。

さて↑社会人になって始めて買ったノートPCですが、もう何度目か?のOS再インストールをしました、飯後に。
毎回思うんですが、「よし!今度はネット専用端末として何も入れないぞ!」なんて言いつつも
気が付けば少ないハードディスクは満タン。
下らんソフトを入れまくって重くなって最悪・・・

「よし今度ばかりはネットだけだ!!!」

あ・・・セキュリティーくらいは入れないとな。。
  1. 2012/12/12(水) 22:30:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

傘購入だ


木曜日までフレックスを最大限に使用した残業時間減らしタイムなので、今日も早い帰宅です。

帰ったらamazonから物が届いてました~♪♪
TOTES(トーツと言うらしいです)のTITANIUM REINFORCEってのにしました。

前の傘はかなりのお気に入りのチェック柄の物でしたが、この前電車に置き忘れてきちゃったんですよ。
ほんとにトホホ・・・です。
まぁ20年位使ってたし仕方ないかなって事でコレ↑です。

折り畳みの癖に開くと100cmっていう凄い奴で、しかも骨が8本でチタン製ときました。。。
で自動開閉タイプ。やたらとでっかくて幅広なベルクロが格好いいですな。
柄もかわいいし機能性抜群。
少々お高いですが、気を引き締めて何処かに置き忘れるなんて事は無いだろう。

早く雨降らないかな~子供みたい。
  1. 2012/12/11(火) 22:19:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪のち柵作り


初雪積もりました。
降ったのは半月以上前でしたが今日はちょっと積もりましたね。
S君は初雪に「ん!んー!!!」って指さしてましたが、直ぐにいつも通り。。。
アレレ、あんまり興味無いようで
2012120902.jpg

しかし寒かったので今日は一日家にいて、夕方前から作業開始。
なんと、キッチン横の勝手口にも柵を取り付けましたよ。

ここ、今まではベビーベッド置き場になってて、ベッドで勝手口への通路を塞いでたんですが
もうベッドも要らないので、代わりの柵を取り付けた訳ですよ。
早速興味津々のS君。
もちろんオーダーメイドなんでピッタリです。
2012120904.jpg
しかも!!!跨ぐのはめんどくさい・・・ていう妻の要望を取り入れて扉付き。
正直めんどくさかったですが(扉を付けると横幅方向で剛性が保てないんだよ~)、
付けてみると結構重宝しそうで・・・良かったです。
  1. 2012/12/09(日) 20:47:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスボーン!


クリスマスツリーを飾りましたが、コレって私が子供の頃にもあった奴。
何だか葉の部分がボロボロと落ちてきて・・・・

そのうちに枯れ木にでもならないかしら。
でっかいクリスマスツリーが欲しいよね~背丈位の。

何処に置くか?
  1. 2012/12/08(土) 23:57:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のびのびS君


最近トボトボと歩くようになってきたので、行動範囲がかなり広がってきました。

で今日はみんなで夕食作りの際に足下にまとわりついてきて邪魔だ事・・・
聞けば最近は夕食作り時はほとんどキッチンで遊んでるらしい。
ふむふむ。

と言っても、そんなにリラックスしなくても良いんじゃないかなぁ~
  1. 2012/12/02(日) 21:24:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホイール仮仕上げ


ハブシャフトを調整して130→126mm化した所で、一応ベアリングの玉あたり調整をして組み付けてみました・・・さて?
うーん、良い感じな気がしますがおちょこ量的にはもう少しスプロケ側を広げてもよさげです。
おちょこが増えるとスプロケ側ばっかりテンションが張ってしまって、反スプロケ側のテンションが取れずに
フニャフニャになってしまって駄目になりますが、もう少しおちょこ量を増やしても大丈夫そうです。
まぁ概ね良好な進み具合です。
2012120101.jpg
で一応この状態で振れのチェックをしてみました。
ヤフオク品なんてやばいかな?って思ってましたが、前オーナーがほとんどテンションを張らずに
乗ってた(って事はあんまりレーシーな乗りをしていない?)為か、振れほとんど無し・凹み無しと良好。

スプロケ側を45度程度締め込んで、ほぼセンターが出たのでリムの反応も素直だし良い品に出会いました。
あ~よくよく考えれば振れ取り台ももう少しちゃんとした奴が欲しいなぁ・・・

夕方からは会社のチームメンバーの結婚式2次会へ心斎橋まで繰り出し。なんだか世代が違う、若いなって
変なところで感動してしまったよ。
  1. 2012/12/01(土) 23:56:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search