masa.photograph-diary

ハブ126mm化


昼休みにリアハブの幅調整を実施。
昼休みは45分で飯後にやったんで、15分程度・・・作業後の旋盤掃除も入れると時間的に厳しかったです。

さて、8速130mを8速126mm化改造します。
とりあえず、ハブシャフトを切削で4mm削りました。これは必須です。

また事前に、反スプロケ側スペーサーを2枚4m弱外して、何となく126mmでエンドに入る事は確認出来てたし、
その状態でTOPギアにチェーンをかけた状態でエンド隙が2.5mmちょっとだったのをチェックしました。
アウター×TOPのチェーンラインを考慮しても、ハブ中心はもう少しスプロケ側に寄せれそうです。

なので、更にそこからスプロケ側のロックナットも1mm弱切削しました。
コレでTOPギアにチェーンかけた状態でのエンド隙が1.5mm程度になった筈です。
ロックナットを削らずとも全幅約126mmだったので、ロックナット1mm切削状態では全幅125mmちょっとになってます。

この状態で反スプロケ側に0.5mm程度挟めば、エンド幅とほぼ同じでOKとなります。
またハブセンターが今よりもスプロケ側に寄るので、おちょこは若干改善。
リムセンターも現状再調整のみで何とかなる範囲だと思われます。

しかし硬いですね。ロックナット・ハブシャフト共に硬いです。
バイトが若干厳しかったですが何とか削れました。
こんだけ硬いと、表面硬度でHRC40オーバーだと思いますね。
確実に業者では嫌がられる作業です。

今日は定時帰宅で会社周回2周。ペース上げて走ったら、直ぐに心肺にきてしまいました。
寒いけどボチボチ走ろう・・・
  1. 2012/11/28(水) 21:09:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

乳母車修理


一昨日、突然乳母車が壊れました・・・乳母車ってねぇ。ベビーカーと言いましょう。
何処が壊れたかというと・・・完全に閉じなくなりました。
大した問題でも無いかと思いきや、コレでは車に入りません。困った。
ま、リサイクルショップで2000円と思えば、どうでも良い感じもしますが。

とりあえず動きをくまなくチェックしましたが、どうも↑ここが怪しい。
カムで動いている箇所ですが、カムが軸に沿ってうまく動かずに若干コジッテしまってます。おおっ。

これは経年劣化ですな。
耐久でNGになるレベルですけど、耐用年数をどの程度で見積もっているか分からないので。
子供が一人大きくなるまで使うと考えると5年がMAX位でしょうか?って事はとうの昔に耐用年数切れ。仕方ない。

なので応急処置としてシリコングリスで誤魔化す作戦です。
コレをカムの部分にブワーッと塗って完了。

何度か動作してみましたが、完ぺきに直りました。
コレでまだまだ酷使しちゃいましょう♪

うちでは、そうそう退役なんてならないんですよ・・・
  1. 2012/11/26(月) 23:20:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成金ラン


恒例の府立高専OBランは私のホームコースの成金ランでした。
紀ノ川河川敷集合でぐるっと60キロってコース。
飯はやどり温泉で頂き、くそ寒い中終始談笑しながら走りまして・・・楽しかったぁ~
2012112501.jpg
帰りは、4時前っていう大人な時間。
まだまだ日も明るいうちに帰って来れたので良い感じ。
さぁ今年は終了。来年は何処へ???
  1. 2012/11/25(日) 22:13:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

和歌山城へ


S君お出かけ編。和歌山城にある無料の動物園に。
終始ご機嫌で歩き回ったS君は最後には疲れてへたり込んで、落ち葉と戯れる。。。。

「S君お馬さんだよ~、ほらペンギンも」

「ん~!ん~!!!」
  1. 2012/11/24(土) 23:31:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホイール入荷


我が家のチャリ&物置部屋です。
まぁ色んな物が詰まってて、たぶん我が家の単位面積当たりの荷重はココが最大です。
さて、この部屋で春までに動き出すべく制作中のロードが奥に見えます・・・・
あ~あれでっせ。
2012112302.jpg
入荷したのはホイールです。
MAVICのGP4狙いだったんですが、途中で気が変わって国産のそこそこ軽量ホイールにしました。
で入荷したのは新家のサンタナです。サンタナですよ。懐かしいですねぇ~
今と違って薄っぺらくて蒲鉾みたいなリム断面が泣かせます。何処にブレーキシュー当てる?状態。
また350gって中途半端な感じがたまりませんね。
ビンテージの部類に入るかと思いますが、この時代のリムって接合が微妙で注意が必要ですよ。
テンションがビンビンの奴が接合部がやばいのもあるんですが、今回のはなかなかの状態です。
リムサイドの削れもほとんど無くって良い感じ。
(ちなみに、そこそこのテンションで張ったホイールはサイドの削れがニップル部に集中してまだら模様になります)
2012112303.jpg
問題は600のハブが130mmって事。
フレームは126mmなので当然ながら入りません。
でとりあえずはL側のスペーサ4mm弱を一枚抜いてフレームへ。何とか入ります。
8速スプロケは余ってるのを付けてみましたが、R側クリアランスがやばいです。
2012112304.jpg
更に当然ながら4mm分
センターがずれてます。当然です。
とりあえずTOPギア1枚は使わない事にすればもう少しR側へずらせそうなので、ソレを考慮してセンターを寄せる作戦としてみましょう。
2012112305.jpg
で今付いてるスポークで寄せれそうか見てみましたが・・・・ちょっと微妙。
ニップルとのかかりが少ないですね。このままおちょこ量を増やしてR側に寄せても、
テンション張るとニップルが飛ぶパターンかも知れませんな。
スポークだけ新調かな?

後は軸が130mm用で長いのでグリスアップする際に取り外して、旋盤で4mm削ってしまいましょう・・・・
  1. 2012/11/23(金) 20:38:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前掛けデラックス


ズーッと小振りで可愛い前掛けでしたが
最近は手やらスプーンやらで大層な食事作法なんで、カッパみたいな物にしました。

確かちょっと前に購入してたんですが、IKEAで2枚で500円位だったと思います。
驚愕のコストパフォーマンスですよ!!!
もうね、今のところ完ぺきに口からこぼれた汁やらご飯やらをキャッチ!してくれます。

S君もコレに慣れたのか、手を通して!なんて指示すると自分から進んで着てくれますし・・・・
しかし子供ってご飯食べるのも一仕事。。
  1. 2012/11/19(月) 23:58:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

タイヤ交換


10月の糸魚川150キログランフォンドで疲れ切った我がナカガワのロードですが、今日やっと整備しました。
タイヤに突き刺さったガラス片の為にタイヤは見切りを付けて交換しました。
タイヤ交換なんて3年振り位だと思いますね。現役時代には年に1本は替えていたので、ほんと走らなくなりました。
まぁタイヤもケーシングを突き破った傷には弱いもんで、このまま空気を入れても
タイヤの丸断面を保持出来ずにこの箇所がブクーッと膨れてしまいます。
2012111802.jpg
今日はタイヤ交換を中心にフレームの磨き作業とブレーキカスの除去。ざーっと1時間ちょっとでした。

交換前はビットリアの安物タイヤ2000円弱?で、交換後はパナレーサーの安物タイヤ2000円ちょっとです。
今回はオールブラックにして、更にチャリ全体を黒くするイメージチェンジです。

どうかな???
黒くなりましたよ。大人ですね~自分で言うのも何ですが、大人です。
サドルの白いミトスがやけに浮いてしまってるので、3連勝2号機MTBの黒いミトスと交換してみることにします。
格好いいぃ~♪
  1. 2012/11/18(日) 17:56:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鬼ピカール


一日中雨でしたね。寒かったです。
というわけで家の中でぬくぬく過ごしてました。

で、取り出したのはシュパーブプロのFDです
経費節約でコレを再生させよう!って魂胆なのですが、
現状はサビこそ無いモノの結構な酸化が全体的に進行してまして、このままだとみすぼらしいです。
2012111702.jpg
なので今日は1時間ほどかけて綺麗に磨き倒してみました。
まずは分解ですが、ネジを外すと↑ココまでは簡単に分解出来ます。
この後はアルミ部分は耐水ペーパーの#200→1200ってな具合で傷を取ってから鬼ピカール。
2012111703.jpg
最後に白ガスで油分を落として駆動軸にジュラグリスを塗って組み付けて完了。
ボルト類が無いので探さないとな・・・
  1. 2012/11/17(土) 20:59:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ピラーはエロ


続々とパーツが入荷しております。
シートピラーは600のエアロタイプにしました。
すっごい扁平では無くって控えめなエアロ。
格好いいです。

突きだし量が足りるのか?不安でしたが、寸法が出ているナカガワと比較しても
シートチューブのBBセンターからの距離測定ではOK見込み。
まぁ今のところはサドルはミトスですが、最悪の場合にはロールスで高さを稼ぐ事にしましょう。

今日は本社で研修が午前中あったので、そもそも定時の日だし午後休にして帰ってきました。
といっても3時帰宅位だけどね。
でこのピラーで遊びつつ、S君の上着を買いに和泉中央の赤ちゃん本舗に行ったりと有意義でしたよ。。。
  1. 2012/11/14(水) 17:40:07|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

あたり!!!


会社のおやつに愛用している「当たり前田のクラッカー」です。
今日は当たりを発見してしまったので投稿しますね ♪

↑これが当たりです!!!
ほんとか?勝手に当たりと言ってるだけですけど~
サボってないで仕事しろっ!!!
  1. 2012/11/13(火) 23:54:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眩しい帰宅


気が付けば36協定に引っかかる残業時間だったので、15時フレックスで帰宅。

西日が眩しいです。
学生がたくさん居ます。
ちょっと非日常な風景。
  1. 2012/11/12(月) 20:01:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お宝発掘会ラスト?


オクで仕入れたクランクです。結局74ジュラになってしまいました。まぁ安かったので良し。
刻印が若干すり切れてますが、この辺はタッチアップしてピカールで鬼磨きすればほぼ新品でしょう・・・・
シュパーブも狙ってたんですが、シュパーブのクランクって最終型でも印刷なんですよね~
加えて安いのを狙うと程度が落ちるんで磨き必須となると、確実に印刷は消えてしまうんで躊躇しました。
2012111102.jpg
ヒサビサに私所有のお宝箱を開封してある物探しをしまして。
お宝箱もとうとう3箱→1箱に激減して残すは↑このお宝箱改め、ゴミ箱のみ。
2012111103.jpg
で探し出したのは~
サンプレのRD!!!!では無かった。こんなんランドナー無き今使わないよね。
縦型メカだし、と言いつつも後3つも眠ってるんですよね。。。
2012111104.jpg
で本命はコレ!!! 
74ジュラのブレーキアーチです。格好いいですねぇ~
でも今ナカガワについてるシュパーブの奴よりはバネが見える分だけだっさいですな。

と言うわけで、あと大物はホイール位かな。GP4とかなかなか無いですね。あってもハブがくっちゃい奴とかね。


そうそう今日は枚方河川敷でハーフマラソンでした。記録は手元で2時間14分。
途中、倒れた人の救護で15分は止まってたので頑張れば今回は2時間切りって所かな。。。。
雨が凄くて大変でしたが頑張れましたよ、次は春!!!!桜の季節に芦屋浜だぁ~!!!
  1. 2012/11/11(日) 20:43:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだ来る


のんびり休日でした。市内の祖母の家に行ったくらい。
今朝は出かけるまでほぼズーッとこのオモチャで遊んでました。
べったりくっついて気持ち悪い・・・・
たいそうな車好きのようで。
2012110402.jpg
母校から同窓会のお誘いが来ました。
正直まだ来るか・・・・と言った感じ。
住所もちゃんと変わってます。教えたかな?どっかから漏れたのかな?
  1. 2012/11/04(日) 20:22:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

万博ランとNEWチャリ


今日は会社のみんなで万博を3周15キロ走でした。
1周目は順調だったんだけど、その後くるぶしがちょっと痛くなり、大事を取ってゆっくり走りました。
いよいよ来週はハーフマラソン。大丈夫かな~

でNEWチャリを買いました。
フレームだけなんだけどかなりのお気に入りです。とうとう行き着くところに行き着いた感じです。
特徴はクロモリのビンテージ。既に塗装はオリジナルでは無くって再塗装です。
既にこのメーカーは無くなってますが、元ビルダーの元で再塗装等の修正をされた物です。
と言うわけで↑ このフォーククラウンが特徴的なこのフレーム。
2012110302.jpg
更にBB周りのブリッジは一体化のフィン形状です。
ラグが結構薄いし、ひげが細くて長いのも素晴らしい。

さてこのフレーム、当分は乗れません。
なにせパーツが手持ちで使えそうなのはジュラのブレーキくらいでしてね。
シュパーブかジュラで揃えるつもりなんでコレから大変です。
しかもエンド幅126mm。7速で行きます。STIの8速かコマンドシフターですな。
んでホイールも無い・・・こっちはMAVICのGP4か軽量を狙ってGL330かな。もちろんチューブラーで。
ハードアルマイトでハトメが付いてる方が雰囲気良いよね~♪
ハブは600以上か。確実に久しぶりのボスフリー。

・・・・うーんパーツが何にもない。
  1. 2012/11/03(土) 19:32:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ホッチキス


先日会社の組合の抽選会で貰った「芯要らずホッチキス」です。

こんなん要らんわぁ~って思ってましたが、いざ持って帰ってみると、妻には大盛況。
なんでも芯がS君には危ないかも♪っていう理由です。

そんなモンかなぁ~

しかしこのメカニズムは面白いですね。
しかも透明になってて折り返し機構が見えるんです!楽しい~
  1. 2012/11/02(金) 23:57:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シャ-ペン洗濯


何時も通勤時も持ち歩いている手帳です。
まぁ最近はチームの仕事とか、メンバーの状態とか、予算とか色々と書き込んでまして大変重宝している訳です。
で昨日誤ってシャーペン2本を洗濯してしまいました・・・・おーっとやばい!!!

幸いステッドラーのお気に入りシャーペン2本は大丈夫でしたが、芯はさすがに駄目。
在庫も切らしてしまっていて、ちょっと不満に思いながらも普通のシャーペンを使ってました。。。
やっぱり芯は0.5mmじゃなくって0.3mmだよね~♪ 
線のシャープさが最高だ!!!なんて思いながら。

今日は定時にあがって、いつもの万博を1周ランニングを会社のメンバーの女の子2人とやってから
途中、梅田のルクアに入ってるロフトで芯を購入。
今回は思い切って30本入り300円を2個も買っちゃいました!!!!もちろん0.3mm。

・・・という他愛もない日記。
  1. 2012/11/01(木) 23:59:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2012/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search