masa.photograph-diary

集中!


S君朝からTVに釘付け。
と言っても録画で何度も見ている「お母さんといっしょ」なんですけどね~
結構一緒に踊ってます。
楽しげ。

糸魚川から姉ちゃんが来てる。
家の勢力図は男2名・女2名・・・珍しい、そして騒がしい。
まぁ楽しいからいいかね♪
  1. 2012/10/27(土) 23:42:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

床下駆除


土曜に野出来事です。
先日の大雨直前ですが、大量のアリが発生して行列をなして家の中を行進!っていう事件。
妻からの命令で一応床下駆除となりました。風邪引いてるのに・・・・
よくよく考えれば、動物の勘って奴なんですかね。直後に大雨があった事を考えると納得です。

で床下をほふく前進で2時間弱這いずり回って、粉まみれになりながらアリ退治してました。
疲れた。。。

久しぶりの床下でしたが、状態は結構良くって大丈夫そうでした。
  1. 2012/10/22(月) 23:19:10|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初金剛山


朝から芝生刈り。コレで今年最後と思われる。
まぁずぼらな一年で、春から今までで3回位しか芝刈りしてません。
お陰で端の方が特に伸び放題で、刈ってみたらかなりスカスカでして。困ったモンです。
で二時間弱格闘して本日は終了。虎刈りにならないように注意してると、
結局は何度も行ったり来たりしなきゃ駄目なんで難しいです。
来週辺りには庭木の剪定もしたいところ・・・・まぁ手間書けて綺麗にすると、窓からの長めもスッキリして
嬉しいから頑張ってやるんですが。

午後からはS君を連れて初金剛山でした。
村からロープウェイ往復無料券が配布されてましてね。(こんな事は今までで始めてじゃないか?って感じ)
一人往復1200円位なので、いざ自分で行くとなると躊躇しちゃいますよね。
なんでかなり嬉しかった訳で。

さてロープウェイだと5分もすれば山頂付近へ到着!凄いですね。
意外と景色は良くって、若干紅葉も見れて良い感じでした。
まぁ山頂へは行かずに、ロープウェイ駅周辺を1時間弱ブラブラして終了。
楽しかった~♪♪
  1. 2012/10/21(日) 17:21:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何だか違うぞ


今年は秋になりつつあるというのにアリの動きがおかしいです。
いつもならば、この位の気温だったら既に出てこない筈なのに、今年は未だに行列をなして家に入ってきます。
???

どうしたんだろう。
  1. 2012/10/18(木) 00:25:19|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

PCメガネ


会社で使ってるPCメガネですが・・・その後。
使い始めて1ヶ月も経とうかという今日この頃ですが、至って快調です。
ここ1ヶ月は頭痛も起こっておらず快適そのものなんですな。
まぁメガネをかけてる感はあって、違和感とでも言いましょうか。でもコレはコレで仕事に集中出来る。
なんだかフレームが視界を若干遮ってるので、視界が180→150度程度って感じになってるのが良いのかな。
あんまり色々と見えすぎるのも困りモンだな・・・って思いました。

さて今日から会社はフレックス申請(紙ベース)+出社退社カードチェックとなりました。
前職ではカードで勤怠チェックとキャッシュカード、社員証も兼ねてたので首からぶら下げてましたが、
今回は出社退社チェックだけなので首からぶら下げることもなく、ただの真っ白なカードなんですな。

めんどくさくて忘れてしまいそうな・・・
  1. 2012/10/15(月) 23:37:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スマホカメラ


今日は河内長野23時30分。
遅いついでにスマホのカメラで写真でも撮ってみました。
一応夜景モードってのがあるのでそれで。
ISO感度設定は出来ませんが適当にシャッタースピードが長くなるのかな?と思ってましたが・・・

結局は↑みたいな感じ。ザラザラな仕上がりでした。
夜景モードはシャッター速度固定でISO感度を高くして露出を稼いでいるんですな。
だから粒子が荒れることになるのか。
→この理論はフィルムとデジタルで同じ考えで良いか?全く分かりませんが。
  1. 2012/10/09(火) 23:58:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グランフォンド糸魚川


4連休にして糸魚川へ帰ってました。
今回は「グランフォンド糸魚川」に出る事が主目的。糸魚川の父と母にS君を見せるのがおまけです・・・・
コースは山岳の120キロでして、糸魚川の家からの往復も合わせて150キロ程度となりました。
お陰で帰ってきた今でもちょっと膝が痛いです。

で、コース途中で思わず突っ込んでしまった看板。↑
最高でした!!!!!
2012100802.jpg
で参加賞は妻に取りに行ってもらったんですが、(カニ1杯だんたんでね。)
帰宅してみると何故か3杯のカニが・・・・なんで?

聞いたらサービスで2杯付けてくれたらしいです。凄い!!!!!
お陰でその日の夕食は偉く豪勢になりましたよ。
ありがとうございます、糸魚川。
  1. 2012/10/08(月) 23:39:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

俄然やる気!


帰宅時の暇ついでにスマホの画面でみた我がwebページ。
もちろん「masa.photograph」のトップページですよ。
スマホ一面に広がる色とりどりの写真。もうちょっと頑張れば一面写真で埋めることが出来るじゃないか!!!
と言うわけで、滞り気味な写真を再開します。俄然やる気が出てきましたよ~

で今日は定時後ランニングで万博1周コースの10キロをランニング。
ちょっと膝がおかしくなりました・・・残念。
  1. 2012/10/03(水) 23:31:52|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

珍しい

2012100201.jpg
帰宅するとS君が起きてました。
嬉しい~♪♪

まぁ直ぐに寝かしつけなきゃ駄目な時間ですが、少し遊んでしまいました。。

今日は「お人形を柵の上に立てる儀式」。
立てては落ち、立てては落ちを繰り返しつつも徐々に出来るようになるから驚き。
出来たら嬉しそうに見てくるんです。

あ~癒される。。けどちょっと、こっちが眠いかも。
  1. 2012/10/02(火) 23:16:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨風を凌ぐ

2012100101.jpg
今週末はグランフォンド糸魚川なのですよ。
なのでウインドブレーカーを新調しました。  ついに!!!!です。

今の奴は高専に入った時かにイトーサイクルで購入した奴。デサントです、既にサイクルウエアは作ってない。
高専からだから、実に20年着た事になります・・・・酷いな。
でも昔々はウインドブレーカーと言いつつも、雨も風も防ぐ優れもの!コレ一着あれば何処へでも行けるぞ!!!
なんて迷信がまことしやかに飛び交っていた時代です。
もう、この一着で北海道まで行った事もある懐かしいウインドブレーカーなんですよね~懐かしい。

で新しい奴はパールイズミです。比べてみましたが、小さくなる点では新しい方が勝ってます。
パッとさわり心地はやはり生地が厚いデサントの方が頼りになる・・・気もする。

さぁコレで速くなるかな? ならんわな。。
  1. 2012/10/01(月) 23:57:19|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

masa

09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search