masa.photograph-diary

台風につき家で


キッチンの棚を更に改良してました。
しかし凄い雨風でしたね~

最近新しいラジオを買ったので(ホントにAMとFMだけの奴ですよ)、ソレに合わせて棚を改造してました。
まぁ前回棚を作成したときの端材をそのまま打ち付けただけっていうお気楽コースです。
一つ作ると一杯付けたくなって、結局は小物を飾る棚と、調味料を置く棚を追加・・・

今のところは妻の要望通りに出来てます。良い感じ。
  1. 2012/09/30(日) 21:57:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

APSフィルム


何故か実家から持ってこられてきたらしいAPSフィルムとカメラ本体。
APSフィルムに至っては20本くらい全部であったんですが、どれもコレも消費期限切れ・・・・

なかなか懐かしいフィルムなのでこのまま取っておこうか?とも思ったんですが
使えもしないし、第一現像出来るのかさえ分からない。
そういえばAPSフィルムってのはとうの昔に生産中止だった筈。
って事で捨てることにします。

今日は定時でランニングをやって帰宅。5キロでしたが、若干寒い感じですね。
走り出すと良い感じで汗ばむ位ですが。ランニングの日は帰宅が21:00頃と若干早め。
飯を食って少し遊ぶと・・・こんな時間!!!寝なければ。。
  1. 2012/09/26(水) 23:49:38|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スマホむずい


妻の姉を介して義父母へ送っていたS君動画が送れなくなってしまいました。
やり方はgoogle playで撮影した動画をgmailで送るって方法。
1ファイル20MB程度あるのでgmailが一番良かろう・・・って事でやってたんだけど。
最近「送信中」って言ったまま止まってしまうんですけどね。

何でだろう?

向こうには「最近動画が来ない」って催促されるし。
とりあえずアカウントをもう一つ取ってみたんだけど、第一アプリのアカウント変更の仕方も分からない。
色々と調べて同期取ってみたりもしたが解決せず。
容量が駄目なのかって事でテキストメールならばOK。
でも明らかな容量オーバー動画はそもそも添付出来ない様に警告されるって事は容量はOK?

うーん、PCと同じと言いつつも操作系が違うと、こうも訳分からなくなるもんか?困った。
  1. 2012/09/25(火) 23:49:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨でした


予想に反してほぼ一日中雨でした・・・・村は。
途中、富田林界隈に降りた際には雨など全く降った形跡はありませんでしたが。
お陰で洗濯物は家の中に溢れて、除湿器がフル活動です。まぁ夕方前にはそれでも乾いてましたが。
洗濯物を乾かす場所が欲しいモンですな。どんどんと欲が出てきますね。
2012092302.jpg
今日はS君の為にオモチャを購入。
最近ペンで色々と落書きすることが好き?な様だったので購入したアレです。
結局、買ったはいいけどS君画伯は大層絵が下手くそなので、駄目です。

夕方近所周回を5キロちょっとランニングしましたが、途中で大雨にやられてずぶ濡れに。
コレはコレで面白いなぁ・・・って事で雨の中走りきりましたよ。
途中で小学校からの同級生が散歩しているのに遭遇。世間は狭い。
  1. 2012/09/23(日) 22:55:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッチンリニューアル完

2012092203.jpg
今日は朝から計画していたことが台無しになったので、夕方前に走りに行きました。
計画は・・・S君と狭山にあるリス園に行くこと。
何でも指さして興味津々のS君ならば楽しいんじゃない?って事で昼から行く予定だったのに、
ご飯食べて3時前からご就寝。次に起きるのは5時頃・・・・という事で今日は終了。

練習は水越峠往復+金剛山。山を下る頃には日も沈みかけで、寒いです。アームウォーマーとか必要です。
2012092202.jpg
で連休から作業していたキッチンの棚は本日外観が完成しました。
殺風景だったキッチンはだいぶマシになりまして、ホントは対面が希望だった妻も、
完ぺきとは行かないまでも今出来る範囲では結構気に入ってくれて一安心。
だいぶ作業性も良くなってルンルンです。
良かった良かった。
  1. 2012/09/22(土) 22:37:31|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

こらー!


またやらかした我が子です。
デジカメに画像が残ってたんで記録しておきます。事件は日曜日?かに起こったものです。

その日は妻が朝から美容室へ行ってたんで私とS君はお留守番でしたが、
途中からかなりのご機嫌ぶりだったので、ほったらかしにしてたんですが・・・・・

↑気が付けばこの有様。
押し入れに保管していたキッチンペーパが台無しです。少し前に襖も破りやがったしさ。恐ろしきモンスター。

で本人はそのままふて寝?
最近は眠くなったら一応布団の場所に行くようですが、如何せん一人で寝れない・・・・
結果ビービー泣きだして抱っこしてあやしてると寝る!っていう感じ。

寝ることくらい一人で出来ないものか・・・・

  1. 2012/09/19(水) 23:00:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

模様替え!


今朝は大工仕事を朝からやってまして。
昼前に申し訳ないのでMTBで近場の山へ入ってました。
今日は重心移動を大層意識して、特に前後方向の重心を見極める動作をコツコツとこなしつつもお山の緑を楽しむ。
台風が来ているせいか結構な風が吹いてましたが、緑がざわざわという位で山の中は静寂そのもの。
好きですよ・・・・こういう感じ。
周りに誰も居なくって最高!!!リフレッシュしまくり。
2012091702.jpg
この連休の家の仕事の成果はコレ!↑
キッチンの模様替えでした。
土曜日に思いついて妻と相談しつつも勢いだけで作りました・・・なんで細部は結構適当。
38mm厚のSPFをふんだんに使用して重厚感をだしつつ、遊び心も入れて楽しげな空間にしてみました。
ま、完成じゃなくってとりあえず使える程度なんですけどね。対面風の空間にタイルを貼ったりしてみるつもり。

もうね家自体が中古リフォーム品なので、地震対策も万全にするべく
今回製作の棚も躊躇する事無く、フローリングと壁にネジで留めてしまいましたよ。がっちり固定!最高!!
  1. 2012/09/17(月) 20:46:04|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練後木こり


少し早起き出来たので、朝練へ行きました・・・と言っても場所は直ぐそこに金剛山。
家からはズイッと登って40分でした。ま鈴鹿ロード以来のチャリにしては走れた方かな。。。
2012091602.jpg
帰ってきてからはチャリを干しつつまったりと。
今日は雲もほとんど無くちょっと暑い感じだったですな。
台風来てるんじゃなかったっけ?
2012091604.jpg
そうそう、74ジュラのロングケージはうまいこと行ってます。
ちょっとLOW側は無理している感じがあるので、どこかでケージを作り直すかも知れませんな。
今着々と設計図を作成中なのですよ。LOW側に行けば行くほどケージが前へ引っ張られるので、
うまいことやれば家0時が引っ張られるに従ってスプロケとガイドプーリーがどんどん離れる設定も可能!
楽しみ・・・
2012091605.jpg
昼からは木材の買い出し。
もうコンテ目一杯のSPF材でして
家出来るのもめんどくさい位の板厚(38mmm)なんで全部カットして貰いました。
最近はご近所への音も考えないといけないので専らホームセンターでカットとかして貰ってるんでよね。
ラクチンだし。
2012091606.jpg
で作っているのはクソでっかいものです。
もう勢いで作ってしまうぞ!!!
  1. 2012/09/16(日) 23:17:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

門灯完成


門灯をいじってました。
長々とほったらかしてましたが、日も短くなり門に灯りは必要だ!となりまして・・・
何がめんどくさいってね、配線を引き回すのが私は苦手なんですな。
まぁ苦手と言ってほったらかしても進まないので、今日は意を決して実行へ。
以前配線した際に、EEスイッチ噛まして自動で暗くなったら電気がつく回路にしてあったのでそのまま使用。
ついでにインターホンの配線も新設しました。
2012090902.jpg
作業終わりには雨も降り出して、暗くなったので自動点灯も確認済み。
完ぺきだな。

一応これで門周りは完成です。お次はいよいよ現実味を増してきたキッチンの大改造です。
でっかい棚を適当に作ってみる事にします。。。出来るかな??
  1. 2012/09/09(日) 23:56:43|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

えご


時々糸魚川送られてくる「えご」です。
調べてみると「えご草」っていう海草から作られてるようで。
まぁコレがおいしいんですよ~大阪では見ませんけどね。
心太みたいな触感ですがちょっと海草多いんじゃない?といった感じ。これは好きですな。。。
同じ感じのものが、佐渡とか福岡とかでもあるそうで。

と一通り調べてみたのでした。
  1. 2012/09/08(土) 23:29:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

PCメガネ導入


今週からPCメガネを導入しました。
仕事中はだいたい夕方頃には、目から来て頭痛が酷かったんですけどね。
もうバファリンの優しさだけじゃ効かなくって・・・ロキソニンなら効くんだけど。って具合。
ものは試しに導入してみたわけですよ。
さぁ効き目は如何か?

今のところ良く分かりませんがね~気は心って言うし。しばらく続けますよ。
ちなみにフレーム5500円。レンズ3500円の1万円弱。
メガネとは無縁の私には少々お高い。。。

けどソレを買うくらいに困ってるんですよ。ホントに。
  1. 2012/09/04(火) 23:18:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブログ強制延長か?

2012090301.jpg
このブログの管理画面ですがよくよく見たら、最近おかしい。

ちょっと前まではサーバーの使用量が15パーセント程度だったのに、見れば1.4パーセントへ。
どうやら容量が知らぬ間に10倍にでもなったのかね?

前までは15パーセントって事は6倍程度ブログが書けるから、今が丸7年だから・・・・42年書けるって事か。
なんて考えてたのに、今が1.4パーセントって・・・・・後何年書けるの?

と言うわけでダラダラ続けます。
facebookも始めましたが、やっぱりこっちの方がやりやすいし~♪
  1. 2012/09/03(月) 23:58:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッチンがピンク!


朝の10時頃から我が家のキッチンは大惨事でして。
ベビーベッドを妻が勢いよく動かしすぎて、勝手口まで飛んで行ってしまい、旨い具合に消化器を倒しつつも
中身をぶちまける!!!という大惨事でした。

「うわー!!!」っていう大きな声でリビングでくつろいでいた私がキッチンへ飛んでいくと・・・
一面のピンク煙。 で発生源は・・・・↑
2012090206.jpg
少し落ち着いてよくよく眺めると・・・・・↑
やってくれましたね。朝から。
ちなみに勝手口の右側は壁ですが、左側は冷蔵庫~シンクへと続いてます。シンク界隈までピンクにやられた模様。
被害は甚大です。困りました。ホントに困って、一応「大丈夫だよ」「大丈夫」って言ってみたものの~
2012090202.jpg
でね、この消化器の粉。
結構くせ者でして。水に溶けないんですね・・知りませんでした。流しても上澄みみたいに残ってしまうのですよ。
なんで後処理は困難を極め、結局はキッチンペーパーに全て絡め取る大作戦!でした。
まぁ冷蔵庫まで動かしての大掃除の機会も無かったから良かった??
2012090203.jpg
↑張本人。
唯一の救いは、今年で期限が切れて買い換えだった事。。。助かりました。
2012090205.jpg
で早速新しいものを購入。一番安い奴ですが無いよりマシでしょう。
使ってしまった奴はどうするの?って思ってたんですが、ホームセンターで購入すれば無償で引き替え可能って
事で来週にでも持って行くことにします。
さて、新しい奴は同じ筈なんだけど・・・・ちょっとリニューアルして圧力計みたいなものが付いてましたよ。
2012090201.jpg
朝からこんな具合で、バテバテだったので昼も遅くからサクッと玉川峡へ行ってみたんです。
着いたら雨でしたけど。
川遊びもホドホドにして帰宅。あ~今日は疲れたかも。。
  1. 2012/09/02(日) 20:20:30|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お買い物


先日ステップワゴンを購入した際に、会社の紹介制度を使ったので2万円と図書カードを会社から貰いましてね。
今日はS君に絵本を買ってみました。1歳くらいには何が良いのかな?って迷いましたが
一番食い付きが良かった↑こんな物にしてみたわけです。

傾向的には色が派手で、はっきりして、大きなものがお気に入りのようです。。。

そうそう、それから今日原チャリの自賠責更新へ河内長野のバイク屋へ、原チャ買ってもう5年です。
って事は村にUターンしてきて5年、今の家をリホームしだして5年。早いですなぁ~
  1. 2012/09/01(土) 22:02:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2012/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search