masa.photograph-diary

お手伝いではない

2012073101.jpg
妻が「S君の手伝い風景を撮ってみた」って言うので、仕方なく?デジカメを覗いてみました。

なんだコレ?   手伝い・・・・では無いよね。

バシャバシャ連写で写真がありましたが、コマ送りで写ってる我が子は、どう見てもハンガーと洗濯物を
右から左へ、左から右へとグシャグシャにしつつ移動させてるだけ。
  1. 2012/07/31(火) 23:21:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新オモチャ

2012073001.jpg
そうそう週末に新しいオモチャを買ったんですよ。
今日は妻がソレを使って遊んでくれてた様で。

レゴの出来損ないみたいな奴ですが、S君には十分でしたね。良かった700円で。
何やらしきりにブツブツ言いながらも遊んでくれてた様です。

最近はなんでも手に掴むと「ブーブー」って感じでミニカー見たいに動かしてますな。


・・・畳擦れて駄目になるよ。。。
  1. 2012/07/30(月) 23:54:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練後庭プール

2012072901.jpg
朝練は最近使ってる金剛山~水越周回40キロ。まぁそこそこの峠が2個あるんで結構疲れます。
最後の金剛峠休憩。↑
このままダイトレに入って行者杉まで行ってしまおうか!という勢いも出そうな、静かで涼しい木立です。
そういえば今日は水越の下りで新品と思われるタイヤが丸まった状態で転がってました。
たぶんサドル後にくくりつけてたのが落ちたのか・・・・といった感じ。
もったいないね~。第一、替えタイヤをくくりつける程走るのか?
2012072902.jpg
帰りに小吹の山の中にある井戸に立ち寄ってみました↑。
ココは子供の頃に良くイモリを捕りに来てた所ですよ。
覗いてみましたが水は結構綺麗だったんだけど、イモリは見つからず・・・
2012072903.jpg
帰ると庭はプール準備万端!
そうそう、このために朝一でタープまで張ったんですよね。さぁプール!プール!!!
2012072904.jpg
と思ってたんだけどタイミングが合わずに結局3時頃入水。
あれれ・・・・雲も出てきてちょっと肌寒くない?大丈夫かな???
なんて思いつつもプールです。
どう?面白い???

まぁ本人は風呂の延長としか思ってないのか終始無言。
10分位したら、何かブツブツ喋りながらバシャバシャしてましたが・・・・楽しかったかな??
  1. 2012/07/29(日) 22:54:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初コインランドリ


朝食は妻お手製のツナサンドイッチ!
良いですねぇ~♪
私の分もあったのでありがたく頂きました。美味しい♪
でふと横を見ると、S君はツナサンドを全部一緒にしてコネコネ・・・・
ある程度まとまったところで口の中へ。
あ~ぁ、ツナサンドが哀れです。
2012072802.jpg
午後からはコインランドリーへ。妻はこの隙に家のことを色々とやってくれる算段です。
小一時間の所要時間を持てあますことなく、ぐずりもせずに遊んでました。
グワングワンってドラムが回転する様が面白いのか、指を指して笑ってました。

とまぁクソ暑い午後も終了。
  1. 2012/07/28(土) 23:40:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝から手間が・・・

20120702501.jpg
二日続けて早起きなS君。こりゃ台風でも来るのか?

洗面で用事とかするのを必死で見てきます。

身を乗り出して。
  1. 2012/07/25(水) 23:17:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝から・・・

20120702401.jpg
珍しく(ホントに珍しんですが)、S君と一緒に朝ご飯。
まぁいつもは8時9時起きですからね、彼は。

ネボスケ

今日は珍しく早起きだったS君。一緒に朝ご飯を食べてるといきなり発狂しだして↑この有様。
あ~ぁ朝からやってくれまして。
そんなに今日のメニューがお気に召さなかったのか?わがままだな。。。
そんなんじゃ社会に出れないぞ。
  1. 2012/07/24(火) 22:56:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はいはい?


妻から報告があり、デジカメの写真を掘り起こしてUPしてます。
今日は記念すべき、「なんとなく膝ハイハイが出来た記念日」。

今までは膝でハイハイ出来なかったんですが、目的があると人間成長する?って事でしょうかね。
まぁハイハイしている間の半分近くは手すりを掴みつつ引き寄せつつ!だったらしいですが・・・
20120702302.jpg
で最近流行りの立ち!!!!
もうこの一連動作はお手の物ですな。
歩くのはまだまだ先か?
  1. 2012/07/23(月) 23:59:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェンス完成など

20120702201.jpg
一旦ガレージの屋根を諦めて完成にこぎ着けました。
今日はガレージの脇にフェンスを設置。昨日のうちに野地板を切断して防腐処理までしておいたので
朝からグイーングイーンって取り付けていけば完成。
朝からと言っても、この作業は7時~9時でした。
まぁコレで一応玄関ぽっくなりましたよ。残すはポストと表札と門灯・・・・・うむ、まだまだ残ってるや。
こっちは盆休みにでもする事にしよう。
20120702202.jpg
9時~12時までは朝練へ。
金剛トンネル~五条~御所~水越峠っていうコース。
最初の峠で萎えましたが、騙し騙し走ってると調子も出てきて、一応今日のノルマは達成。

峠にはいるときなんて「このまま下るかな??」って思ってるのに、
いざ登ってみると「大したこと無いなぁ」ってなるのは何故か?
  1. 2012/07/22(日) 22:08:10|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

汚水ダダ漏れ解消


先週中に工事に来て貰ってて汚水が隣家に漏れている件については一件落着しました。
結局は家の3面を走っている汚水管の枡部分を全て交換。ついでに洗面と風呂が一緒になって投入されていた枡も
洗面側を追加して、風呂と別々の枡になりました。
配管自体は塩ビなのでそのまま流用して枡部分はコンクリートの古い枡から、最近の塩ビ枡へ交換となりました。

↑で今日全部確認してみましたが良い感じに仕上がってました。
とりあえず洗濯機が排水する段階で見てみましたが↑↑・・・・・

うむうむ仕事しています。
これで汚水管の不具合は一件落着。
  1. 2012/07/21(土) 23:59:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テーブルマナー?

2012072001.jpg
更に進化したS君のお食事風景。
最近ではお腹一杯になって食べるの飽きてきたら、まだ中身入ってるのでも容赦無しで皿をひっくり返して終了!
って事らしいです。

更に嫌になると、その汚い手で髪の毛を掻きむしる始末で。
  1. 2012/07/20(金) 23:17:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

掴まり立ち

20120701801.jpg
最近のS君のブームは掴まり立ちですな。
和室に取り付けた柵を良い具合に利用して立ってます。
↑こうやってグイグイと引き腕を使って上体を起こして・・・・
20120701802.jpg
何故か片足を上げた状態から横移動?
どうももう一つの足がうまく抜けない様です。
上体がバランスを崩して、手で支えきれずに横にズイズイ~って移動しちゃうんですな。
でドアにぶつかって止まる!!!
20120701803.jpg
で!グイッと立ち上がった!かと思えば、そのままの勢いで扇風機にしがみつく!の図。↑

まぁ扇風機回ってないから良いですけどね。
どんどんと行動範囲が広くなって恐ろしい限り。
そのうち犬用のリードとか必要になるかも知れませんね。。。
  1. 2012/07/18(水) 23:51:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

手を洗うか遊ぶか?


最近は食後に手を洗う事になったS君ですが、どうも本人はそんな気はサラサラ無いようです。
糸魚川に帰ってた時も
洗ってるのか、流しに置いてある食器をガチャガチャといじってるのか?どっちよ???状態で。
途中からは身を乗り出して、自ら流しの中に入ろうとするもんだから、
手を洗ってる筈なのに髪の毛まで濡れる始末で・・・・

頭洗ってるの?って感じ。
まぁ何をするにも一苦労ですね。
  1. 2012/07/17(火) 21:56:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長岡チャレンジ!


先ほど帰宅。
長岡に滞在中は技大チャリ部先輩のえてさんkakuさん、Katomさん、それからご挨拶させて貰ったセニョさん
等々一緒に走って頂き楽しい限りでした。
大会?は偉くアットホームで地元の人達と一緒に盛り上げてる感があって良いです。
あの中越の大震災からの復興イベントですが、地元の人達の声援が嬉しい限りです。
こうやって震災前の活気が戻っていけばいいなぁ~なんて遠い地から応援するのでした。。。
2012071602.jpg
でコースですけどね、結構しんどいんですよ。70キロって事でしたが
ほんと山有り山有りで・・・・
↑高専OBジャージで参加のkakuさんと、何故かタンデムで参加のえてさん。
えてさん・・・速すぎます。その車体でゴキゴキ登るなんて卑怯ですよ。
2012071601.jpg
で最後の下りで、くそ飛ばしてたkakuさん。やってしまいました。
ウエットでちょっと砂利も浮いてたのに・・・ですよ。
だから言ったのに!!!!って事はこれっぽっちも思ってませんが。

高専OBジャージで初ゴケ&初破き!!!でしょう。
と言うことで、kakuさんの初破き対策で追加2ndロットを発注決定です。追加注文受け付けますよ~♪♪

あ~楽しい連休でしたよ。
  1. 2012/07/16(月) 22:51:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

新潟三昧


今日は有休で休みなので、こんなに夜更かし。
有休取って4連休にして新潟へ帰省するのですよ。

ついでにと言っては何ですが、長岡のチャレンジサイクリングにも参加してきます。
技大時代のチャリ部の先輩方が大勢集まるってので楽しみなのです。

で今日はグランフォンド糸魚川の案内も届いていました。
こっちは10月で120キロ。
よくよく考えれば練習もしてないのに、7月長岡、8月合宿とスズカ、10月糸魚川と
立て続けにサイクルイベントに参加します。

今年は結構頑張っているかもね。練習はしてないけど。
  1. 2012/07/13(金) 01:42:27|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

その後、一大事


雨でしたね。家ではS君が最近覚えたオモチャ飛ばしでリビングが散らかり放題。
ちょっと前にはオモチャ箱に自分でオモチャを放り込む事を覚えたんですが、ソレを大層褒めちぎってると
気をよくしたのか、何でもかんでも何処へでも放り込む(放り出す)始末で。

で↑こんな状況なのですよ。困りました。
柵の向こうをオモチャ箱に見立ててるつもり?なのか、柵を跳び越えてオモチャが散乱してます。
柵の隙間から出せるのに、敢えて柵を跳び越えるように投げ捨てるんですな。
2012070102.jpg
で庭では梅雨の時期を見計らって紫陽花が咲いてます。
ちょっと前に特価で買ってきた日々草も大層な反映ぶりで綺麗。

た・だ・し、うちの裏では大事件が勃発!
汚水枡と塩ビ管の繋ぎ目が取れて、風呂排水が地面に染み出して一段下がった隣家に雨水と共に溢れ出す大事件です。
ありゃ~これはやばい!緊急対応だ!って事で、一旦は裂けた繋ぎ目にビニールを詰め込んで
更にコーキングで塞いで事なきを得たってのが今朝の出来事。
昼までは更にコンクリートをはつって中身を確認してみようかとも思いましたが、
コンクリートの厚みが50mm位あって、グラインダーで削ったりカナヅチではつったりしつつも作業が難航したんで、
そのまま業者4社に見積もり手配をかけて(月曜日現場確認)、風呂水が溢れ出ないことを確認して何とか本日は終了。

これはやばいぞ。
何故繋ぎ目が・・・・地盤が傾いてて塩ビ管が横方向に押しやられてる?一大事にならなきゃ良いけどね。
まぁ色々とありますが、家の事には外構含めてかなり強くなりましたよ。
  1. 2012/07/01(日) 18:23:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2012/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search