masa.photograph-diary

成金改め高野山練


今日の朝練は面白かったです。先週と同じく成金練習に行く予定だったんですが
成金手前10キロって所で、変な人に出会う!!!
クソしんどい登りでカーブを過ぎたら道路真ん中に立ちつくすローディ。
「????なんだコイツ。邪魔だなぁ」って思って次の週間
「高野山はこっちですか??」なんて質問を投げかけてきやがって。
はぁ~、人が走ってるのを止めていきなり質問?あり得ない~とかちょっと憤慨すると、
「高専の方ですよね」だって。

こっちは急に止められてゼーゼー言ってるのにさ。
で聞いてみればなんと高専2年生!!!なんと!
いつも人にも出会わない山奥で高専生に会うとは思いませんでしたよ。
2012063002.jpg
まぁ和歌山の山奥で高専生に会った記念に、彼が「堺から来て護摩壇山に行く」ってのにノリでのっかって
行き先変更で高野山。
でもね失敗。高野山なんて行くんじゃなかったよ。
辛いの何のってねぇ~心の準備も出来てないのに、現役に引っ張られて
あっと言う間に引きちぎられて、何とか待たせちゃ悪いな~って限界近くで頑張り!!
今日は疲れました。

彼は颯爽と護摩方面へ更に登っていきましたが・・・・大丈夫だったかな?
こっちが山を下る頃には雨降ってきてたけどね~

今日は雨です。家でノンビリ。
  1. 2012/06/30(土) 15:28:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

汚い・・

2012062701.jpg
私の携帯電話。最近は偉いことになってます。
↑なんじゃこれ。

汚い。いやいや私の脂じゃないですよ。S君のよだれがほとんど。
なにせ最近の彼のマイブームは口に人差し指を突っ込んでレロレロとひとしきり舐め回した後に
そこら中に塗りたくる・・・・っていう下品極まりない所業。
で私の携帯も洗礼を浴びてこの有様です。
なんとかならんのか???
  1. 2012/06/27(水) 22:38:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

帰宅買い物


大阪駅で環状線へ乗り換えるんですが、前々から気になっていたアップルパイを購入。
「らぽっぽ」って所です。イモがメインのスイーツやさんですがアップルパイは777円。
さてお味は・・・・うまい!!!アップルが主張し過ぎず良い感じです。
と言うわけで飯後に半分くらい食べてしまいました。
  1. 2012/06/25(月) 23:35:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成金だぁ!!


今日も朝練へ、今年初の成金練習です。
しかし1000キロ弱も走る勇気はなく(何でもいきなりッてのは良くない!)、紀ノ川河川敷デポで走りました。
なので60キロ弱。・・・・・ショボイ。

家は6時に出て、7時前から走り始め、帰宅は11時。健康的!
良く考えて計算すれば結構遅いですが、まぁ脚力的にはこんなもんでしょう。高低差700m程度だし。
2012062402.jpg
今年初の成金ですが、今までここに来て写真を撮ったのは数知れず
全然成金になんか成りもしない。。
2012062403.jpg
しかし今日は道が大変でした。
もう、そこら中増水しててビチョビチョだし、道の脇からは滝になって山から溢れた水が流れ落ちてくる始末。
ピッカピッカだったロードはドロドロだしリムはゴーゴー良いながらブレーキに耐えてるし。
2012062404.jpg
足の方は最初最悪でしたが一度ピークまで持って行くと結構回りました。
ケツ筋が痛くなるのが早すぎますね・・・結局全然走ってないからですが。

↑帰宅後はドロドロのロードを大掃除。
作りかけの門柱屋根が良い仕事してくれて、さながらバイクラック風。
このまま玄関脇をチャリの整備場にして誰か来たらココにバイクをかけて貰う・・・・良いじゃないか!
2012062405.jpg
昼からはストーブの掃除3台目。
これで我が家のストーブは全てオーバーホールを終えて半年ほど倉庫へ。
夕方に村長選挙の投票へ小学校。
  1. 2012/06/24(日) 21:11:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

金剛山朝練


朝練に行きました。少し最近焦ってます、頑張らなければ・・・・サボりすぎ。

今日の出来事は↓
朝一で散髪に行ってました。
帰ってきてから遅めの朝練へ。今日は金剛山を一本。
先日のジュラエースロングゲージは快調でした。まぁアウター48*25で上まで行ったんで、
問題のインナー*ローは使わず仕舞いでしたが。
今日最大の試練は・・・ここ↑かなぁ。自宅前200mのゲキサカです。疲れました。

昼からは、ストーブの掃除2台目に取りかかる。1時間で2台目終了。あと1台。
3時からスーツとか食料品とか靴とかを見に出かけて本日は終了。
  1. 2012/06/23(土) 22:41:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風です


台風が来てるぞ!って事で会社から帰宅命令が出たので16時前で退社。
一応電車は動いてて、途中寄り道もしたので帰宅はさっき。
ニュース見てたら台風の中心は伊勢方面へ・・・・あれれ?

久しぶりに起きてるS君に出会う。手を振ってくれてご機嫌。
しばらくすると自分でオモチャもオモチャ箱になおしてくれて。
  1. 2012/06/19(火) 18:23:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GFI


恒例のGFIへ申し込み。まだ一度も行ったことはないんですけどね。
GFI=グランフォンド糸魚川ですよ。

嫁の実家界隈も走ります。S君の帰省がてら行こうかと・・・・
当選すれば良いなぁ~
  1. 2012/06/18(月) 22:33:26|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

実走!


コンテのオイル交換にダイハツへ行ってみました。
「エンジンオイル交換くらい自分でやらないと派」だったんですが、工賃込みで1575円。
しかも最近入れてくれるのは純正の0W20。
よくよく考えたらホームセンタで0W20は高く、せいぜい頑張って10W20で1000円。それに廃油処理箱250円。
手間を考えるとディーラーで替えてもらった方が得です。
お菓子とコーヒーも飲めて3時のティータイムに行けば完ぺきです。
今回はフィルターも交換して貰って完了。(フィルターは1000円でABの900円とこちらも大差無し)
私は機械屋さんなのでオイルは早めが良いのでは?って思ってるんで3000~5000キロ交換ですよ。
2012061702-3rensho.jpg
午後から天気も回復してきたので、例の物を実走。
ジュラエース「RD-7401」+ロングケージです。
ちなみに現時点の3連勝2号機は↑こんな感じ。まぁまぁ小綺麗にまとまっている方だと思います。
2012061703-3rensho.jpg
で駆動部はこんな感じになりました、こちらもなかなかの佇まいだと思います。
現在ののっぺり風が主流のコンポ事情にあって、ゴツゴツ感満載のいかにも機械的な佇まいが好きなんですな。
どうです?チェーンラインを無理矢理ゴリゴリって動かしまっせ~♪って感じでしょ。
2012061704-3rensho.jpg
早速試走。直ぐに問題点が明らかに・・・
一応変速はスムーズに出来ます。特に実用上支障になるフィーリングではなく、思ったより完ぺきです。

但し・・・・、↑この状態のインナー×ローでガイドプーリーがスプロケに干渉してゴリゴリ鳴ってます。
駄目ですね。
もう少しパンタが長いか、ロー側に行くに従って下方向へ斜め移動するべくパンタの角度を斜めにするべきです。
どうするか???ふと思い立ってアウター×ローにしてみました。↓
2012061705-3rensho.jpg
アウター×ローではテンションプーリーが引っ張られて、ガイドプーリーも若干ディレラー軸から左回転して
スプロケとは間隔が空いた事で、インナー×ローみたいな干渉は起こりません。

と言うわけで、チェーンを1コマ短くしました。これでインナー×ローでもケージが引っ張られて
ガイドプーリーがスプロケから若干離れてくれました。
まぁ応急策でちょっとゴリゴリ言ってるので、ガイドプーリー軸を少し下げるとか考えて改造しようと思います。
  1. 2012/06/17(日) 21:06:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変な物を作る-2


ジュラエースの「RD-7401」のロングケージ化の続きです。

その1

このディレラーのケージの固定方法は他のモノとは少し変わってて、
ナットが特殊形状でケージを挟み込んで固定します。
ほとんどのケージはケージからカシメた軸が出ているタイプ。

で改造は、カシメ軸を取っ払ってから、ナットが収まるザグリ穴を開ける作業。
これはフライスでちょろっと削りました。ザグリ穴はΦ16mでザグリ深さは2mmちょっと。
2012061602.jpg
さぁ組み立て。
なんだかリターンスプリングの軸が出っ張ってて駄目ですがとりあえず組み立ててみましょう。
設計通り、何とか組み付けはOKでした。

ナットを納めるザグリ穴はΦ15.5程度がベストの様です。
構造的には、たぶんザグリ穴の外周部が回転接触部だと思われます。
内径側はΦ9程度で、リターンスプリングの回転トルクを支えるだけの面圧が確保できません。
だから外周部支持で内周は最悪レイアウトで隙条件に設定している筈。

と言うわけで、回転トルクを相殺しちゃう摩擦が若干でかくなりますが、穴の外周部支持としました。
2012061603.jpg
その他の不具合点はケージの回転止めボルトが本体に届かず、回転止めが出来てません。
まぁコレは取り付け状態では問題にならないので保留します。
2012061604.jpg
さぁ組み付け! ん?一応組み付け出来ました。
ちょっとおかしいかな?って思うのはガイドプーリーとスプロケがTOP側で干渉してます。
もうちょっとパンタ部分を下へ下げたいところですが、調整ボルトは一杯一杯・・・

でもまぁジュラエースのロングケージ化は見た目だけなら完了。
今度は不具合の調整と実際の変速作業へ進みます。

なんて作業を午前中にしてました。
今日は妻が美容院へ行ってて、S君とお留守番。
10時位からお昼寝に入ったのでその間にゴソゴソしてたんですな。
そして妻はまだ帰ってこないけど・・・・
  1. 2012/06/16(土) 13:16:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

めんどくさいか


2ヶ月ほどで壊れたSDカードですが、この度新品になって帰ってきました。
16GBのクラス10の奴。
EOS KISS X5に入れてて動画をPCへ転送中におかしくなってそのままフリーズ状態でして。
そのまま帰らぬ人になってしまい、2ヶ月じゃ早すぎない?????しかも結構な値段だし~
って事でメーカーサイトでクレーム。

直ぐに送ってくれと返信が来て、2week程で新品になって戻ってきました。
真摯な対応で良かった。
というかメーカーからすれば、大事になる前に新品出した方が人件費的にも安いでしょうし・・・

まコレが度を過ぎるとモンスターペアレント???化するんでしょうが、そのは良識をわきまえて。
同じ技術者としては、初期不良は極力無くしたいし妥協はしたくないしね。
  1. 2012/06/15(金) 23:55:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時計修理・・・出来る?

2012061401.jpg
厳しいです。時計は難しい。

うちのキッチンにある大時計ですが、最近動かなくなりました。
ミッフィーだっけ?の大きな時計なんですがね、毎時間楽しげな音楽と共に人形が回るんですよ~

で最近この時計が壊れたと。直るかな~って思いつつも分解。
難しいです。
一旦接点を復活させてギア関連を全て掃除して組み直したら、一応カチャカチャって動くようになったんですがね。
あのクイックイッって微妙に回る心臓部の磁石付きギアがピクピクするだけで回らない・・・・・!!!

今日は止めでまた今度にします。
  1. 2012/06/14(木) 23:31:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食器乾燥棚を少し

2012061202.jpg
プチ改造してました、忘れてた。
うちの食器乾燥棚にあるまな板置き場。
ペラペラのまな板を愛用してるんですが(頻繁に新しくなる)、どうも乾燥状態が宜しくない・・・・
たぶんココに2枚も載せるんじゃないんでしょうけどね。

↑こんな感じでくっついちゃって何時まで経っても乾かない。
2012061201.jpg

で改造です。改造と呼べるか?かなり微妙ですが・・・・DIYとでもしておきましょう。
クイッと曲げるだけです。
ものの2分位で終了。苦労した点は・・・・2箇所を同じ角度にする事くらいかな。
2012061203.jpg
さぁどうだ???
良いんじゃない?良いよねぇ~♪ 
プチ満足でした。
  1. 2012/06/12(火) 22:46:07|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナビver-UP

2012061101.jpg
たぶん無料アップデートは今回が最終かも知れないうちの楽ナビLITE。

今回はSDカードへ転送してから内容チェック時におかしくなってUPロード出来ない不具合がありましたが
結局SDカードを新しくすると直りました。
バージョンアップはPCへのDLからナビ本体への移動まで含めると、ガッつり2時間程コースです。

まぁ何処がどう変わったか?良く分かりません・・・・起動画面は変わったよね。
更新DLの予約の関係で朝の出勤前に超早起きしてグダグダやったのでした。
  1. 2012/06/11(月) 21:20:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEWラジコン


最近新たにラジコンを買って貰ったS君です。
今度はハマーですよ。凄いですねぇ
でもね、今までのよりもちょっと大きくなった為かかなりビビッてて触ろうとしません。
動かすと、ウギャー!!!!って泣き叫ぶんです。

まぁ、所詮子供ですな。
  1. 2012/06/10(日) 23:49:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出来事


今日は頑張って朝練。
金剛山へ行きましたがかなり久しぶりにも関わらず結構な回転を保ったまま頂上まで登れました。
まぁ3連勝の2号機だったのでギアは38*25位・・・ヘボヘボですけどね。
あれれ? 練習しない方が調子良い?

頂上ではeverwinのトリコロールカラーのローディーとお話。
「やはりSCM材の細いラインがフレームとしては良い」、とか
「巻きステーが最近見なくて逆に新鮮だ」とか
「アルミとかカーボンの太いラインには品がない、特にBB周りのボテッとしたのは最悪だ」とか・・・・
濃いですね。濃いです。聞けばお互いにチャリ歴20年超って事で話が合います。

でその前に登ってきていた変な?チャリ??。
何だろこれ・・・初めて見ましね。
2012060302.jpg
もっとよく見てみましょう。
サドルがありません。何だかキックボードみたいです。
乗せて貰いましたが、これまた変な感じで。ハンドルがクイックすぎて怖くて乗れません。
前後方向の重心位置も良く掴めず、これで下るんですか???状態。

でこれでケンケンしながら金剛山を登ってきたって聞いて更に驚き!!!!
しかも既に30キロ越えだそうで。
恐ろしい~

詳しくセッティングを見てみたらハンドルブレーキはリアのみ。フロントはDHバーでした。
まぁソレが賢明ですかね。何だか下りで前後ブレーキしたら前転しそうだし・・・・
面白い乗り物を見せて貰いました。
2012060303.jpg
昼からはやっとこさストーブを物置へしまう作業を開始。
全分解して、燃焼室等々を掃除しました。
燃料吹き出し口とかは結構カーボンが溜まっていたりしてほったらかしにすると、
不完全燃焼で臭くなる元ですので丹念に。
吹き出し口等の埃も全部綺麗さっぱり。
2012060304.jpg
最後に芝生の刈り取り。
ご近所とかでもやはり粗大ゴミ目当てで、庭の草木を刈り取ったりしてる人が多かったですね。
考えることは同じ様で。
  1. 2012/06/03(日) 17:59:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

木を切りまくり


来週の水曜日が粗大ゴミの日!って事で今日は庭中の木を切りまくりました。
4m弱の木をノコギリでギコギコ。
実はちょっと前にも切り倒したんですが、まだまだ切ってやろう! って事で今日は朝から張り切ってました。

で枝をそぎ落として、幹の部分は切り刻んでまとめた後、葉っぱ部分を米袋に詰めていく作業を延々3時間・・・・
指にまめは出来るし、結構疲れましたが庭の方はスッキリして良い感じに。
  1. 2012/06/02(土) 22:39:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search