masa.photograph-diary

ソニックステージ

2012053001.jpg
通勤で大活躍の我がウォークマン。NW-A607?
通勤で片道2h弱を往復×5日フルで使っても2weekはバッテリが持ちます。凄いですねぇ~♪
ま、嫁の姉にミスチルの音楽データ満タンで譲り受けたんですが。

でネットでも酷評されているコネクトプレーヤーですが、
私は最近知ったんですがソニックステージなる物で対策されているとか・・・・知らんかった。
って事でソニックステージを入れて使ってみました。たぶん世間的には凄い遅いと思いますけどね。

さぁコネクトプレーヤーでは同期する度にウィンドウズが引っ張られて共倒れ状態でしたが、どうか???
完ぺきです。同期もサクサク。データ移動もサクサク。
なんだもっと早くやれば良かった。
  1. 2012/05/30(水) 22:58:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

その器は!

2012052901.jpg
S君もそろそろ離乳食全開です。
よく知らないんですが、手で掴んで食べることを訓練中らしくて。
なんか手で掴んで口に入れる事ができる大きさを覚えさすんだとか。ふ~ん。
なので最近は皿に載せて半分手掴み状態です。
2012052902.jpg
・・・・・・ん????
オイオイ坊や。
この皿は何処から見つけてきたんだ?
これってオレが小さいときに使ってた奴じゃない?
なんだか時代を感じますな。
  1. 2012/05/29(火) 23:56:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天才だ!

2012052801.jpg
日曜日の出来事。
あーそうそう、今日は親ばかな私が子供の仕草を見て、親ばかブリを全開している事を記載してます。
どうぞ親ばかブリを見てやって下さいな。。。

でね、日曜日。嫁の姉から貰ったオモチャで遊んでたんですよね、私が。
対象年齢は1.5歳~って事でS君には早いねぇ~なんて言いながらね。
まぁボールを入れるとコロコロ転がって、最後に鈴が鳴るっていう滑り台チックな遊び道具なんですよ。

「S君、S君!!!(うちではS君はS君って呼ぶか、Sさんって呼んでます)、こうやってボールを入れるんだよ!」
「ほらほら!コロコロ~って。楽しいねぇ。。。。♪」なんて。

S君はシゲシゲと眺めてます。時々私の方を見てニヤニヤ・・・
10分位実演してると・・・・

あら!!!!!!!!!
S君がマネして遊び出しましたよ!!!!
対象年齢1.5歳。S君はまだ1歳未満。
おーS君天才だぁ!


ね、バカでしょ。 
あ~ぁ、バカ。こんなキャラじゃ無かったんだけどな。
  1. 2012/05/28(月) 22:57:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ノンビリ村で


今日も晴れでしたね。村はノンビリ穏やかです。
昨日もやったんですが今日も布団干し大会開催。
午前中に出かけて、昼からはズーッと庭にいました。まったりな休日です。
2012052702.jpg
ふと雑草たち・・・・いや庭の草木に目をやると?????
あら「野いちご」ですよ。ヒサビサに見ましたけどコレは正しく野いちごです。
よく小学校の頃に食べてましたね~懐かしい。
何故うちの庭になっているのかは知りませんが、よくよく見ると奥の方にわんさか実がなってまして。
食べたい衝動に駆られつつも、この辺りを昨日毛虫退治の農薬散布したんだった!と思い出し助かりました。
2012052703.jpg
で花壇にも買ってきた花を、2人で植えつつこっちも目をこらすと紫陽花が蕾です。
そうか・・・・一昨年切ったから昨年は咲かずに、ようやく今年咲くのか~
ツツジが若干咲きつつあり、しらんも満開。コレらも手間かからず綺麗だから優秀選手!
2012052704.jpg
夕方から思い出したように門柱の屋根を製作開始したんですが、ミスりました。
2m×3mって設計でしたが実物はかなり大きくて、少し小さくします。
やり直しだぁ~
  1. 2012/05/27(日) 20:55:55|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭いじり後babi氏来村


朝から庭いじりを。ほったらかしすぎてたので花壇部分を耕しました。
おっと芝生も刈らないと駄目かも・・・・色々とやることはあるもんです。
あとは玄関の梅の木についた毛虫退治。
こっちは散布器でシャーって撒きまくって終了。
2012052602.jpg
屋根の上からも散布するんですけどね
既に屋根まで届いているので屋根の上から撒く方が効率が良かったり・・・
でふと眺めてると向こうの家の屋根に乗ってるアンテナが大変な事に。
アンテナの足が4本の筈なのに2本しかないけどね~
なんか不安定に針金で引っ張られて乗ってるだけだけど・・・・・大丈夫か?
2012052603.jpg
で昼からはbabi夫妻が来村。
下界からは2度下がった!なんて来るなり喜んで?ました。
そんなbabi氏は半袖半ズボン・・・それはココじゃ寒いだろ。

まぁ最初は大泣きだったS君も帰る頃には慣れてきてnaco氏に遊んで貰ったりして楽しそうで良かったよ。
今日も色々とS君用の食器などお土産を頂いたので、早速キッチンは彩り豊かに楽しげに。
babi&naco氏 いつもありがとう。これからもよろしくね。
  1. 2012/05/26(土) 22:49:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

今更?


サブPCのメモリを増やしました。
今までは700mHz、128Mbっていう何とも貧弱でお粗末な状況でWIN2000を動かしてましたが。
なんだか何十年前?っていう数字が並んでますが気にしない。

ホントはメモリはもう少し大きかったんですが、かなり昔に嫁の姉にあげてから現状維持でした。
で今回は256Mbを追加して400Mb弱っていう感じに変更。
但しこれでセキュリティーソフトを動かすと結構厳しいですが・・・
一旦立ち上げるとテキストメインのweb閲覧程度ならば、何ら問題ありません。

さぁあと10年くらい持たないかなぁ。
  1. 2012/05/23(水) 21:53:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

門柱の屋根続き


最近は専ら休日と言えば母の病院へ見舞いに行ってるので、私生活は何にもネタ無し。
仕方ないな・・・・
ま母の病気は何とか大丈夫そうで、今週には晴れて退院!
ここに来てS君が大活躍で、母を勇気づけるだけでなく、病院のロビーでも人気者です。良いなぁ~

で今日はちょっとだけ作業。屋根の溝掘りでした。
な~に、ノコギリで切ってからノミでガツンと削るだけですけど、私はこの作業が大の苦手。
なんかねぇ~ノミでガツンとやると思った通りに切れないんだよね。
どうも木の流れとノミの進行方向がマッチしないらしくて。

難しいですね。
  1. 2012/05/20(日) 23:17:09|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

門柱屋根


長らく門柱だけ立ててほったらかしだったのを再開しました。
とりあえず木を買いに行く時間も無かったんで、調達から開始。
2mと3mで揃えて、設計寸法で何とかかんとかするとして、これらを切らずに組み立てるって言う堕落ブリ。
45mm幅で組み立てるので強度的には何とか大丈夫だろうと見込んでます。

まずは防腐処理をすべく作業を開始。防腐剤を塗りたくって今日は完了。
この後塗装もしつつ仕上げます。

しかし今日は良い天気で・・・昨日まではクソ寒くって、夜中の冷え込みったら大変なもんでして。
こたつが再始動したばかりか、私は風邪まで引いてしまう始末。
皆さんも気をつけて~
  1. 2012/05/13(日) 22:34:08|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

病院と免許更新と


有休で会社を休み、母の手術があったので病院へ行ってました。
幸い手術は順調に5時間弱で終了。
帰り際には麻酔も若干取れつつあり少し会話できました。良かった。

で途中で病院を抜け出して免許の更新へ。河内長野警察で初めてやりましたが、簡単でした。
人生で初の警察署での更新は呆気なく1時間ちょっとで終了し、晴れてゴールド免許ですよ。
免許証自体は後日郵送なので・・・・まだですけどね。

後はダイハツで車検の予約。5/Eで車検切れになっちゃうのにまだやってませんでした。
確実に土日で代車要って条件なのに、キワキワで申し込んだので代車の有無が心配でしたが
なんとか軽四を確保。助かりましたけど、もっと早めにやらないとね。
肝心の代金は7万ちょっと。まぁこんなモンでしょう。

そうそう、先日の新潟帰省時に飛び石でまたもやフロントガラスに傷が付きましたが
今回はちょっと欠けているだけって事で、車検は通る見込みだそうです。
  1. 2012/05/08(火) 20:19:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リビング模様替え


そろそろS君の活動範囲も広がりつつあるので、準備としてリビングも模様替えを敢行。
ついでにリビングにデカデカと陣取っていた五月人形を片づけ、鯉のぼりも直しました。
鯉のぼりは1ヶ月弱外で雨ざらし等々の過酷な状況で放置してましたが結構綺麗なママで正直驚き。

リビングはと言うと・・・・だいぶ前にIKEAで買ってきておいたカーペットを広げました。
大きさの割りにはお安くて、可愛いし、なかなか良い感じになりました。
  1. 2012/05/06(日) 22:40:33|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クールダウン


連休も残すところ僅か・・・って事でそろそろクールダウンしましょう。
なので、ほとんど家に居て庭を見て回ったり、お手入れしてみたりしてました。

↑何やらかわいらしい花が咲いてます。雑草のようですが綺麗なので抜かずに置いておきましょう。
目指すところは、手入れなんてしなくてもある程度の綺麗さを保ちつつ、勝手に花とかが咲く様な庭。。。。難しいな。
2012050502.jpg
一昨年にほぼ全滅してしまった芝桜はやっと持ち直しつつあり、今年は少しだけ花を咲かせました。
でも芝桜って少しでも勾配の低い方へ進出していくらしくって、思うように広がってくれてません。
こっちも難しいです。
2012050503.jpg
で見渡しているうちに、気になる枝とか木とかがあったのでノコギリでギコギコと作業開始。
思いの外大量に切ったので(2.5m位の木を4本程)、庭が満杯になってしまい、しかも粗大ゴミは一ヶ月後。。。
仕方なく切り刻んで裏庭へ。
2012050505.jpg
とまぁ半日庭を眺めてお手入れをしてると、まぁまぁ見れるようになりました。
道路側はかなりボリュームが減って、私的には良い感じに。
  1. 2012/05/05(土) 23:58:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

淡路島ラン


府立高専サイクリング部OBランでした。
19時帰路に着き23時30分帰宅。激混み!!!
一日淡路島を走ってきました。
何だか終始向かい風だったような。
参加者:I川先生、K浦さん、H野氏、F井君、N村君、私でして
まぁ楽しく?走りました。先頭はほぼ固定で引きまくって貰いましたけど、風よけして貰うとラクチンですな。

既に風呂も飯も現地で済ましてきたので、後は寝るだけ・・・・お疲れ様~

ちなみにデジカメのカードが不調になりデーター救出が
↑コレとF井君のバーテープ巻き状況、H野氏のパンク修理写真のみ。 写真求む!!!
  1. 2012/05/04(金) 23:56:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

NEW壁掛け


休み。お出かけ予定無し。アメ。
って事でちょっと家のことをしてみました。
先日買っておいたIKETAの布ですが、改めて製作開始。
IKEAの布は、季節によって新しくて可愛い物が出てきますが、厚手の布もたくさんあるので重宝してます。
あそこは基本的に量り売りなので、自分でカットしてバーコードで読み取ってタグを貼って・・・・
と全部セルフなのも楽しめます。
2012050206.jpg
使うのはこのタッカーのみ。至ってシンプルな作りです。
パチパチって止めるだけでお部屋の模様替え完了っていう手軽さ。
2012050205.jpg
さぁ、ものの10分程度で模様替え完了。
ボードは使い回しして、布だけを交換してるのでお手軽仕様です。
気が向いたときに交換出来るので便利だし、壁に掛けてあるだけなので簡単。
ちなみにボード自体は結構軽いので落ちてきても安心です。

今回はS君用にポップな柄にしてみましたが、部屋が明るくなって良い感じです。
2012050204.jpg
でボードには以前の柄が日焼けして残ってました。
部屋の直射日光が当たらない所にかけてあるのに・・・・紫外線?
日光ってのは凄いですね~
  1. 2012/05/03(木) 20:51:41|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰省


糸魚川から帰阪。27~行ってたんで結構滞在しました。
まぁS君を見せにいったのが主目的でしたが、私はロード持参で走りまくるつもり・・・・が!
一日目に落車してケツをすりむく事になり、ほとんど乗りませんでした。残念。

行き帰りはS君をイカに寝かしつけながら走って距離を稼ぐか?みたいな感じで、かなり疲れました。
糸魚川は終始晴れてて、遠く白馬方面の山々も綺麗でしたね~。
  1. 2012/05/02(水) 23:52:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2012/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search