masa.photograph-diary

何だ?怪しい

2012042401.jpg
プライベートのメインで使ってるメールアドレスに変な奴が来た。
滅多に迷惑メールも来ないんだけど・・・・何故だ?

で良く良き見たらアップルストアから。
勝手に登録されてた。何故何故?????

配信なんてしなくて良いので、即メール来ないように設定済み。
何処から来たんだろうか。ちゃんとした所だけど気になる。強引な商売なのか???
  1. 2012/04/26(木) 22:56:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ノートPCお掃除


うちのメインPCなのは、今はDAYNABOOKのAX550LSって奴。
もう5年以上になり若干もっさりした動作になってしまいましたが、今のところ順調に動いてます。
さてこのPCかなり昔から気になっていたんですが、ファンが異常にうるさい・・・
起動時なんて「ビーン」っていうけたたましい音をあげながらだし、
動作中は5分に1回位のペースでファンが轟音を立ててます。

と言うわけで夜中なので急遽掃除をしました。もっと早くやれよ・・・オレ。
2012042504.jpg
とりあえず液晶のヒンジ部分からカバーを外しました。
液晶は全開状態ですんなりとカバーが外せます。ちなみにスナップフィットは6箇所くらいでしたが、
スピーカー横位に爪を立ててバキバキと外せばすんなり外れてくれました。
その後、キーボードを止めているスクリューを2本外します。
真ん中にもひっかけて止まってるのですが、コレはこじればOK。
2012042502.jpg
問題のファンですが、コレはさほど埃はたまってません。
一応綿棒でゴシゴシやっておきました。
2012042503.jpg
ファンの風車部分は、軸心付近に埃がたまっていたので入念に掃除。
手で回してみましたが、軸部にガタはないし至って快調そうです。
ふーん、ファン自体が騒音の原因では無いのね~♪
これは直せる期待が持てます。
2012042501.jpg
で最後にファン出口の放熱版付近を見てみると・・・・
!!!!!!!!!!!!!

凄い埃が布団みたいに圧縮されて一塊になって溜まってました。
そうかそうか、コレなのね。
だから風が抜けなくて放熱されずにファンが回り続けるって事ですか。
と言うわけで20分くらいで掃除して元通りになったら、あら不思議! めちゃくちゃ静かになりましたよ。
良かった~もっと早くやってれば。

と感動している横で、妻が「こんな夜中に・・・」なんてあきれ顔。
  1. 2012/04/25(水) 23:59:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変な物を作る-1

2012042301.jpg
ジュラエースをロングゲージにしてしまえ!第一弾です。
対象は、「RD-7401」で7速SISです。懐かしいですね~♪
コレをロングゲージ化するにはどうすれば良いんだ?って事で分解してみます。
分解して分かった事はリターンスプリングが無い。何処に行ってしまったか?
ゲージは軸がカシメられてる訳じゃ無くって、別パーツで挟み込んで止まってるだけ。

フムフム・・・・いけるな!

でふと目に付いたデオーレXTの7速ディレラー「RD-M735」か?、もついでに分解してみた。
コレはロングゲージだけど確かミドルゲージもあったよね?
ん?このXTのゲージをジュラエースに付けれないか?っていう疑問がムクムク・・
カシメを外してゲージだけにしてから、数カ所をザグリ穴にエンドミルで追加工してしまえば使えないか???

よく見ればスランントパンタの距離が5mm位違うね。パンタ部の角度も違うぞ。
って事はロー側に行った時のハブ中心からの距離が違うって事だな~
XTの方がより遠ざかる・・・ローギアがおっきいのが使えるって事か、当然だな。
となるとジュラエースでロングゲージにしてもロー側のMAX歯数が限られる事になるけど、気にしないことにしよう。
  1. 2012/04/23(月) 23:45:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

イスonイス

2012042201.jpg
ちょっとした小細工を雨の中やってました。
キッチンのイスの一つをS君用に改造してしまおう!大作戦です。

何気なく始めたので設計図もなく、手当たり次第に採寸して切ったり貼ったり・・・
クソ狭いスペースでチマチマとやってましたが、案外雨の中で作業をするってのも面白いですね。
2012042202.jpg
さて完成は↑こちら。
既存のイスの上にもう一つイスを載せた感じ。名付けて「イスonイス」です。

工夫した点は、
S君の短足に合わせた専用設計。
横にもガードを付けて転がり落ちないように。
今のイスの風合いを出来るだけ殺さない様なフィット感。
そして何よりもお財布に優しい、物置に余ってた端材を使った隙間産業的な仕上がり。
2012042203.jpg
早速座らせてみたの図。
良い感じで、本人も大満足?でバッタバッタと手足を動かしておりましたよ。
後は腰らへんを縛り付けるハーネス的なモノを作って完了見込み。
  1. 2012/04/22(日) 23:42:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高く売れる?

2012041701.jpg
どこからとも無く我が家にやってきた桃太郎です。
たぶん実家から親が持ち込んだんでしょう。何となく記憶の片隅に残ってますし。
確か子供の頃にコレで遊んだ様な・・・

「超合金桃太郎」です。
手足もちゃんと動くんですよ。しかも台座から取り外せて遊べる特典付き!
買いますか?売れますかね~♪

あ、いやいやS君のオモチャになるんだったよ・・・・
  1. 2012/04/17(火) 22:00:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フルーチェ大失敗

2012041601.jpg
晩ご飯後に「フルーチェあるけど食べる?」なんてお誘いを受けて製作開始したんですが。
ふと気が付けば冷蔵庫には低脂肪乳しかない!
箱を見直してみると、確かに「牛乳以外は固まらない場合があります」と明記されてまして。
迷った妻の鶴の一声は

「固まらない場合があるって書いてある。場合もある。って事だよ・・・・固まる確率もある!」

大丈夫かなぁ~なんて騒ぎながら作ってみました。
低脂肪乳をボタボタと投入してかき混ぜる。
・・・・アレ?
2012041602.jpg
はい失敗です。
見事に固まりませんでした。

「固まってる様にも見えない?若干どろっとしてる感じだし」
妻の声が虚しく響くキッチンでスプーンですくいつつ頂くフルーチェでした。
  1. 2012/04/16(月) 23:53:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

床の間も遂に


床の間も動物園化しました。
プーさんが更に動物園チックさを醸し出していますな、ちなみに今日の製作時間は1時間弱。量産化も間近ですね。
これで和室は全てS君スペースとなりました。
もう・・・ね、オモチャ散らかりまくり。
仕方ないですな。
2012041502.jpg
床の間にスクリューをねじ込むのは少し気が引けたので、
↑こんな感じにしました。
フック(35円)を曲げてねじ込んで、床の間と畳の間に挟み込んで完了。
2012041503.jpg
今日はやっとこさ夏タイヤに交換しました。
もう新潟とか途中の富山とかも雪は降らなさそうだし。
スタッドレスはBSで夏タイヤはTOYOだと思うんだけど、極端に乗り心地は悪化しました。
安いタイヤに空気圧高めっていう最悪設定だからかな?
もう細かい段差をコツコツ拾ってうるさいの何のって・・・・・
来年くらいに溝がやばくなるので買い換えるかな~♪
  1. 2012/04/15(日) 19:22:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

動物園みたいな


朝から玄関でゴリゴリ作業を開始。ちなみに今朝は天気予報とは違ってアメ~
先週末に切り刻んでおいた丸棒とかSPFの棒とかを組み合わせていきます。
ま組み合わせて穴あけて止めていくだけなんで簡単かな。。。
2012041402.jpg
で完成図。
綺麗に収まりました。ちゃんと寸法も測ったので完ぺき。
うちの和室はキッチンとリビングとツーツーなんで和室を仕切ってしまう大作戦なのです。
今日は和室の開口2箇所を柵で止めてしまう作戦を決行!
ガシガシと所構わずスクリューで固定したので少々乱暴にしても壊れませんし、ピッチリなので美しい。
遠目には動物園よろしく、S君が柵から腕をめいいっぱい出してきてスリッパとか取ろうとしてまして・・・
2012041405.jpg
昼頃から晴れてきたので鯉のぼりを出しました。
世間では大安の日とか色々とあるようですが、うちはお構いなしです。
ベランダ用を購入したのですが、ポールとか固定金具とかを組み立てろ!っていう説明書とは
全く違う形で仕上げました。

うちは庇から庭目がけてロープを斜めに張って、そこに鯉のぼりを垂らしたんですな。
この方が泳ぐでしょ。鯉のぼり君達が重なることもないし。
  1. 2012/04/14(土) 21:37:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マラソン後TOEIC


定時に帰宅。というのも足が痛くて・・・・・
昨日は無事にハーフマラソンを走りきり。
結果は手元で1時間58分、惨敗でした。
途中でトイレに行ってしまったし、歩いてしまったし。まぁ自分に負けた訳ですよ。
どうも歳を取るたびに頑張りとか、踏ん張りとかが効かなくなってきている気がします。
と言いつつもこのまま諦めたらオヤジ街道まっしぐらな気がするので、あと半年精進して走り続けます。
体重も絞れてるし何より太ももとか痩せて嬉しいし♪。ジーンズのサイズは3程小さくなったし。

で↑グチャグチャうるさいのでS君を抱っこしながらパソコンをいじってると、手を出してくる!の図。
この後キーボードをめくりやがって、「SHIFT」とか「Z」のキーが外れました・・・・・・
2012040902.jpg
TOEICの結果が出てたのでドキドキしながら見に行ってみると・・・・
なんと!!!スコアが微増!。
トータルで500っていう微妙な低スコアぶりですが、コレでも過去最高!
一応会社の目標管理シートもクリアってモンです。
良かった~ボーナス査定に響かなくて。
毎日電車で眠い目をこすりつつ朦朧としながら参考書眺めてたお陰????
  1. 2012/04/09(月) 22:22:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行く手を阻め-1


S君の行動範囲が広くなってきて困ったモンです。
とうとうほふく前進が始まって、目標物を見つけたときに速さと言ったら・・・・
とりあえず各部屋の間仕切りを付けてしまおう!大作戦を開始。

ヒサビサに工作をしました。といっても今日は材料を買ってきてカットしただけ。
3箇所の間仕切りを作るべく奮闘中。
合わせて5mちょっとなので適当に作ってみようかな~っと思惑中でして。
SPFと丸棒だけなので2000円ちょっとでした。
明日は朝からバリ取りと穴あけ加工をしたい!
鯉のぼりもあげたい!
あ、マラソン大会で芦屋に行かなきゃ・・・
  1. 2012/04/07(土) 18:37:35|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

旅に出れます

2012040501.jpg
週末に面白い荷物が届いてました。↑
「Pandani」・・パンダに?

いえいえパンダーニだそうです。知りませんでした。webはこちら
2012040502.jpg
中身はこちら。何コレ?
一つの固まりで、手のひらサイズです。ホントに手のひらジャストフィット!
可愛い柄が入ってますね~チャリの物かな~???
2012040503.jpg
ちょうどブラ村旅帰りに届いていたので、ジャージのポケットに入れてみたら・・・・ピッタリ!です。
ほんとにこんなちっちゃな奴が欲しかったんですよね。
サイスポ見てたら!!!!アラ。って感じで見つけてしまった訳ですよ。
そりゃ買うしかないでしょ。
2012040504.jpg
でいきなり使用写真はこちら↑。
700Cロードにピッタリ余裕無し設計!っていう割り切りブリという触れ込みだったんですが
無理矢理にMTBのドロップハンドル仕様を押し込んでみました・・・・の図。
やはりロード専用設計だな。。。確かにMTBだと厳しいけど、頑張ったら入るかも。
下からチェーンリングやらタイヤやらが見え隠れしてるし。
2012040505.jpg
柄はこんなん。可愛いでしょ~
とても輪行袋とは見えないですよね。

その昔はハンドルやらフロントフォークやらまで外して輪行袋に詰めていた時代が懐かしいです。
そういえば輪行するのに別途切符も必要でしたよね~
今やゴミ袋的なモノでも文句も言われないし。時代は変わりました。

だ・か・ら!!!輪行袋も格好良くしなきゃね~と言うことで購入した訳です。
コンだけ小さいと荷物の邪魔にもならないし。だいぶ前から欲しかったんですよ。満足満足。
  1. 2012/04/05(木) 21:43:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

季節物が届いた

2012040401.jpg
糸魚川からタラの芽が届きました。
こっちでは余り見かけないんですが、向こうではフツーにスーパーに売ってるので。
で今日はコレを天ぷらにして頂きましたよ。
そりゃぁ結構なお味で。美味しかった~
  1. 2012/04/04(水) 23:57:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブラ村の旅

2012040201.jpg
会社を休んでブラリ村の旅に出かけました。
天気良かったので休んで正解です!
とりあえず村の方へブラブラと出かけました。
で千早赤阪村立中学校界隈をブラブラしつつ、棚田を眺めつつまったりと走ってみました。
いや~良いですよ。チャリは早く走ればよいってモンじゃないですな。
結局中学校の当時陸上部が走ってた界隈をあっちへこっちへ農道を走りまくり。
2012040202.jpg
途中で中学校へ寄ってみたりしましたが、休みなのに部活が活発で。。。
吹奏楽部が更に大所帯になってる気がしますね。
なんか城址の公園らへんにも陣取ってトランペットとか吹き鳴らしてましたし。
良いですね。棚田を眺めつつ大自然に向けてトランペットを吹き鳴らす。ストレス発散ですな~♪
2012040203.jpg
そうそう今日は3連勝の2号機でしたが、先日交換したブレークアウター受けのハンドルを下げた効果は抜群!
だいたいロードのポジションに近づいてきた感じですよ。

とブラブラしたお陰でかなりリフレッシュできました。
やっぱり晴れの日は外で遊ばないと・・・
  1. 2012/04/02(月) 22:56:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

初節句


時間があったので早々と飾りました。
別に出さなくても良いかともおもったんですがね、まぁ記念だし出しておくか?って具合に。
なんと私が子供の頃に買って貰った奴でして、新しいの?良いよね~
初めて見たら泣くかと思いきや、興味津々で触ろうとする始末。
直ぐに壊されそうです・・大丈夫かな。
名前の札位はS君用に買ってあげようと思います。
2012040102.jpg
でこっちは無かったので購入した鯉のぼり。
でっかいのも要らないよねって話し合って、私と同じ背丈くらいの奴です。
amazonで購入したましたが(なんかちゃんと店で買った方が良いのかな)、
昨晩ポチッとやってみたらなんと今日の昼頃に到着。松本のなんとか堂って所から来ました。

さていつ出せばよいのか?
ズーッと外に泳がせてて良いのか?(雨の日は片づける?)

色々と調べることがありますね。頑張って飾るとしよう。
  1. 2012/04/01(日) 19:06:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2012/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search