masa.photograph-diary

投入!


ダイコンのFブレーキアウター受けを取り付けました。
↑現状はこんな感じ。バナナでワイヤーを曲げて頑張ってますが、これ以上はステムが下げられない感じ。
コレでサドルとハンドルが同じ高さです、もうちょっと下げたいよね~
2012022602.jpg
でダイコンの#1254ってアウター受けをインストール!
どうどう???10mmは下がった気がしますね。ちょっとワイヤー回しがきつい気がするんでもう少し検討が必要。
2012022603.jpg
ちなみに前からはこんな感じ。
無駄にクイックなんて付いてる感じが良いですね。
  1. 2012/02/26(日) 20:37:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出来事


我が家梅園の開花でした。結局今年は寒かったようで、そうでも無かったのかな。
雨で寒かったんだけど、前日までのポカポカ陽気で咲いたんでしょう。
今日は寒かったけど・・・大丈夫かな。
2012022501.jpg
で昨日買ってきて妻と物議を醸し出したアメちゃん達。
「ニッキアメ」「栗アメ」「うめばち」です。「何コレ~お婆ちゃんみたい」とは妻談。
まぁまぁ、美味しいんだから良いじゃないか。
  1. 2012/02/25(土) 23:03:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

できごと

2012020501.jpg
定時ランは会社周回を3周で雨降ってきて終了
メンバーはワタシと仕事のメンバーの女の子2名の計3名。
帰りにJRが事故で止まってて40分待ちぼうけ
結局帰宅に2.5時間かかり9時帰宅。

そういえば会社メールに変なのが来てたなぁ
「あなたをスカウトします」
「公開パテント等から割り出しました」

すぐ会社調べてみたらちゃんとしてて、これまた速攻で返信・・・・している自分が居たりして。

雨降ってるんだけどめんどくさくて、カッパ着ずにバイク帰宅。
帰村するもみんな寝てて自分でカギ開けてコソッと。

はぁぁぁぁ~雨。
  1. 2012/02/22(水) 22:59:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本は暖かい


ご近所ランはMTB、初芝富田林高校辺り~簡保の宿近辺の山の中をグルグルと回って2時間ほど。
やっぱりハンドルはあと2センチ位は下げないと引き腕が使いにくくてしょうがない・・・
先日考察したダイコンのブレーキアウター受けは、結局近所のサカタニにオーダーしまして。
今日帰りに聞きに行ったら月曜日には入荷するらしい。って事は来週はソレをインストールしちゃうんですな。
楽しみだ~♪
2012021902.jpg
昼帰宅でもガレージ脇にはつららがありました。
日は暖かいくて走ると暑いくらいなんだけど、やっぱり気温は低め。そういえば韓国も-5度とかだったけど
雪とは降らなかったせいか耐えれない寒さではなかったような。
2012021903.jpg
昼飯はラーメン。最近は長崎チャンポンにはまってるわけで。↑コレです。
「味のマルタイ」。うまいですよね。。。。
  1. 2012/02/19(日) 23:44:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

韓国へ


仕事で韓国へ、木曜日から行ってて昼頃帰宅。今回は何故か踏んだり蹴ったりな出張でした。

・先週は-20度だの騒いでたので心配して厚着していったのに-5度位だった。あれ?そんなに寒くないよ~
・韓国到着の入国審査で書類の不備。宿泊先の電話番号無しで怒られる。。。住所しか知らないよ~って事で
 何とかかんとか電話で調べて記入。事なきを得て入国。
・ホテルの部屋のトイレが途中で壊れて溢れ出し寸前。フロントへ電話してボーイが来て修理。あーだこーだと
 ヒサビサの英語。何とか通じるもんだなぁ。
・サプライヤーと夕食は焼き肉orウナギ。ウナギ???とか思ってると自動的にウナギへ。
 BBQよろしくウナギを網の上へ置いて白焼きでした。途中からウナギにキムチを塗りたくって・・・
 でも結構美味しかったかも♪
・昨日はサプライヤーから帰る途中で、韓国人メンバーに途中で車を下ろされて、地下鉄で帰るハメに・・・
 何処だココは?どうやって帰るんだ?なんて奮闘しつつもソウルへ寄ってご飯食べて無事ホテルへ。
・でもホテルへはタクシー使ったけど、無謀な運転のオヤジで死にかけ。一般道を100キロ・・・恐ろし~
 40分位乗ってたのに意外や2000円程度。あれれ、安いねぇ。
・今朝は空港行きのリムジンバスに乗り遅れて空港は出発1時間前・・・なのにチェックインは激混み。
 案内の女の人に自動チェックインへ行けと急かされるも、手続きしてたらパスポートを機械が認識せず。
 どうするよ~!!!
・結局乗る飛行機は延着で45分遅れ。ちょっと助かった。
・X線チェックで手荷物の中の試作品(ちょっとピストルみたいな形の金属!)を問いただされる。おじさん怖かった!
 関空出発の時は何も言われなかったのにさぁ~。適当に話してると何とかOKに。。。

とまぁ色々とあり疲れました。もっと英語を頑張らないと、とりあえず3月のTOEICだな。

そうそう韓国で一人だけサイクリストに会いました。寒そうだったな。
  1. 2012/02/18(土) 23:18:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初更新

2012021104.jpg
パスポートを更新しました。
サプライヤー監査で海外へ行く機会も出てきて、「大丈夫よね?」なんて聞かれたのが始まりで・・・
ふと、あのパスポートはどこ?なんて探してたら、見事に1/Eで期限切れでしてびっくりです。

まぁ初の更新で、どこに行けばいいのやら?状態でしたが谷町のパスポートセンターに行って新しいのを作ってきましたよ。
で何か変わったかな?とか思ってみてたら、変な磁気カードが付いてるんですね。知りませんでした。
ピッ!って奴と顔写真とか出てくるんですね~いつからなんだろ?
10年前の奴には無かったからその間に付いたって事ですか。
  1. 2012/02/13(月) 23:29:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習してない


先週買ったカーテンをリビングに付けました。
裏地のビニールコーティングっぽいのも付いてて、遮光・遮熱で暖かそうです。
今までのはペラペラ・・・・やっぱりエコを目指すには窓辺からなんて変なCMみたいですが。
結局ニトリが一番安くてデザインも良かったのでコレにしてみました。高さは230mmで幅100mm。
ほんとは220mmでピッタリなんだけどね。まぁ気になるようだったら折り返して縫ってしまえ!的発想ですな。
窓辺がシックに濃い色になったお陰で部屋全体が引き締まったような。
満足満足。
2012021102.jpg
今日も色々とS君に振り回されて外のお仕事は何も出来ませんでした。唯一車を洗った位かな・・・
余りにも罪悪感があったので、夜中にローラー台を回しましたよ、時間はちょうど1時間。
今日はインターバルをせずに早めの回転でひたすら回す!!!回す!!!
もうね・・・汗ビチョですよ。
2012021103.jpg
でローラーでアップしている間に暇なのでチャリの上から見えた風景を撮った!の図。↑
ビアンキと3連勝の2号機がぶら下がってます。
そうそう、ビアンキのホイールはh+sunの深リムで組み直そうと思ってたんだなぁ~    なんて
下らん妄想が大爆発です。
いかんいかん。。。ペダルを回すことに集中だ!!!なんて1時間。
体重は少し戻しましたが昨年から1キロオーバー。正月の2キロがまだ戻らないな。
  1. 2012/02/12(日) 23:51:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近無いね


フロントブレーキのアウター受けです。ダイコンの1254(写真はweb・・こちらから拝借)って奴ですね。
めっきり見なくなった1インチ用で首下の長いものですが、コレを最近探してまして。
色々とリサーチしてみました。

近くの狭山にあるサカタニ・・・当然無し。ダイコンっていう言葉さえ認識して貰えなかった?様で。
                   この辺で店員の懐の深さがはかり知れますな。
                   最近は昔の事を知らない人が増えて。っていつの人間だ??
カワハラダ・・・びっくり無し。まぁあーでこーでって話してたら、アレねぇ~って直ぐに分かって貰えましたが。
ウエムラパーツ・・・時々変なスモールパーツを置いてたりするからもしや?って思いましたが無し。
イトーサイクル・・・さすがにイトー。ハスキーボイスのお兄ちゃんがTELの向こうから即答で「ありますよ・・・(無言)」。

こんなモノ一日金型替えて打っちゃえば一年分くらい取れるんだろうね。こんなモノって単発プレスなのかな??
原価で100円しないと思うし、そりゃ慈善事業でもなきゃ即生産中止だな。
  1. 2012/02/11(土) 23:38:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

調子悪い


帰宅時に東急ハンズによってシャーペンを買ってしまいました。シャーペン買うなんて久しぶり。
ずーっと使い続けてるのはSTEADTLERの製図用。925-35-03って奴でしたが、落っことしたりした時に先端部分が
ひん曲がったりしてちょっとやばい?とか思って買い足しました。
このシャーペンは重くって使いやすいんですよ。製図用だし芯が0.3mmだし気に入ってます。

で売り場をくまなく散策したんですが製図用は一つしかなくって925-25-03って奴にしました。
今までのとの違いは見た目の色だけ?どっちでもおんなじでしょう。

で帰ってきてwebページを見てみたら、口先部分とノック部分は取り寄せ購入が可能・・・それぞれ157円と105円。
なんだぁ~全部買わなくっても良かったのね。
今度先っぽだけ買いに行こう。。
  1. 2012/02/09(木) 23:46:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

車三昧


起きたら雪でした。あれれ???新聞でもニュースでも晴れマークだけだったのにさ。
まぁ山の天気は分かりませんな。と思って眼下の富田林方面を眺めてみると、晴れてますがな・・・・
河内長野に降りる道では観心寺までの間に車が2台横に落ちてしました。ノーマルタイヤじゃ厳しい地区なんだよね。
2012020401.jpg
我が家の玄関に置いてあった金のなる木はこの寒さで?一気に
しおれてしまいました。大丈夫かな???
2012020404.jpg
今日は無償修理の案内が来てたダイハツに行ってブレーキの何かを交換する作業をする予定だったんだけど、
その前にスバルにいってアイサイトの試乗をしてきました。CMでやってるアレですよ。
乗ったのはレガシィでしたが、なかなか面白い体験ができました。
アイサイトってのはフロントガラスの上方に二つ付いてるカメラ判定で自動ブレーキをかける事が出来るようですが
30キロ以下でアクセルを少しでも離さないと制動距離が伸びてしまうようです。
後は直前でハンドルを切ったりして回避作業をしてしまうと効かないとの事。

感覚的にはホントにアシスト機能的なモノですね。
でもまぁこんな取り組みがどんどん組み合わされば良くなっていくよね。
ちなみに一応仕事的な事もコソコソと実施、フロントは名古屋でリアは東京でした。
やっぱりトヨタ系なので名古屋ですな、やりにくい。
2012020402.jpg
でコンテに温度計を付けました。外気温と内気温を測れる奴です。
S君らへんのリア近辺はさぞかし寒いだろう、夏はクソ暑そうだし・・・って事で
エアコンを操作する目安の為に設置です。
ちなみにルームミラーに付けたので、配線は内気温の短い方がAピラーを降りて助手席横からボンネット方面へ。
配線の長い外気温が天井をAピラー~Bピラーを通ってリアへ回した関係で
内気温・外気温が逆転しちゃったのはご愛敬。

最後にニトリにいって遮熱カーテンをご購入。と言っても、我が家の230cmサイズはお取り寄せでした。
来週が楽しみだなぁ・・・♪
  1. 2012/02/04(土) 22:45:37|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮影機材か?

2012020701.jpg
我が家のデジカメ事情を・・・・ま、PCの横に置いてあったので並べて撮ってみただけです。

右から古い順に並んでます。古いですねぇ~でもまぁ全部現役ですよ。デジカメは最古のIXYがもう一台ありました。
キャノンが圧倒的なシェアで、1台だけオリンパス。

ちなみに我が家のマニュアル一眼レフのシェアはキャノンが2台とブロニカ1台。
更にフィルムのオートカメラはキャノンのオートボーイ1台とコニカの現場監督1台。
更に更にインスタントカメラって事でポラロイドが2台。

カメラの合計は・・・・12台。  多すぎるな、でも写真部だし。良いだろう。

とまぁ下らん日記を書き続けます。
  1. 2012/02/02(木) 23:18:10|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あめ~♪

2012020201.jpg
ヒサビサの雨でしたね。
朝起きたら暖かいなぁ~なんて思って外に出たら雨でした。まぁお陰で道路は凍らないし安心です。
まぁ会社に着く頃には雨も上がってましたが。

さて今日は定時の日なので恒例のジョギングでした。
と言っても夕方はかなり寒くて耳なんて千切れそうでしたが頑張って走りました。
1月の初めなんて酷い走りッぷりでしたが3週間ほど経った今じゃ、一応何となくは走れる位に回復!!!
さぁ目指せハーフで1時間45分だ。
  1. 2012/02/01(水) 22:21:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

masa

01 | 2012/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search