masa.photograph-diary

懐かしい奴

2012020302.jpg
今日のお遊びはコレ。「Toro」吐露?トロです。
いつぞやのマクドのおもちゃですが、最近ぽろっと出てきたんです。よく残っていたと感心してると、なんと動作OK。
これはS君のおもちゃになるんじゃない?って事で薄汚れた体を洗濯してしまう作戦です。
2012020304.jpg
で早速調理・・・いやいや手術開始。
頭を切開して電池を取り出しましょう。
あけると早速綿がぼこっと飛び出してきましたが、気にせずにジャンジャン切り開きました。
電池ボックスって結構でっかいのね???
2012020305.jpg
で出てきたボックス。なにやら樹脂が黄ばんでます。
年月を感じますね~まぁだって10年以上経ってるし。
でもまぁ今でも動作可能で押すと「ニャー」やら「ビャー」声を発します。
ちなみに電池はLR44のボタン電池が3個も入ってました。豪勢だ・・・・
2012020301.jpg
で体はというと・・・そのまま付け置き洗い。気持ちよさそうですね♪
洗濯後はかなり綺麗になって真っ白に。これでS君おもちゃとして頑張ってくれることでしょう。
たぶん直ぐにぼろぼろになっちゃうんだろうなぁ~
  1. 2012/01/31(火) 23:22:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レトロシフト?


最近見つけた中で面白そうな物に、レトロシフトっていうのがありました。

ドロップハンドルでハンドルを握ったままシフトをしようとするには・・・・
・STIレバー? まぁ妥当でしょうね。優等生ですが面白味に欠けます。
・ギドネットレバー+ラピッドファイヤー等々? ハンドル周りがゴチャゴチャしますね、
                       でもアリかな?競技用じゃなくなるよね。
・バーエンドコントローラー? 下ハンドル使う必要あって少々遠いです。
・コマンドシフター? うんうん、コレコレ。良いですねぇ。そんなに悪くなかった気がするし。
           昔々は使ってましたよ・・・・

で今の三連勝MTBの2号機。600のSTI+deoreっていう組み合わせ。
コレにリア側のみレトロシフトっていう組み合わせもアリですな。
なんたって動作はWレバーなんだから、フリクションで全速飛ばしなんていう離れ業も出来るわけですよ。
妄想は無限大に広がりますね。

ただしレバーが限定されちゃうんですよね。困ったもんですね。
なんか穴をセルフで開けて、止めるだけっているキットで販売したらどうなの?
あーそれならダブルレバー台座を付けるだけだな・・・・明日にでも出来そうだ。
  1. 2012/01/30(月) 23:46:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

門扉溶接して


今日の出来事。
午前中は門扉を再現してました。門柱が無くなったお陰で行き場を失った門扉ですが、
屋根を付けるための単管支柱に扉の支点部分を溶接して固定してしまいました。
単管ってどぶ付けメッキ?ですかね、横着かましてそのまま溶接しようとしたんだけど、グズグズでした。
まぁ試行錯誤して溶接完了です。コレで門扉が両側付いて一応安心です。

屋根はポリカの透明の波板を買う予定で市場調査を実施しましたが、2m×60cm位で1200円かな?
波板を切ったりするのはめんどくさいので、この波板の幅をそのまま使って屋根を作ることにします。
3mの屋根にするつもりなので5枚程度でOK。後は木を組み合わせて作りますよ・・・

昼からはニトリにいって買い出し。タオルとかやたらと増えたので置き場所を確保するんですよ。
やっぱり家族が増えると、今までの収納容量では足らないのは当然か?って事で収納場所増設です。
2012012902.jpg
色々とあって、21時~22時はTOEICの試験勉強。今年も3月のテストなんでね。
まぁ気休め程度に勉強してます。何せ会社の目標管理シートにも書いてるし・・・

一日の最後は22時~23時でローラー台。こっちは4月の芦屋ハーフマラソン対策。
最近はちょっと左足の甲に痛みがあるので、無理せずにローラー台にしてみました。
5分60位と1~2分110位のインターバルでアップとダウンを含めて1時間。
半袖&レーパンのみの玄関脇のクソ寒い小部屋ですが、さすがに暑いですね。
20分過ぎた辺りからかなり体も温まって足の回転も滑らかになってきて良い感じに。
でも30分過ぎるとへばってきて徐々にもがき時間が短く・・・・ピークが短すぎますね。ケツ筋痛いし~

で風呂に入ってブログを書いて今日も終了。皆様お疲れさまでーす。
  1. 2012/01/29(日) 23:54:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

日付変わる


日付変更直前に滑り込み帰宅。
最寄り駅からの原チャリ通勤は寒さが厳しくて・・・・・
  1. 2012/01/27(金) 23:55:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風よけDIY


通勤原チャリのDIYです。作業は週末にやりました。
ちょっと前の朝に凍ってたカーブに突っ込んで大破した風よけですが、その後何も無しで走ると・・・・
体の全面に当たる風が冷たい!!!
やってられないのでまたもや作り直すことにした訳です。
今回も近くのホームセンターで見た中で一番安いポリカ?の板で作ることにしました。
↑で完成。ほとんど四角い板をそのまま全面に取り付けただけっていう「超簡易版の風よけ」です。
2012012203.jpg
固定は半田こてで穴を空けて、針金を曲げ通してグイッと留めるだけ。
鉄の棒と板が干渉するとヒビが入って割れても嫌だなぁ・・・なんて変なところに気を使って一応ゴムの板で補強。
今回も完ぺきな仕上がり!です。

で今週も何日か走ってみましたがすこぶる調子は良いですよ。効果抜群で体の全面に風は全く当たらずで。
やっぱり風がまともに当たらないだけで結構体感温度UPです。
2012012205.jpg
そうそう今週から長年使い倒したバイクカバーも新調。
今回はホームセンターで一番高かった3000円!!!の物です。
やっぱり高級品は違いますねぇ。何がって生地が違うんでうすよ!!!
ゴワゴワしてて良いです・・・ゴワゴワ。
  1. 2012/01/24(火) 23:48:44|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナビ更新失敗??

2012012201.jpg
週末に我が家の楽ナビの地図データ更新をしました。
かなり前から予約して実施したのですが、いつもながら時間がかかるね。
1時間以上うんうん唸っていたって苦情を言ってました・・・・

で今回は最悪にも更新失敗。
3度やり直してもSDカードに入れた後の中身のチェックでエラーが出て終了。
とりあえず車に持って行って入れてみましたがやっぱりエラーのままでは駄目な様で。。
まぁいいっか。
  1. 2012/01/23(月) 23:51:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野外ランチ

2012012202.jpg
今日の出来事。ポカポカ陽気だったのでBBQ大会を開催。
妻は窓辺の一番太陽が降り注いで暖かい所に陣取って、頃合いを見計らって
窓をガラガラ~って開けて手を伸ばしてきます・・・ズボラが過ぎないか?
今日のメニューはなんと肉無しで、ジャガイモとタマネギとはんぺんとウインナーのみ。
コレにモヤシラーメンが付きます。
ラーメン片手にウインナーとか焼きつつ、時々食べるっていうスタイル。
ジャガイモとタマネギは丸ごとアルミホイルに包んで炭の中へ放り込んでおきました♪。
2012012207.jpg
で今日の一押しはタマネギの丸焼き。
30分程ほったらかしでしたが開けてみると甘~い香りと共に結構トロトロになった丸焼きタマネギです。
4等分にしてからバターを入れて頂きましたが、絶品!!!
とまぁ、2時間ほどプチBBQを家の庭で楽しみましたよ。

ちょっとお手軽なのに楽しくて美味しいので、かなり味をしめた・・・・不定期開催で来月もやるぞ。
2012012206.jpg
ほんとはランニングに行きたかったんだけど左足の甲が調子悪いので今日はMTBにしてみました。
夕暮れ前の4時頃に出て6時前帰宅、今回は今年初めて三連勝の1号機を奥から引っ張り出して出発。
近所の山をぐるっと走ったんですが、ちょっと失敗してチャリがドロドロに。
帰って暗い中ゴシゴシとタイヤを洗って終了。調子こいて山に入ったのが良くなかったな~

そうそう今回はXTRの9速化して初山でしたが、シフトフィーリングはまだ馴染めませんね。
シャドウタイプのRDか?シフトレバーか?良く分からないのですが、
ガキッって変速するとワンテンポ遅れてディレラーが動き出す感じ。
今までの古い奴はパチッ、コキッって感じなので違和感あります。
ただ踏んだままのトルクがかかった状態でもすんなり変速出来る感じはします。
もちろんケーブルの端末処理とかは問題ないので単なる変速機の問題。
こんなもんかなぁ~??
  1. 2012/01/22(日) 21:51:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEWコーヒー

2012010806.jpg
新しいコーヒー豆です。
KALDIで味を占めたので、次は「スペシャルブレンド」にしてみました。
まぁお安いお手ごろ値段のものから攻めていくのですよ。

前回は「マイルドカルディ」ってもので癖もなく苦味もなく酸味も程ほどでノーマルでしたが
今回は若干酸味が増して、後味すっきり感がちょっと増加。時々のコーヒータイムが楽しみです。
  1. 2012/01/19(木) 22:28:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コレは便利

2011113001.jpg
combiのベビーラックです。
ちょっと前まではフラットベットで使ってたんですが最近は少し起こして座りタイプへ。
最新版はこれに自動でスイングする装置まで付いているようです・・・要らないかな~

若干離乳食も始まりつつあるので、これに座らせて食べさせるスタイルが良さげです。
上下高さも調整できるし、このままゴロゴロと動かせるし重宝してますね。
しいて言えば少しでかい。。。狭いなぁ。
  1. 2012/01/18(水) 21:55:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

S君オモチャ

2012010907.jpg
S君のオモチャです。糸魚川の父と母が送ってくれるんです。ありがとうございます。
まぁ毎月色々な物が段ボールに入って送られてきます。
何でも最近近くに西松屋が出来たそうで・・・片っ端から買って頂いて送ってもらってる感じもします。
2012010908.jpg
で最近届いたオモチャの中に↑
なんと!!!京阪電車です。しかもよく見れば出町柳行き。テレビカーじゃないけどあの特急ですよね。
糸魚川からはるばる来たオモチャが京阪電車。

もちろん糸魚川の父とかは「出町柳?」って感じでして、面白いですな。
  1. 2012/01/17(火) 23:24:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

河川敷ランと住吉さん


石川河川敷ランでした。
川西辺りに車をデポして喜志の向こうまでの往復1時間でしたが、距離は知りません。
初めてこんな所を走りましたが、人も居なくてなかなか走りやすいですね。
左足の甲がちょっと痛みます。
そういえば、昨晩風呂に入って気が付いたのですが右半身には結構な青あざでして。特に右肩ですね。

やっぱり正月の2キロ太りと前回の大会からめっきり走ってない事が効いてるのか全然走れません。
頑張って走らなければ・・・あ、チャリに乗ってないな。

で昼からは住吉大社へ。安産祈願もちゃんとして貰ったのに全然来てませんでした、いけませんねぇ。
と言うことで初詣も兼ねてご報告。今年も良い一年になるでしょう!
  1. 2012/01/15(日) 18:58:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

転倒した


朝から原チャリの修理をしてました。
昨日の朝に転倒しちゃったんですけど、結構バリバリに割れたりしたのでとりあえず修理です。

うちの家から河内長野に降りるまでには何個かのヘアピンカーブを通るんですが、
最初の方が問題なかったから大丈夫だろうと余裕をぶっこいていると・・・・
路面が怪しかったのに気が付けばアイスバーンの上で体勢を整える間もなく前輪を持って行かれまして、
大転倒でした。バイクはかなり向こうまで飛んでいきましたが無事でした。良かったぁ。

↑でバイクはこの通り。自作の風防が粉々です。ミラーもひん曲がってしまいました。
2012011402.jpg
後は横がズリズリ。あらあら・・・・
ちなみに体の方は特に大きな支障無しでした。
と言っている今は右肩が少し痛い。体の右側面に数カ所青あざ。
バイクの方はチョイチョイと修理して終了。
2012011403.jpg
ついでに全然替えてなかったエンジンオイルも交換です。
手持ちのオイルが何故か銘柄違いの余りものだったんだけど混ぜ混ぜして使用、大丈夫だろう・・・
なんだけど少し足らなかったので明日にでも書い足しに行くことにしよう。
今日で走行距離は9,000キロ。通勤だけなのでこんなもんか。
2012011404.jpg
いじりついでに掃除もしてみましたが、ヘッドライトの下にネジがあることに気が付きました。。
コレは!!!!!今まで気が付きませんでしたが、こんな所にライトの光軸調整が付いてるんですね。
知りませんでしたね~ズーッと今まで4年以上かなり上向きライトだったんだけど。
晴れて調整完了。あんまり変わった気がしませんが。
  1. 2012/01/14(土) 22:00:39|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEWアイテム

2012010803.jpg
まずは手袋です。持っているグローブは結構薄手の奴でして、
この前の府立高専OBランでも言われたんですが、やっぱり冬には薄すぎるよね・・・
でも新しい冬用のグローブを買うのはコスト的に無理なので、ホームセンターで色々と物色していると↑
見つけました!!!
「下履き手袋」って奴です。薄手で重ね着けできるって触れ込みだったので。
2012010804.jpg
この上に手持ちのグローブをはめてみます。どうですか?
結構暖かい気がします。良いんじゃないかな~♪今度外で試してみることにします。
2012010805.jpg
もう一つは正月セールで格安だったテールライト。
ヘルメットにうまくはめ込んでみました。
まぁ基本的に日の出ているうちしか走りませんが、トンネルとか困るでしょ。
今までは何とかやり過ごしてたんですがね。
安全運転で行きましょう。
  1. 2012/01/12(木) 23:28:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンテの風切音


80キロを超えると豪快に風切り音がしていた、我が家のムーブコンテですが
とあるミンカラの記事で対策品が出ているとの噂を見つけたのでデーラーに聞いてみたら・・・・
連休中に確認して交換して貰いました。

・D席側のAピラー根元付近から聞こえる風切り音は確かに確認出来たので、あの周辺部品を丸ごと対策品へ交換。
・D席側のBピラートリムからのミシミシ音も同時に確認が出来たので、こっちも交換。

との事で、帰ってきて試走しましたが確かに改善されてました。
既に初回車検が半年後に迫ってますが、まだまだクレーム対応でやって貰えそうなので頑張って貰うことしよう。
  1. 2012/01/11(水) 22:26:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会


今日は色々とやった連休最終日です。
まずは朝からガレージ。屋根を付けるために柱とウッドフェンス用の支柱を建てました。
ウッドフェンス用の柱は再利用品ですが、うまくリサイクルできました。
セメントを塗る用のコテが探したけど無くなってたので、仕方なくスコップでやりましたがうまくできました。
1週間養生して来週からは屋根?
2012010902.jpg
ガレージをコツコツとやってる間、頭上の梅の木には何やら鳴き声?
よく見てみるとあんまり見たこと無い鳥がピーチクパーチク喋ってます。
どっかで飼われてた?って位に手が届きそうな所に居るので、随分長い間眺めてしまいました。
やはり山に住むのが良いと思います。
2012010903.jpg
で11時頃から12時半頃までご近所ランニング。
今日は今年二回目なのでちょっと長めに、家から小吹地区を回って(幼稚園頃に芋掘りしたらへん)、
鳩の原へ抜けて観心寺を回るコースでした。これから水曜日の定時ランも含めて距離を伸ばしていく予定。。。
2012010904.jpg
で12時半に家に戻って、1時までシャワー浴びたり身支度したりして、1時半頃に富田林の一心太助へ。
我ながら忙しいですな。

で今日は千早赤阪中学校の同窓会だったんです。私は成人式に行ってないので20年ブリなのですよ
・・・怖かったです。
まぁ116名?の卒業生のうち50名弱が参加ってなかなかの出席率だと思います。
言われてみれば・・・とか、おーっ!!!とか、誰だろう・・・?みたいな事を繰り返して2時間程楽しみました。
女の子なんてほとんど分からない人ばかりでした。
中学卒業時に埋めたタイムカプセルとかも出てきたりして、かなり楽しかったです。
次回は40歳で集合だそうで、どうなる事やら。
  1. 2012/01/09(月) 21:43:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

NEWシューズで

2012010801.jpg
今日は朝からランに行きました。
と言っても千早赤阪中学校まで走るつもりが、出た時間が遅くて昼までに戻りたかったので家から吉年までの往復。
チャリに比べるとかなり薄着ですが、ランの場合は速度が遅くて直ぐに体が温まるのでコレくらいで十分ですね。
で今日からニューシューズ!!なんです。
やっぱり新しい物は良いですね、気分が違います。
2012010802.jpg
ニューシューズはアデダスです。
この前はナイキの一番安い奴で3000円でしたが、今回は8000→5000円の奴。
値段的にはもっとお高いのがたくさんありますが、まぁコレくらいが家計的にも限度か?

でもちょっと高いだけで違う気がします!!!
体感的には走っているときのダイレクト感が増しました。
軽さは同じ位ですが、走りやすくなりました。
後はグリップが増して蹴り出し感がアップ。

次は4月の淀川?なんで、是非1時間45分を切りたい・・・・とりあえずは正月の増加分、2キロを挽回しなきゃな。
  1. 2012/01/08(日) 18:27:41|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マーマレード茶?


会社の韓国人メンバーから帰省土産の柚子茶?を頂きました。なぜに?
という事でありがたく休憩時間に早速飲んでみたのでレポートです。
表には何やら韓国語で書いてありますが、もちろんさっぱり分かりません。
あ、でも柚子茶って漢字で書いてくれてました。
2012010502.jpg
裏面。こっちもびっしりと韓国語。
絵を見るとパンに塗っても良いみたいです。って事はマーマレードだな。
2012010503.jpg
で早速試飲。
パックからカップに中身を移すと、ドロッとしたマーマレードが出てきます。
マーマレードの香りが給湯室に立ち込めます・・・・・柚子茶だってね。

さぁ飲んでみると・・・意外や美味しいですね。
あっさり・さっぱりです。

って事はマーマレードもお湯に溶かすと美味しいのかな?
まぁうちにはマーマレードなんて常備してませんが、何かの機会があればやってみることにしましょう。。。


  1. 2012/01/06(金) 22:07:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年もよろしく


さぁ明けました。
今年もダラダラと日記を書き続けますので、よろしくお願いします。
さて元旦からダラダラと過ごしまくって、少々疲れ気味だったので初走りに行きました。
近場の観心寺に偵察?がてら言ってみたんですがね。
まぁ正月だというのに閑散としていて・・・悲しくなります。
でもココは楠木正成とか縁の寺なんですよ。
2012010102.jpg
で今日は入山料も要らないのでズイズイと入っていくと、
本堂にはたくさんの人が群がってました。ちょっと正月っぽいですね。
ココで正月早々のハプニング、お参りしようと思ったんですがお賽銭を忘れました。。。あら?
仕方がないので空お参りして帰宅。
2012010103.jpg
そうそう、今日は初走りでしたがチャリではなくて足で。
家からだと走ったら10分もかかりませんが、鈍った体には堪えました。
正月だけで2キロも太ったし・・・52→54キロ。

さぁ頑張って今年も行きましょう。皆さんよろしくお願いします。
  1. 2012/01/03(火) 23:51:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

12 | 2012/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search