masa.photograph-diary

今年最後は


大晦日の出来事・・・ダイジェスト。
今日からS君のイスにテーブルがくっつき格好良くなりました。最近、離乳食を始めたんですが食事中は大惨事
ですよね~もう諦めるしかないんですけどね。
まぁテーブルが付いたので、お皿とかでガチャガチャ遊ぶようにもなって良い感じ。
2011123102.jpg
大晦日の夜は簡単にお鍋でして、今日は味噌風味にしてみました。
この後年越しソバも食べなきゃ駄目なので、と言いつつもかなりの大盛りになってしまったのでご飯少なめ。
2011123103.jpg
で夜はガキTVを見つつまったりしてると↑
おかしな鏡餅が出てきました、聞いてみると付属のオモチャのミカンがちゃっちかったので、コレにしてみたとか。
アンバランス極まりない・・・・新年早々大丈夫でしょうか?
2011123104.jpg
最後に年越しソバ。今年は何故か小嶋屋のソバでして、何だか懐かし感じがします。2011123105.jpg
ズズッと頂いて今年は終了です。皆様色々とお世話になり・・・・来年もよろしく~♪

とまぁ日記を書いてると、「そんなプライベートな話題で面白くもないのに、大丈夫?」なんて妻の囁き。
日記なんてコレで良いんですよ。コレで。
  1. 2011/12/31(土) 23:54:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガレージ扉復活とか


朝から作業開始です。まずは無くなっていたポストとインターホンを設置。
仮で適当に柱を立ててくっつけちゃいましたが、山小屋風でなかなか面白くなりました。
早くちゃんとしたのを付けたいですが、ガレージの屋根拡張も込み込みでやっていきたいので
当分の間はコレでガマンして貰うことにします。
2011122902.jpg
後はガレージの蛇腹扉の延長作業です。
元々はガレージの両端に柱が立ってて、観音開きに扉が付いてたんですが・・・
片方無くなっちゃったんで片開きに改造します。
↑無惨に柱を失って横たわる蛇腹扉を復活させちゃましょう。
2011122903.jpg
元々真ん中で合わさっていた部分を双方繋ぎ合わせます。
一旦部分的にばらして、繋ぎ合わせる作業ですが途中でこんがらがって、結構難しい作業でした。
アレがこうなって、こっちとこっちが合わさって・・・・
なんてブツブツ道路脇で言いながらガチャガチャと組み合わせ。
2011122904.jpg
結局1時間ちょっと作業して、何とか合体完了。
ほぼ2倍の長さになって、代替ガレージの入り口をカバー出来てます。

昼からは東京勤務時代の前職同輩だった信太郎氏が帰阪がてら来村。
例のブリジャとかを社内購入して貰うように頼んでみました。
今日はひとしきりS君と遊びまくって、楽しい休み初日でしたね。
  1. 2011/12/29(木) 23:58:27|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミッキー

2011112802.jpg
だいぶ前にIKEAに行った時に仕入れていたモノです。
なんですかね?ミッキーマウスの手のように見えます。
ちょっと面白そうだったので買ってみたんですが・・・
2011112801.jpg
↑こうなります。
角に子供が頭とかぶつけないように、気休めです。
最終的には、S君はハイハイしだした際にはリビング前面を使ってもらう予定なのです。
うちのリビング、ほんとに何にも無いので。
  1. 2011/12/25(日) 19:01:45|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

冬仕様へ


寒かったですね~
やっとこさスタッドレスに交換しました。時期的にはギリギリかな?今年は、妻曰く「降りそうな予感」だそうで。
軽自動車なので交換もスッキリ簡単。30分もかからず終了して実家のコンプレッサーで空気を追加して完了。
夏タイヤの状態はくまなくチェックしてみましたが、ショルダー部が酷く擦れてて、たぶん2シーズン持ちませんね。
まぁこの辺は山なので常にヘアピンカーブを通ってるので仕方ないかなぁ・・・・
(嫌でも山道がうまくなる地域で、地元民なら普通のスピードでも他から来たら人には猛スピードだそうですし)
妻の実家方面はチラホラ雪も積もっている様なので、いつ行かなきゃ駄目かも分からないしで
スタッドレスは必需です。
2011122402.jpg
で今日は実家でクリスマスパーチー。
訳も分からないS君を囲んでケーキなど食べつつ、帰ろうかと外に出ると・・・・
ちょっとだけ雪が積もってました。

ナイスタイミングです。
  1. 2011/12/24(土) 21:25:56|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東大寺ラン


府立高専サイクリング部の若手OB連中でおニュージャージのお披露目会も兼ねて
「東大寺大仏さんを拝みに行こうラン!」を開催。
メンバーはI川先生、H野氏、F井、N村、O畑、私の6名でした。
チャリ部なので当然集合は高専正門前ですが、OBだけなので車駐車は淀川の太間公園。
ココで、陸上部?の現役君を捕まえて(走りに出るところだったかな)集合写真を撮ってもらい、いざ出発。
2011122302.jpg
今日のコースは、高専~くろんど~木津~東大寺の往復70キロ。
とりあえず昼着でお食事。今日は事前リサーチしておいた高畑の「まんま亭」って所へ。
チャリご夫婦がやられているカレー屋さんで、奈良のサイクリスト御用達?との触れ込み。
場所は奈良教育大学近辺の新薬師寺横で、奈良公園とかから近いのにかなり落ち着ける田舎度合いが最高。
店内はそれはそれは居心地良くって2時間弱ダラダラしてました、ご夫婦の感じも良くってホントに落ち着けます。
カレーはかなり美味しかったですよ~♪私はチキンカレーでしたが肉もとろけて最高でした。
今度はバーグカレーにしようと思ってます、皆さんも是非!!!
2011122303.jpg
最後に東大寺の盧舎那大仏を拝んで帰宅。
若干一名は、あの鼻の穴に子供に交じって通ってはしゃいでましたなぁ~

と言うことで2011年最後のOBランは東大寺で終了。帰りは河川敷駐車場の門限5時ギリギリの帰宅でした。
楽しかったなぁ~♪という訳で年明けは何処???豚汁ランに合流?OB豚汁ラン???

まんま亭ブログにも載せて貰いましたよ~ →こちら
  1. 2011/12/23(金) 23:58:53|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

ガレージ拡張工事3

2011121102_20111221121125.jpg
昨晩は暗くてよく分からなかったんだけど、工事のほうは順調に進んでました。
今朝よくよく見てみると、すでにブロック塀が完成。土間の方はまだですが、だいぶ全容が見えてきました。
ガス管はふたをする工事を30分程度で完了して、上水・汚水共にブロック塀をかわすように迂回が完了。
聞いてみると、水道再開時にトイレをまず流したらしく、手洗いからブシャー!!!って水が吹き出てきて
びしょびしょになってしまったらしいです。
まぁその程度でよかったかな。

朝原チャのエンジンをかけつつ慌しく写真を撮ってたので、何故か全部ピンボケ。
  1. 2011/12/21(水) 12:10:34|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンテ風切り音対策


愛車?と言うほど溺愛しているわけでもなく、綺麗にしているわけでもなく、いじくっている訳でもない
我が家唯一の車はムーブコンテです。
あのムーブに四角い箱を被せただけですが、格好いいでしょ?
40mm程度と少しだけ車高調で落としてますが、乗り味もさほど変わることなくゆっくりとその辺を走ってます。

欠点と言えば垂直なフロントウインドによる風切り音。
その辺(いや高速道路かな?)でも80キロ位から鳴り出して高速道路では大変です。
軽自動車なんでそんなもんだ!って言ってしまえばそうかな??なんて気もしてますが、
直るならば直したい!・・・しかも騒音はD席側のみと来たもんです。
P席がならないんだからD席も出来るだろ!って思いますよね。
しかも普段仕事ではメーカーから「この音を~デシベル以下に!」みたいな要求に応える身としては、
パーツの場所は違えど、同業として許せません。

でミンカラに対策品がでて無償修理してくれる?って有力情報(北海道の人でしたが)があって
デーラーへ聞いてみました。
結果は↓
確かに対策品が出てて、「風切り音が確認出来た場合には無償修理が可能」だそうです。

では早速!!!って事で正月明けに代車予約して見て貰うことにしましたよ~♪
さてどうなる事やら?
  1. 2011/12/19(月) 23:37:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガレージ拡張工事2


今日の工事の進捗。昨日のトラブルで若干遅れ気味だったので休み返上で作業らしいです。
で、今日もトラブルで最後まで出来ずに終了。少し装うと違うトラブル続きで若干業者さんも参ってます。
今日の作業中止風景↑。
だいぶ終わりましたが、予想以上に土が硬くて掘り進めず、挙げ句の果てに電動ハンマが壊れる始末。
うちの地域は住宅地なんだけど、元々の山を切り崩しただけらしく山の硬い地盤だとの事・・・・
(造成地で盛りじゃないのね)
スコップでは歯が立たず、電動ハンマでガリガリ削ってても全く進まずで作業がかなり遅れている模様。
で頼みの機械も壊れてしまったって訳。ちょっと可哀想になってきました。
2011121802.jpg
だいぶ終わった断面↑。
向こうからガス管、上水道管、汚水管です。ガス管の上にインターホン用の電線も通ってました。
さてガス管を切っちゃって明朝まで止まったままなので、明朝からガス復旧工事です。
上水と汚水は切ったり貼ったりして迂回する様です。
今日も昨日も2人作業でした。寒いのに大変ですね~
  1. 2011/12/18(日) 21:55:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガレージ拡張工事1


今日からガレージの拡張工事でした。
まぁ時間も無いので業者任せですが楽しみです。と言っても業者任せなのは2/3程度なので最終的には
切ったり貼ったりを自分でやる予定です・・・正月休みの予定は決定です。

さぁ昨晩も遅くて南海は特急に乗って少しリッチな帰宅
(ボーナス出たし、残業代30分にも満たないので良いでしょう、妻も特急でいいじゃん!って言うし)
をしても日付変わってたのに、今朝は8時には業者が来て・・・
私は植木をどかしたり、セルフで作って次も流用予定の門灯を取り外したりと大忙しでした。
2011121702.jpg
さて今日は既存のブロック塀を取り壊す予定でしたが、大問題発生で大休止。
ガス管をブロック塀もろともぶった切ってしまいました(業者が)。
私でも分かる不正な工事だと思いますが、ブロック塀の穴の中をガス管が通ってます。あり得ないだろ!!!!
外で作業してた業者が気が付くより先に、ガスが自動遮断して、ガス会社から緊急連絡電話がかかってきて
私は気が付いた訳です・・・・大阪ガスの配管は使っていない筈だったのになぁ~

って事で工事は大休止。とりあえずガス会社は月曜に復旧に来るとのことで、一件落着。
でもガスが無いと料理出来ないし、風呂には入れないので月曜日までは実家に滞在となりました。
2011121703.jpg
一悶着あったので、本日は門柱が倒れて、ガレージのブロック塀が半分壊れたところで終了です。
明日は工事はない予定でしたが、急遽明日も実施予定。で全部終わるのは来週の木曜日予定。
いや~自分でやらなくて良かったよ。最初は自分で出来るだろう!なんて考えてたのでね。
楽しくなってきましたよ。
  1. 2011/12/17(土) 21:36:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オニュージャージデ


自分でデザインしたジャージで走りに行きました。何だか非常に変な気分です。
元々はイラストレーターの画面で書いてただけだったのに、実物になってしまって・・
背中のロゴの見える角度とか、太もものロゴの見える角度とか、背中のポケットの校章は物を入れたときに
ちゃんと見える位置にとか・・・メーカーとあれやこれやと調整した結果こうなったわけで。
基本的には斜め後ろから見るのが一番綺麗に見えるデザインにしたつもり。良かったような気がします。
誤算は、ビブショーツのグレーが若干明るめに仕上がってしまった事くらいかな。

どうですかね?当初の目標だった「シンプルでインパクト大」ってのは大方達成したでしょう。

さて本日は村の中を走り回ってみました。サイクリストには途中会わなかったので完全自己満足な世界でした。
2011121102.jpg
インプレなど。
今回は値段重視で「サンボルト」にしました。ジャージが7000円位、ビブショーツが9000円位でした。
サイズ的にはほぼパールと同じです。ジャージは若干袖が短い気がします。
あと袖の折り返し部分にゴムが入ってないのが気になりました、後で自分で入れようと思ってます。
生地はかなりペラペラ。向こうが透けて見えます。
夏は良いと思いますがこの時期は辛い・・・この時期用じゃないか、当然。
色目の発色もなかなか良いと思います。フルジップですが合わせ目の処理も結構綺麗です。
細かいことを言うと、パール比で横幅が少し広めでしょうか?それとも生地が薄いせいか
風で若干パタつく気がします。まぁ気にしなければ問題ありません。
2011121103.jpg
ビブショーツはどうか?パッチリ!っていう感じが一番合っているかな~
生地が伸びないです。どうも横方向の伸びの大半は、お腹付近の生地が違う場所で稼いでいる気がします。
これもパール比ですが、サイズ同じでも若干きつめですね。
走る分には何にも支障無いと思いますよ。パッドは今回「レーシングパッド」っていう赤い奴、確か+1000円だった
でしたが良い感じです。ダンシングの時にも股部分で変なよれ方もせず、至って快調でした。

しかし走っていて思ったんですが、同じオリジナルジャージを着て走っている人が全国に一杯居るんだなぁ~
なんて考えるとちょっぴり面白いですね。

さて大人数で何処かで是非!!!
  1. 2011/12/11(日) 18:58:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ベッド増設


寒かったです。
晴れてたんだけど、とてもニュージャージで走りに行こう!なんて気にはならず工作をしてました。
図面も書かずに木を切ったり貼ったり。
途中でメジャーまで丸ノコでぶった切ってしまって・・・なんてハプニングもありましたが
寒空の中楽しく作業をしつつの2時間。
2011121002.jpg
さぁ出来ました!!!ベッドを延長大作戦です。
うちのベッドは二段ベッドを平置きにして並べて使ってるんですが、
S君が大胆に両手を広げて寝てくれるモンだから場所が・・・・という訳で横方向に増設してみたんです。

さぁ後は布団を敷いて。ってこんな細長い布団はないですよ、さてどうしよう??
  1. 2011/12/10(土) 20:57:40|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

業者だな


OBジャージの発送の準備に取りかかりました。
上と下で数量とサイズの確認をしつつ仕分けを実施していきます。
未だに発送先ご連絡を頂いていない方、同時発送出来ませんのでご了承ください。

いや、しかし同じデザインのジャージとビブショーツが凄い数です。
業者みたいだな・・・・これはサイズとか間違えると大変だぞ~
  1. 2011/12/07(水) 23:53:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オーダージャージ完成


とうとう上下共に出来上がりました。
府立高専サイクリングのOBチームでお揃いです。
さっき帰ってきて、S君も寝ている中でイソイソと着替えてファッションショーの始まりです。
上下ともに合わせてみると結構良い感じで、欲を言うと切りが無いので大満足です。
さてどっかに走りに行きたいですな~

ちなみに発送の梱包は土曜日にする予定ですので、皆々様お待ち下さいませ。
  1. 2011/12/07(水) 00:55:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

初EX-IC


今日は出張だったんですが初めて使ってみました。
まぁこのカードが来たのは半年以上前の事でしたが、今までは使わず。

で使い心地は・・・良いですね。ラクチンです。
今まで新幹線は携帯で予約→クレジットカードを読ませて切符を受け取りっていう感じでしたが、
携帯で予約→EX-ICカードでピッと改札通過。っていう早業。

楽ですねぇ~!!!これからはコレで。
  1. 2011/12/05(月) 21:41:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

プラスチック障子


何だか最近障子の下部分の破れが酷くない?なんて何気なく話してると・・・・
「ばれた?」なんてお返事。
何でもS君がある日寝返りを打ちながら障子の方へ突進していき、足で突き破ったとか。
それから掃除機とかで突いてしまったりしてるうちにでっかくなってしまった・・・だと。ホントか?
2011120402.jpg
良い機会なのでコレまでは障子紙だったんだけど、プラスチック製のモノに交換してみました。
障子紙を剥がすところからやらなきゃ!という訳で若干晴れ間の見えた今日の朝から作業開始しまして
昼間は外に行ってたので夜中の先ほど仕上げて完了。

紙じゃないので当然ながら水糊じゃなくって両面テープで貼り付け。
初めて両面テープなんて使いましたが非常にやりにくいですね。まずやり直しがきかないしスルッと動かないし。
一部でよれちゃいましたが、まぁまぁの出来。これって防寒にも若干有利なのかなぁ??
  1. 2011/12/04(日) 21:57:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キターッ!!!!


家に帰ると届いていましたよ!!!例のアレです。
初の自分デザインのジャージですぜ。これもOBジャージプロジェクトに賛同頂いた府立高専OBの面々のお陰です。
でデザイナーの特権でいち早く仕上がりを確認してみました。
いや~同じデザインが何十枚もありますね。凄いですよ!
2011120102.jpg
で帰宅早々居ても立っても居られずに試着してみました。すみませんその他大勢のOBの皆様。
嫁も大はしゃぎだったのでブレブレですが、どうです?
シンプルだけどインパクトないです?
走ってて一度見たら覚えてますよね・・・このデザインならば。
あ~早くパンツも来ないかな。。
  1. 2011/12/01(木) 23:58:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

masa

11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search