masa.photograph-diary

風呂水ポンプ交換


延命措置を続けていた風呂水ポンプですが、とうとう逝ってしまったので交換です。
急遽コーナンに出向いて買ってきたものは800円弱と最安品でしたが作りは今のものよりも良さそうです。
表面にスクリューが無いのが気に入りましたよ、これで若干防水性はまし??
2011112703.jpg
電源コードは途中でぶった切って使用します。
洗濯機からの出力はDCなので極性を確認して取り付けます。
ちなみに洗濯機からのコードの白と、ポンプのコードの白を合わせるとOKでした。
2011112701.jpg
電源コードを適当にテープでぐるぐる巻きにしてからホースとかを元通りにつけると完了。
さぁ!!!って洗濯しだすと、新しいモーターが勢い良く風呂水を吸い出してくれまして
・・・まぁ新品だから当然かな?

  1. 2011/11/30(水) 22:37:27|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大和葛城山登頂

2011112706.jpg
ウスイ谷~弘川林道経由で大和葛城山へ登ってみました。
うーん今シーズン初めの山登りでしたが思いの外ゲキサカ続きで心が折れそうになりましたが、必死で登りましたよ。
初めのうちは↑こんな感じで(まぁコレでも十分な坂なんですが)景色を楽しむ余裕もあったのに
更に湧き水でビショビショ&前輪を押さえ込むのに必死な荒れた道となった時には、降りようか?なんて何度も
自問自答しつつ何とかかんとか登り切りまして。疲れました。
2011112705.jpg
上の方は快適な道が続いてて楽しい限り。
今日は3連勝の2号機で登ってみましたが、初実践投入のドロップハンドルは如何か????

登りはやはり良いです!引き腕も十分に使えて、ガレた道もコントロールしやすいです。
STIレバーはどうか?あんまり用をなしません。どうせインナー*ロー固定だし。
一方の下りは最悪です。私がロードで多用しているブラケット持ちなんてガレた下りには全く用をなさず
下ハンドルでもドロップは辛いです。
まぁXTのカンチレバーが全く効かないってのが最大の要因かも知れませんがね。
もう・・・・フルブレーキでもロックしない自然に優しいブレーキでして。困ったモンです。

ちなみにタイヤはサーファスのバーミンっていうセミスリックで幅1.95でしたが、問題なく登頂できましたね。
2011112704.jpg
そんなこんなでゲキサカに耐えつつ修行みたいな事を2時間弱やってると山頂へ到着です。
葛城山の山頂は結構開けててかなり見通し良くって良いですよ。
お決まりの?ポーズでも取ろうかと思ったんですが、今日は志向を替えて・・・
2011112708.jpg
今日の行程。往復で家から30キロを3.5時間でした。
ウスイ谷林道へ入った所でスローパンクしたのが唯一のダメージ。
ウスイ谷9キロ近辺からの登りは↑こうやってみるとえげつないですな。
でも多少のテクニックと根性があればゲート通過以外は、乗車率100%です。
午前中いっぱい山に入ってリフレッシュできましたよ。
  1. 2011/11/27(日) 17:38:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バンボ


東京の従妹からバンボが届きました。なんだバンボって?
何でもちょっと流行っている?とか。ホントかね~
変な物体だなぁ・・・というのが第一印象。そしてコレ何で出来てるの?ってのが次に浮かんできて・・・
とりあえずS君を座らせてみましたが、自分で座れないのに窮屈な所に押し込められて若干可哀想な感じ。
確かに座らせると身動き一つ出来ずに安定して見えますがね。
コレってどうなの?
そうこうしてるとなんだかS君クシャッと押しつぶしたみたいに上体が小さくなっちゃって。
あらら、駄目ねぇ~
2011112502.jpg
ちなみに裏返すと南アフリカ製なの?偉いところから来てるんだね。
材質はたぶん発泡ウレタンか何か。若干中は隙間があるみたいですね。だから軽いのかな。。
  1. 2011/11/26(土) 22:47:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

加湿器新調


加湿器を変えました。今までのは山善の奴で1980円でした、何年だろう?5年程かな。
スチーム式でまぁそれは加湿してるぞ!的なものでした。
加湿性能はガボガボと蒸気を上げる割りには360ml/h、270w。スペックは木造和室6畳用。
ちょっと足らないよね~。
20111112002.jpg
で新しいのはダイニチのHD-RX711です。木造和室12畳用って事で今の家にはピッタリかと。
なんとハイブリッド式です。今流行りのハイブリッドですよ!とうとう我が家にもハイブリッド。
といっても加湿器なので、大したことはないですがね。
加湿性能は700ml/h、290w。凄いですね、加湿性能は倍程度なのに、消費電力はほぼ変わらず。
凄いですぞ。
  1. 2011/11/22(火) 23:23:28|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おーい!!

2011111804.jpg
実家からクリスマスグッズが届きました。というか運び入れられた?ほりだしてきた?

一つは変な雪だるまですが、スイッチを入れると軽快なクリスマスソングと共に雪だるまが腰を振って踊り出します。
で問題はもう一つのクリスマスツリー。
スイッチを入れると、これまた軽快なクリスマスソングと共に・・・・
豪快に回転し出します。そう凄い豪快に、ツリーの端にぶら下がってる飾り物がイカの一夜干し宜しくブンブンと。
もう標準的なデジカメのシャッタースピードでは追いつかないほどですよ。
コレがデフォルトの状態じゃぁ・・・ねぇ。
  1. 2011/11/21(月) 23:08:06|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

婆ちゃんちへ


婆ちゃんちへ行ってきました。と言っても港区弁天町です。最近調子が悪いんですよね。
もう90をとうに越えてるので仕方ないか。
で俺の方がクソ田舎で婆ちゃんが都会のマンション暮らし。おかしいですね。
まこの辺りが私の生まれた場所なので仕方ないか。

でS君はミルクも飲ませて、適当に遊ばせて疲れさせた後に車に乗せてぐっすり眠らせつつの大移動。
高速で1時間程ですがとちゅううぐずることもなく、助かりました。

婆ちゃんちに着いて、婆ちゃんの顔を見た途端に大粒の涙を流して大泣きしたのはご愛敬。人見知り?もう?
2011111802.jpg
ベランダから見た今日の大阪ドーム。
いつもは通勤途中の環状線から見えるので何とも思ってないですが、こうやってベランダから見ると
おかしな風景。
  1. 2011/11/20(日) 20:01:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ズル休み?


有休取って大台ヶ原へサイクリングへ行きました。
8時半に家を出て、川上が10時過ぎ。車をデポして登りましたが、ループ橋過ぎて入り口で土砂崩れで通行止め。
そういえば川上の道の駅の所も大規模な土砂崩れでして。。。色々と影響があります。
4.5キロ先から迂回道路!なんて書いてあったので看板の通り下ってると、広場で「Uターンしろ!」なんて看板が。
どうやら車用の看板らしく迂回路は下り初め直ぐの鋭角左折道路。チャリならそのまま左折もOKなのに・・・・
トホホな仕打ちですよ~結構下ってきてしまったし、諦めて登り返してようやく大台方面へ。
2011111602.jpg
下の方はちょっとだけ紅葉も楽しめて良かったですが、
上は寒々しくって、寒風吹き荒れる中鼻水垂らしながら必死で登りましたよ。
まぁ平日で紅葉も終わってるので車やバイクもほとんど通らずやりたい放題のコース取りで楽しめました。
しかし10年以上ブリに登りましたが、やっぱりしんどいですな。
特にクソしんどい登りとか無いんだけど、距離が長くって・・・・周りの景色が良いのが救いです。
2011111603.jpg
そんなこんなで13時前に登頂。
スタート地点からは片道25キロ、500m→1500mまで登ってるので1000m登りでした。
日曜日はハーフマラソンをしてたので、若干太ももが痛くてダンシングが出来なかったのが辛かったかな。
と言うわけで来週からはMTBメインで山に入る予定ですよ。
  1. 2011/11/16(水) 18:38:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ネットショップ

2011111302.jpg
昨日ですが初めて食品スーパーのネットショップを利用しました・・・妻が。
S君と出かけることが出来るようになってきた今では、スーパーに行くのはめんどくさいらしく
近くのスーパーサンプラザのネットショップの配送エリアに村が入っている事を見つけて
早速利用してみる事にしたようです。

さてさて・・・指定した時間にヤマト運輸が来て専用のケースに入れて玄関まで持ってきてくれました。
代金は商品代金と消費税のみ。その日の特売品も買えるのでデメリットは無いように見えます。
5000円買うと送料も無料です。代引きと思ってたんですが、それも無し。

凄いですね~!!!
コレを利用しない手はないですよ。米ももちろんOKだし、いつも店舗買いしてるのと同じです。
届いた商品は別に悪いモノとか何にも無いし、妻は大喜び。

これで空いた時間をS君と遊べます。良かった~♪
  1. 2011/11/14(月) 23:40:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

西宮マラソン


本日は西宮マラソンでした。
もちろんハーフですが、目標は前回越えの2時間切り!さぁどうだったか?

朝も早くの9時に阪神甲子園球場前で受け付け。ココから走り始めました。
さすがに凄い人でしたが、序盤から結構なハイペースで25分で5キロを通過。
やばい!速すぎだぁ~と思って10キロまで6分ペースに落としました。
6キロ過ぎからは武庫川の河川敷でダートコース。
それから予想以上の暑さが堪えました、半袖でも良かったなぁ。
初めてダートでしたが膝には良かったようで、膝はノンストップランに耐えてくれました。

で15キロ過ぎた辺りから再び5分ペースに持って行くぞ!と思ってたんですが序盤に足を使いすぎた?かで
全然ペースアップ出来ずに、疲れの方が勝ってきて6分を維持するのに精一杯・・・
もうね・・・女の子の後ばっかり必死に付いていってペースを維持。

結局ゴール前時計で1時間58分。

前回よりも5分程短縮出来たかな?足の疲れも普通に歩ける程度でして、だいぶ成長した感じ。
前回は10キロ過ぎで止まって屈伸入れないと走れなかったので、今回はノンストップ出来たのが嬉しいですな。
さて当面の目標は1時間50分としましょう。。後走った後の疲労をもう少し減らしたいなぁ~
帰ってきて風呂入ったらどっと疲れが・・・
  1. 2011/11/13(日) 16:39:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

風呂水ポンプ修理

2011110604.jpg
帰ってきたら風呂水ポンプがおかしいと打ち上げがありまして
晩ご飯後に早速分解調査を開始・・・ウゲーッ!!!サビサビです。
症状は吸ったり吸わなかったりって事で、モーター単体で動かしてみるとどうもサビ?の影響かで
動きが悪くなっている模様だったのでシリコングリスを吹き付けて完了。
だいぶ動きは良くなって、連続運転してるとかなりマシになりました。

というか、こんなにサビサビで大丈夫なのかなぁ~?
構造的にはモータ自体に水がかからない様になってますがシーリングが駄目らしく入水状態。
ま、まだ動くので良しとしよう。 安いから代替品を今のうちに用意しておこう!!!
  1. 2011/11/08(火) 23:32:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

橿原アルル

2011110607.jpg
週末の出来事。
最近買い物に良く行くのは橿原のイオンモールでして、色々と揃ってて家からはスイスイ走って行けて
雨でも駐車場に入れば濡れずにOKっていう便利さで重宝しているわけです。
でS君も何度か連れて行っているのですが、授乳室とかもあり助かってます。
授乳室はいかにも楽しげな天井でうちの家もこんな風にしてしまおうかなぁ~なんて誘惑に駆られます。
2011110606.jpg
ここはおむつを替える台が6つもあって、ミルク用のお湯もあり更に授乳用の個室もあって至れり尽くせり。
コレが各階に2箇所?ずつくらいあるので安心です。

まぁ買い物スポットをこんな視点で見るなんて思ってもみませんでしたが、いざその立場になってみると・・・ね。
エレベーターがちょっと近くにない時に困ることはありますね。
エスカレーターはベビーカーでもベルトとかしてると、外したりするのがめんどくさいし。
色々と大変ですな。
  1. 2011/11/08(火) 00:55:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最終調整か?


今日は雨の合間にランニング練習へ行きました。
なんたって来週はハーフマラソンなのですよ、もう既に玄関前の梅の木は落ち葉状態でして・・・秋ですな。
2011110601.jpg
今日は近場ランにしました、雨いつ降るか分からなかったし。
というわけで↑こんな森の中を一人寂しく走ったんですがね。
結構な山道なので調整とか言いつつも膝が少し痛くなるくらいでして、ゆっくりゆっくりと走りました。
足音だけが森の中に響いてて、雨上がりを走るのも良いかも?とか思ってしまいました。

静かです。
2011110602.jpg
ちなみに写真を取ってみたら、私の足が速すぎて?ブレブレで収まりません。
何度かやってみましたがフラッシュ焚かないと駄目なようで。仕方なく諦めてランニング再開です。
2011110611.jpg
で今日のコースは↑。6キロを40分でした。まぁまぁかな~
  1. 2011/11/06(日) 21:28:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お知らせ


「@1kw.jp」
長らく使ってきた↑フリーメールアドレスが廃止になりましたのでお知らせします。
japan design netで提供されてたんですが突然廃止に・・・まぁフリーなので仕方ないですが
気に入って使ってたので残念。

ちなみにアドレスは「mami225@1kw.jp」→「mami225@loveboat.cx」になりましたのでお知らせ。

今日は朝からインフルエンザの予防注射へ行ってきました。人生初のインフルエンザ予防注射でしたが
妻が言うように特に痛い事もなく終了。
  1. 2011/11/05(土) 21:01:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

村は頑張っているか?

2011110104.jpg
うちの千早赤阪村から変な案内が届きました。
「第三次千早赤阪村都市計画マスタープラン策定の為の村民アンケート」だってさ。

中身は村の現状と今後について意見を書いて欲しいという趣旨。
やる気あるのだろうか?
村の意見箱に意見してるのに何の返答もないのに・・・・
河内長野市なんて住民でもないワタシの質問に、メールで3日位で対策結果を教えてくれるのになぁ。
なんだろうねこの違いは。
千早赤阪村の役場の人はもっと動くべきだな、ぬるま湯だ。
  1. 2011/11/04(金) 22:46:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

精密検査が必要

2011110103.jpg
ちょっと前に受けた会社の健康診断の結果が帰ってきました。
見てみると・・・・「精密検査が必要!!!」

内容は総コレステロールが規定値外。メタボ? いえいえ、低すぎるんですな。
これはどうしたもんだろうか???
  1. 2011/11/03(木) 23:00:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハンバーグ失敗


今日は定時で、しかも歓迎会だったのでランニングは無しでして。
んで歓迎会にも行かなかったのでお早い帰宅でした。
というわけでちょうど晩飯にハンバーグの仕上げをしていたので買って出た訳です。
そうそう!!!この前テレビでうまくまん丸の目玉焼きを作る方法って奴やってたし。
実践です。

タマネギを輪切りにしてフライパンにおいてから、タマゴを落とすと・・・・あれ????
タマゴがおっきすぎてタマネギからはみ出てしまって丸くなりませんでした。
あ~ぁ。
2011110102.jpg
もちろん頑張って盛りつけてみましたがやっぱり丸くはならずに・・・
次回リベンジです。難しいなぁ~タマゴがおっきすぎるとは想定外だ。
  1. 2011/11/02(水) 23:37:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search