masa.photograph-diary

歯が生えたか?


今朝からうちのコーヒーは変わりました。今度はたまたま見つけたカルディのマイルドカルディって奴です。
入れてみたところ酸味もほとんど無く飲みやすいですな。
中挽きなんだけど、ろ紙にやたらと詰まって抽出に時間が掛かるのが気になります。
色々と試しましたが1杯入れるのにスプーン2杯でOKです。この前の西友で買ってきた奴は4杯なので
お値段は倍くらいですが同じくらいになります。

さてS君ですが最近下の歯が生えてきました。え!!!もう歯が生えるの・・・ってのが第一印象です。
だっこしてる時によく手とか噛むんですが、最近やたらと痛いぞ!なんて思って見てると
生えてました。

そうそう最近寒くなったのでこたつが稼働しております。
灯油も売りに来てるし・・・冬です。
  1. 2011/10/30(日) 10:05:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

見ようによっては

2011102801.jpg
USBディスクを会社から回収してきまして。
まぁ何と言いましょうか、認識しなくなってしまったので仕方がない。接触?って感じでいじってると
時々認識するんですが、こんなんじゃ仕事にならない・・・・と言うわけで捨てるのももったいないので
とりあえずカバーをばらしてみました。
別に半田付けが取れているわけでもなく何だろうなぁ~なんて考えて、試しにPCに挿してみると
あれれ??
認識して使えました。なんだそれは。
と言うわけでこのかっこ悪い剥き出し状態で頑張って貰うことにします。
よく見れば時代遅れも甚だしい64Mb。何年使ってるんだろうか。確か水没して乾かした経験もあるなぁ。

今日はS君はグズグズで片腕に抱えながらの日記作業。腕が痛い。
  1. 2011/10/28(金) 23:57:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寂れてる


浜松で電車待ち。ひかりが来ないんだよ・・・・ひかりが。
今日もEX-ICを間違えて、エクスプレスで切符を出してしまった。
  1. 2011/10/28(金) 00:09:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

遅いぞ


木曜日の浜松の某メーカー出張の為の資料作り・・・遅いなぁ~
最寄り駅は22:40初。
今日は新今宮から特急に乗ってズィーッと帰宅で、河内長野23:40着。さすが特急は速いね。
河内長野から原チャ飛ばして村は24:00過ぎ着。
で今風呂上がってまったり時間。

あ~PCのバッテリーが残り15%。。。
  1. 2011/10/25(火) 01:25:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そろそろ


だっこも出来るか?なんて考えてだっこ紐を買ってきました。
赤ちゃん本舗に行ってあれやこれやと試着して選んだのがコレ↑。
アップリカの「ベルトフィット コラン」って奴。あれれ、またもやアップリカです。
気がつけばベビーカー、チャイルドシート、だっこ紐と全てアップリカになりました。

で帰ってきてからS君を実験台?にして練習してましたが、お店で教えて貰ったとおりには行かないようで・・・
ま、人一倍不器用で要領の悪い妻には難しいでしょうな。
何度か練習してるうちにだいぶマシになりましたが、お陰でS君はグズグズ。
先は長いようです。。。

今日は夕方に洗車をしてまして。
もう余りにも汚くて触るのも嫌なので仕方なくです。
洗ってるうちに雲行きが怪しくなったかと思うと結構な降りでしたが、イヤホンで音楽を聴きながら口笛吹きながら
ノリノリで洗車してたので余り気にならずに洗車出来ました。雨の中。
洗い終えたところで雨も上がり(奇跡的!)、なので余計にハイテンションになったので、
雨上がりに綺麗さっぱり拭き取って洗車終了。

ま~近所からしてみれば変な人でしょうな。大雨の中カッパも着ずに口笛吹きながら洗車する大の大人。
途中妻が「大丈夫ぅ?」なんて心配して玄関から聞いてくれたそうですが、聞こえるはずもなく。
妻曰く「雨の中口笛吹きながら・・・・まぁ楽しそうで良かったよ」ってさ。
  1. 2011/10/23(日) 21:21:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寝返りして


とうとうS君が寝返りをしまして、みんなで大騒ぎな一日でした。
ちなみに何度か出来たら嬉しいのか、その後繰り返すようになり、そのまま一回転・・・・とか。
何だか行動範囲が広くなりつつあり恐ろしい限りで。
2011102204.jpg
今日は雨って事だったので車屋さん巡りをしてました。
まずは日産のリーフを試乗。凄い静かで自然ですが、もはや家電。
モーターの音がするくらいの室内は至って快適でして、コレは車か?と自問自答。
月々1500円で充電も出来ちゃうって事で、もしかしたら買いではなかろうか?とも思ってみたり。
今度は商用車ベースのも出るって噂なので面白いですな。

でダイハツのミライースも見に行きました。こっちも中身はベンチマーク済みですので確認のみ。
この価格でこの燃費で、この・・・・まぁ装備や内装はコレくらいが限度か?といった印象。
リア席にヘッドレストが無いのが気になりますが、徹底した軽量化には驚かされます。
でも色々とあるんですよ~こんな所じゃ決して言えませんが。
  1. 2011/10/22(土) 23:12:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変態MTBでNo1林道へ

2011101005.jpg
先週末の出来事。アップが遅いですな、最近妙に忙しいのです。

家から1分のNo.1林道へドロップハンドル+MTBのお試しライドをしてみました。
少しハンドルが曲がって取り付いてました、後で修正しよう。
さてどうか?

良いです。良い感じです。登り最高、ドロップハンドルは素晴らしいです。
轍の落ち込みをトラバースするところとか砂利の浮いている所の微妙な修正とかもバッチリ。
下りはガンガン飛ばせばやばいでしょうが、ワタシくらいの適当なスピードならば全然問題なし。
制動力は所詮カンチレバーだし、コレは前から全く変わってないし、これも問題なし。

何だかやたらと楽しいMTBになってしまいましたよ。
あ、SPDじゃないんだ。コレもヤフオクで仕入れましょう。完成?
  1. 2011/10/21(金) 23:10:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OB嵐山ラン


今日は府立高専サイクリング部のOBランでした。
行き先は背割堤~嵐山~保津峡往復。60キロ弱です、すぐですね。
メンバーはI川先生、K浦さん、T中、F井君、N村君の5名。H野氏はなんと風邪で休み・・・
お昼はオシャレな喫茶店で雑穀米ランチを頂き、川のように水が増水してる六丁峠をヒーコラ登って
10時発~15時着で、程々の疲れ具合が宜しいようで。
  1. 2011/10/16(日) 20:25:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ペダル買ったけど・・

2011101501.jpg
ヤフオクでペダルを追加購入しました。
PD-M540です。コレをnakagawaのロードに付けて、今ロードについてるPD-M515を3rensho2号機へドミノ移植します。
我が家で私が乗っているチャリはコレで全てSPDになります。別にこだわりがあるわけではないですが
SPDの方が歩きやすい、ペダリングにそれほど気を使っていない、靴が一つで済むので経済的っていう理由です。

さて今回購入したSPDですが当然ヤフオク品なので軸にガタがあったので付ける前に玉あたり調整しました。
(ガタがあるなんてオークションの説明には書いてませんでしたが想定範囲内です)
ちなみに軸ガタは右のみ。何かにぶつけたんでしょうか?通常のペダリングで右側だけって事は無いと思いますしね。

そういえばペダルの玉あたり調整なんて生まれてこの方やったことはないですが・・・大丈夫かな?
2011101502.jpg
兎にも角にも分解です。
締め込みトルクは10Nmと刻印されてたので、問題なく外れました。
中身は普通に玉軸受けでした、なんだ。先端にダブルナットがついてて、ココで玉あたりを調整すれば良いだけの様です。
やっぱり人力程度ならこんなもんで良いのか~。簡単だな。
2011101503.jpg
とりあえずダブルナットを緩めて、玉あたり側で調整しつつ、先端ナットを締め込んで位置固定して終了です。
締め込み時には軸が回ってしまい、完ぺきに位置が決まらないので、軸を六角レンチで固定しつつ締め込んで終了。
2011101504.jpg
本体への挿入時に、我が家の定番「ジュラグリス」をたっぷり塗り込んで取り付け。
締め込みトルクは10Nm・・・コレは普段の仕事での評価時に内圧センサーのオーバーホールをする際に、
20Nmをよく使うので規定トルクは自信あり。

ガタのあった右側は完ぺきになりスルスルと回るようになりました。良かった良かった。
  1. 2011/10/15(土) 21:46:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寝返り完了


今日はS君の初寝返りの日でした。こうなるとちょっと感動ですね。
ちなみに首はもうちょっとかかりそうですが、まぁ縦だっこでも大丈夫です。
会社で携帯にメールが来たので見てみると、妻からの第一報・・・仕事をしつつちょっとにやけてしまいました。
ただし写真は撮り逃した様で残念です。
↑直前の状態。なんだこの全ケツ出し写真は・・・・自由奔放過ぎないか?
  1. 2011/10/13(木) 23:59:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチ整形

2011101007.jpg
週末の出来事ですがキッチン周りを少し変えました。ほんの少しです。

何だか煩雑になりがちな水回りですが、特にシンクの上が物置場になりつつあり場所が狭い・・・
と言うわけで少し拡張したのです。
手前に調味料入れとか細々したのがどうしても溜まってきてしまってて。
上に上げようにも、窓との隙間が微妙でして。あんまり窓の周りを活用出来てません。狭い家なのに。
2011101006.jpg
って事で窓枠を拡張して物置場にしてしまいました。
どう?
物置に余ってた板を適当に切ってビス止めしただけの簡易版ですが妙にマッチしてて良いかと。
これで細々したのをキッチリ並べて綺麗な感じになるかな~

そうそう今日は定時の日だったので3人で定時後ランニングをしました。
頑張って会社から万博周回コースです。往復で10キロでちょうど1時間位。
ワタシ以外は女の子ですが、若いので速い・・・・やばい。
11月の西宮は是非2時間を切りたいなぁ~ガンバらなきゃ。
  1. 2011/10/12(水) 22:46:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初バリ

2011101101.jpg
検診でして初バリウムをやってきましたが、予想に反して色々とあったので感想を。
まずは、何だアレは?炭酸だっけ?を流し込む。ゲップをガマンしつつちょっと待ち。コレは大したことはなかったかな。
でお次は変な装置。バリウム飲んで胸部X線みたいだろうって思ってたのにさ・・・

何故か順番待ちで出てきた人は汗だくで「何?何が起こってるの?」って感じで。
入ったら指示通りバリウムを飲んで(ヨーグルトの出来損ないって感じでしたが、まぁ飲めました)
指示通り立って・・・・の筈が!!!!!

頭が下とか右に回転とか、左にちょっと回転して停止とか。
入る前に係りの女の人が「ちょっとしたアトラクション」って言ってた意味が分かりましたよ。
まさかあんなに回転するなんて。
  1. 2011/10/11(火) 23:59:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お宮参り忘れてた


忘れてた・・・というか意図的に行かなかったと言うか。
あまり必要性を感じてなかったので。
さてお宮参りですが、普通は100日までとかでしたっけ?すこし遅すぎ感はありますが
神様に感謝の意志を示すという点ではいつでも良い筈だ・・・と合理的に考えることに。
でお宮参りと言えば、有名所よりも氏神様だろう。見ず知らずの土地の神様よりも地元でいつも見守ってくれる
所がよかろう・・・・とは妻談。

じゃぁ千早赤阪村といえばとうぜん建水分神社となる訳です。あ、ココは「たけみくまりじんじゃ」って言うんです。
2011101001.jpg
気持ち次第だ!と言ったか言わないか知りませんが、普通の格好で行きました。
色々と感謝しつつ帰りです。
「うー階段が急過ぎてしたが見えないよ~、S君落としちゃうね。」
なんて冗談を吐きつつ戻ります。鳥居を過ぎると急に森の中なんでね。。
2011101003.jpg
境内に何やら変な箱がありまして、側面には見慣れた菊水のご紋です。
なんだろう、これは???と思って見回してみると、
2011101004.jpg
御輿の練習台とありました。
へへぇ~これでエッホエッホと練習するわけですか。青年団とか大変ですね~
うちの地区はそんなの何にもないからね。良かった良かった。と言うわけで3連休終了。終始咳に悩まされましたな。
  1. 2011/10/10(月) 20:44:41|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変態です


変態チャリを作りました。3連勝のMTB2号機をドロップハンドル化です。
この3連休はワタシの風邪のせいであまり調子よくありません・・・咳が止まらないので家で安静に。
という事でちゃりをいじってしまう大作戦です。

結局の所レバーは600STIの8速を使って、ディレラーはdeoreDXの7速です。
7,8速はピッチ同じで1枚追加だけなのでこの組み合わせで難なく終了。
フロントは同じくdeoreDXをダブルで動かしてます。
幸いこのディレラーは下引きでしかもダブルなので、こちらも問題なし。
トリプルにするともしかするとMTBとロードのピッチ違いが影響して使えないかも知れませんが、
レバーはダブルなので論外でしょう。

ブレーキはXTのカンチレバーなので引き加減も問題なく使えます。
ただちょっとめんどくさかったのは、引きしろ調整ですな。
良く考えたらリアディレラーはアウター受けに調整ネジついてますが、
フロントは無いので頑張って調整しました。
ブレーキは前後共に調整部分はないので、こっちはアーチワイヤーを調整して弛みを取りました。

さて取り回しは・・・・なんだ?何の問題もありませんな。
MTBってハンドルが広いので脇が締まらないのが完ぺきに改善(ドロップだから当然か?)
セミスリックを履いている事もあってその辺を走り回るにはロードと大差なし。
なんだか山に行くのが楽しくなる感じです。
  1. 2011/10/09(日) 23:28:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出現!


今日は風邪で休みました。妻→S君→わたしっていう流れで風邪がやってきまして
ワタシが一番重い結果に。しかも最近の急な寒さにやられて・・・
朝起きたら16度とか、原チャリ通勤も少し嫌になってくる寒さです。

というわけで今日は我が家にこたつが出てきました。
妻のたっての要望でして、もしかしてここ数年の最速記録かもしれませんね。

さぁ・・・・しんどいので寝よう。
  1. 2011/10/04(火) 21:00:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

驚愕!


朝からS君はご機嫌斜めでして、出勤前に既に妻は洗濯を終えておりました。
いつもありがとう・・・
さて何やらブツブツと妻が洗濯機の前で言ってるので、ちょっと聞き耳を・・・・カンコロリーン♪

「あ~ぁとうとう洗剤が無くなっちゃったよ。結婚以来洗剤なんて買ったこと無かったのに、ブツブツ・・・」

??私ら結婚7年過ぎてますけど、買ったこと無いってどういう事かなぁ。
ってお話ししてると、今までは新聞屋さんに毎年頂いていた大量の洗剤でまかなって行けたそうで。
まぁうちは一年契約で次々と乗り換えてて、3ヶ月無料+洗剤とかっていう契約内容だったか?
まぁくれるんだから仕方がない。
ちなみに良く押しかけてくる契約員は新聞社の人とは違う様で、実際に新聞を配達している所とは無関係だった様な。
なので、契約書サインの時にちゃんと書いて貰わないと駄目ですね。

だけどここ数年はめっきり来なくなって、とうとう在庫がきれてしまったという事らしい。
うーん、それは困ったなぁ。
  1. 2011/10/03(月) 23:01:02|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休最後


7月からの震災影響の輪番休日(うちら開発部は木金休みだった)ですが、9月で終了。
10月からは普通に土日休みへ替わります・・・と言うことで29~2日ま調整連休でした。
今日は最終日ですが、どうも妻→S君→俺 っていう風邪のうつし合いがあって後半は風邪です。しんどい。

車で走っている最中に彼岸花が面白い色をしていたので立ち止まってみました。
赤・黄・白なんて色とりどりです。赤しか見たこと無かったので少し驚きでした。ホントに全部彼岸花???
2011100202.jpg
帰りの、河内長野の七つ辻でだんじりに遭遇。秋祭りですね~
千早赤阪村周辺は来週ですよ。
この渋滞で家に帰り着くまでに偉く時間が掛かってしまいました。残念です。
2011100203.jpg
今日の昼ご飯はコレ↑
なんとも変な組み合わせですが、食べたいものを寄せ集めたら・・・状態です。
ホントは豚まんだけだったんですが、マクドのクーポンを貰ってチーズバーガー100円だったので買ってしまった次第。
コレに即席ラーメンも組み合わせての昼食はお腹一杯でして、ほんと今日は何もせず・大したお出かけもせず。
2011100204.jpg
夕方前にデジカメの外装を先に塗装してて、最終塗装を仕上げよう!って思ったら・・・・大失敗でした。
まぁ中身の動作の方はCMOSセンサーを清掃して再組み立て中ですが、何とか直るんじゃないか?っていう
根拠のない自信に満ちあふれてまして、先に外装をリニューアルしているのです。。。。順番間違えてますが。
やっぱり今日は気温も低くて塗装には向いてないんじゃないか?と薄々感じてましたが、やっぱりでした。

あ~ぁ全部一からやり直しです。焦っちゃ駄目ですね。
  1. 2011/10/02(日) 22:19:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3連勝1号機9速化

20111002.jpg
今日は3連勝1号機のリアディレラーを入れ替えました。
XT→XTRです。レバーはSL-M970、メッキが綺麗ですがインジゲーターがありません。無くて良いけど。
さすがに高級感ありますね。違います。
20111003.jpg
RDはRD-M972-SGSですが大昔のXTと比べるとホントに別物ですね。
ちなみにコレは重量の違いがはっきりと分かり、満足です。カーボンのゲージはダイジョウブカ?
シャドータイプのトップノーマルです。シャドウどうかな~?
20111004.jpg
もちろんチェーンも交換で良い機会なので前も分解して清掃してみましたが
色々と綻びが目立ちますね~歯がどんだけ飛んでるんだ?しかも大昔のSGですけど、こっちも大丈夫なのか?
20111005.jpg
まぁ交換だけなので淡々と作業を進めてシフトワイヤー固定!・・・の筈が
ちょっと作業しにくいですね、コレ。
作業的には・・・①TOPで位置調整、②チェーン張る、③ワイヤー固定、④フロントワイヤー固定、⑤リア調整~
って流れなんだけど、リアワイヤー固定が大変でした。
六角で締め込むと旋回範囲にゲージが居て六角で締め込めないんですけどね~どうなってるの?
20111006.jpg
と思ってると、②チェーン張る、③フロントワイヤー固定、④★フロントをアウターへ移動、⑥★リアワイヤー固定
と言う手順にすると、リアワイヤー固定の際にはゲージが前へ引っ張られて良い感じの作業スペースが空きます。
なんだぁ~こうするのか?
20111007.jpg
ハンドル周りは↑こんな感じに、ちょっとXTRって文字がうるさい・・・かも。
20111008.jpg
要改善箇所は↑こちら。シフトレバーの固定ボルトですが何故にこの位置?
あと90度位左回転させた位置にすればスッキリするのになぁ~
うむ?もしかして最近のアヘッドステムとの相性を考えてチャリを逆さ向きに置いた時に地面とわざと接触させる?
まさかね。
20111009.jpg
シャドウ具合は良い感じです。クイックの出っ張りとほぼ同じです。
まぁ今まで散々山へ分け入ってますが、リアディレラーが引っかかったり
ぶつかったりした覚えは一度もないんですけどね。
ちなみに、シフトフィーリングはXTのソレがパチパチ・カシャカシャって感じが、コレはゴキゴキ・ガチャガチャ。
ちょっと重い気がします。動作は確実感が増した気がします。スパスパ変速してくれるので安心です。
XTでも良い感じでしたが、ちょっと性格が違う感じですな。質実剛健って感じで良いです。質感もさすがXTR。
まだトルクかけたりしてないので良く分かりませんが、さすが良い感じです。
早く山を担いで登って試してみたいなぁ~・・・・あ、担ぐ。  いえいえガシガシ登ってガシガシ変速か。
20111010.jpg
夕方にはご近所ラン。うちの地域の外周3キロを2周ですが、これがきついこと。。。
だいたい40分位で帰ってきましたが、かなり疲れました。
次のレースは11月の西宮なので後1ヶ月ちょっとです。徐々に走れる体にしなければ・・・
  1. 2011/10/01(土) 20:38:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

09 | 2011/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search