masa.photograph-diary

6本or8本?

2011093007.jpg
S君のPL病院でした。予防注射は4回目?ですか、今日は全然泣かず偉かったです。
↑コンテからS君を下ろす妻。コンテはドアが90度開くので乗せ下ろしも余裕ですが、
風が強い日などは隣の車とか結構注意しなくちゃいけません。
結果的にはこの車で良かったと思います、まぁ広い車を見ちゃきりがないですがそんな余裕もないので・・・
コレで十分だと思います。
さて来週からは木曜日に注射なので妻だけで通院ですが、ソレまでにS君カメラも付けたし安心安心。
211093001.jpg
で昼からは予報通りの雨だったので、MTBの改造をしてました。
とうとう3連勝の1号機を9速化しちゃいます。前のロードみたいに変なことはせずに、コンポのまま交換です。
とりあえずリアのホイールを分解。ハブはXT,リムはDT、スポークは星っていう組み合わせです。
3年位使ったか?まだまだ大丈夫なようです。後で3連勝の2号機へもドミノ移植する予定なので、
スポークは大事に取っておくことにします。
211093002.jpg
新しいハブです。XT→XTRとなります。スポークは押し入れ在庫にあった奴から適当に選定します。
DTのリムは少しハイトがあるので261,263mmで組むことにします。32穴なので、たぶん6本タンジェントで大丈夫。
ちなみに我が家のMTBは全て#14のスポークにしてます。
3連勝の2号機は36穴、8本組って事で懐かしい感じです。
211093003.jpg
さぁ組んでいきましょう。見たところリムはほとんど振れてないので
直ぐに終わるのでは?と思ってました。
ホントに久しぶりに組むので、イタリアンで組むんだったらどっちに通すんだっけ?みたいな感じに・・・
211093004.jpg
無事に全部のスポークを組んでテンションをかけていきます。
若干スポークが長くて、テンション取りきれるかな?って思ってましたが何とかなりそうでした。
良かったぁ~♪
30分程縦振れ・横振れとテンションと格闘して完成。
今回は前よりもテンションをニップル1/4回転程弱め。今使ってるDTのはバキバキに締め上げても
あんまりトラブルは無さそうですが、ガシガシ走るわけでもないので、弱めで良いや!って最近は思ってます。
かなり満足の出来で、腕は鈍ってないようで助かりました。
ちなみにうまく振れを取るコツはテンションと相談してやること。
一部ばっかり見ずに全体を見つつ何処をいじればいいかを考えることです。
例えば振れの反対を締めるばっかりじゃなくって全体のテンションを見つつ緩める側でも振れを取っていきます。
211093005.jpg
さぁ完成。コレで1号機用のホイールはOKです。
お次は2号機用のホイール組ですな。コレは7→8速へグレードUPなのですよ。
フレームを広げるか?スペーサーを調整しておちょこをギリギリまでギア側に詰めてやるか?無い腕の見せ所です。
(まぁこんな事やっても誰も誉めちゃくれませんけどね・・・
 「何故完組じゃないの?そっちの方が精度良いでしょ?」なんて本末転倒な事を言われちゃう気がしますし。)
211093006.jpg
夕方に郵便屋さんが上がってきてプレゼントをくれました。
そう、子ども手当!!!!ですよ。いや~お金を貰えるなんて嬉しいなぁ~♪って喜んでたら、妻から
「S君口座へ貯金でしょ」って横槍・・・・そうですね。勘違いしてましたよ。

うんうん、お父ちゃんはビンテージパーツをヤフオクで売って資金を自分で稼ぐよ~   ってな。
  1. 2011/09/30(金) 20:08:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

朝練ノチ分解


朝練はMTBです。たぶん今日がこのチャリの8速最後の日にナルでしょう・・・
明日にはバラバラになって9速化される模様。
今日は中学校界隈の農道を繋いで繋いで走りまくる2時間コース。
で、中学校まであと500m程のお気に入りの場所で休憩。
いや~のどかです。日頃アホみたいに通勤2時間ですが、週末のこの景色には癒されますな。。。
やっぱり田舎が良いよ。
2011092902.jpg
田んぼはもうすぐ稲刈りの季節。棚田には豊作?の稲が穂を垂れてます。
蝉も居なくなったこの季節は、まぁノンビリしてること・・・ちなみにもう暑くもなく、ガシガシ走っても
ちょっと汗をかく位で、良い季節になりました。
2011092903.jpg
帰りに我が家近所の唯一のスーパーへ寄ってみました。
なにげに村の野菜を売っていて、時々激安!なのです、今日は何もなかったけど。
ココのおばちゃんは物覚えが良くって、この地区の人はみんな名前を覚えてるんじゃないか?って位。
もちろん「子供はどうなのよ~???」なんて会話を交わしつつ帰ってきました。
2011092904.jpg
ふと???扉を見ると、
なんだ?こんな商売で良いのか?て感じ。まぁ村なので許されるという訳で。
2011092905.jpg
夜はデジカメの分解・・・直ったらいいなぁ~
実はコレはとある所で廃棄した奴でして、動作は支障無いんですが液晶がザーザー画面になってしまって
何も写らないので廃棄という訳で、そのまま頂いてきた次第。
症状を見ている限りレンズはOK、動作もOK、液晶もOKなんだけどレンズの画像をデジタル変換している辺りで
おかしいんじゃない?と踏んでいるのです。
CMOSセンサー辺りが原因だ!と決めつけて分解開始です。
あれよあれよと言う間にバラバラになってCOMSまで辿り着きまして・・・さてさて、どうしてやろうかな?
  1. 2011/09/29(木) 23:56:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

7900STI使い心地

2011092308.jpg
遂に導入した7900ジュラのSTIレバーの使い心地を調査するべく(かなり遅いけど)週末2時間ほど走ってました。
さてどうだかなぁ~♪

↑何故かピンぼけな写真です。自分でもビックリしました。
ロードはレバーが黒くなったお陰で更に黒くなりました。レバーだけ最新で浮くかな?なんて思ってましたが
全然OK。かなりうまくまとまった気がします。
そうそう、動作の方はこのレバーで7402RDを動かしてますが、ビシビシ変速してくれます。
8速ジュラなのに10速レバーで9速完ぺきに動く様はちょっと笑ってしまうくらいに完ぺきで終始驚いてました。
レバー変えただけなのにディレラーの動作まで速くなった様な気もします。(気がするだけだと思いますが)

さて感想ですが
①なんだかハンドルの剛性があがった?ダンシングでレバー周りのたわみが少ない気がする。
②下りの上ハンドルのブラケット持ちで600STIよりも安心出来る。
③妙にブレーキが軽い
④シフトフィーリングはビシバシ!
⑤引く動作で指の置き場所に困る・・・慣れないな
2011092309.jpg
まずは下り。私は70%位はブラケット握ってるのですが(後の25%は登りのステム付近と5%の下ハンドル)
今までは下りでブラケット持ってると、気を抜いてて段差通過するとブラケットから手がすり抜けて
上体のバランスを崩す事もあったんですが
今回の形状はツノの部分が出っ張ってて細くてその手前がえぐれてるので、前に手がすり抜ける事が無いようです。
↑私の下りの手の位置はこんな感じ。しっかりと親指と人差し指の間に挟まってます。
2011092310.jpg
次に登り・・今回は慣れませんでした。
持つ位置が良く分かりません、というか馴染めない。
登りの手の位置はこんな感じ↑。
なんだか上体の力がうまく伝えられない。。。何処を引っ張るか?ってな感じです。
最終的には一応落ち着きました。
2011092311.jpg
で落ち着いた先は↑こんなもん。
レバーの中指近辺がかなり落ち込んでるのでそこに中指をかけて引っ張る感じです。
出来れば人差し指もかけたいところですが、ちょっと場所的に難しそう。
でもまぁコレで十分引けるので良しとしよう。

感覚的にはなんだかかなり高級車になった気分です。あんまり関係ない筈ですがシフトフィリングは上々。
クソ古いディレラーですが目をつむった気分で走れば(そんなこと出来ませんが)、最新ディレラー?って感じです。

このレバー結構使い勝手良いですね。満足満足    っていつのと比較してるんだかな~
  1. 2011/09/25(日) 22:10:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

子供カメラ

2011092317.jpg
週末の出来事。子供の状況を確認する為にカメラを付けました。
現状はチャイルドシートはフルフラットなので乗せると前席からは全く子供の状況は見えません。
ちょっと大きくなると今度は後ろ向きなので、これまた全く子供が見えません。
よくあるミラーでも見にくいし、夜は当然ながら全く見えません。
と言うわけで、バックカメラを使って子供カメラを付けました。
妻が不安がっていたので、この件を提案すると即GOの指令が・・・・と言うわけでやってみた次第。

まずは配線。ゴチャゴチャです、あんまり電気関係はスキじゃありません。
2011092316.jpg
電源はナビのイルミ配線から分岐させて液晶へ繋ぎ、カメラは、使っていないフォグのフューズから取り出しました。
コンテはグローブボックス裏に集まっているので、ココも空けるとゴチャゴチャです。
2011092314.jpg
カメラはチャイルドシート真上の天井に取り付け。
まず100均で買ってきたPPのボックスを切り刻み台座を製作。
振動に耐えて画像をぶらさない様に断面係数をUPさせて曲げ応力を下げる様な形状にしました。
そこへ赤外線暗視対応のカメラを貼り付けました。
カメラのビデオ配線と電源線は、カメラ脇の天井を十字に切り込みを入れて通し、
天井のLH側を伝って前へ持ってきて、Aピラーから下ろしました。
2011092313.jpg
ハザード脇の空きスイッチ部分にカメラの電源ON/OFFスイッチを取り付けます。
カメラONにすると勝手に液晶がつく仕組みです。(これはバックカメラの動作と同じだと思います)
2011092305.jpg
インパネ全景。ナビの上に追加で液晶を付けました。3.5インチの奴ですが思いの外綺麗に写ります。
通常はナビと連動するように配線したのですが、どうもこの楽ナビはDVDしか外部出力しないようで通常は真っ暗です。
でカメラスイッチを入れると、液晶がついて子供が写ると言うわけ。ちゃんと出来ました。
運転席からは、子供が起きているのか?何してるのか?よ~く分かります。
2011092312.jpg
液晶のUP画面が↑これ。写真では変な線が写ってしまいますが、予想以上にくっきり写ります。
バックカメラなので距離線までデフォルトで写っちゃいますが、コレは気にしない事に・・・
ちなみに昼間はカラーで写り、夜になると暗視モードに切り替わって赤外線暗視で真っ暗闇でも見えます。

妻には至って好評。S君を乗せて病院へ行った際には何故か?カメラ目線のままで。
どうも変な物が天井に着いたのに興奮しているようでしたが、5分もするとあくびをして寝てました。
なかなか面白くて妻は見入ってました。コレで安心。
ちなみに液晶が2700円でカメラが2000円でした。いつまで持つかな?
  1. 2011/09/24(土) 23:10:34|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グチャッとダイジェスト版で

2011092301.jpg
今日の行動記録をグチャッとダイジェストで。。。誰も見たくないでしょうが、自分的には面白い。

さてmasaの休日は朝9時起き。昨日は結局3時まで色々とPCに向かってやっていたので。
9時で20度。最近寒いです、毛布要るな。
妻は「こたつ出そうかな~」なんて恐ろしいことを言ってましたが、まぁ出しても良いかな?
2011092302.jpg
寒いので朝はコーヒーを入れました。S君が来てからまともに飲んだのは初めてです。
スーパーの300円位のレギュラーコーヒーですがスプーン3杯入れても薄い・・・・駄目だなぁ。
そうこうしてるとS君がぐずったのでだっこしてあやします。昨晩もだっこづくしで右腕が少し痛いかな。
2011092303.jpg
今日はパンでした。妻が機嫌良く「**サンド(**は妻の名前です)」を作ってくれまして、美味しく頂きました。
今朝は何だか良い感じの出だしです。
2011092307.jpg
日が昇ってきた10時過ぎ前から芝刈りをしました。今年は何だか芝が伸びるのが遅い気がします。
と言っても既に芝の高さは限界超えてるので早めにやりたかったんですが、なかなか時間が取れませんでした。
ま、刈ってると本来の芝の姿に・・・伸びすぎで刈るとすこし茶色が目立ちますが、やっぱり芝は刈り込むに限りますね。
なんだかウキウキしてきました。
2011092304.jpg
芝を刈ってるとタイルの目地部分から出てる雑草が気になったので、12時前からタイル毎剥がしつつの雑草取りを実施。
更に汚れたタイルを裏返しにしつつ、表面をたわしでゴシゴシして綺麗にします。テラコッタ風なので綺麗になると
見違えほど鮮やかに。庭が随分と明るくなりまして大満足。12時半頃に全面終了して遅めのご飯です。
(夫婦で朝遅かったので大丈夫でした)、ご飯途中でまたまたS君がぐずったので、今度はオモチャで気を引いて。
今日は午前中寝てくれたので結構機嫌良し、良い感じです。
2011092305.jpg
1時過ぎから今度は車にS君カメラを付ける最終章を実施。↑↑1時間程格闘して今日完成です。
ナビの上に3.5インチ液晶を追加してS君カメラに通電すると自動的に写ります。
通常はナビの画面が写る様に配線したのに、このナビはDVDしか出力しないらしく・・・
ま、これで妻が運転しても安心です。
2011092312.jpg
ちなみに画像は↑こんな感じ。チャイルドシート真上の天井にカメラを工夫して付けまして、結構綺麗に写ってます。
バックカメラを流用したので距離が出ちゃってますが細かいことは気にせず・・・良いでしょう。
このカメラ、なにげに赤外線の暗視にも暗くなると自動切り替えなので夜もバッチリでした。凄いぞ!
2011092306.jpg
2時過ぎから今度は玄関の梅の消毒作業。最近やたらと毛虫が発生してて怖いので一斉駆除です。
まぁ今日で先週から引き続きの2回目なのでほとんど死んでますが、念には念を入れて・・・・
途中風が出てきて、頭上向けて噴霧してたら大量に被ってしまったので、真っ昼間からシャワー。。。ついてません。
S君はちょっとぐずってて妻があやしています。近所の友達から貰った服(ピング-の奴、めちゃ可愛い)を着せて、
妻が喜んでます。S君はいつも通り袖を手と共に口へ突っ込んで。あ~ぁ。
2011092308.jpg
3時~5時までロードで村をぐるり一周の旅へ。
目的は先日交換した7900STIの感触を確かめに。と言っても金剛山とか山ばかりであまり変速する機会も無いですね。
感触はなかなか良好。バシバシと変速してフィーリング的には1.5倍位変速が早くなった気がします。
(変速の早さなんて大部分はディレラー起因の筈だから気のせいでしょうけど)
後は何故かハンドル周りの剛性がUPしたような・・・ダンシングしてもいつもよりハンドル周りがしっかりしたような。
で、ブレーキングはちょっとカッチリしました。まぁシングルピポッドのシュパーブを引っ張ってるので
この感触もどうか????と思いますが。
あとツノの部分がだいぶすっきり細くなったせいか、上ハンドルでブラケット持ちではがっちり安定して良い具合。

さて、この後風呂前にマラソン練習をするつもりでしたが、晩飯を食い過ぎてしまい今日はやめです。
  1. 2011/09/23(金) 22:20:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君初泣き

2011092201.jpg
今日は予防注射でして、昼からPL病院へ。
最近は少し大きくなったからか、乳母車の手すりみたいな所に足をかける行儀の悪いS君です。
予防注射はコレで3回目ですが、今回は初泣きでした。今までは「うっ」とかしか言わなかったのに
今日は刺された瞬間にビーッ!!!って大泣き。
研修医痛かったのか?
来週も予防注射か?妻は予防注射のスケジュール作りに奮闘してます。
「コレを受けたら~週間空けて、コレが先で、コレはいつまでに・・・」なんてな。
アレってかかりつけの病院でスケジューリングして提示してくれればラクチンなのにね。
2011092203.jpg
昨日の台風は凄い風でして、我が家の被害は私の通勤傘位。
呆気なく二箇所も千切れてしまいました。コレで補修は何回目だろうか・・・・
たぶん糸がその辺の綿の糸だから悪いんだよ~
2011092202.jpg
と言いつつも今回も懲りずに同じ糸で縫っていきます。
いつもよりも頑丈に!!!なんて勇んでいると、↑ ・・・・・・・グチャ。
  1. 2011/09/22(木) 23:59:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

進化してる?


最近の大阪駅はまだまだ少しずつ工事が残っているようで、環状線の待ち時間には色んな所を観察してます。
今日気が付いたのは↑これですよ。

そう筋交いがおかしいのです。
よくよく見れば普通の筋交い+αの機能を付加してあって、なかなか面白いのですかさず撮ってみました。
気分は撮り鉄ですね。
2011092102.jpg
ほら!!!筋交いのビームの端部に圧縮バネが仕込まれてるんですよ。
今までの筋交いってのはがっちりと固定ってのが主流でしたが、最近は一般住宅でも横揺れを筋交い部分で吸収する
構造ってのが流行ってるので、ソレを応用したのか?と密かに考えてる訳です。
でもね、固有振動数とバネの振動数が一緒になってしまったら余計に振れ幅が増大してしまうけど・・・・
考えてるよね~それくらい。もちろんダンパーも入ってるのかな?全く見えないけど。
大きな構造物の揺れを吸収するにはあまりに貧弱なスプリングに見えますが、大丈夫かな?
  1. 2011/09/21(水) 23:59:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

癖のあるロードに


今日のお題は「最新7900STI*7402ジュラをドッキング」です。

現在のナカガワの仕様は、ピッチが特殊で有名な74ジュラ(8速なので7402だ)と600STIっていうおかしな組み合わせ。
もちろんピッチは合いませんが、細めのガイドプーリーで何とかカンとか誤魔化して動かしてました。
いや、この組み合わせで先日のスズカロードも走ったんだから、レース仕様というべきか。

さて今回はとうとう600STIのレバーを交換してしまいましょう。一気に最新版へ!!!
メッキ仕上げのレバー周りともおさらば。こう見ればレトロで高級感あるじゃないか・・・・
2011091602.jpg
で交換後、7900STIです。カーボンレバーとチタンの輪っか。樹脂の本体がオシャレです。
やっぱりジュラエースという位だから、ある程度は耐久性も度外視?なのかな。
その辺にロードを立てかけて倒れた際にレバーが折れないか不安ですよ~
やたらめったらレバーがハンドルよりも外側へ張り出したデザインも、触ってみれば納得です。
ちなみに取り外して600STIと7900STIの重さを体感してみましたが、大したこと無かったです。。。
2011091603.jpg
さぁ踏ん張って取り替えしてみましょう・・・・と思ったんだけど、浦島太郎状態で大変でしたよ。
技術の進歩とは恐ろしい。まぁ何世代を飛び越してるんだか。
まずはハンドルへの取り付けですが、ブラケット横にあった取り付けボルトは↑こんな所へ。コレで3分位悩みました。
んで樹脂の本体への締め付けトルクもよ~分からんので適当に取り付け。大丈夫そうです。
2011091604.jpg
お次はケーブル類。シフトケーブルの通し経路と覚しき箇所が二つ??あるんだけど~
構造的にどっちでも良さそうだったので(確かハンドルの外側にアウターの逃げが凹んでるのもあったっけ?)ってな
感じで2パターンをフィッティング。まずは内側ですが、どうにもこうにも曲げRが厳しそう。
ショートリーチハンドル故ブレーキの引きも重いし、シフトはやばそうだ。。。。
2011091605.jpg
では外側のラインは?おっ!曲げRも自然で良さ気だし、
ハンドルを握るのも肩はあんまり使わないから支障ないだろう・・・と言うことでシフトは外側へ決定。
2011091606.jpg
次はケーブルの通し。コレでかれこれ30分は悩みました。
説明書もないしなぁ~浦島太郎はがんばって構造を理解して探すよ~
とブレーキは10分程度でOK。なんだ、こんな所まで外さないと駄目なのか・・・
ロビンマスクみたいな形にしやがって。ちょっとひっぺ剥がす時に笑ってしまったじゃないか。
ここからが難関のシフトケーブル。まさかあんな下にあるなんて。卑怯だぞ!!!シマノ!
2011091608.jpg
ちょっと心配だったワイヤーの取り回しですが↑こうなりました。
見た目にはスムーズに流れてるように見えます。
ナカガワってヘッドにシフトのアウター受けがあるのでラインが難しいです。
とりあえずバーテープの初めを1巻き程外側へずらして対応しました。
なんだかレバー周りからワイヤーが出てこないのでハンドルはスッキリ。
10年以上前のエアロレバー付け初めて、アウターが見えないぞ!って喜んでた時を思い出します。
ハンドルの取り回しは若干制約が付いて直角には曲がりませんが、実用上は問題ないでしょう。
2011091607.jpg
で!!!!!!!!!!!!!
この最新式の7900STIの10速で動かすリアディレラーは。。。

まだまだ7402の8速ですよ~  引っ張りますよ~
そうそうこの交換に伴ってスプロケは8速→9速化しました。
奮発して(よい子は当然ですが)スプロケとチェーンまでを9速化です。
さてこの8速ジュラ、10速STIで引くと・・・・・なんと9速の全速シンクロです。
ちなみにTOPとLOWでディレラーの位置は8速から変わってないので、ほとんど調整もせずにワイヤー張り直しただけ。
レバー側はTOPでワイヤー合わせてるので、LOW10速目はあるのかどうかも不明な状態となります。

よしよ~し、最新レバーでピッチ違いっていう曰く付きのクソ古いディレラーを動かす。
しかも常用でストレスフリーなシフトフィーリングときたもんだ。
凄いぞシマノ。

あ、そうそうレバーを変えたら若干遠くなりました。
昔の方が近い、というかもっこりしているところがでっかいので近く感じるだけかな?
  1. 2011/09/16(金) 21:05:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

お食い初め


今日はS君の「お食い初め」でした。正式には100日目とからしいのですが、うちはこだわり無いので
適当に大人の都合がよい日にやってしまいました。まぁ良いでしょう・・・・やることが重要なんだ!
なんか順番通りに口に持って行って、めんどくさいですが、当のS君は訳も分からず目をパチクリ。
挙げ句の果てに石まで食べさせられて。
それ何処の石?って聞いたら庭に落ちてた奴だとか。まぁ適当です。
何処から持ってきたのかお膳のセットまで用意してて、なかなか面白かったですな。
2011091504.jpg
さて最近S君の中で流行っているのがタオル遊び。
顔の周りにタオルを巻き付けてさぞ楽しそうです。窒息しない??
どうも手に何かを持ちたいみたいで、S君が着ている服も引っ張りまくり・・・お陰でなんだか服がヨレヨレ。
  1. 2011/09/15(木) 23:57:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬のプーさん


家に帰ったら「くまのプーさん」が増殖してまして。
おっきい方は元々家にあった奴で、増殖したのは手前のちっちゃい奴。
何でも昼間に妹が来た時に一緒に持ってきたらしく、妹曰く「あんまり可愛くないから要らない。S君にどーぞ!」だと。

何か違いますね。 コレは熊ですかね?私にはどう見ても犬にしか見えないんだけど~
2011091204.jpg
でもよくよく見るとデズニーランドで買ったことになってます。
ウソでしょ~!!!違うな、コレはくまのプーさんでは無くって、犬のプーさんだろう。。。たぶん。
  1. 2011/09/12(月) 23:09:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

便秘か

2011090802.jpg
3ヶ月になったS君ですが突然の便秘です。
ほんとに突然便秘になってしまいました。
最近では週一でクリニックに行って浣腸して貰う始末。
良く考えたら浣腸なんて妻の専門なので(専門ではないか?)がすれば良いんじゃない?と思ってましたが
どうも浣腸液の容量が難しいらしく、クリニックで500円でやってくれるのでそっちを選んでる様ですな。

さて最近大量に貰ってきた便秘に効くという噂の薬は・・「マルツエキス」って奴。
なんだかどろっとしてて、飴色です。
少し甘いらしく、S君はミルクでもないのにゴキュゴキュ・・・!と飲んでくれます。
2011090803.jpg
でこのマルツエキス分包ですが、結構面白いパッケージなのです↑
容量毎に絞り出す位置がメモってあるんですな。
こんなの始めてみましたね。すこし面白い試みで良いんじゃないか?と思います。

便秘は治るかな??
  1. 2011/09/11(日) 23:00:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デザイナーです!

opct11090901.jpg
大阪府立高専サイクリング部OB/OGのチームジャージを作成しました。
この度「デザイナー:masa」となりました。
まさか自分でデザインした服を着ることになるとは・・・・人生何があるか分かりませんね。
まぁこれもこのプロジェクトに賛同して頂いたOB/OG各位の御協力の賜物です。

来週末まで購入受付をしております。→OPCT OB/OGのwebにて
購入資格はサイクリングの卒業生である事のみです。どうぞこの機会に!!!

ジャージデザインに際してサイクリング部の発足年を調べましたが、なんと1970年でした。
実に大阪万博の年で、もちろん私は生まれてません。凄いですねぇ~
鈴鹿ロードの時に色んなジャージを見ましたがsince2001年とかばっかり。
このジャージの背面には堂々と「since1970」と入ってます。
この伝統・・・ダイジョウブカ???
  1. 2011/09/10(土) 00:10:13|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

パイナップルその後


春過ぎだったかなぁ・・・?に鉢植えしたパイナップルですが、高さが倍位まで成長してました。
植える際には、普通にスーパーの野菜売り場の片隅に売ってたパイナップルを、
普通に茎の根元の実のギリギリの所で切り落として美味しく頂きつつ、残った所をそのまま土に植えただけです。
それが3ヶ月位でこの有様に。素晴らしい!!!!
さてだいぶ成長したので植え替えることにしましょう。どうなってるのかな??
2011090902.jpg
取り出したところ。
うむむ・・・・おーっ!ちゃんと根が張ってます。
この形を崩すと根がちゃんと張らない恐れもあるので、このままキープしつつ大きな鉢に植え替えました。
2011090903.jpg
植え替えて鉢植え達の片隅にまたまた放置。
このまま秋くらいまでココに居て頂き、寒くなったら観葉植物宜しくリビングで格好良く置かれることになるかと。
いや~凄いですね。もしかしたら来年には自家製パイナップルなるか????楽しみ~
・・・冬越せるかな?
  1. 2011/09/09(金) 21:57:16|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

監視カメラ奮闘記


車にS君監視カメラを付けるべく奮闘中ですがうまくいきません。
途中で配線を短絡させてしまってカメラが潰れてしまいました・・・・
あ~ぁ。。。だから電気は嫌いなんだよ。
液晶も駄目か?とか思って調べてみましたが大丈夫の様でした。

ナビの動画画面を出力して繋げばOKだと思ってましたがどうも駄目でした、もしかして液晶も潰れた???
なんて考えつつも気を取り直して家の中で動作確認してみる事にしまして
定電圧電源を持ち出して電源ON!、ついでに我が家で既に行き場のないVHSビデオから出力信号を入れてみると、
(ちなみに我が家ではTVの記録媒体はVHSビデオのみ・・・既に用をなしてません)

着きました。あ~ぁ良かったよ。
と言うことでカメラを買い直して、気を取り直してS君監視カメラプロジェクト再開です。
  1. 2011/09/08(木) 23:44:19|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英才教育だ


S君は早3ヶ月となり、最近は少しコミュニケーションが出来るようになってきて楽しい限りです。
反面自己主張も強くなって来つつあり、嫌なときは大泣き・・・・大変ですね。
さてS君が最近はまっているポスターです。
ぐずっているときでも、コレを見せてると泣きやんで30分位はシゲシゲと眺めてくれます。
なんだろう?
なんか派手なポスターで色々な絵とか文字とかが書いてあるのに反応してるのか?
はたまた英語の勉強でもしているのか?

まぁ日本語もままならないのに英語が話せても困りますけどね。
子供とコミュニケーションも取れなくなってしまうよ・・
  1. 2011/09/06(火) 22:22:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

面白風景


台風一過とはいかないすっきりしない天気でしたね。
凄い晴天を期待したんだけど。
原チャリ通勤路のR310なんて昨晩まで大雨で通行止めでしたし、大変でした。

さて徒歩通勤路で見つけたおかしな風景です。
綺麗に剪定されて面白い形になっちゃってますね。私の判断ではこれは「宇宙人が恐竜に出くわして驚いた図」です。
ココまで来るのに長かったんでしょうねぇ~大変な労力の割りには世間受けしないような気がします。
まぁもう少し変化させて物語性を強調するのが良いんじゃないでしょうか?
宇宙人は目を開けて驚いている表情に。
恐竜は角でも生やしてもっと怖い感じに・・・・・まぁ他人は言いたい放題無責任に言えるもんです。
  1. 2011/09/05(月) 22:11:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もう限界か?


貧乏ネタです。貧乏暇無し・・・次から次へと壊れていきます。
今朝は洗濯物干しです。
経年劣化で樹脂がボロボロになりつつあり(これは加水分解?)ひび割れてきました。困ったもんです。
早速補修を・・・・
2011081102.jpg
ガチガチのギブス状態にしてやりました。
コレはコレで一件落着。あと1年くらいは持ってくれたまえ。
というかこんな物今や100均でも売ってるか?買ってきてしまえば終了な気もしますが、
ここはグッ!!!と堪えて使い続けましょう。
2011081103.jpg
お次は↑これ。
更に古くて4年以上は使ってます。結構ボロボロで・・・・ほとんど洗濯ばさみがありません。
洗濯ばさみが落ちては補修して落ちては補修して、と最近は毎日どこかしら補修している気がしてるので
こっちも一気にリニューアルしてしまいましょう。
2011081104.jpg
駄目になった樹脂の輪っかを諦めて、全て外してタイラップで洗濯ばさみをぶら下げていきます。
やってるうちに結構楽しい作業だと気が付いて、どんどんはかどりまして・・・・

おっと!!!出勤前の貴重な時間をこんな事に費やしてしまったよ、新聞も読まずに。
まぁでも少し延命出来たので良しとしよう!
  1. 2011/09/03(土) 23:45:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風ですか・・・


少し疲れ気味な毎日です。
なんでか・・・仕事・通販で買った車用のモニターが不調・S君病院へ・OBジャージ等々ですな。
でこの休みは家でぼけっとしまくっている訳です。
台風が来ているようで天気は荒れ模様、今晩来るのかな?
と言うことで洗濯は勝手口の囲っているスペースとお風呂近辺に大量干しですが
梅雨時期に大活躍した除湿器がフル活動してくれているお陰でチャッチャッと乾いていってます。
よくよく調べると除湿器はタイプがあって「コンプレッサー式」「デシカント式」に分かれるようです。
うちのは「コロナのCD-P6311」ってなってまして、後者の様ですな。
確か偉く安かったんだ。結構な発熱量でその辺で使うと部屋が暑くて仕方ないですが、事衣類乾燥という点では
かえって良いんじゃないか?と思います。

と言うことで今日もだらりと洗濯乾かしつつ、荒れる天気を横目にノンビリするのでした。。。
  1. 2011/09/02(金) 12:14:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2011/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search