masa.photograph-diary

鈴鹿ロード


スズカロードでした。今回は府立高専OBチームとして2組で2hエンデューロオープンクラスへ参加。
結果はより現役に近い組:29/105、より老人に近い組:66/105
でした。よく頑張りました。
いやぁ~今年も楽しかったですよ。また来年も頑張りましょう!!!

疲れた・・・・もう寝ます。そして明日は仕事。
  1. 2011/08/28(日) 01:15:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

キーレス電池交換

2011081910.jpg
コンテのキーレスの電池交換をしました。3年目に入って新車からは2回目の交換です。
この電池が弱くなると、車内でも認識出来ずにドアロックしてしまうんです。
コレで前回はキー閉じこめをやってしまい、開けるときに警報を鳴らしてしまって大変でした。
前回デーラーで「少し反応が弱いので交換しましょうか?」なんて悪魔の囁きを受けたのですが潔く断って、
自分で早めに交換してしまいましょう。
ちなみにデーラーでやって貰うと500円ですが電池代だけならば240円で完了。
2011081911.jpg
まずは予備のキーを外します。
その後、予備のキーを外すときと同じ要領でチョボをスライドさせつつ、
ダイハツエンブレム側の蓋をエイッ!とスライドさせると外れます。
2011081912.jpg
その下は4本のビスで留まっているので精密ドライバで外せば電池が見えます。
使っている電池はCR1632で3Vです。
参考に交換前後の電池で電圧を測定したら、交換前3Vで交換後新品3.4Vでした。

微妙ぅ~。しかも定格値だったら古いのでも十分だし。まだまだ大ジョブだったのか??
  1. 2011/08/24(水) 20:39:52|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OBジャージ暫定版更新


今日はちょっとデザインを替えてまとまりよくしました。以上
  1. 2011/08/23(火) 00:07:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

下らんな~記録


休みの間に3台を整備したので備忘録です。内容はとんでもない事です。コレは整備ではない。
2011081709.jpg
まずはMTB。前回乗った時に前ブレーキがシャーシャーって嫌な音。
何だろう?って思ってたんですがよくよく見ればタイヤのサイドウォールとシューが擦ってます。
ありゃりゃ。。。もう少しでパンクです。
もちろん調整はしているので、シューが減ってサイドウォールとの間隔が近づいてしまって当たってた様です。
それから公道を走るべく空気圧をMAXまで上げたのでサイドウォールがかなり膨らんで当たってしまった模様。
とりあえずシューの高さを調整して完了。
2011081710.jpg
ロードは替えのチューブを新調しました。
この前の合宿でメンバーがパンクしたので上げたんですが、これまたスローパンクで・・・・・
まぁよく調べればこのチューブ5年モノでして、ズーッとサドル下にぶら下がったまんまで。
そりゃ駄目だわな。
と言うことで新調した訳ですが、相も変わらずサドル下へ固定して終了。
ロードに乗るときには、このサドル下のチューブとレバー、それからジャージの後ポケットに入れたポンプのみです。
2011081711.jpg
ビアンキのミニベロ。妻が色々あったのでその間ほったらかしのままで。
気が付けば凄い埃が溜まってました。こりゃ凄いぞ!!!
と言うわけでこちらはゴシゴシと全てくまなく白ガスで綺麗にして終了。

たまには触らないと駄目です。
  1. 2011/08/22(月) 23:19:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジャージ作る?


このお遊びプロジェクト。
一気に製作まで持って行ってしまおうか?
乗せられると飛躍しちゃう俺の性格丸出しですが、面白そうです。
色を変えたらやたらと爽やかに・・・でもゴチャゴチャさせずにシンプルに。
このデザインは飽きがこなくって今のところ個人的には好み。
あと、イトーサイクルの文字入れたら駄目かな?聞きに行ってみようか??学校名は敢えてのOPCT。
あと後ポケットにはシェアザロードとか、キープレフトとかのメッセージも入れておきたい。
著作権とか色々と調べる必要もあって大変だけど、何だか楽しいかもな。

5枚くらいからでも行けそうだからやってしまう?
  1. 2011/08/21(日) 22:22:19|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

やり出すと


(↑一応著作権はmasaに帰属します。
何処かで見たデザインを記憶してて無意識に真似てると困るので気付いたら教えて下さい削除します。)

さて、止まらないですねぇ。久しぶりに夜中に思い立ってイラストレーターなんて使ったら
使い方をほとんど忘れてて、ちょっと悔しくて色々と遊んでたら夜更かし気味。
早く寝なきゃ。

と言うことで思い立ってサイクリング部のOBジャージでも書いてみようと思ったわけで。
何パターンかデザイン中。シンプルにインパクト大に飽きの来ない・・・考え出すと難しい。
まぁ別にホントに作るわけではないのでただのコレクション。
責任がないので楽しいですな。
  1. 2011/08/20(土) 23:43:32|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

火災報知器設置

2011082001.jpg
小吹台の盆踊り大会があったので仕事を定時に切り上げて行きました。
お目当ては先日子供の名前を書いた提灯の確認です。
妻も子供も出歩ける状態じゃないので、見てこい!写真を撮ってこい!という指令を受けたので頑張って行ってきました。
まぁ予想以上の大盛況ブリです。子供の時にはもう少し人が居ましたが、それでも予想以上です。
村も頑張ってますなぁ~実行委員的なのももっと若返りを図った方が良いんじゃないかな?
良いアイデア持ってますよ~。

で話は変わり、本日やっとこさうちも火災報知器を設置しました。
子供がいなきゃもう少し先延ばししていたかも知れません。
どうせ買うんだし、早めの方がいいや!とセール品(←何処までもせこい)を購入。
初期設定時の正常作動ブザーみたいなのを鳴らしてみましたが・・・・ダイジョウブカ?この音量でと言った感じ。
爆睡してると気付かない?
2011081914.jpg
一応最低限で台所の熱感知、リビング(今S君が寝てるので)の煙感知、2階階段スペースの煙感知と3箇所に取り付け。
まぁまぁ無いよりはマシでしょう。何より万が一の時に「付けとけばなぁ~」という後悔だけはしたくないので。

ちなみに各自治体で設置場所が指定されてます。→こちらで確認
これによるとうちの地域は「寝室」「階段室」となってまして、今回の設置で一応カバーしてます。
  1. 2011/08/20(土) 21:58:18|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

門灯ver.UP


門灯リニューアル大作戦です。
既にうちの門灯は原形が無くなってしまって「どれがオリジナル?状態」ですが
ココで更にバージョンUPしてしまいましょう。
題して
「人間様が毎日付けたり消したりバカらしいぞ!・・そんな下らん作業は機械にやらせりゃ良いんだよ!大作戦」。
2011081902.jpg
使用するのはコレ↑。
電柱に付いてる外灯もコレだったと思います。
「ニューEEスイッチ」
なにがどう「ニュー」なのか知りませんが、とりあえずコーナンではお安い方で1000円しなかった様な。
既存の配線に割り込ませるだけです。
2011081903.jpg
こんな風に本体に取り付けて配線をしました。
ついでにちょっと前に漏電騒ぎがあったので、門灯までの配線も新設して漏電対策もバッチリです。
ここに、このEEスイッチの配線も最初から割り込ませて取り付けました。
2011081904.jpg
箱の中身に配線の繋ぎ部を置いておきました。
この中は一応防水仕様なので雨は入ってきませんが、もしもの時があるので厳重に。
さて動作の方は・・・・完ぺきです。
まぁこのスイッチ自体安価なので精度はいまいちだと思いますが、
だいたい暗くなれば付いて、だいたい明るくなれば消えればいいのでOKでしょう。
これで毎日の下らん作業から開放されました。良かった良かった。
(ちなみに配線作業なので電気工事士の免許が必要ですよね・・・ゴニョゴニョ)
  1. 2011/08/19(金) 15:59:51|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日記8/18


朝練は金剛山へ。結構足は動いて良いタイムで終了、少し余力が残ったままのゴールはちょっと嬉しいな。
頂上でまったりしてると必死の形相で登ってくるMTBer。よくよく見ると凄いおじいちゃんだけど、
話をしてると77歳!!!来週の乗鞍にも出るそうだ。しかも去年は年代別2位だとか・・・・凄いぞ!
でもっと話を聞いてるとチャリを始めたのは去年?それでその足ですか。たまげました。
毎日山に登ってるんだってさ~やっぱり継続は力なりですな。
ちなみにサカタニに所属してて、水越表裏~金剛山~金剛峠表裏と走り込んでるらしい・・・・・恐ろしい距離&標高差。
・・・お見それしました。
2011081802.jpg
帰宅してからは門灯の配線やり直し作業を続行。
芝生からオモムロ?に飛び出してるVVF線が既存の配線。恐ろしいことに地面に直接埋まってました、あり得ない。
なので水道管を使って配線をやり直してました。
新規配線はコンクリートをはつって埋設するのはかなり大変だったので地上を這わせました。
但しコンクリートの隙間溝を既存の配線も通してたので、そこだけうまく埋設して見えなくしました。
2011081803.jpg
あと、変な角度が付いてしまったので市販のエルボが良い角度無くって、
仕方なくドライヤーであぶって「えいやぁ!!」って曲げてみました。
うむうむ良い感じの曲がり角度。自己満足です。
2011081804.jpg
最後に門灯近辺の曲げを実施。こちらはエルボを使いまくって曲げました。
出口を下向きにすれば雨も大丈夫でしょう。とまぁ今日は3時間ほど格闘しての配線を完了。
後は繋げれば完了見込み。
2011081805.jpg
午後からはS君の予防注射でPL病院へ。後部座席にはチャイルドシートが復活してコンテは3名乗車専用となりました。
フルフラットシートにするとどうしても、もう一名はベルトが締めれないんだよねぇ。
予防注射自体は30分程度で終了し院内で30分程待機して、S君が大丈夫なことを確認して帰宅。
予想では注射で大泣きして大変なことになるかな?なんて思ってましたが、予想に反して何にも反応無し。
アレレ?気が付いてないのかな?
まぁ泣かなかったので良かった。
でもとにかく、小児科ってうるさい・・・・
  1. 2011/08/18(木) 23:15:50|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カッティング配線修復


本日宅急便が来たときに事件が発覚。
家の前にトラックが止まった気がしたんですが、インターホンは鳴らないしうちとは関係ないか?って思ってると
宅急便から「今お宅の家の前です!」なんて電話が・・・あらら?聞くとインターホンが鳴らなかったとか。
とうとうお前もか!!!インターホ~ン!
2011081706.jpg
さて鳴らなくなったんだから分解です。
ばらしてみても特に悪いところは無さそうでした。線は全て導通してたし、短絡もしてません。
第一ボタン側には特筆すべきメカなんて何も入ってないんだから当然か。
電源は室内の乾電池のみだしな~
とおもって室内の受話器とインターホンを直接線で繋いでみると、問題なく作動しました。
→って事は繋いでいる配線がおかしいと言うことになりますが短絡はしてませんでした。
う~む。。。。
2011081704.jpg
とりあえず室内側から配線を辿っていきます。
久しぶりの屋根裏ですがクソ暑くて大変でした。
リフォームの時にインターホンの配線も一部新しくしていたので場所は覚えています。
順に辿っていきましたがどうも室内側は正常のようでした。
2011081705.jpg
さてお次は室外ですが何やら胸騒ぎがします。
インターホンと門灯の配線は玄関脇の↑ココを中継して配線されてるんですが、ココは先日門灯が漏電した際に
不要な配線はカットしていたのです。。。。コレか~!!!!!
関係ないと思ったのにビンゴだったのね~
2011081707.jpg
という事で配線を修復して動作確認して一件落着。
配線の修復とソレに至るまでの所要時間は1時間程度でして、クソ暑い中頑張ったので今日は疲れました。
  1. 2011/08/17(水) 22:42:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夏祭りです

2011072603.jpg
盆踊り改め夏祭り用の提灯を町内会長から貰ってきました。
男の子なので青だそうです。そういえば子供の頃に提灯が何処にあるか探したモンです。
さて今日はコノ提灯の側面にS君の名前を入れる作業を実施・・・・

難しいです。マジックでボコボコしたところにフルネーム書くんですが、ボコボコ故に線が繋がりません。
なんとかかとか書いて終了。明日会長さん所へ持って行きます。
夏祭り自体は19日だったか・・・休みじゃないんだよな~
  1. 2011/08/16(火) 20:15:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オモチャ洪水

2011081502.jpg
休養日となってしまった本日。
晴れたり雨が降ったりと忙しかったですが、家の中は至ってノンビリ。
色んな人に頂いたオモチャがだんだんとリビングを浸食してます。
代わりに、とうとう私のチャリ4台は全て物置部屋へ移送されてしまいました。
ベビーベッド脇に吊してあるオモチャに、珍しく興味津々なS君。
今日は郵便局へ行って18歳満期の学資保険へ入ってきました。
あとクーラーの吹き出し口とフィルターの掃除も実施。
今までは年に一度だったのに今年は例年に無い稼働率でアルコールでゴシゴシやって綺麗さっぱり安心です。

少し前に作ったIKEA風棚の上は既にオモチャ類で満員御礼状態。
そうそう嫁姉が先日来た際に頂いたプラズマクラスターは毎日稼働してます。
シャープのWEBには載って無くて???状態でしたが、よくよく聞けばショップオリジナルコラボモデルだとか。
フムフム。
  1. 2011/08/15(月) 22:49:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OB合宿


急遽(2weekくらい??早かったね~)府立高専サイクリング部OBの関西本部の一部の仲良しチームで
夏合宿をやりましたので、まずはダイジェスト版を書き殴ります。
場所は涼しげな美山です。とりあえず宿にAM9:30集合・・・私は大阪の南端から出てきてるので実に3時間。
来るだけで疲れ切ってますが、今回の参加は6名で30歳前後が集まってます。
ちなみに車は4台で集合でナンバーは和泉・堺・大阪・練馬です。練馬?早く京都にしとけよ~
2011081402.jpg
さて走り始め。一日目は70キロの予定なのでまぁ適当に走れば着くだろう・・・・と思いきや。
初めは快調でした。平地だし景色は良いし、車少ないし。最高だぁ~!!!
2011081403.jpg
だったんですが、最初の峠に手こずって少々時間押し気味。
もうヘトヘトで一部(H野氏?)は死にかけ。飯食って下りは現金なことに息を吹き返してルンルンで下ります。
そんなこんなで美山近辺をぐるりを一周して来ました。
2011081404.jpg
宿に着いたのは5時過ぎでほぼ予定通り。素晴らしい!!!ですが皆ヘトヘトでした。
アレレ??何処で間違ったのか70キロで満身創痍。
ほんとに皆疲れ切ってて飯食ったらそのまま寝てしまうんじゃないか?とダレもが口に出してるほど・・・
まぁ結局は2次会含めて12時前就寝。
寝る際にはユーレーだのシュパーブだの、イノーやらフィニヨンやらレモンやらが出てきて
それはそれは楽しい昔話が繰り広げられました。
2011081405.jpg
2日目は日本昔話風ご飯から始まりました。
茅葺きの宿だったんですが、料理も美味しくてかなりお勧めでした。ほんと美味しくて満腹で。
2011081406.jpg
2日目は場所をちょっと移して道の駅デポ。
今日は30キロちょっとっていうウンコちゃんみたいなコースでしたが、俺はもう走らん!見たいな奴らばっかりで。
まぁまぁ何とか用意して合宿2日目です。
2011081407.jpg
さぁ出発。今日は30キロちょっと離れた重要文化財の石田家までです。
若干名1日目と服装が同じの人が居ますが・・・・来る段階で走るのは1日だけという魂胆丸出し。
そんな輩にも容赦無しですな。
2011081408.jpg
2日目はそんなに足に来ている事もなく(当然だ、70キロしか走ってないんだから。普段ならば朝練距離だし)
でもまぁ峠はそれなりに疲れつつ、集団走行から何とか離れまいと必死に走って到着です。
国道からの脇道からの坂のきついこと、ヘトヘトでしたが家の中はさすがに涼しくて、係り?のお婆ちゃんから
色々聞いて良い勉強になりましたよ。
2011081409.jpg
で最後は風呂に入ってバイキング食べて終了。
現役時代とは違う合宿で宜しかったですね。楽しい限りで。走りはそこそこで。
では来週末?かのスズカは同じメンバー+αですね。頑張っていきましょう。
  1. 2011/08/14(日) 21:07:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

全て天日干し


今日も晴れです。
客がきてるので大量の洗濯物を干しつつ、ついでにキャンプ道具も天日干ししてみました。
なんだか今年はキャンプ道具も使うことなく終わってしまいそうな予感。
せめてコンデションは維持するべく年に2度位は干せるようにしています。
2011081202.jpg
今朝気が付いたんですがS君用のベビーベッドに敷いてある防水シートってのはもちろん水を弾くんですな・・・・当然?
脱水が終わって干そうかな?って取り上げてもビチャビチャで。
アレレ?脱水終わってなかったのかな?なんて呑気なことを思ってて、ふと気が付きました。
そりゃそうだ。

昨晩は料理を外に頼んで持ってきて貰いました。
うちは家族分しか色々なモノを取りそろえていないので、客が来ると一大事なのです。
いつもは河内長野に店舗のある「淡路」って所から持ってきて貰うんですが、最近料理の種類がイマイチになってるので
会席の千成」っていう所にしてみました。
なんと東大阪からはるばる村まで運んでくれました。何でも5万以上で村までなら運べますよ~なんて言われたんですが
人数が人数なんだから2万しか買えないよ!って言い張ったら、OKになりまして無事村まで来てくれました。
料理はまぁまぁ美味しかったですよ。色々と付いてるし満足でした。

さて今日は・・・
  1. 2011/08/12(金) 09:38:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

割れたサドル修復

2011080701.jpg
ちょっと前に壊れてしまった ロードのサドル(セライタリア ミトス)ですが
試しに会社で使ってる接着剤でくっつけてみました。
スリーボンドの7737って奴です。確か試作の時に頂いたモノだったような・・・HPには載ってないな~なんだろう?
さてさて、サドルは結構な力がかかるので
材質は強度のあるPOM(ポリアセタールっていうんですよ)かなぁ?と思いまして。
破断面を見たところ、ガラスが入っている様ではないので。
たぶん一般的な接着剤ではくっつかないんですね~

連休前に朝っぱらからデスクでゴニョゴニョと作業しました。
チーム員の女の子とかに手伝って貰いつつの2人作業で、お陰で見た目にはバッチリくっつきましたよ。
2011081106.jpg
で今朝に装着。見た目には壊れてることなんて分かりません、そりゃそうか。
この3renshoに、白いサドルも色的には合ってます。コレでいこうかな?
やっぱりミトスはシルエットがスッキリしていて良いですね、自己満足です。
かなり古いのにこのフォルムはなかなか良いと思います。素晴らしい!!!
2011081105.jpg
どうです?くっつけたところはココ↑、まぁ確かに分かりますね。
一応サドルに座ったまま階段を下りたり跳んだり跳ねたりしてみましたが大丈夫の様です。
やったぞ!でかした!!!
次の合宿にはロードに付けて見たい気がしますが遠出で壊れたら走れなくなる可能性大なので
そんな冒険はやめておきます。
当分はMTBにつけて様子を見てみようかな。。

昨日から新潟の両親が来村中。当分は家でゴロゴロ生活です。しかし暑いですねぇ、朝で30度あります。
夜はさすがに窓開けてれば扇風機も不要ですが、昼はクーラーがフル稼働な毎日。

頑張っていきましょう。
  1. 2011/08/11(木) 09:42:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

中学校朝練

2011081001.jpg
連休一日目。朝練は中学校近辺へ。
千早赤阪村立中学校はちょっとした丘の上にありまして、まぁ頑張って3年間通っていたモンです。
今となっては大したことのない道ですがね。

行ってみると、サッカー部とバレーボール部が部活中。我らが卓球部は何処へやら・・・
しかし暑いですね~最近急に暑くなった様な。
今日は8時頃から走ってたんですけど、少し遅いですねぇ。
やっぱり朝一の6時頃から走らなきゃ駄目ですな。
  1. 2011/08/10(水) 22:10:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

車高ギリギリ


ガレージへ車を入れてる最中にふと用事を思い出して出てみたところ・・・
アレレ?
何だか妙に地面が近い。気になって見てみると、オヤオヤ。
2011080802.jpg
下っ腹ギリギリではないか、知らなかった。
コレじゃ雪道の亀の子状態になってもおかしくない状況でして
人が4人も乗ってたら確実にアウトでしょう、気をつけなきゃ。
  1. 2011/08/09(火) 22:43:59|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近流行り


MTBで山に行くと大抵の場合は汚れます。
山って最近雨なんて降ってないなぁ~っていう状況でも路面は結構濡れてるモンです。
特に湧き水が染み出している箇所なんて当分はビチョビチョのまま・・・
当然ながらそんなところを走りまくるので、帰ってくると汚れちゃってて
そのままではリビングへ入れるのは駄目でしょう。

と言うことで毎回帰ってきたら掃除しているのですが最近は横着かまして↑こんな状態です。
妻は「物干し竿が・・・・撓んでるじゃん」 と言ってますが大丈夫でしょう。

大丈夫かな?
ところで自慢じゃないですが毎回綺麗にしてるので、20年弱経ってますが綺麗ですよ。
あちこち擦れてアルミ地金が見えちゃってるけど。
  1. 2011/08/07(日) 23:23:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

IKEA風ラック

2011080503.jpg
昨日とうとうIKEAで買ってきた収納箱を使ってIKEA風の棚が出来ました。
ボックスはIKEAのTROFASTっていうモノでL42*W30*H23の赤い奴を6個・・・@500ですね、
L42*W30*H10の赤い奴を3個・・・@300だった、を使いました。コレにピッタリの棚が売ってなかったので
今回作ってしまった訳です。
コレを全部入れる棚は同じ様なサイズで9,000円位なので、お値段を考えても作った方が安上がりです。
で2ヶ月位かかって(実働は2日くらいだと思うけど)ようやく完成しました。

棚自体は集成材を4,000円で買ってきてカット&溝掘り。底板はSPFを繋ぎ合わせてコストダウンを実現。
棚のお値段は5,000円でお釣りがきます。
色はニンジンを意識して?2色で統一。

可愛くできましたが、何だかリビングがどんどんと子供部屋になってきているような気がします。
中身は現状S君の着替えとかおむつとかで埋め尽くされましたが、大きくなったらおもちゃ箱に変身する予定。
  1. 2011/08/06(土) 22:31:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊に刺されまくり


朝練は5分で行けるM山公園。2時間ほど走りまくってさっき帰ってきました。
体重は53キロ前後をうろうろ、体脂肪は8%切る位で調子は良いですが筋力が・・・

クモの巣と格闘しつつ、蚊の襲撃に休む間も与えられずに心拍上昇のまま駆け回ってきました。
しんどい。
久しぶりにMTBで山に入ったんですが腕がなまっているというか、
木の根っことかがウジャウジャある結構な勾配の山道で重心移動がちゃんと出来ていないので
フロントは浮くわライン取りがおかしくて立ち止まるわと、登りで四苦八苦しつつも楽しめました。

さて午後は何をするか。
ちなみに今日はテイク8、この間に数カ所刺されてしまいました。
  1. 2011/08/05(金) 10:36:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝も早くに


S君の検診で朝からPL病院へ。と言っても1ヶ月でも2ヶ月でもなくて2回目のMRIです。
S君はかなりの吸引で出てきたのでズーと精密検査中ですが特に悪いところは無さそう・・良かったよ。
で今日は朝の8時に病院着っていう早起きブリ。
まだ受付も始まって無くて静まりかえってますが、人が居ないので良い雰囲気です。
肝心のMRIには薬を使って寝かしつけてからやるんですが、
前回は大騒ぎだったのに今日はぐっすりで撮り直しは少しだけでOKでした。
MRIってうるさいもんね、あの音は何とかならないもんかね?
ちなみに親も同伴でMRIの部屋に入れさせられるんですが、妻は閉所恐怖症気味なので私に一緒に入れ!って。
閉鎖空間であの音は大人でもちょっぴり怖いんですよ。
2011080402.jpg
さてお出かけ初乳母車でしたが、問題なく使えました。
コンテへの積載もピッタリ、折りたたんだ状態で高さはちょうど良い感じ。
高さ方向で空いててもガタガタしそうですが、ピッタリはまっているので全然動かず音も無し。
2011080403.jpg
午後はウダウダとS君の棚の仕上げ作業をしてました。
ヤスリで磨いてとりあえずボンドで仮固定、IKEAの引き出しを突っ込んで、前後にこうやって動く・・・あれ?

あんまりにもピッタリ作ったので動きが渋いです。少し溝を削って微調整していきましょう。
全体的には予想通りの仕上がり。良い感じです。
  1. 2011/08/04(木) 23:44:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オカゲです

2011072801.jpg
うちの地域は集中プロパンガスなのですが、うちだけ(たぶんこの地域で数軒)は独自プロパンです。
裏庭にはプロパンタンクがあって定期的に勝手に入れに来てくれるのです。ガス代はお陰で安くあがってます。

さて今回は定期的に見に来てくれるガス残量を電波で飛ばして管理する!っていう企画。
変な機械を取り付けて、既存の光ケーブルを使って会社の方で管理してもらえるようなのです。
時々変な格好で家の中をうろうろしてる時に勝手に入って来ちゃったりするので、コレに乗らない手はない!
で先週末に取り付け工事となりました。ちなみにタダです、そりゃぁ向こうは人件費省けるんだから当然か。

作業内容、外側はガスタンク近辺にガス残量を測定して飛ばす装置が付けられました。
2011072804.jpg
家の中にはモデム近辺に新たな物が取り付けられまして。
コレ電気代かかるんだなぁ~ちょっと誤算。

まコレで勝手に人が入ってくる頻度は減るので良しとしよう。
  1. 2011/08/02(火) 23:14:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

07 | 2011/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search