masa.photograph-diary

間欠ワイパー改

2011072902jpg.jpg
「みんから」を眺めていて、コレは良いぞ!って思った物を参考にして実践しました。
お題は「間欠ワイパーの無段階タイマー化」です。
コンテは高級車ではないので当然ながら間欠ワイパーのタイマー時間は固定です、だいたい3s位かな?
小雨の時とかもう少し長ければなぁ~なんてのがありますよね。
巷ではワイパーASSYごと他社種のと交換なんて事も出来るようですが、6,000円位するらしくダメです。
というわけで、今回は300円位で出来ちゃう簡易タイマーに挑戦してみました。
(まぁ改造内容自体は皆さんがやられていたのを真似しただけです、皆さんありがとう)

作業的には、ワイパーの基盤の固定抵抗を可変抵抗化して終了です。
2011072905.jpg
配線はグリグリとハンドル周りを迂回して、電動シートの調整ボタンがある辺りへ追加します。
元々蓋がしてあるだけの空きスペースですね。
2011072906.jpg
蓋を外して、中にボリュームが収まるように加工しちゃいます。
なんだかココに入れろ!とばかりのピッタリ加減です。
20110729031.jpg
表にはお遊びで文字も入れちゃいましょう。
うーん、細かすぎて普通のカッターナイフでは限界があるけど・・・・
マスキングテープしか無かったから仕方ないけど、カットする際にテープがよれてしまうなぁ・・・
とブツブツ言いつつも完了。後はスプレー塗装して完成です。
20110729041.jpg
最後に元通りに戻して完了。
手作り感満載になってしまいましたが、まぁまぁ満足の出来です。
ちなみに200KΩの可変抵抗を使って4S~30Sに間欠ワイパーのタイマー時間が調整出来るようになりました。
良かった良かった。。。

コレをやる前に、ボリュームなんて何処で売ってるかな??って思って写真部後輩のみや先生に聞いてみたら、
日本橋の共立電子を紹介された・・・のが去年の10月。
実践するまで長かったなぁ。みや氏ありがとさん。
  1. 2011/07/31(日) 22:48:04|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

masa農場


朝から車をいじくって、昼前からは木工。午後は庭仕事と芋掘りと大忙し。
木工はS君用の棚製作。やっとこさ溝掘りが終了しヤスリがけと組み立てを残すのみ、ボチボチ行きます。
平日なので若干音に木を使いますが、今日は暑かったのでご近所は揃ってクーラー生活故特に問題無さそう。
ウィーン!!!って甲高い音と共に溝が掘れていきます。
ドリルが回る方向と掘り進む方向を間違えるとうまく進みませんね、コレは慣れ親しんだエンドミル+フライスと同じ。
2011072907.jpg
午後からは芋掘りをしました。
masa邸の裏庭農園にて結構順調に育っていたジャガイモですが、先週急に枯れ始めて全滅・・・何で??
と言うことで急遽芋掘りを敢行。新ジャガと言えばそうかも知れません。

結果は・・・思ってたよりも被害は少なく、植えたときの3倍程度取れました。
まだまだちっちゃいのが多いですが成長途中だったので仕方ないでしょう。
さぁ試食はいつ?
  1. 2011/07/29(金) 20:43:14|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

モーニングライド


晴れたので朝練へ行きました。
といっても今日は妻の友人が午前中来村するとの事だったので、その間外へ出かけたようなもんです。
いつも通りの玉川峡~富貴・成金練習としました。緑が深くなって、流れ落ちる渓谷の滝も綺麗。
練習と言いつつ渓谷を眺めながら走れるので、心のリフレッシュも出来ます・・・結構日常は疲れ切ってるんです。
2011072802.jpg
道中はこんな道路もあり。吊り橋ですがグレーチングにタイヤがはまらないかヒヤヒヤ。
今日はテイク5で撮れました。

と言うわけで午前中走りまくって80キロで終了。だいぶリフレッシュ出来まして大満足でした。

ちなみに本日は前回緩みまくったサドルとハンドルの調子を見ましたが、緩むことなく大丈夫そう。
でもサドルが若干高くてやばかったので、1mm下げるとほぼ完ぺきになりました。
たかが1mmでは無いのですな~、1mmで全く違う乗り物になるので驚きます。
  1. 2011/07/28(木) 22:59:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

乳母車リニュ


座面のクッションを洗ったまま放置していたベビーカーはやっとこさリニューアル完了です。
クッションは洗ったらかなりキレイになったんですが、
やはりそのままじゃ何なんで布を張り替えることにしました。
2011072601.jpg
いきなり完成です。
まぁ自分は何もしてませんが、綺麗になりました。
これで購入当初の薄汚れた感じはなくなり、ピッカピッカです。
見た目にも大幅に変わったので大満足。さて、いつ使うのかな?
  1. 2011/07/26(火) 23:20:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

間に合わず

2011072501.jpg
昨日の正午からアナログ放送が終了でしたね。
うちでは寝室の一台が取り残されました、といっても今後買い足す予定はないんんですけど。
寝る前にテレビを付けてみると・・・↑まぁおきまりの文句が写ってます。
あーぁとうとうこのテレビともお別れですなぁ~学生時代から結構使ってるから仕方ないかなぁ
・・・なんて考えてると。
2011072502.jpg
23時55分過ぎから画面がパッと切り替わりまして。
あ、ちなみに付けていたのは19chのテレビ大阪です。そのほかはどんなんだったかは知りません。
アナログ放送が終了だの、19ch→7chへ替わるのだのと案内がしばらく流れて、

↑この画面になりました。「アナログ放送終了 ありがとうございました!」だと。
2011072503.jpg
その直後、砂嵐画面となってホントに終了してしまいました。

あらら・・・・このテレビ どうしようか。
  1. 2011/07/25(月) 00:03:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

乳母車レストア

2011072201.jpg
乳母車を買いました・・・ベビーカーって言うんだっけ。妻からも注意されます。
基本的にはベビーカー要らずな地域なので買う必要も無いかって事だったんですが、
やはり検診とかも待ち時間には欲しいと言うことになり、妻の要望でリサイクル品を探してきました。
近くの所で2,000円で購入、アップリカの対面A型の奴です。
古そうですが、まぁまぁしっかりしてるし結構綺麗だし悪いところは無さそうです。

さてコレをいきなり分解して清掃から開始。
足回りは埃とかで汚れてるので、一切合切ゴシゴシと洗ってしまいました。
もちろんシート部分は別途洗濯して表のみ張り替え予定です。
2011072202.jpg
丸洗いすること30分程度でかなり綺麗になりました、ピカピカです。
少しリサイクル臭のしていた日除けは、意味無く柔軟剤も使ってみたりして臭いも落ちて洗剤の香りとなりました。
さぁ後はシート部分の布の張り替え作業・・・どんな風にリニューアルするか楽しみです。
  1. 2011/07/22(金) 20:54:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

未確認物体降り立つ


休日です。
なので遅めの9時に起きたら庭の真ん中に見慣れないモノがありました・・・なんだ????
何かゴミでも落ちてるのか?
はたまた変な菌が繁殖して広がってるのか?
2011072102.jpg
ちょっと近づいてみると?
見たこと有るような無いような。
三角形ですな、なんだろう?
2011072103.jpg
更に近づいてみます。!!!!!
おおーっ、コレはキノコ?
何故に芝の真ん中にキノコなんだ?

とまぁ朝から一通り楽しんだ後は、まったりしております。
妻は買い出しで外へお出かけ。S君とお留守番中。。。。まだ泣かないかな?
って考えて再度庭を見てみると、↑は無くなってました。
2時間ほどなのに~何故だ?
  1. 2011/07/21(木) 11:07:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

6×6復活

2011071601.jpg
前回の撮影終わりにぶっ壊れたブロニカSQ-Aです。症状は巻き取り側の軸が取れました。
今回が初めてでは無くって前にも壊れて接着剤で応急処置してたんですが(その時は軸が空回りする症状)
完璧にぶっ壊れました・・・残念。
2011071602.jpg
で代替品が本日入荷。右がNEW、左がOLD。
少し違いますが大丈夫でしょう。もしかしたらSQ-AIとか用なのかも知れません。
ISO設定ダイアルが背面から無くなりました。
表面のビニールレザーのシボが少し細かくなったのが外観的な特徴の様です。もちろんどちらも120サイズです。
今回はコレを2,000円で仕入れました、安い!
2011071603.jpg
さて上面。背面から無くなったISO設定ダイアルが上面へ移動してます。
ウエストレベルだから、こっちの方が正解な気がします。
ちなみに設定値はISOオンリーとなっており、従来のISO,DIN併用表示から改善されてます。
36mmCanon-FTとかはASA,DIN表示なので年代がだいたい分かります、結構新しいのね。
2011071604.jpg
遮光プレート挿入側。こっちはほとんど同じですがフィルムサイズ「120」の文字がおっきくなりました。
2011071605.jpg
さてここからは、フィルムバックのメンテナンスをしましょう。なにせジャンク品扱いなので汚い・・・そのままじゃ使えません。

まずは現状のフィルムバックを外しますが遮光プレートが無いと外れませんよね、どういう仕組みかというと・・・
(そりゃぁフィルムバック取り外した瞬間に遮光プレートがないと感光してしまいます)

↑フィルムバックの下の○凸部分が本体の凸を押した際に、フィルムバックが外れる様になってるのです。
でフィルムバックの○凸部は遮光プレートを挿入すると出る構造なのです。
ちなみに、フィルムバック単体からは遮光プレートが外れませんが、
↑フィルムバックの上凸ピンを押しながら引っ張ると簡単に外れる構造です。

作業的には、フォルムバック単体から遮光プレートを外すに
小さいな凸↑を押しながら引っ張るとOKです。さぁコレで自由にメンテナンス出来ますね。
2011071607.jpg
各部を拭き拭きしているとモルトがぼろぼろになってました。
あ~やっぱりね。モルトは消耗品だし仕方ありません、サクッと交換しておきましょう。
ボロボロのモルトをひっぺ剥がして接着面を削ぎ落とし、新しいのを採寸し貼るだけです。
2011071608.jpg
はい、簡単。従来品よりも少し大きめにしておきました。コレで感光の心配はナシ。
2011071609.jpg
最後にダミーのフィルムを入れて巻き上げ確認をします。
いやー部品を丸ごと交換したお陰で、当然ながら完璧な動きになりました。
2011071610.jpg
はい再生完了。この他に不具合的な事象は見られないので、後10年位は持ってくれるでしょう。
くそでっかくて持ち運びには苦労しますが、カメラを触ってる感が満載の6×6は手放せません。
さぁ何処に出かけるかな??
  1. 2011/07/19(火) 23:12:32|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロード再調整

2011071519.jpg
先週末の朝練後のロード清掃で気づいた事がたくさんあったのでプチメンテをしてました。
主役は↑コレです。
2011071515.jpg
まずは右クランク。アルミの表面が酸化してゴソゴゾになってました。
あれれ?いつの間に・・・・と思い返してみれば、少し前のローラー台位でしょうかね。
汗が落ちたんでしょう。ジュラのクランクですが経年劣化を誤魔化すべくアルマイトも何もかも無くてピカピカ
にしてたのが仇になった様な。
2011071516.jpg
反対側も同じように酸化しちゃってます。
あちゃ~コレは何とかせねば。かっこわるいです。

ということでゴシゴシ5分ほど磨いて綺麗にしました。
2011071518.jpg
反対も入念に。やっぱり鏡みたいにピカピカしてるのが良いですねぇ。
2011071512.jpg
後は何故か朝練中に緩んでしまったシートピン。
お陰で膝が痛くなってしまいました。
しかし何故緩んだのか?よく分かりませんがとりあえず増し締めして終了。
シートピンの締める力っていまいち分かりません・・・・この前もバキッって折ってしまったし。
今回は気を引き締めて締めました。まぁ折れたときのためにストックもあるので大丈夫ですけどね。
2011071513.jpg
最後にハンドルクランプ。ココも朝練で緩みました。。。何でだぁ~
こんな事は初めてです。そんなに腕がなまったか?
いや単純にチネリのステムと相性が良くないのではないかな。
今はチネリの1Aですが、現役の頃は1R使ってて酷かったし。
2011071514.jpg
固定ボルトが悪いのかな?と思いましたがこっちは大丈夫そう。
ちなみに変なサイズのボルトでした。替えは無いなぁ。折れたら終わりだな。
  1. 2011/07/17(日) 22:59:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

調味料入れ改造


早く帰宅したので、夜中に少し作業をしました。
うちのキッチンのコンロ脇には調味料入れ引き出しがあります。
使えるような使えないような・・・でも調味料の類はまとめてここに入っているのです。
使い勝手は可もなく不可もなく。
この調味料入れ引き出しですが欠点があって今まで困ってきました。
(といっても既に3年程経過してます。早く対策しろ!ってもんです)
2011071508.jpg
↑コレです。
塩こしょうの入れ物が少し背が高くて入らないんですね、あと5mm程なんだけどなぁ~
と思いつつ今日に至ってましたが、最近S君が家にいるのでお出かけ回数が減った、
けど2時間於きにぐずるので、でっかいこともやりにくい・・・・となりまして。
手軽に出来るココを改造することにしたわけです。
2011071509.jpg
さて作業開始。おもむろに養生してのこぎりでギコギコと切っていきます。
木ではないので切りにくいことこの上なし。しかも狭いのでやりにくい、頑張って切り刻みました。
この後ノミでガシガシ叩いて終了です。
2011071510.jpg
こんな感じに仕上がりました。
若干切り口がガタガタですが普段見えないし良しとします。
2011071511.jpg
使い勝手は上々で妻も大満足です。早くやれば良かった~
  1. 2011/07/16(土) 21:00:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新!成金練習・・・看板が


ヒサビサに高野山・成金練習へ行きました。今日は朝練です、その名の通りの朝練。
だって5時起き6時発で10時帰宅。
但し暑いので紀見峠はパスしていきなり高野下界隈の玉川峡から出発です。
朝早いのでダレも居ない(もしかしたら平日故に誰も居ないのかもしれませんが)駐車場を独り占めして出発です。
2011071502.jpg
さていきなり目的地の成金着。朝早いし、山の渓谷沿いをダラダラ登るので
涼しいし景色良いしで最高の練習コースですよ。
2011071503.jpg
でバス停の看板が変わってました。アレレ?
前は五条か何処かのバスだったと思うんですが、「夢たまごハイランドタクシー」っていう何処のリゾート?
って感じの奴になってました。お陰でボロボロだったバス停は綺麗さっぱりです。
2011071504.jpg
↑しかもこんな看板まで新設されてて、良し!!!コレで俺も明日から成金だ!
とは行かないようです・・・けど、楽しいですねぇ~
2011071505.jpg
帰り、平日故か亀まで出動です。
どこから来て何処に行くんだぁ~引かれるんじゃないよ。。。とまぁ楽しい朝練でした。
ちなみに60キロ程度。

うーん眠い。今から昼寝です。
  1. 2011/07/15(金) 13:43:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金貰える?


家に帰るとこんなモノが届いてました。
子供手当ですな、まぁ・・・あんな感じなので貰えるかどうかも微妙です。
ちょっとでも貰えると良いなぁ~

今日は定時退社の日だったのでみんなでビアガーデンでした。
いつもと違って、新阪急ビル屋上の野宴でした。阪神戦がスクリーンでやってるところです。
ちなみに私の行きつけ(年に2度も行けば上出来ですが)は第一ビル屋上の神仙閣。

どうだったか?楽しかったです。
でも料理は種類も少なく味もイマイチでしたが、ワイワイやって楽しいので良しとします。
んで偉く混んでて屋上に上がるのに既に順番待ち。エレベーターは1基のみで上がるのにも一苦労です。
アレがなければまぁまぁ です。
対していつもの神仙閣。こっちは順馬待ちもなくすんなり上がれます。規模が少し小さいのでラクチンです。
料理はこっちの方が種類豊富で美味しいですよ。しかも焼き肉とか鍋とかもやりたい放題なんですな。
値段は野宴が3300円、神仙閣が3500円。神仙閣が今のところお勧めですよ~
  1. 2011/07/13(水) 23:58:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手・足形塗り塗り


親から色々な色のインクを借りてきました。こんな色が200本位あって圧巻です。
さてコレを何に使うかというと・・・・
2011071002.jpg
はい、前回作ったS君の足形を塗ってみました。
手の方は結構ちゃんと型が取れてて塗りやすかったんですが、足の方が少し・・・・
適当にこんなモンかな?って感じで塗り分けました。まぁ良しとしよう。
  1. 2011/07/10(日) 21:22:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電気ケトル

2011070901.jpg
電気ケトルを購入しました。
うちは母乳派なんですが、時々ミルクも追加って事もあって、なのにミルク追加オーダーは母乳終わった直後
なんてタイミングで、しかも急がないとバタバタと大暴れしてその後当分機嫌が悪い・・・・という困ったお客なのです。
今まではその度にヤカンでお湯を沸かしてみたり、電気ポッドでお湯を溜めてみたりしてたんですけど
如何せん方や時間が掛かったり、方や電気代もバカにならないような感じだったり。

で当初はT-FALのアプレシア0.8L狙いだったんですけど、よくよく見ればかなりのチープな作りなのに3,500円。
という訳でTIGERの電気ケトル0.8L(PFY)にしてみました。
ネット購入で4,200円(送料込)なのにこの作り込み。サスが国内企業設計です。
2011070902.jpg
注ぎ口。ココは前述のT-FALが茶こしのような網を通じてポットの底まで見える設計だった
(埃が大量に入るじゃないか)のに対して埃の入りにくい設計です。
2011070903.jpg
蓋は全部ががばっと外れる面白設計ですが、逆に洗い勝手は上々です。
ポットの中はフッ素コート、蓋はがっちりと密閉出来るように作られててコレが早沸きにも寄与してるんでは?
という感じです。

さて使った感じは「超早い!!!」です。
カップ2杯分で1分弱。電源入れてちょっとしたら濛々と水蒸気が立って出来上がり。
少量に特化しているので使い勝手も上々、これから酷使していきます。

というお遊びを夜中にしていたのでした。今日明日は出勤日でーす。
  1. 2011/07/09(土) 23:59:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

木金休みも慣れた?


休みにヒサビサの晴天。木金休み2回目ですがまだまだ慣れません。
今日も何処にも行けそうにないので(そういえばチャリもあんまり乗ってない・・・乗れないな)、
芝刈りを実施。それほど広い庭でもないので1時間程で終了。
1ヶ月以上はほったらかしでしたが、やっぱり芝は刈り込むと綺麗です。
↑こう写真で見ると寝っ転がれば気持ち良さげですが、実際にはクソ暑くて一刻も早く家の中へ!といった感じ。
2011070803.jpg
昼からはS君用の棚製作開始。今日はトリマーで溝を10本程掘ったトコロで終了。
15mmの溝が必要なんですけど、トリマーのビットが10mmしか見あたらず、
一箇所に2回通すハメになって10本の溝に20回トリマー作業が必要・・・・大変。
という訳で全体工程の2/3程度で今日は終了となりました。続きは次回へ持ち越し。
2011070801.jpg
夕方、昼間の酷暑がウソのように涼しくなったので洗車しました。
と言っても水洗いのみ、よく見れば細かい傷が増えてきました。現状2年経過で33,000キロ弱。
子供も生まれて、めっきり遠出しなくなったので1年目で2万キロ程度からさっぱり増えなくなりました。
  1. 2011/07/08(金) 19:46:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

車高再調整、終了

2011070703.jpg
初期設定はFr-45mm、Rr-45mmにしてみたんですけど、若干突き上げ感が強かったので
色々と相談してFr-45mm、Rr-35mm(10mmUP)へ変更しました。
Fr、Rr共に指2本となり走行感は激変です。あれ?10mmで結構変わるのね。
総合的には大満足になりました。

最後にアライメント調整で完了。
2011070704.jpg
結果的には↑こうなりました。一見すると落としているようには見えませんが
ノーマルと並ぶと結構落ちてます。はい、コレでいじりは終了。
  1. 2011/07/07(木) 22:09:11|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

足形取って


今日は一日家にいました。
ということでS君の足形を取ってみました~楽しいですね~♪
足の指は結構開いてて簡単なんですけどね、手の方は終始握ってるので難しい。
とりあえず母乳をたらふく飲ませてぐったりとしたところで手形も頂きました。
さてどんだけでっかくナルかな?
  1. 2011/07/01(金) 19:54:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2011/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search