masa.photograph-diary

浸食とは恐ろしい

2011061913.jpg
木金が休みになったので、今日は休みです。
久しぶりに庭の見回りをしてみました。あれ?何だかあちこちに緑が浸食してきてます。
むぅ~、くせ者だ。
2011061914.jpg
先々月作ったウッドフェンス周りは既にツタ類が蔓延ってます。
去年に伐採した時計草は既に勢力を回復しつつあり伸びてきました。
ただ今回は金網じゃないのでうまく触手を伸ばせないようで上にはなかなか行かない様です。
2011061915.jpg
こっちは既に花の蕾まで出来てます。まぁ花は綺麗なんですけどね~
  1. 2011/06/30(木) 23:11:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落としすぎ

2011062601.jpg
昨日コンテに車高調を入れました。
子供が生まれたこのタイミングで・・・・どうかしてます。
でもやりたかったんだから仕方がない、で↑これがノーマル。
2011062602.jpg
↑入れたばっかり。落ちすぎ、予想以上に落ちてしまいました。
推奨MAXまでやって貰いましたが、こんなに落とさなくて良いなぁ。。。
次週のアライメント時にもうちょと上げて貰うことにします。
あ、でも格好いいかも?
乗り心地はちょっと硬くなったかな?程度。さすがに純正より凹凸はポコポコしますが
全体的には良い感じだと思います。近所の山道もそれなりに走れるようになりました。
2011062604.jpg
こう見ると何だかもっこり感が増した気がします。
シートが結構下に行ったので乗り降りで明らかに違います。ちょっと乗りにくくなりましたが、まぁ直ぐに慣れるでしょ。
後はチャリを積むのが楽になりました。だって屋根が目線よりちょっと上まで下がったから。
ちなみにもちろん妻の了承済み(というかやればいいじゃん!的なノリでした)でしたが、
いざ乗ってみると何も気付かなかった様です。そんなモンか?
車高を落としてるのに、キャリヤやらが満載で上げたいのか?下げたいのか?コンセプト不明な車です。
  1. 2011/06/27(月) 23:02:28|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

洗濯日和で


衣替えの季節ですね~かなり遅い?
今日は朝から近くのコインランドリーへこたつ布団一式の洗濯に行ってました。
8時開店なので少し前に行きましたが既に待っている人も居て・・・早く行って良かったです。
なんたって大型の洗濯機は2個、中型2個、小型2個って布陣なので直ぐに埋まっちゃうんですよ。
50分弱洗濯にかかるので、その間に朝刊と朝食を頂きました。
この後、冷蔵庫に長らく眠ってた杏仁豆腐も頂き大満腹な頃合いで洗濯終了でした。
2011062603.jpg
さて帰ったら今度は干す作業。
↑これが大型三脚のなれの果て。
足を全出しにすると170センチ位ある大型三脚のお陰で物干し竿もフル活用できます。
今日は晴れてるので既にカラッカラに乾いてます。やっぱりお天気は良いですな。梅雨は中休み?
2011062503.jpg
更に衣替えと言うことでストーブも直す事にしました。
いや・・・・別に昨日まで使ってた訳では無くって(使ってたのは5月半ば位までかな?)
子供が生まれたりゴタゴタあったので直す暇も無かった訳で。

いつも通り3台をオーバーホールするのに3時間ほどかかりましたが綺麗になりました。
特に今年も大きな不具合もなく、さほど汚い所もなくまぁまぁの状態をキープ出来ているような。

・・・と言うのを、妻が寝る間に子供を寝かせつけた隙に執筆。
あー今日も良い天気です、庭では洗濯物が揺れてます、空がやけに高くて青いです。
  1. 2011/06/26(日) 15:15:27|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

経年劣化だ


週末の出来事です。
最近雨が多くって大変ですね~
うちの勝手口界隈、最近ちょっと不具合が出てきました。波板で仕切って洗濯物とかも干せるようにしつつ
勝手口から出たときのプライバシーも確保してます。
まぁ素人的には良くできた感じがします・・・が
2011061911.jpg
骨組みをイレクターで作ってるんですけど、スパンが長い箇所は何だか真ん中が撓んできてしまいました。
まぁこの長いイレクターに波板が5枚程張り付いてて、しかも雨樋も取り付けてあるんです。
なので支柱の無い真ん中が下へ撓んでいる模様。

どうなるかというと、雨樋が撓んでいるのでうまく水が流れずに途中であふれていたんですな。
2011061912.jpg
仕方がないので、とりあえずはゴム板でも挟んでかさ上げして対応。
まぁ色々とありますよね。DIYも大変です。
  1. 2011/06/24(金) 21:09:46|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バスはオートマ?


久しぶりに河内長野から南海バスで帰ってきました。
驚いたことに、AT化されてました。ノンステップバスだったんですけど、全部ATなのかな?

ちなみに動きを注視していたんですが、シフトアップは早め。
でもうちはどちらかというと山岳なので、少しでも速度が緩まるとシフトアップして速度を上げ始めると
急にシフトダウンでガックンという感じで、全体的にぎくしゃくしてました。
あとは信号手前の時速10キロ位になったら急にシフトダウンしてエンブレもかかるので、信号までの減速距離を間違えそう。

うちのルートで鬼門となっているクソ長い登りでは、MTが途中でシフトダウンして止まりかけの速度から
うるさく登るのに対して、ATでは結構すんなりシフトダウンして良い感じの回転数を繋いで登っていく様でした。

良いんじゃないのATは。
色々と調べるとバス会社的には燃費管理という面でAT化してるようですね。。。
  1. 2011/06/23(木) 22:08:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とうとう来たか?


入院付き添い中に面白いモノを見ました。
「カレーうどんドッグ」

まぁカレーパンと言えば美味しくて好きだし、カレーうどんも結構好きだ。ちなみにカレーラーメンも意外や旨い。
さてそのカレーうどんとパンがドッキングしたこの商品。

炭水化物オンパレードだけど、焼きそばパンがある位だから良く考えれば今まで見なかった方が不思議か??
更に言えば、カレーうどんは美味しいけど食べる時に麺をすするとカレーの汁が
飛び散ったりするのに注意しなきゃならない・・・
という食べにくさをパンで包むことによって解決しているのかも?考え過ぎか。
2011061803.jpg
で食べてみた。
うまい!!!

もう少しカレーが多くても良いような気もするんだけど、しっとり感のあるパン生地と相まって
食べた後にのどが渇くこともなく美味しいです。
難点は見た目が良くないことぐらい・・・
  1. 2011/06/20(月) 23:45:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャイルドシートなど

2011061901.jpg
雨ですねぇ~洗濯物が乾かない。↑妻&S君で隠し撮り。
夕方になって雨も少しやんで、最近あまり体を動かしてないし、ローラー台を60分。
少し肌寒いんですけど、グリグリ回すと10分で汗ボタボタになってその状態を40分キープ。
ラスト10分はクールダウンで終了。
なんだかS君が来てからというもの、やはりそっち中心の生活。
妻は更に大変なんだろうなぁ、頑張って育児をやります。今のところおむつ換え・お風呂・ほ乳瓶をマスター。

で、育児と言えば↓コレです。
2011061804.jpg
アップリカのベッティーノフィールDXって奴です。
何処に行くにも車が必要な我が家の地域はチャイルドシートが必須です。
妻の要望で↑コレにしました。
但し選定基準は安全性では無くってフラットベッド。唯一フラットになるのがアップリカなんですな。
付けてみるとコレがでかい。後席は既にチャイルドシートで埋まっててちょっとした荷物しか詰めなくなりました。
頑張れば大人は3人乗車ですけど、結構厳しいと思いますね。

このチャイルドシートはECE-R44規格適合。EC=ヨーロッパ規格で、後突等にも対応で安全面で少しマシだと思います。
まぁ私の専門はベルトなんでチャイルドシートはよく知りませんが。

さて装着は結構めんどくさい。もちろんベルトはALRが付いている事が条件なのでリアです。
ALRってのはベルト全出しにすると、ベルトを引き込んだら引き出せない機構が付いているモノです。
見分け方はベルトを全部引き出して巻き取るとカチカチ・・・って音がする奴。
ちなみにフロントにこの機構は絶対に付いてないのでフロントにチャイルドシートってのはあまり感心出来ません。
後は衝突Gの影響をもろに受けるので、ベルトのたるみは極限まで取り除く必要があります。
たぶん大概の人達はちゃんと装着出来てないんじゃ無かろうか?と言うくらいに装着は大変で難しいです。
また販売店の説明員の適当な事・・・カチャカチャって付けてモノの1分位で装着出来ちゃうイメージで説明されますが
決してそんなに簡単にできないと思いますよ。

子供を抱いて助手席って人も大勢見かけますが、ホントに大切にするならばチャイルドシートへ。
衝突時に座っている大人の胸とエアバックに押しつぶされて死んでしまうのは目に見えてますしね。
  1. 2011/06/19(日) 21:32:51|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

新入部員ご紹介


子供が生まれました。名前はS君とでもしておきましょう。
陣痛室で3日、分娩室で7時間。あれよあれよという間に立ち会い出産となり(立ち会わない予定だったんだけど)、
助産婦5名+医師2名+私っていう大所帯での出産と大変でした。

コレで、とうとうオヤジです。
まぁでも会社での部下からもいいお父さんになりますよね、なんて茶化される始末で。

遊びは控えた方が良い?とか思ってると、妻からはバリバリやりなさい・・・との事。
あ~早く一緒に遊びに行けるようにならないかな~。
その前に子育てしなきゃ。
うちの子が丸くて一番可愛いねぇ~なんて話してたら、「そんな親ばかキャラになるとは思わなかった」と妻談。

・・・と言うことでブログ6年目にして話題が増えそうです。皆様今後もよろしく。
  1. 2011/06/18(土) 14:33:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

面白コンセント

2011060601.jpg
コンセントの埃漏電防止のプラグが売っていたので買ってみました。
15個入って300円です、このデザインなら安いでしょう。
2011060602.jpg
↑こんな感じでしっくりです。デザインも可愛いし、ワンポイントアクセントにピッタリ。
  1. 2011/06/13(月) 22:45:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヒサビサ朝練へ

2011061201.jpg
雨も中休みっぽくて、路面も良い具合に乾いてたので朝練へ行きました。
家の近所周回コースで1周10キロ弱です。平地ってのは当然無くって下りか登りのみ。
平地がうまく取り入れられないってのが、うちの近所でコース作る時の難点です。
今日はココを2周だけ走って、40分でした。軽く走れた感じがして大満足です。
(シーズン始まってるのにこんなんで大満足もどうかと思いますけど、へなちょこなので仕方ない)
↑最後の登り手前で、「今日はコレで終わりにしよう」って思ってダレて止まった図。
あのカーブを曲がれば家です。

再塗装して、ハンドル周りを一新したnakagawaの感想ですが
・ハンドルが高い、あと5mm位(10mmはたぶん下げすぎだと思う)下げたい。
・ブレーキのブラケットの位置は若干(2,3mmかな??)下へ。
・サドル、あと3mm位後かな~。

こんな感じです。
ブラケット握りでグイグイ引いて登ると若干ハンドルがよれるのが気になります。
上体は前よりもかなり楽で、かえってダンシングとかするとうまく上体を使えてません。
下りもブラケット握りポジションが大半なんですが、前輪を押さえつけられていない感触があって
フワフワ感満載で、変な感じがします。
やっぱりハンドルが近すぎる・高すぎるんだと思います。

こんな所に備忘録的に書いてる暇があるなら、早くいじれと内心思ってますよ。もちろん。
  1. 2011/06/12(日) 11:02:51|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨デモ活動ノチ破損


雨でしたが活動しました。いや、むしろ雨だから・・・です。
今回は6×6で出かけました。フィルムはコダックの白黒なので、雨のテカリ度合いが良かろうと思ってね。
行き先は千早赤阪の中心部付近、桐山です。
友達も何人か住んでましたけど中学校出てからはご無沙汰です。

雨の撮影でめんどくさいのが、
・カメラの保護の為の傘持ちとか、
・どうしても日光がないので長時間露光気味となり三脚が欠かせないとか、
・露光時間測るのに写真撮る辺りまで歩いていって露出計使うんだけど、その間に濡れちゃうとか・・・
とにかくめんどくさいのです。

まぁそれでも出かけちゃうのは普段と違った写真が撮れちゃったりするからでして。
しかも人が少ないときたもんだ。
今回も小一時間かけて12枚撮りました。

・・・・と思ったら、すったもんだあったんですよ!!! ↓
2011061102.jpg
さてコレが愛用の6×6、ゼンザブロニカのSQ-Aです。入門用ですがコレで十分です。
レンズはPS-80mm、ゴクゴク標準。
出来れば50mmの広角が欲しいんですが、クソでっかいレンズ故かなり高額なんで手が出せません。
東京中野の中古カメラやさん(確か有名な、何とかっていう・・・)で1万円位で買ったような。ってのが10年以上前の話。

今回の撮影終了時点でフィルムの最後を巻き取る時の感触がおかしかったんで、
「あ~あそこが壊れたか??」って予感はしてたんです。
2011061103.jpg
↑はい、コレがフィルムを装填する部分です。
手前の芯部分に未撮影のフィルムを取り付けて向こう側で巻き取る方式です、簡単でしょ。
フィルムを巻き取るためのハンドル回転動力をギアを介してフィルム巻き取り軸に伝えるメカ部分が
向かって左側です。メカが入ってるので若干分厚いです。
2011061104.jpg
↑右側が巻き取り側の軸部分。2箇所の爪でフィルムの軸を回転させてるわけですが、
ここが!!!!
2011061105.jpg
はい。
こんな感じで取れてるんですね。あ~残念なブロニカ君。
一度前にも取れたので適当な接着剤で留めたままにしておいたんですけど、やっぱり駄目だったかな?

う~んどうしましょう。ココが駄目だと撮影出来ないし。フィルムバックだけ中古で買うか?
まぁ新品からは20年位経ってるんだろうから仕方ないけどね。
もう一度修理かな??
  1. 2011/06/11(土) 23:59:58|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オブジェリニューアル

2011053005.jpg
新しいインテリアを仕入れました。
なんじゃコレは。
サボテンとネイティブアメリカンっぽい人達とが楽しそうに踊っている絵です、良いですねぇ。
まぁコレも何かの記念です。
2011053006.jpg
でだいぶ昔(5年以上か?)に買ったままほったらかしにしてあったキャンドルを入れてみました。
このキャンドル、もう震災用かと思って押し入れの奥の方に入れておいたのですが、こんな形で使うとは・・・
まぁ真っ当な使い道かも知れませんな。
  1. 2011/06/10(金) 22:22:19|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

近鉄で回り回って


朝、河内長野駅に行くと何だか改札前に人だかりが・・・嫌な予感がしましたが、やっぱり!!!
南海には珍しく停電で不通らしく、待っても仕方なさそうだったのであえなく近鉄です。
ルートは河内長野→新今宮→大阪ってのが、河内長野→阿倍野:天王寺→大阪となりめんどくさくなります。
そして20分位遅くなってしまうのです、近鉄遅し。
2011060902.jpg
よく見れば、電光掲示板まで消えてしまってました。
なんだかこんな事は高専時代から20年も南海を使ってるけど、始めてたぞ。
とまぁ色々あって会社は定時に入れませんでした、残念。
  1. 2011/06/09(木) 21:20:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GFI


グランフォンド糸魚川の案内が参りました。
10/2(日)だそうで、今のところ参加予定。申し込みバッチリやらないとな。
如何せん遠いのでちょっと不利です。頑張って申し込みをする事にします。

今年はこの前にスズカのエンデューロがあって、コレを走って終了予定。
スズカは周回数が少ないので何とかなるとして、GFIは120キロ山岳なので頑張らないと駄目です。
ある程度余裕がないと面白くないからね~

そういえばスズカは今年は、府立高専OBで3人チームを2チーム作っての出場とナル予定です。
うーん、前回よりも周回数増えるんだな・・・しかも35歳オーバーだけのメンバー編成。。。。ダイジョウブカ?
  1. 2011/06/08(水) 21:15:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

収穫


そんなこんなで今日は久々に家の事をしてました。
だいぶ前から気になっていた花壇のチューリップです。もう既に花も終わってだいぶ経つので良いでしょう。
一切合切掘り起こして花壇は綺麗にしておきます。追加で堆肥も入れておきました。
さて・・・次は何を植えるのかな?
2011060702.jpg
で掘り起こしたチューリップは乾燥です。
新しい球根を植えたので結構な量の球根がなってました。来年も楽しめそうですね。

最近色々なことがあったので庭がかなり疎かになってます。
うーん、梅雨が明けたら一気に庭の手入れもしなくちゃダメなようです。木の剪定がめんどくさい・・・
けど、手入れすると気分爽快で綺麗なんですよね~頑張ってやることにします。
  1. 2011/06/07(火) 20:20:09|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘルメットNEW


最近早く帰ってきたときは↑このアトリエ?にこもって創作活動してます。
地震が来たらやばいなぁ~ココは。
よく言えばアトリエ、悪く言えばガラクタ置き場。
2011060301.jpg
さて最近やっていること。↑コレです。
ヘルメットを塗ってるのです。赤一色の前面をカッチョ良く!!!
チマチマとマスキングしつつ塗りつつの繰り返しです。
部分的なマスキング→塗り→マスキング剥がし→乾燥→またまた部分的なマスキング→塗り→・・・

と言うわけでかなりの時間をかけて作業中。楽しい~♪♪
  1. 2011/06/03(金) 23:32:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンテ風切り音

2011052902.jpg
先日ちょっとした発見があったので。
我が家のメインカー(と言ってもコレしかないんだけど)であるムーブコンテ。
軽自動車なのに豪華です。豪華とは我が家比です、もちろん。

さて欠点と言えば、信号待ちで先頭に泊まると、信号がたまに見えない・・・フロント窓が立ってて屋根が前にありすぎて。
風きり音がうるさい、コレは右側のみ・・・まぁコレだけフロント窓が立ってればある程度仕方ないけど。
で風きり音。何故に右側のみなのか?やっぱりレインシールとかの影響もあるんだろうけど良く分からない。

先日、大雨の中80キロくらいで走ってると右側の三角窓付近だけ雨が渦を巻いてます。↑
ちょうど80キロで音がうるさくなる位なんですけど、滴が上へ行ってます。
2011052903.jpg
一方左側。こっちは変な気流が発生せず滴は綺麗なまま。
ふむふむ、コレ?

今度ちょっと空気の流れを変えてみることにします。
とりあえずは水力の教科書・・・・。レイノルズ数とか管路抵抗辺りをを読み直す必要がありそうです。
  1. 2011/06/02(木) 23:54:20|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search