masa.photograph-diary

NEW蒸し器

2011053101.jpg
ちょっと前に貰ったタッパの蒸籠が最近は活躍してます。ありがとう!!
嫁曰く蒸し用の鍋一式はおっきくてめんどくさいけど、コレは良い!との事。
フライパンに水を張って被せて完了。洗いも最小限です。
2011053102.jpg
さぁ今日も晩ご飯が出来たようで・・・
  1. 2011/05/31(火) 21:23:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フィルム入庫


冷蔵庫のフィルム在庫が切れて久しい。
そういえば最近カメラを触ってないぞ・・・コレはいかん。

なので本日帰りに梅田のヨドバシで買ってきました。
もぉ~何だかフィルム売り場は年々奥の隅の方へ押しやられている気がするのは・・・被害妄想か?
で今回のフィルムはこれ。

・ネオパン400: 言わずと知れた36mm白黒。まぁ学生時代から使いも使って何フィートだろうか。¥420
・ベルビア100: 36mmポジ。ベルビアと言えば低感度だったのに今やISO100。まぁたまにはコレで。¥580
・T-MAX400: 120mm白黒。6×6用、いつもは・・・そうそうILFORDでした。¥290。

まぁこんだけで3000円ちょっと。
撮れる枚数は180枚、デジカメと比較するのもアレですが高いですよね。
コレを選ぶか否か、写真を「記録する道具」と割り切るならば迷わずデジカメをお勧めします。
  1. 2011/05/30(月) 22:01:54|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ネクスト棚

2011052901.jpg
昨日IKEAで買ってきた箱を並べてあります。
ニンジンみたいです。
今日もシトシト後ザザ降りの雨で大変ですので、ほとんど外出はせず。
出たと言えば、コンテのサスを交換すべく見積もりを貰いに行ったり、
ホンダのディーラーを2件ほどハシゴして市場調査しに行ったり。
2011052904.jpg
コレだけ全部の箱を綺麗に収納する家具がIKEAには無かったのでとりあえず自作することにして、
一応絵を描いてみました。ホームセンターに木材調査にも行ってみましたが、
集成材の1820mm×910mm×t18mmが良さそうだったのでコレを使うことにして4000円弱。
圧倒的に安く出来そうなのでDIY決定です。
・・・と思ったら終日雨。そりゃ台風が来てるんだから仕方ないか。
と言うわけで次週以降決行です。
  1. 2011/05/29(日) 21:20:42|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ロックオン!

2011052802.jpg
台風が近づいているためか一日中雨でしたね。
そういえば金曜日に会社のメールで月曜日は7時の時点で大雨と防風の警報が出ていたら自宅待機だそうで。
朝の7時と言えば既に通勤中ですね~まぁ電車が動いてれば行けば良いんじゃないでしょうか?

今日の帰宅時、家の少し手前からクソ遅い軽自動車が居ました。時速は20キロを下回る程。
しかも結構な急坂。駄目です・・・止まりそう。追撃開始!!!
2011052803.jpg
あんまり近づくと、滑り落ちてきそうな速度だったので結構な車間距離を取って登ります。
何処まで行くんだ~
よく見れば、あのマークが付いててご老人とご婦人が乗車の様です。
対向車が来てもお構いなしで道路の中央を走って。。。凄いですね、さすが世の中知り尽くしてます。
怖いモノ無しですな。
2011052804.jpg
そんなこんなで家まであと500m程。
ココからグイーンと急加速して時速は30キロ。なんだ??
怖くなったので、更に車間距離を取って走って帰りましたとさ。
2011052801.jpg
そうそう今日はIKEAに行ってたんですけど、帰りに??な言葉を見つけたので調べてみました。
布団屋さんに「1級技能士」って言葉。なんでしょう?
調べてみると、寝具製作技能士なるモノがあるようですね。
布団を作る・・・最近は羽毛布団とかでどうやって作るのか?さっぱり分かりませんが
昔の綿の奴は綿を敷き詰めて折り返して・・・みたいに作るってTVでみたことあった様な無かった様な。
国家資格らしいので難しいんでしょうな。
  1. 2011/05/27(金) 21:10:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEWカメラ


面白いカメラを仕入れたのでご紹介。
このカメラ・・・縦30mm、横10mm、奥行き14mm程度の超小型。
シャッターボタンを押すと、ガッシャーン!!!!というシャッター音と共に下側のレンズから強烈なフラッシュが。

・・・・ん?レンズからフラッシュ? まぁお楽しみはこの辺まで。
  1. 2011/05/26(木) 23:23:47|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バーテープで完成

2011052202.jpg
ハンドルは今回DIXNAのJ-FITで、幅は芯-芯で420mmです。
私の体格的には少し広いんですけど、もうこのサイズで15年以上慣れてしまってるのでコレで良いんです。
さてこのショートリーチ、少し問題有りなのです。
それは・・・ショートリーチ故か、肩の曲がりがきつくてアウターを固定した後にワイヤーが通せません。
アウターの曲がりがきつすぎて、ワイヤーの先が突っかかるんですよね。
もちろんブレーキの引きは今までよりも2割り増し程度重くなりました。。。少し残念です。
大昔流行ってたハンドルバナナ??でも曲がりの内側にあてがうのも良いかもしれません。
2011052203.jpg
本日はバーテープ巻き。コレで大体の作業は完了見込みなんです。
皆さんバーテープってどうしてますかね。私は巻き終わり(大抵ハンドルの上になると思うんですけど)に、
メーカーのフィルムを巻くのが嫌なんで、巻き終わりをレバーの所にしてるんですね。
ハンドルの上からグリグリと巻いていき、レバーで一旦終了。ココでバーテープをカットします。
今度はハンドルの下から巻いていくのですが、その際上から巻いていった最後がほどけないように仮止めするのが、
本来テープ終わりを止めるメーカーのフィルム。↑こないな感じ。
2011052204.jpg
で下からもグリグリと巻いていき、終わりをレバーの所に持って行って、
先ほど仮止めに使ったフィルムで止めて完了です。

コツは、レバーの所で如何にテープどおしのラップ量を減らせるか・・・・です。
ラップ量が増えるとレバーのゴムを戻した際にレバーが着ぶくれ状態でボコボコしちゃうんですよ。
こうなると握り心地最悪です。
さぁコレで完了。と言っても壊れたサドルが代替で黒くなってちょっとかっこ悪い。どうしよう。
  1. 2011/05/25(水) 23:59:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コーヒー三昧な朝

2011052301.jpg
今朝は豪勢に?コーヒー三昧でした。
まずはゴージャスなレギュラーコーヒーです。最近はコナのフレーバーでバニラの香りがお気に入り。
但し、ヤカンが麦茶で埋まってたので仕方なくのお鍋コーヒー。
何だか雰囲気でません、しかもボトボトとこぼれるし・・・残念なコーヒーとなってしまいました。
2011052302.jpg
さてコレが本日の朝食。朝食と言って良いのか?議論の対象ですな。
コーヒーとコーヒーゼリーです。味が似通ってます。その形態が液体か、ゼリー状かの違いだけです。
なんとも間抜けな組み合わせですが、当人は美味しく頂きました。 

しかし、当たり前ですが午前中はお腹が減って仕方ありませんでした・
  1. 2011/05/24(火) 23:37:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワイヤーで終了か?


ナカガワのレストア日記、週末の出来事です。
いよいよワイヤーを通して完了の筈なのです。
トップチューブはブレーキワイヤーはチューブに入っているのですが、どうやって通してます?
普段ならばアウター抜く際に色々と小細工しておくのですが、今回は再塗装故小細工出来なかったのでチマチマと
ワイヤーを通してみました。
とりあえずワイヤーのみを通します。ちなみにハンドル側は下から、ピラー側は上からアウターが出る仕様なので
ハンドル側から、まずはワイヤーのみ通して、ピラー側から引き上げます。(ピラー側の方が作業しやすい)
次に穴から見えるブレーキワイヤーを針金で引っ張り上げます。。。根気が必要。
最後にワイヤーにアウターを通していけばOK。
2011052103.jpg
さて困ったのがリアのシフトケーブル。↑これが困りの元凶です。
ナカガワのディレラー直近のアウター受けは、普通のアウターキャップでは駄目なのですよ。
どうもゴミと一緒に捨ててしまったようで、何処を探しても見つかりませんでした・・・・新品購入200円無駄だぁ。
2011052104.jpg
ワイヤーを通したら、トップ側で位置合わせしてからワイヤーを張りロー側位置調整後に間隔調整して完了。
まぁココまで来ればなんて事はない作業です。
コツはキッチリとハイ・ローの位置調整をする事、上げ下げシフトの際にはディレラーのアウター受け部のみいじり、
最終調整はレバー直近のアウター受け部を微調整して終了。
2011052105.jpg
でコレで終了、後はバーテープ巻いて走りに行こうかなぁ~なんて思ってふと上を見上げると・・・
!!!!!!!!!!!!!!
サドルがぶっ壊れてます。ミトスって穴あけサドルのはしりで、コンコルドみたいな形状でお気に入りなんですけど。
コレでは駄目です。
さてどうしよう?修理か?ヤフオクか?
  1. 2011/05/23(月) 21:22:27|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

やってみよう!

2011052201.jpg
朝から大雨でした。久しぶりかも知れません。
お陰で結構寒くて久しぶりに長袖を出しました、最近は7分袖なので・・・

大雨だったので、前々から考えてたことを実践してみました。↑コレです、「大雨の日に洗車」

一石二鳥だと思いませんか?どうせ車は雨で濡れてるんだし、この機会に水洗いしてしまおう!企画。
で結論から言うとかなりの大雨でなければうまく洗車出来ません。特に洗い流しの工程。
洗いはまぁ何とか行けるんですが・・・

カッパを着ながら洗車する変な人。途中で何台か哀れなモノをみる目つきで通り過ぎました。
決して洗車途中に雨が降ってきたわけではないんですよ!
雨の中に洗車しに飛び出したのです!!!
2011052205.jpg
午後からはうって変わって快晴。アレ?
心配だった、拭き残し跡とかも無く綺麗さっぱりツヤツヤです。
素晴らしいですぞ、大雨洗車。

お出かけ帰りに千早赤阪中学校横の棚田を見に行ってみましたが、まだ水は張ってませんでした。残念。
  1. 2011/05/22(日) 19:38:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アブラムシ駆除


玄関の梅の木に大量のアブラムシが発生したので、本日堪らず駆除を始めました。
何年か前に買ってあまり使うこともなかったスミチオンを散布です。
やり始めようとすると妻が「洗濯物~!!」とかブーブー言われましたが、仕方ありません。
今日は風もないし・・・と思いましたが、ある程度移動してから開始。
写真を撮られてみて気づきましたが、変な格好ですね。マサに変人です・・・この時は至って真面目だったんだけど。
  1. 2011/05/21(土) 20:40:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

JR変わった?


今日は遅かったです、帰りは23時30分。
そういえば最近JRって変わりました?
電車の先頭車両の連結部分のライトが連結してるのに点灯したまんまですよね~
最近だと思うんだけど・・・

何故でしょう?

まぁ連結部分って人が入らないように変なプレートとか棒とかが付いてるのがだいぶ昔から流行ってますが、
先頭車両同士は、良く切り離して先頭車両として走る場合もあり
だからプレートみたいなのが付けれなくて、仕方なくライト点灯で注意を促してる???

扉みたいな折り畳みタイプにすれば良いのに・・・
  1. 2011/05/19(木) 23:59:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

JR野田待ち

P3110097_20110313194815.jpg
定時の日。
ひっさしぶりに(たぶん1ヶ月以上か?)、定時後に会社の周りを走りました。
と言っても久しぶりに走ったら、腰の周りも痛くて2周3キロ弱で終了。
やはり走り続けなきゃ駄目ですね。これからボチボチ走り続けることにします。

さて、何故走るのか?走ることで色々と良いことがあるのですよ。
一番の理由はスリム化。結構痩せられます。
ジーンズなんて最近31インチ→28インチへ。78センチ→71センチの-7センチ。
太ももはキッチリだったスーツが2センチ位余るくらいに。スリムになると嬉しいですし、このまま続けようかと。

で帰り。今日の野田乗り換え。少し早いのにタイミング的なモノなのか、誰も居ませんでした。
西九条で乗り換えるつもりでしたが、若干お疲れでして桜島まで行ってしまいそうだったので。
さぁ週末まで頑張っていきましょう。
  1. 2011/05/18(水) 22:41:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

最強か?

IMG_0371.jpg
今日は本社へ行って、途中でなかなかなチャリを見つけたのでご報告です。
今日の本社は「商品開発会議」なるものでして、15分喋るというモノ。
まぁ発表練習もしたので完ぺき?(自分なりには)

↑これ何だろう。クロネコじゃ無さそうだけど。
まぁおっきな荷台も付いてて何でも運べそうですな。で、こんだけおっきなモノなので
ソレはソレは重いだろう・・・・という事で電動です。

焼き肉ランはコレで行きましょう!!!
  1. 2011/05/17(火) 21:02:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

山の携行品


昨日も山へ行ったんですけど、私の場合は基本的に近場の山で尚かつ日帰り。
但し大抵MTBを担いでいるので、少し滑落チックな事も時々起こります。
しかも、ほぼ単独ですので何かあった場合には最低限処理が必要。
但し荷物は極力少なめで行くので、装備も必要最低限なのです。

でいつも持って行ってるモノを挙げてみました。
(独自で考えて持ってるだけ、世間一般がどの程度の装備かさっぱり知りません)
諸先輩方、足らないモノ等教えて頂けると幸いです。

・絆創膏
・テーピングテープ(これって自分の体にはもちろんの事チャリの修理にも使えます)
・ガーゼ
・包帯
・キーロック
・コンパス
・紐
・鈴
・笛
・マルチツール(ビクトリノックスのトラベラー
・名刺・連絡先
・ティッシュ
・水
・カロリーメイト4本
・ライター
・チャリの修理道具(チューブ・布テープ・パッチ・六角レンチ・ニップル回し)
・山の地図2万5千
・タオル
・ウィンドブレーカー
・バンダナ

最悪の場合を考えるとアレもコレも必要になるかも知れませんが、何も持っていないよりはマシでしょう。
消毒液の類は妻に意味無いって言われたことがあるので持ち歩きません。
ちなみに今まで使ったことがあるモノは、コンパス・鈴・マルチツール・テーピング・ティッシュ・バンダナ位です。
コンパスはしょっちゅう、鈴は常にチリチリ鳴ってます。テーピングは血が止まらない時にグルグル巻きに。
ティッシュはお腹の緊急事態の時に。
  1. 2011/05/16(月) 22:59:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

5トレ朝練とロード作成


朝7時に朝練へ行きました。ロードは未完成なのでMTBで山へ。
行き先は5トレイル、その名の通り入り口まで5分です。今日は訳の分からない道を見つけたので
ズンズン進んでいくと金剛コロニーへ出くわしました。
ほうほう・・・あそこの道がここへ来てこっちへ。繋がってきました。
まぁ途中藪を掻き分けたり、行く手を壮大な藪に完全に阻まれたりと、山の中をクモの巣を掻き分けて行きましたけど。
山にはいるときには、サングラスと鈴と地図と応急セットが必要です。
2011051501.jpg
最終的に丸山公園へ入って展望台でしばし休憩。2時間みっちり走っても9時です。
人も居なく、木漏れ日の中ノンビリと鳥のさえずりに耳を傾ける・・・
早起きは三文の得とはこういう事を言うのでしょうか?違う?
2011051503.jpg
昨日ナカガワへ行きロードを引き取ってきたので組み立て開始です。
中川さんから「下玉押しとベアリングが行かれてたから交換しておいた」って聞いてたけど、
下玉押しはブレーキと干渉する旨話してると、スペーサーと埋め込みナットの長い奴をくれました・・・助かりました。
今回はうまく組み付け完了、良い感じです。
2011051504.jpg
今日の作業は仮組のみ。
チェーンを通す作業までですが、えっちらおっちらやってたので2時間程かかってしまいました。
・・・だって、ちょっと組んだら遠目に観察しつつだったので。

↑サドルも元通り。
まぁサドルなんて動かす機会が無いので、外す前に高さをタイラップで固定しておきました(よくやる)。
これで戻すだけでOKです。
さぁもう少しちんたら作業して来週にでも一応走れる様にしちゃおうかなぁ~♪楽しみです。
  1. 2011/05/15(日) 19:00:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ジャガイモ急成長


最近の雨でジャガイモが急成長しました。
先週は5センチ無かったのが、久しぶりに家の裏手に回って見てみると・・・既に30センチ位になってました。
とりあえず今日は1個の種芋から2本として間引いて、盛り土を寄せてあげて。
12株あるので全部出来れば良いなぁ~
芋掘りが出来ればコレは面白そうです。いつかな??
  1. 2011/05/14(土) 21:15:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

府立高専 関西OBラン


関西周辺の高専チャリ部OB各位

6月11日(土) 背割~嵐山~保津峡 となりました。
背割の駐車場に9時と仮固定します。
是非ご参加ください。
あ、OGさんも是非。

  1. 2011/05/14(土) 10:21:05|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

大阪駅リニューアル


OSAKA STATION CITYと大阪駅がリニューアルして1週間ほど経ちましたが
毎日毎日通っている通勤経路にちょっとばかし変化が出ました。
環状線の1・2番線から京都方面の7・8番線へ行く時は改札階へ降りていたのが、上のホームへ上る経路へ変更に。
お陰で環状線の混み具合が良く分かります・・・・・

うーん、恐ろしい混み具合。こりゃ変態だな。

で、朝は環状線へ降りる経路が福島方面へのエスカレーターのみで天満方面は降りれない事になってまして、
それで上のホームは大混雑なんですよね~

今まで通り改札階へ降りた方がすんなりと進むのでは??と思います。
はぁ~今日も混み合って大変でしたよ。
通勤は疲れますがその分、休日の朝とかの村の景色は良かとですよ。。。ウグイスの鳴き声が庭で木霊してさ。
  1. 2011/05/13(金) 23:59:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バニラコーヒー


レギュラーコーヒーを変えてみました。
今回は「ロイヤルコナ」の「バニラマカダミア」です。
フレーバーコーヒーですが、聞くところによるとコーヒー豆自体にフレーバーで香り付けしているそうで。
中挽でなかなか良い感じで、封を切るとバニラのあまーい香りが立ちこめます。
いいですよぉ~

飲んだ感じは・・・香りがコーヒーカップに鼻を近づけた時点でツーンと香ってきて
豆自体の味は苦み少なくあっさり。甘くはありませんが、香りと相まってスッキリです。
スプーン3杯で入れてみましたが、結構薄めなのでスプーンに多めですね。

当分我が家は香りを楽しむことにします。。。
  1. 2011/05/12(木) 22:14:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょこっと花壇を

20110507 001
連休中にやった事で書き忘れてたのがあるので投稿。
うちの道路脇には↑こんな感じでのブロックが置いてあるのです。
まぁここに来た時からココにこんな感じであるので気にしてなかったんですけどね。
よく見れば貧乏くさいのでリニューアルしてみることにしました。
何故ココにブロックがあるのか?
ガレージの鉄板と階段前のグレーチングの隙間を埋めてるだけなんですよ。撤去するのももったいないので・・・
20110507 002
今回用意する材料はコレです。
チャリ用のスポークと園芸様で100均で売ってる網のみ。ちなみにスポークのお勧めは#14が良いと思います。
強度的に曲げに強い方が良い筈ですけど、更に銘柄指定するならば星の#14でお願いします。
20110507 003
何をするかというと・・・
ブロックに底を作ります。
スポークをつっかえ棒的になるような長さにカットしてはめ込んでいきます。
最後に網を敷くので、後から入れる土が落ちない程度の強度でOK。そんなにがんばってつっかえる必要はありません。
20110507 004
さて最後に土を入れれば完成。
お好きな花を植えてあげれば、ほらこの通り!家の前がちょこっと華やかになったようで良かったです、おわり。
  1. 2011/05/11(水) 20:37:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バックアップ祭り

IMG_0370.jpg
このまま、この1ヶ月毎日ブログを更新してしまおうか?なんて誰も喜ばないことをやってみようか検討中。
敢えて無駄な事をやることに意義があるのです。

今日も早く帰ってきた(といっても定時だけど)ので、PCのバックアップをする事にしました。
かれこれ半年はやっていないので、かなり心細かったですね。
一応必要なデーター全てを外付けHDへコピーしてますが、外付けが時代遅れの80GBしかないので
ごく最近のモノのみをコピーです。(古いのは全て焼いて保管)

世間はあれよあれよと言う間に「テラバイト」なんて単位へ変わってますね。単位換算が必要な様で・・・

今夜寝る前までに終わるか?
  1. 2011/05/10(火) 21:50:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

MTBにドロップ!

20110507 022
先日の話ですが、3連勝2号機にチェーンガードを取り付けました。
いつも通りのアルミ板を曲げてタイラップで固定しただけですが、耐久性あるし、飽きたら直ぐに外せるし重宝します。
スーパーレコード・・・って所が見えるように形状を工夫するのが苦労した所です!(←夏休みの工作風)
20110507 021
さて本日は仕事初日だし、第一体がだるいので16時帰宅にして帰ってきました。
まだまだ明るいので先ほどちょこっとお遊びをしてみたので報告します。

~だるくて帰ってきた筈なのに、こんな事が出来る体力は十分残っている様で自分でも驚きです。

お遊びと言うのは、MTB+ドロップハンドルです。
ほんとはミッジバーっていうマウンテンドロップが良いのですが、結構お高い(7000円弱)
のでまずは手持ちでレストア中のロードに使う予定のハンドル一式を付けてみました。
20110507 020
うーん、どうでしょう?
正直、かなりしっくり来てます。ビックリするくらいにピッタリです。
MTBなのでトップが長い為、ステムは60mm以下が必要かと思いますがそれでも普通にしっくり来るはず。

どんどんとイメージが湧いてきましたよ。
ハンドルはあるので、ステムを仕入れてきてから、STIレバーか・・・? 
コレは後輩のpujii君が何とかしてくれるだろう。自分のチャリの事なのに、随分な他力本願です。
  1. 2011/05/09(月) 18:50:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

飛んで焼き肉ラン


本日は府立高専春の恒例行事焼き肉ランでしたので、ダイジェスト版でお送りします。
--------------------------------------------------------------------------------
「アーアー・・・・本日は焼き肉ランです。高専のチャリブOBは直ちに防空壕前の例の場所に集合してください」

今日の朝の光景、↑同期OBのbabi氏が木陰でデラックスチェアに腰掛けて(確実に室内用のスエード貼りの奴)
下の方で現役がイソイソと焼き肉ランの準備してるのを監視!!!

・・・あれ?babi氏が何かブツブツ言って・・・ちょっと聞き耳を・・・
「現役め、焼き肉網は丸じゃ無くって四角だろ!四角!スクエアだよ。アレ程言ったのに、英語分からないのか?」 

え”~そこですか!!!!しかも踏ん反り返って!  ・・・なんて会話があったとか無かったとか。
2011050802.jpg
さて気を取り直して出発。30名ちょっとは居たような気がします。
クソ多かったので、隊列を2班に分けて行動したほどです。どうしたのでしょう?最近のサイクリング部は。
ちなみに1年生は5人程居ました。
で、1年生と言えば15歳、私らとは20歳から違います。若すぎでしょう、へたしたら子供です。
2011050803.jpg
いつもの京都八幡の背割堤についたら早速焼き肉です。
まぁ背割に着いたのは11時前で、焼き始めたのは結局12時過ぎでしたけどね。何やってるんだか?

↑最初はこんな感じで大人しく焼き肉をたしなんでいたんですが、
2011050804.jpg
↑1時間もすると大雨にやられまして、ビチョビチョの中で焼き肉を続行。
ホントに大粒の雨が落ちてきて雷も鳴ってたんですが負けじと(←何に負けじ???)焼き肉を焼き続けて食べ続けました。
ちなみに最後まで大雨の中微動だにせず、何事もなかった様に焼き肉をたしなんだのはOB組。

現役君達は早々に雨宿りへ退散してしまってました。  
 
今日は「焼き肉ラン」ですよ!!!「焼き肉」をおろそかにするとは何事だ~ぁ~!!!!
根性が足りないんだよ!!!大人になれば思い通りになんて行かないんだよ!!! 
と心の叫びを大雨で水くさくなった肉と共に噛みしめるのであった・・・
2011050805.jpg
↑そんなこんなで、大雨で鎮火寸前の焼き肉達。

アレ?今日は焼き肉ランでは無かったのか?何故か走ってる写真が、ダイジェスト版で出てこないなんてな。
総合すると非常に楽しい印象に残った焼き肉ランでした。

今年も皆さんよろしくお願いしまーす
  1. 2011/05/08(日) 19:18:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

和歌山で動物園

20110507 013
今日は、和歌山公園動物園へ行ってみました。
和歌山城内の無料動物園ですけど、家から一番近い動物園(もちろん道中の渋滞も勘案してね)って
検討した結果ココになりました。ちなみに家からだと1時間程度で結構近いです。。。近くない?
駐車場は2時間程駐めて350円でした。高速料金は往復で800円でした。

さてこの動物園、初めていきましたがなかなか楽しいですよ、お勧めです。
規模的には、同じく無料の五月山動物園の5倍程度でかなり満足出来ます。
印象に残った動物の写真を撮ってみたので・・・

↑まずはエミュー。
おっきくてかなり近くて、金網の幅が強烈に広くて近づきすぎると突かれてしまいそうで緊迫感大あり。
20110507 014
次に羊。3匹居ましたが全部向こう向いてました。
哀愁漂うケツが可愛いです。
20110507 012
クジャク。雄と雌が7匹ずついましたが、羽根は広げてくれませんでした。
そりゃそうか~横で子供が「開けゴマ!!!」って叫んでました・・・ちょっとうるさい。しかも決して「ゴマ」では無い。
20110507 018
オウム。しきりに「おはよう!」って鳴いてました。
動物園で鳴き真似をする鳥は初めてです。ちょっとビックリ。
途中で色んな人が寄ってきて「おはよう!」って言いまくってました。
みんなして「おはよう」・・・って。どっちが鳥だか分かりませんよ。
20110507 019
鹿。ふつ~ぅ!!!です。1匹だけ何故か角が生えてました。
春に角刈りってのが奈良公園で無かったでしたっけ?
20110507 006
白鳥親子、和みます。
親鳥が、水辺の籠に入れてあったキャベツ(たぶん餌だな)をしきりに、くちばしで掴んでは辺り一面にまき散らしてて
「あの鳥は汚しまくって汚いなぁ~」って思ってたら、子供がついばんでて・・・子供にあげてたんですね。優しい。
20110507 007
何か良く分からない鳥。
変なフサフサが頭に着いてて上から見るとおかしくて笑ってしまいました、失礼ごめんね。
と思ってたら途中から猿みたいな声を出して鳴きまくってました。怒った?
20110507 008
ペンギン。やたら暑そうでしたが、結構平気なのかな?
氷は要らないのだろうか??
20110507 009
なんちゃらビーバー。
必死に鉄の柵をかじりまくってました。その部分だけが塗装が剥げて偉い事になってしまってたので毎日囓ってるのかな。
もしや大脱走計画を進行中なのか?バレバレだけどね。
この後食事タイムとなり、飼育員からリンゴ半欠片を貰って美味しそうに食べてました。。というかそれだけで大丈夫?
お腹すかない?
20110507 005
最後に熊。バビーだかビリーだか、そんな名前でした。
「特技は木登りで活発だ!」と説明板に書いてありましたが、終始ノベーっと寝っ転がってました。アレアレ??

とまぁかなり面白い動物園でした。近所のお散歩コースになってるのか色んな人が来て通り過ぎていきます。
ココは良いですよ~是非行ってみて下さいな。
  1. 2011/05/07(土) 21:42:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっと黄砂無くなり


晴れたので洗車です。
黄砂もようやく収まり絶好の洗車日和だったので、半年以上ブリに洗剤洗車&ワックスがけのフルコースでした。
先日の白浜帰りの高速回避山越えルートの影響でフロント周りとフェアリングらへんが虫で凄いことになってまして。
ゴシゴシ洗いまくったので全4時間のフルコースでしたが、久々に綺麗さっぱりして良かった。
屋根のフェアリングはワックスがけ等には邪魔なので取り外して、これも洗剤洗い&ワックスがけで終了。

ちなみに最近は固形ワックスを愛用。その前1.5年程は洗車&ワックスみたいなのでズボラしてましたが、
この色のせいか知りませんが、綺麗に拭き取れずに油膜が残った感じで相性良くありませんでした。
古くさいですが、やっぱり固形が良いようです。
2011050602.jpg
洗車後は狭山池へウォーキングに行きました。
そうそう、今日は平日なので狭山高校の学生君達が部活で走ってました。
やっぱり現役は早いです。あんなペースでハーフ走ったら1.5時間切り確実・・・私には当然無理です。
若いね~
  1. 2011/05/06(金) 19:08:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

突然BBQ


高専時代の同期と後輩の夫妻がやってきまして、突然BBQ大会でした。
同期は同学年で同じチャリブ、後輩はチャリブ初の女性部員という組み合わせ・・・変でしょ、でも古い付き合いです。
昼にやってくるというので、もしや?って思ってましたがBBQセット出しっぱなしだったので
来るとTELで聞いてから食料調達へ行き、先に家に着いた友人には火起こしして貰いつつの開催です。
珍しく天気予報通りの快晴となったので、タープも張ってすっかりバカンス気分で楽しみました。
お土産も頂き(近くなのに・・・)ありがとう、すっかり一日楽しめました。
お次はお盆のウッドデッキ作りに参上しますよ。
2011050502.jpg
帰ってからは片づけしつつハナミズキを何処に植えるか?検討。
結局庭の真ん中の一番目立つところに植える事にしました。
どうしても色んな陰になってしまう所なので芝生が結構やられてたので、適当にはぎ取って場所取り。
石が足らなかったので、近くの渓流へ行って調達してきました。
2011050501.jpg
さて何処までおっきくなってくれるかな?
また春の花が増えて毎年楽しみになりましたよ。
  1. 2011/05/05(木) 18:05:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

南紀サイク


妻の許しを得て、一日で南紀サイクリングへ行きました。
本来はロードでちんたら走りたいトコロですが、レストア中で手元にないので仕方なくMTBです。
昨晩からMTBのタイヤをゴリゴリと交換して、今朝は6時30分発。
高速で家から2時間で白浜です。そこから更に南下してとある道の駅に車をデポして走り始めました。
いや~夏です。自転車最高!!!
2011050403.jpg
今日のテーマは「思いっきり昔っぽく走るんだ」って事にしたので、昼飯は自炊のラーメン。
水も鍋ももちろん担ぎました。
適当なトコロを見つけて適当に広げて、適当に食べて、適当にゴロゴロして、適当に旅立つ。。。
ほんと、昔に戻った感じがして懐かしい限り。
いやぁ~そういえば昔はこんなんバッカリだったなぁ~なんて。
一日走ってきて言いと言ってくれた妻に感謝です。
一日中走りまくったお陰で(距離的には残念な60キロ位)、手足及び顔は真っ赤っかになってしまいましたが。
2011050402.jpg
そうそう、いつの間にか恋人岬は周辺が立ち入り禁止に。何故だ?
かなり地面がオフセットしてるのかな。

とまぁ楽しい休日でした。しかし帰りの白浜からの高速30キロ渋滞には参りました
途中で降りて山道を高野山経由で帰ってきてしまい4時30分発で9時前帰宅で少々お疲れ。
でもまた行くぞと心に決めたのでした。たまには良いよね。
  1. 2011/05/04(水) 23:41:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェンス改造4日目


午前中はフェンスの改造の仕上げをしてました。
雨に濡れても痛みが少ないように天板を取り付けていきます。
野地板は端面の切り口が荒いので、雨が直接当たると駄目になるのが早かろう・・・・と思ってこうしてます。
アクセントとしても天板があった方が引き締まって良いのでは??とも思います。

さて例の如く防腐処理した板を適当に切りつつ載せて留めていきます。
コーナー部分もそれっぽく合わせて処理しました、コレで完成。
しばらく道路側からの出来映えを眺めつつ、一人でご満悦。

そうこうしてると、今度は玄関のアプローチが気になってきました。
うちは何故か門扉までの階段が広すぎて駐車場と同じくらいの幅なので、無駄~。
それならそこをカットして駐車場を広げてしまえば???どうだろう。
既存の取り壊しと、廃棄物処理だけしてくれる所ってあるのかな?
  1. 2011/05/03(火) 18:59:18|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ココは何処?

2011050203.jpg
何処に行くわけでもなく出かけました。天気良かったし。
とりあえず南に方面へ出かけて、いつもの加太を通り過ぎて海南で高速を降りまして
まぁビックリのココまで高速料金500円。
高速降りてから、適当にスーパーで弁当を仕入れていざ行き先選定!!!
グリグリとナビを回して↑ココです。
2011050202.jpg
何処だか良く分かりませんが、地図的に良さそうだったので行ってみました。
地形的に下を見渡せそうで、砂浜があって、あまり人がこなさそうな・・・・
IMG_040401.jpg
で到着したら↑こんな感じでバッチリでした。
釣り客が下の方でウヨウヨしてましたが、彼らは基本的に動かないので人通りはほぼ無し、寂れきってます。
広場に車を駐めて、イスとテーブルを広げて弁当を食べつつ、お菓子を食べつつ3時間程まったりしてました。
  1. 2011/05/02(月) 18:37:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロードリニューアル進行中


久方ぶりにスプロケもばらしてお掃除してみました。
が!!!

やばいですね、これは。
スプラインがちょっとへしゃげてしまってます。
チェーンからの回転トルクに負けている模様です。
うーん何故でしょう?
スプロケの歯が8枚くらい並んでますが、アレが全部繋がってて全部の幅でトルクを受けるように出来れば
こんなに凹んだりしないと思うんですけどね~。
P1010107.jpg
まぁ今回は見なかった事にして、臭い物には蓋をしてしまいましょう・・・
良いのかな?ホイールコレしかないけど、この先ダイジョウブカ?
  1. 2011/05/01(日) 22:43:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2011/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search