masa.photograph-diary

フェンス改造3日目とか

20110409 005
今日もフェンス改造です。一番の難所を乗り越えてフェンス自体は一応完成しましたよ。
↑一番の難所?コーナー部分です。フェンスの支柱をうまく使って適当に曲げて何となくコーナーを仕上げました。
いつもちょっかい?を出してくる隣のおじちゃんが、今日も出てきてアーダコーダとおしゃべりしてしまいました。
20110409 006
さぁ完成。↑こう見ると、この勝手口側の通路もフェンスで囲ってやるといっぱしの庭に見えてきますね。
この場所は日があんまり当たらなくて、富田林方面の下界から駆け上がってくる風が心地良いので
夏にはイスでも置いて下界を眺めつつ涼めそうです。(チャリの整備場所にも最適だな・・・・)

あと残すは、雨が直接当たらないように天板を張り巡らして終了予定。もう少しです。
20110409 004
今日は昼ご飯は、お庭BBQパーチー大会。
昨日のうちに肉だけ買ってきておいたので、昼から火を起こして開催!!!
なんですが今日に限って天気が悪くて、突風が吹き荒れる中の開催でして時々皿を押さえたりして大変でした。
昨日は快晴だったのに・・・まぁ庭でやるってのは良いモンです。直ぐに片づけられるし。ラクチンだし。
20110409 007
夕方庭を見回ってると、アレ???
ジャガイモが芽吹いてました。10株位芽が出てたので、うまくいけば結構な芋掘り大会も出来そうです。
植えてから既に2ヶ月弱になるので駄目だったのかな?って思ってましたが、良かったよ。
明日は雨の予定。さて何をするか・・・なGW4日目でした。
  1. 2011/04/30(土) 18:29:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェンス改造2日目


今日は朝から気合いを入れてフェンス改造です。
モクモクと寸法を測りつつ、予め適当に塗っておいた板を切りつつ、ビス用の穴を開けつつ
最後に間隔を気にしながら打ち付けつつと一日フル活動してココまで↑仕上げました。
明日は残りの2区画位を仕上げつつ、屋根の部分を取り付けて完成にこぎ着ける予定。。。

しかし一日晴れてましたね~、なGW3日目でした。
  1. 2011/04/29(金) 18:35:03|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェンス改造1日目


我が家のフェンスはなんて事のない網の奴。たぶん一番安いんでしょうな~
どうでも良いやって思えば何とも感じませんが、若者?が住んでる家なのでもう少し今風にしてみようと思い、
奮起して長年思っていた事を実践します。
しかしカナメモチは成長が遅いな。早くおっきくなってくれなきゃ目隠しにならないではないか。
IMG_0382.jpg
いきなりですが今日はここまで。既存のフェンスを外して、支柱を作りました。
フェンス無いと何だかスッカラカンで変な感じです。歩いてると下に落ちやしないか?不安になるほどです。
IMG_0383.jpg
さて支柱は↑こんな感じで既存の鉄の支柱に留めました。
上下の2本でコーススレッドで留めただけですが、意外と頑丈で大丈夫そうです。
ココまでやったところで天気が怪しくなり退散。連休二日目なので気長に行きましょう・・・まだまだ休みはあるし。
IMG_0388.jpg
雨が降ったので夕方から買い出しへ。記念の植樹をしたくて、こちらも長年買いたかったハナミズキです。
結構おっきなモノしかなくて、私と同じ背丈で大体4000円位なのでお高いですね。
今回は広告入ってたいつもの国華園で腰くらいの物が1980円でしたので買ってみました。
色は妻の希望でピンクです。
あとは日々草とか色々と買い出し。明日晴れるって噂なので、ボチボチ植えることにしよう。

とまぁグダグダと家のことをして終わったGW二日目でした。
  1. 2011/04/28(木) 18:31:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハンドル周り変更


ロードのリニューアルに伴ってハンドル周りを交換します。
今回のハンドルはDIXNAのJ-FITってもの。巷で噂のショートリーチです。

ハンドルリニューアルの元凶はステムです。前のはフレームに合わせてチェレステカラーに塗装してたんだけど、
今度はカラーが合わないので在庫の適当な奴・・・って事で↑コレなのです。
チネリのナカガワ刻印(やたらロゴが古いけど)で突き出しは90mm。前回のニットーは60mmで+30mmなのですよ。
前回はハンドルをやたら近くしてたので適正は前回設定+20mm位だと思うとして、あと10mmを何処かで近くせねば!!!

でハンドルのショートリーチ化です。
前回はニットーのM153-STIでリーチは80mm。J-FITは文献値で80mmですが、実物はどう見ても70mm弱。
見た目がこのJ-FITの方が短かったので思い切って替えてみる事にしました。
IMG_0375.jpg
困ったのは肩の曲がり具合。左がJ-FIT(既にブレーキ付いてます)で右が153-STIですが、
今回のは肩の曲がり方が尋常でない。
まぁリーチが短いほど、急に曲げないと寸法が成り立たないのは良く分かります。
この急な曲がりがくせ者でして・・・ステムが通らないんです。今時の分割タイプだったら問題ないけど、
昔ながらのステムだから、知恵の輪状態が更に厳しいのですよ~
とりあえずステム側を広げた状態で何とかかんとか通しましたけど、結構大変です。
IMG_0377.jpg
あとは仕上げ。かなり悪いです。
ベント成型時の金型との摺り合わせが良くないんだと思いますけど、
バーテープに隠れる肩から下部分は↑こんな感じでかなり割り切った仕上げです。
対してニットーはキッチリピカピカ。やっぱり違いますねぇ~。
IMG_0378.jpg
それと今回の買い出しでビックリしたのがブレーキワイヤー。
シマノの奴ですけどいつの間にかMTBとロードが共用ではないですか!
アレ?MTB用しかないけど~なんて探しまくってたら、ワイヤー端部がどっちの形状も付いてるなんて知りませんでした。
IMG_0379.jpg
最後にBB。ボトムブラケットですけど、学生時代の呼び名はブラックボックス。
ブラックボックスと言いつつもいじり倒してましてね、ピスト用ではグリス無しのクレ556のみとか(コレがクソ軽い)。
カップ&コーンが当時は当然でリニューアル前もコレでしたけど、時代の流れで今回はカセットにする事にしました。
でも諸々の事情で、我が家のチャリは全てスクエアテーパー。
さぁ大体の部品は揃ったし、あとはフレームの仕上がりを待つのみ。楽しみ~♪♪

と、私のGW一日目は雨って事もあり買い出しツアーで終了したのでした。。。
  1. 2011/04/27(水) 21:00:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

橿原神宮初

IMG_0356.jpg
ちょっと暇だったので橿原神宮へ行ってみました。
広い!!!
くそ広いですよ。
神宮って言うんだから伊勢神宮にも似ているような感じで、まぁくつろげます。
弁当持って来るのも良いかも?今度からそうしてみることにします。
外の道路も歩道がサイクリングロードを兼ねてて、これまた広い。チャリも持ってくる事にしよう・・・
IMG_0369.jpg
神宮の中にはあちこち道があって、ボチボチ歩いてたら、結構綺麗な花が咲いてるエリアも。
何の花か知りませんが、青空に映えて美しい。
また晴れたら来ることにします。
  1. 2011/04/24(日) 19:06:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ナカガワで秘密会議?


見慣れた車が止まってるあそこへ行ってきました。
ここに来るのは実に15年ブリ位です。
入り口が分からなくて(あんなに狭かったっけ?)二度目のチャレンジで入れました。

さて本日はロードを搬入して、あーだこーだと話し合って決めました。
シートステーにあるチェーンフックも千切れてたので再生しておいて貰うことにしました。
ジュラのヘッドも少しゴリゴリしてるので、中身のみ入れ替えして貰うことにしました。
BB上に通ってるワイヤー受けもサビサビのボロボロのウンコちゃんだったので再生しておいて貰う事にしました。

出来上がりは5/10頃らしい・・・今空いてるとか。早い!!!

後はカーボンと鉄の接合方法についてあれこれ教えてもらい、フムフム。
ちなみに今の鉄フレームもカーボン化できて、3万くらいとの事。
カーボンチューブは卸値でも1万位だとの事で、まぁまぁ適正価格か?というかそんな事教えて貰って大丈夫なのかな?
シートチューブだけやって貰う?とかいう気になってしまいましたが、グッとこらえて帰宅。
出来上がりが楽しみです。
  1. 2011/04/23(土) 23:05:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カナヘビも塗るかも


チューリップが開花。三寒四温で咲くのか?咲かないのか?良く分かりませんでしたが今年も咲きました。
今年は球根を仕入れたので結構綺麗に咲いてます。ちなみに3年目の球根は今年は全然でした~もう駄目みたい。。
しかし春ですねぇ。
IMG_0349.jpg
春で暖かかったので色々と作業をしました。
とりあえず防腐剤を2缶使って100枚の野地板の80枚ほどを塗りたくり。
野地板は結構ささくれ立ってるので、防腐剤を吸いまくりますがそれが返って良いのかどうか知りませんが
隣家との境に立てた柵は3年経ちましたが全然駄目にならず問題なしです。
野地板フェンスってリーズナブルで良いと思いますね。
IMG_0353.jpg
とひなたぼっこしてると今年初のカナヘビ出現。まだまだ出てきたばっかりなのか?
動きが遅くて直ぐに捕まえられそうですけど。

昼からは妹が来てたので実家に集まってBBQパーテー、コレも今年初で昼からビールと焼き肉とグダグダ・・・・
  1. 2011/04/17(日) 18:49:35|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

膝が痛い

PB160012.jpg
おはようございます。朝です。
昨晩は熟睡したので結構早起きですが、膝が痛い・・・・

今週の定時の日は練習は当分置いといて、夜桜飲み会でも計画する事にしよう。
  1. 2011/04/11(月) 06:20:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハーフマラソン2h!!


本日は人生初のハーフマラソンに参加してきました。
芦屋国際ファンラン」です。
遙々村から飛び出して行きましたが、会社の面々と走ったので楽しかったですよ。
やはり周りに流されて最初の5キロを27分位で入ってしまったので、
10キロまではセーブして58分・・・あまりセーブ出来てないな。
10キロ過ぎた辺りで膝が痛くて痛くて、(コレは直前練習し過ぎ+既にチャリで壊れているので仕方なし)
途中キッチリ1分間止まって屈伸したけど直らなくてガマンの走りをしましたが、
それでも15キロを1時間35分位で行けたので

コレは2時間切れる???なんて大それた事を考えてしまい、
15キロ過ぎからラストスパートかけまして、必死のパッチで何とかゴール。
練習とかでも心肺は余裕だったけど、最後のスパートでは心臓が壊れるんじゃないか?って位。

で手元時計で2時間0分58秒ゴール。
ちなみに帰ってきて風呂入って休憩して体重計に乗ってみたら、52.8キロ/8.6%!!! 意外と減るねぇ。

明日は仕事。膝ガクガク。こりゃあ一日座りっぱなしだな。
  1. 2011/04/10(日) 18:18:38|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リサイクル品をリメイク

20110409 001
先日リサイクルショップで買った、ぬいぐるみに埋もれてたあるモノ(2800円だった)を
リメイクするべくIKEAに布を買いに行きました。
切り売りで勝手に切ってバーコード読み取って、重さで換算する方式でラクチンです。
やたらとゴワゴワの厚い布なので少々手荒に扱っても破れない所がステキ。
20110409 003
さてコレを木に貼り付けてタッカーで隅をバチバチと止めていきつつ引っ張りつつ頑張って貼っていくと・・・

出来ました。
布の柄的なモノですが妙にレトロで買ってきたときよりも格段に格好良く今風?になりまして大満足。
  1. 2011/04/09(土) 23:41:25|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

花見昼食


昼食は会社を抜け出して近くの公園で花見。良い天気ですねぇ~
  1. 2011/04/07(木) 12:29:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コレ咲いたのか?

20110402 001
今朝、歯磨きしながら庭をグルグル。
最近は7時前なのに朝日がサンサンと照ってます。ふと見るとチューリップが開花してました。
アレ?全然伸びてないのに花が咲いてるんですよね、おかしい。
やけに小さなチューリップです。
20110402 003
でこちらが正常なチューリップ。
こちらの開花はまだまだ先のようです。はていつ頃咲きますかね~

で今日は定時でランの日でした。1時間で6キロ。ゆっくりめでしたがコレで最後の練習です。
週末はハーフマラソンデビューの日。
  1. 2011/04/06(水) 21:59:04|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4月なのに

20110402 012

おはようございます。

今朝は・・・・雪です。
  1. 2011/04/03(日) 09:00:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ノーマル交換とラン

20110402 004
4月に入ったのでもういっか・・・って事でタイヤをスタッドレスからノーマルへ。
私は昔っから半年に一度のタイヤ交換時にローテーションしてまして。
もちろん方向性無しのタイヤばかりなので、Fr-RHをRr-LHへみたいな感じ。
で昔は半年前外した際に何処についてたか忘れるのでリムの内側にマジックで書きまくってたのですが、
最近はバルブキャップのトップ面に書いてるんですよね。良いですよ、コレ。毎年外した際に付け替えればOKです。
20110402 005
さて午後からはラン練習。ちょっとスランプ気味です。
10キロで股関節が痛くなって終了。なかなか距離を伸ばせませんが来週は本番なので程々にしておきます。

しかし田舎ですね。周りになんにも無くってひたすら地面の数字を見ながら走るんですけど、
そりゃぁ自分との戦いでして、コレはいわゆる一種の修行ですな。
  1. 2011/04/02(土) 21:58:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2011/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search