masa.photograph-diary

一日の終わりは明日の始まり

PB150008_20110319231646.jpg

週末に1時間かけて行ったイケアで買った物は、刷毛とバケツ。
帰りにわざわざ屋上まで上がって、港大橋と夕日。

今日は8時帰宅。新たに3つ程開発テーマを貰って、7つ進行中な月曜日でした。

さて・・・
  1. 2011/03/28(月) 22:21:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またも木材搬入

20110326 001
野地板を100枚買ってきました。
L2000*t10*W95の奴とW105の奴があったんですけど、ディテールに拘ってW95にしました。

もちろんコンテには載らないので軽トラ借り出しで荷台に積んできましたけど。
さて何をするかと言うと・・・・今度は力技の日曜大工です。
まずは当分下ごしらえしつつ5月連休にでも一気に仕上げるかも知れません。
さぁ楽しくなってきましたね。まずは防腐剤の安いのを探さないと。

rute-110327.jpg
今日は朝ランに行きました。
家から歓心寺を経て延命寺までの片道3.6キロを往復で7.2キロを40分でした。
歓心寺(1.5キロ付近)から延命寺(折り返し)までの区間がちょっと山区間で峠もあって、へこたれます。
もう家に着いた頃には疲れ切ってて、でもシャワー浴びて朝飯食ったら復活。
頑張りましょう。
  1. 2011/03/27(日) 20:25:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新ケーキ屋さん

20110326 002
「パティスリーエスプリ」ってケーキ屋さんに行ってみました。
金剛の高辺台にありますね、R309からエコールロゼを登って亀の甲方面へトロトロ進むと右手です。
まぁ我が家の行きつけは川西の「ブラン」って所ですが今日は志向を替えて・・・
で美味しいですね、ショートケーキは少し小さめ。クリームも控えめで良い感じだと思います。
まぁ味と大きさではブランには叶いませんけど。ココも行きつけにしようと思います。

さて今日も五条の河川敷を20キロ走。
10キロまでを6分/1キロピッタリで走りきり、その後ちょっと流して2時間10分。だいぶ慣れてきました。
  1. 2011/03/26(土) 23:26:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誰?

20110321 006
家に帰ってきてちょっとした小細工をしてたら、あるモノが無くって探しまくった結果・・・・

↑ありました、コレです。

「がびお」

たぶん、世間一般には「がびょう」だと思うよ。。
  1. 2011/03/23(水) 23:49:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっと変わった

P3170099.jpg
震災により頻繁に放送されるAC-JAPANのCM。
一部で色々と騒がれているようですが、確かにちょっと耳障り?
ちょっと前から最後の音声が削除されてますね・・・19chは流れてるようなきがするけど。

まぁそんな事はどうでも良いので、震災復興が早く進むように願うばかりですな。
  1. 2011/03/22(火) 23:20:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんという事でしょう

20110321 010
この3連休はほぼ家に居て作業してました。
かかった費用は4,000円です。柱は杉の□35を使って2,000円。スノコは檜の板で2,000円でした。
やっぱり買ってきた奴はしっくりこない(無駄なスペースが多すぎる・・・使いにくい)ので作りました。
お陰で結構広くなりスペース有効活用です・・・まぁ狭いからね。

後はカゴを買い足す予定でしたが、ニトリに行ってみたら既に同じ色の奴はありませんでした。
さてどうするか?イケアの奴にするか?当分楽しいお悩み事です。
20110321 008
今日は晩ご飯前に走ってきました。地区の周りを1周走ってちょうど3キロ。コレを2周の6キロ走りました。
7時前帰宅だったので暗くなってた事もあり、初めて↑コレを付けてみました。
パールのサイクルウエアで、腰の所に点滅ライト付きです。
なかなか目立ってて良いですよ。
さて最近結構頑張って走ってる事もあり、体はだいぶ絞れてきました。
54キロの9.6%。去年は確か61キロの15%位だったと思うのでかなり頑張ってます。
うんうん、コレで何とか4月のハーフマラソンは完走圏内か?
  1. 2011/03/21(月) 19:19:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お値段以上


どうも天気も悪いし、何処にも行く気にならないし、起きたら10時だったし。
今日は一日中洗面所でギコギコと木を切って組み立てて・・・と大忙しでした。
一日中家にいるのも珍しいですが、二人して家にいて生活するのも悪くないです。
あまり目だった楽しみも無いと、ご飯が楽しいこと。食とは素晴らしいです、今日も美味しく頂きました。
IMG_0324.jpg
先日購入した居間の時計です。
以前は丸いハンズで買った時計でしたが、なんか替えたくなって今度はニトリです。
四角くて木っぽいのが欲しかったので正に想像通り。今日付けてみましたが良い感じです。
お値段以上ですな。
  1. 2011/03/20(日) 23:35:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

万博ラン


本日は会社のランニングメンバーで万博周回に行きました。
走ったのは3周で15キロ。2時間弱でした。
万博って走りにくいですね~信号が5つ位あるんですが、全部長ぁ~い!!!長すぎます。
うまく走れば引っかからない所もあるんですけど、やっぱりひっかかっちゃいますね。

私は結構走れましたが、メンバーの一人は1周目のオーバーペースがたたってちょっとお疲れ。
一人離れ気味だったのでサポートに回って2周、なのでそんなに体に来る事もなく走れちゃいました。。。
やっぱり本番も周りに流されずに走らなきゃなぁ~って思いましたね。

帰りは「おゆば」で風呂に入ってご飯食って帰宅が15時。早いです。健康的。素晴らしい!
  1. 2011/03/19(土) 23:43:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

でかすぎだ!

P3110095.jpg
先週末に南海の河内長野駅に電光掲示板が付きました。
エレベーターの設置工事に合わせて追加されたようですが・・・・でかすぎ!!!です。

感覚的には頭当たらない??って位でかいのです。
たぶん難波駅とかにあるのと同サイズだと思うんですがね。
今まではあのパラパラ日めくりカレンダー式で、発車時刻表示無しっていう不親切ぶりでしたが
コレでだいぶ良くなりました。
  1. 2011/03/15(火) 12:02:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20Kラン

20110311 002
週末は何だか色々あったので、特にどこにも行けませんでした。
向こうの方の友人は帰宅困難だったり、避難所生活だったりと大変なようです。

さて落ち込んでも仕方ないので日々を書き連ねていくことにします。
土曜日はランでした。妻も引き連れていつもの五条新町横の河川敷です。
今回は初20キロですけど、結果的には走れました。2時間10分。
くるぶし辺りが痛むことは知ってるので(どうもおかしい)、序盤は6分ちょっとのペース。
前回よりもかなり落として走ったところ、15キロまではすんなり行けました。
まぁ途中の10キロで一度ストレッチを入れましたけど、これも良かった様です。

17キロ過ぎでもう一度ストレッチ。コレでなんとか20キロは走れることが分かりました。
タイム的にもまずまず。最後はさすがにヘトヘト・・・疲れましたけど、楽しいですね。

本番まであと2回は20キロ走でペースを体に染みこませます。たぶん本番は周りに飲み込まれるので
ペース配分が完走できるかのキーポイントになろうかと。
  1. 2011/03/13(日) 23:49:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水曜ラン不発


今日は定時あがりでランの日だったんですが、ウエア一式を忘れてしまいました・・・
仕方なく定時帰宅で金曜日のセミナーの為の資料作りです。

さて帰りはJR福島駅で乗り換え。途中やまとじライナーが通過。
この駅も寂しい限りです。
  1. 2011/03/09(水) 21:15:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

tfalとleaf

20110306 012
ティファールのフライパンとウォックパンを買ってきました。
ティファールは妻の好み、楽しく料理出来るので良さそうです。
ちょっと誤算があって、今までは26センチだったのに28センチのを買ってきてしまいました。
まぁおっきい方が色々と出来て良いでしょう。。
やっぱり2年弱も使うとこびり付きやすくなって、油を多めに使うハメになるので早めに買い換えました。
こう見ると結構使い込んでますね、うちはよく見ればほとんどの料理をコレでやっちゃってるので。
少々の揚げ物もコレです。さぁ心機一転。
20110306 002
通りがかった日産にLEAFが置いてました。
すかさずくまなくチェックしてきました。フムフム・・・良くできてます。
安全装置は、あれにこれに。
リアはALRが付いてないのでチャイルドシートはISOFIX専用の様です。
前は全く見切りが悪いですがシートは結構良い感じで座りやすいです。
後は床下の電池のせいで太もも裏がシートに着かないくらい高いです。
よく見ればシート自体も結構上に持ち上がってて座高の高い人は厳しそう。
ラゲッジは軽自動車の方が広いんでないか?状態。でもまぁ良いですねぇ~電気自動車。
200V充電出来るので、何処の家庭でもOKです。
  1. 2011/03/06(日) 18:42:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

15Kラン

20110305 054
今日は人生で初めて10キロ以上を走りました。
4/10のハーフに出るので、ちょっと足慣らしに15キロランをしてみました。
さて結果は・・・・15キロを1時間30分きっちり。5キロを30分ペース、って事は6分ちょっと/1キロです。
最初の5キロは5分ちょっとで走ってたので、結構後半足にきたんですよ。
最後1キロはちょっとやばいくらいに股関節~太ももが痛かったし。
心肺は問題なし、ネックはやはり足でした。しかも右くるぶしが痛い、コレはちょっと前に挫いた奴です。

んで10キロを過ぎてからの登りはかなり足にきます。出来れば登りない方が良いなぁ。
20110305 056
今日の問題点は給水。給水無しでは厳しそうだって事が分かりました。
今日は妻が水係りをしてくれたので助かりました。
シューズは一番安かった2,900円でも全然大丈夫。
ラン後ストレッチを入念にして、風呂に入りに帰って、またまた出かけましたが今のところ体は大丈夫そう。

うーん、一度ストレッチすると体は結構楽になったので、本番は10キロで一度休むってのも良いかもしれないな~。。
  1. 2011/03/05(土) 19:05:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水曜ラン


昨日は定時でランを6キロちょっと。
ストップウォッチを買ったのでちょっとやる気が出ました。やはり見える化した方が目標が出来て良いですな。
腕のやり場に困ってて・・・ブンブン振り回すのも耐力消耗するだけだし、
なるべく振り回さないようにしてるのですが、どっかで腕を振ってると自然に足が付いてくる・・・みたいな
事も聞いたこともある様な無いような。

↑は帰りのJR西九条。
ユニバ行きの電車に乗って大阪駅の喧噪を避け、ここで次の環状を待つのが良いかと。
ちょっとトーンカーブをいじって出来るだけ見た目の印象に近づけてみたけど、寂しい駅だなぁ~
この後、例の10年デジカメ(μ10デジタル)のレンズが戻らず液晶も付かずの壊れようでして
家に帰ってひっぱたいたりどついたりしてたら、なんとか復活しました。
もうちょっと頑張ってくれないと・・・困るんだよ~

  1. 2011/03/03(木) 12:05:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

02 | 2011/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search