masa.photograph-diary

弘川寺里山の道


太子町?河南町にある弘川寺の裏山が里山の道って事で楽しそうな感じだったので行ってみました。
よく見れば葛城山まで登れるようで、次回はウスイ谷から葛城山頂まで行ってみることにします。
今回はプラッと来ただけなので、その辺をうろつきました。
↑里山の道と言いつつ、偉い山道でして終始担ぎ状態。軽いチャリの恩恵を受けてます。
私の担ぎ登りスピードのあまりの早さ!!!について行けずブレブレなカメラ君。

・・・ウソです。暗すぎて普通のえっちらおっちら登りでブレブレ。
今朝も8時頃から2時間ほど山の中を上え下へ担いだり下ったりして楽しみました。
ランの影響か、ちょっとふくらはぎが痛いかも。。。
P2270104.jpg
帰ってきたら何処からくっついてきたのか?天道虫です。
今年初ですね。暖かいし春ですか?
でも今週また1℃とか聞いた様な・・大丈夫かなぁ?
  1. 2011/02/27(日) 17:40:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千早の水仙


千早の奉献塔近辺の水仙が見頃だったので買い物帰りに見に行ってみました。
夕日と水仙。
ちょっと規模小さくなってない?以前は菜の花が咲いてた上の畑部分は野菜育ててるし・・・
今日はランニング用に時計を購入。900円です、安いです。

今週は水曜日と金曜日にそれぞれ5キロ程走ったんですけどね。
水曜日終わった時点で太ももが結構痛かったんだけど、金曜日走るとスッキリ痛みも取れて。
なんだろう。
とりあえず4月の芦屋浜?だっけのハーフマラソン完走に向けて頑張るのみです。(足切り2.5h大丈夫か?)
  1. 2011/02/26(土) 23:39:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タコ焼きサッカーとラン

IMG_0280.jpg
これまた先週末の出来事。
昼ご飯はたこ焼きでした。タコが無くって餅を大量に入れたので、凄くおなか一杯になってしまったって反省付き。
色々と研究中なのです(今更ですけど~)
IMG_0252.jpg
さてこっちは何故か実家で見つけたサッカーボールですが懐かしさのあまり持って帰ってきた物です。
千早赤阪SSSの卒団記念で貰ったんですけど、まだ残っているとは・・・
空気が入っておらずプニョプニョしてるけど空気入れれば使えるかな?室内でゴロゴロ転がして楽しむって魂胆です。

そうそう、昨晩は定時終わりでランニングの日でした。
少しメンバーが増えて4人でしたけど、会社の周りを5周(1周は歩き)して7キロ弱走れました。
課題は・・・
・靴紐をどれだけ締めればいいか?(基本的なことでしょう、でも分からない)
・周りに人が増えて足音が大きい(しかも歩幅が合わない)とペースが乱れる

ピチピチタイツを履いてみたので走りは快調でしたけど、心肺も今のところ乱れないし、でも股関節が痛い・・・
  1. 2011/02/24(木) 12:25:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イモ男爵


ホームセンターで売ってたイモを購入して植えてみました。
サカタの種のイモ・・・です。種なのか?イモなのか?変なネーミング。
出来るかも分からないので、とりあえず1キロ240円を購入。安いですね、出来たら嬉しいかも。
植え時期は2,3月で収穫は5,8月。ゴールデンウイークには収穫ですね!!!楽しみだぁ~
IMG_0284.jpg
とりあえず今何も植わっていない休耕地(と勝手に呼んでる裏庭の一画)を
耕して畦を作って、種芋を半分にカットして植え付け。
カット面に灰を付けろ!だの、原肥をたっぷり!だのっていう説明を無視してそのまま植えてしまいました。
IMG_0287.jpg
最後に誰かに掘り起こされてしまわない様に目印を・・・。
さて大量のイモで何をしようか?今から楽しみですね、その前にちゃんと出来るかなぁ。
  1. 2011/02/20(日) 18:07:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紀ノ川河川敷MTB551

IMG_0271.jpg
先週の雪だったのが嘘のように暖かくなりまして、
春の如く季節なので、お弁当持って紀ノ川河川敷へ行ってみました。
場所はR310の紀ノ川らへんで、五条新町の横です。
ランニングも出来るコース有り、芝生広場有り、駐車場広い、トイレ完備。っと言うこと無しなんですよ。
しかも人が居ない。素晴らしい!!!
IMG_0279.jpg
今日は無駄に普段使わないチャリとかも持ってきて、屋根に2台。
食後にあっちへこっちへ河川敷を走り回りました。無駄に2台代わりばんこで乗ったりして、無駄に楽しみました。
3連勝2号機は久々に出したので埃が被ってまして、しかも空気がイマイチ。やはり頻繁に使わないと駄目です。
IMG_0276.jpg
食後の運動の後は2人で五条新町界隈を散策して、小腹が空いたところで・・・・
↑コレです。
おもむろにストーブ一式と鍋。何が出来るかなぁ~♪
IMG_0277.jpg
中身は551の豚まんです。落としぶた入れて、水を溜めて火力MAXで蒸し。
この日の為にわざわざ昨晩帰宅時の新今宮で仕入れてきたんですよ。
5分もすれば蒸気モクモクで、冷え冷えだった豚まんも、アツアツに。
美味しく頂いて更に河川敷を歩いて運動したところで夕方になり帰宅。今日もコストダウンで楽しめました。
  1. 2011/02/19(土) 23:21:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今度はラン


写真は関係ありませ~ん。

本日からマラソンを開始しましたので報告します。
何故か、ちょっとしたノリで会社の仲間と、とりあえず4月のハーフマラソンに出ることに・・・(芦屋?だったか)
で本日仕事おわりから1時間会社の周りを走ってみました。疲れます。股が痛いです。
心肺は全然大丈夫だけど、足がちょっと。
走り方が全く分からないので色々と研究ですけど、まずは格好を何とかしなければ。
ジャージではシャカシャカうるさいし、チャリみたいなピッタリも良いのか?

でもまぁ仕事おわりに走るのって良いですね。気分転換には最適です。
これから週一ペースで走っていく予定。ダイジョウブカ??
  1. 2011/02/16(水) 22:52:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20センチで大げさな


昨日の雪で結構積もりました。
会社帰りは、長野から車で来てもらったんですけど、R310が大変なことになってて大渋滞。
そりゃあもう、片側一車線は立ち往生した車が方向ぐちゃぐちゃに放置されてて、さながらゴーストタウン。

↑写真は今朝6時30分の出勤時。
さすがに原チャリは止めてバスにしましたけど、河内長野は大した事無くってびっくり。
  1. 2011/02/15(火) 12:07:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たこ焼きと海

IMG_0261.jpg
(先週の出来事を書き忘れてた・・・)
週末はたこ焼き大会開催。昼ご飯代わりにたこ焼きを食いまくってお腹一杯になってしまいました。
最近活躍してるのは卓上のたこ焼き器。一人で暮らしてた時にはコンロの上に載せる小さい奴でしたが
こっちの方が机の上で出来るしお手入れラクチンだし。
今日は妻がタコをクソでかく切りすぎたせいで、全くまとまらず大変でしたが、意外やトロトロの出来上がり
に満足でした。
IMG_0264.jpg
昼からは気晴らしに加太へ。海穏やか~春か?
  1. 2011/02/13(日) 23:11:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結構積もった


昨晩から予報通り結構積もりました。20センチ弱でしょか。
ゴミの日だったので収集車くるのか?って感じでしたが、1時間遅れくらいで家の前を通過し回収。
まぁ河内長野まで降りるとほとんど雪はありませんでした。
  1. 2011/02/11(金) 20:55:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早すぎない?

201102 001
どうも金曜日に我が家の梅は開花した模様。
日曜日に見つけたのですかさず写真を撮りました。
しかし早いです。
何だか今年の冬は寒いとか言ってましたが、雨が全然降らないお陰でたいそうな積雪は未だ無し。
今年はこのまま春を迎えるのでしょうか?
なんだか年々恐ろしい事が起こっている様な気がしますが、このままで大丈夫でしょうかね?
  1. 2011/02/07(月) 23:50:42|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都妙心寺へ

201102 009
妙心寺へ行って雲龍図を見てきました。
拝観料を払うと、時間毎に説明員の方が法堂と浴室を案内してくれます。

さて、まずは法堂の雲龍図です。凄いですね~
八方にらみの巨龍っていうらしくて、天井を何処から見ても睨まれているように見えるって事でして。
法堂(って書いて”はっとう”だそうです)を入ると天井一面に雲龍図が描かれてるんですが、
ココだけこの世とは切り離された時間が流れているようで非常に有意義な時間でしたよ。
いや~この迫力には叶いません。
201102 020
次は浴室。昔の浴室(別名は明智風呂)なので、サウナみたいな感じです。
外見は浴室には全く見えない・・・
201102 011
今日に限って変な靴下を履いて来てしまった妻。
まぁ面白いから良いんじゃないかな?全く合わないけどね。
201102 019
浴室の内部はこんな感じ。
奥の畳の間で服を脱ぎ、手前の板の間で体を洗い(バケツ3杯の水だけだって)、
部屋の中にある建物ちっくな浴室っていう名のサウナに入るって構造。
うーん、全然癒されないな。やっぱり浴槽に入らなきゃ。
  1. 2011/02/06(日) 18:50:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豚汁ラン


府立高専サイクリング部の豚汁ランがありました。
今回はおにんど→くろんど→木津川→流れ橋→背割り→太間ってコース。
最初のおにんどでは久々の懐かしい登りに感動しつつも、現役君に早々に千切られて一人旅。
河川敷に入って、一時期先頭に立つもながーい平地にスタミナが奪われてあえなく撃沈。
↑写真を撮るために先頭に立ってみましたが、K浦さんにドラフティングされまくりですね・・・
P2050120.jpg
今回の豚汁は結構旨く出来てました。
豚汁なのに、味噌がかなり古くて使えない・・・っていうオチが付いてましたけど。
急いでコンビニに味噌を買いだしに行ったようで一安心。
↑こっちは寸胴で炊く白米。何処かで「洗った方が良いのかなぁ?」なんて恐ろしい発言を聞きましたが
その後どうなったかは不明です。
P2050137.jpg
最後の淀川河川敷は終始30キロちょっとのローペース。
そうそう、コレくらいで十分だよ。
人生ゆっくり行こう!なんて小言を言ってると直ぐに置いてけぼり食らいます。
なんだか途中頑張った(←あくまで自分なりにね、)お陰で疲れました。
しかし大勢で走ると楽しいですな。次回は春の焼き肉ランですね。よろしく~
  1. 2011/02/05(土) 18:53:55|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょい早バレンタイン

201101 005
妻から貰った2色ボールペン。
熊で耳が押すところです。
可愛い!!!!
  1. 2011/02/04(金) 23:15:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

10年記念なんですよ


ブログじゃなくてwebページを作って早10年になってました。
そうそう、2001年の1月開始なんですな。 
ページのデザインは色々とありましたが、もう今以上いじることはありません。
(いやもしかしたらチャリページは変えるかも?)
ブログは日記となり、今や更新しないと罪悪感に駆られる位に日々の業務として定着してます。
いや~長く続ければ良いってもんでもありませんが、辞める理由も無いのでこのまま行く予定。
時々数年前のこの日は何をしてた?なんて情報を確認する為にも有効なツールとなってますし。。。

↑そう、マサに 「since 2001」 です。この写真は合成ではなく実物。
良く行ってた鎌倉のとあるショップの外装です。良い感じ。
また行きたいなぁ~鎌倉とか湘南とか。

と言うことで皆さん、あと20年位はお付き合いよろしく。(誰に言ってるかも良く分からないけど、誰かぁ~)
  1. 2011/02/01(火) 22:16:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

masa

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search