masa.photograph-diary

大掃除です


最大の難関はレンジ周りでして、そりゃあもう普段綺麗にしているにもかかわらず奥の方は汚れる訳です。
フードは取っ払って、配線類も外しての丸洗い。
まぁ小一時間したら綺麗さっぱりして終了。洗剤は去年コーナンで買った業務用の偉くでっかい奴ですが
コレが偉く落ちるんですよね~ばっちりですが、問題は業務用故に2年越しで80%位にしか減ってません。

いつ終わるんだ??
  1. 2010/12/28(火) 22:48:59|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯機くたびれ

IMG_0134.jpg
洗濯機の糸くずフィルターを交換したのです。
SHARPの洗濯機で既に7年強使用してますが、糸くずフィルター自体は2回目の交換。消耗度合いが一番激しい様です。
今までに壊れたと言えば、風呂水ポンプとコレくらいですね。後は時々エラーで止まるかな。
最近電気やさんで洗濯機を見て回りましたが、何だかおっきくなってる様な気がしますね。
さて今度はいつ買うんでしょう?いつまでこの洗濯機が持つのやら・・・
  1. 2010/12/27(月) 22:37:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

住吉さん参り


今朝も雪です。これしきでは驚きませんがこの辺じゃぁ結構降った方です。
新聞tかの天気予報では晴れマークなんですけどねぇ、何処を見てるんだろう?
休みには行ってストーブがほぼ一日全開なので灯油がビックリする位減ってます。
18リットルが2日で減る勢い・・・・今の家は全室暖房で暖かいんだろうなぁ~ってちょっと良いなぁと思いますね。
IMG_0140.jpg
さて本日は街に出て住吉さん参りでした。
いつも思うんですが、あの橋って入っていく方の登りが急ですよね。
横から見ると同じに見えるんだけど・・・錯覚でしょうか?
お参り自体は小一時間で終了。初めてお払いとか何とか色々とやって貰いましたけど、面白かったかな。
住所から名前からいちいち読み上げてくれるんですが、千早赤阪村ってのが一発でばれてしまいましたよ。
IMG_0141.jpg
で、帰りに見つけた大木。幹にはこれでもか!!!て位草が生えてます。
凄いなぁ~何処の原生林?って感じですがココは大阪住吉。
さぁ雪降る村へ帰ることにしよう。
  1. 2010/12/26(日) 23:37:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスっぽくない


昨晩から雪が降りました、寒いです。
良い機会なので、本日スタッドレスへ。寒いし、粉雪舞い降りる寒風に負けて無理矢理ガレージの中で交換しました。
さすがに狭いですが、一番寒かったのは使い終わった夏タイヤの洗浄。手が千切れるかと思いましたが
頑張って終わらせました。
さぁ春まで半年スタッドレス生活です。しかしハンドル軽すぎて安定しません。。。
IMG_0126.jpg
クリスマスなのでパエリア?みそ汁?肉。面白い組み合わせでしたがコレが本日の夕食。
ほとんど全部を食べて、更にこれからケーキです。休み1日目は食べ過ぎで終了。
街はそんなにクリスマスっぽく無いですね。心なしか近所の電飾も少ないような。
  1. 2010/12/25(土) 20:48:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

祝日なので


出勤でしたが帰りは遅いので、電車は空いてる?と思いきや偉く混んでて。
大阪駅では、普段はほとんど通らない新しいルートを通ってみました。
ココ、従来のホームの上を渡ってるんですけどまだまだ綺麗で良い感じ。ちょっと京都駅っぽくなりましたな。
サウスゲートタワーには東急ハンズも入るようで、これからは便利になるようですね。。。良かったぁ~

で、阪急のHEPの観覧車とかも見れて良い眺めです。
さて我は通勤途中なので、ココから1時間ちょっと南へ帰ります。
明日は今年最終日。意地でも仕事を終わらせて業務報告会をこなして帰宅出来ますように。
  1. 2010/12/23(木) 23:59:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中之島イルミ

201012 047
中之島のイルミネーションを見に村から繰り出しました。
夜に着くように出たのは4時過ぎ。中之島界隈は凄い人でしたが、ゴチャゴチャする訳でもなく整然と進んでましたよ。
意外でした。もう少しゴチャゴチャで大変なことになってるかと思ってたのにね。
中央公会堂は変なライトアップになっててグロテスク。模様は定期的に変わってて見てて飽きませんね。

御堂筋の銀杏も全てイルミネーションで綺麗ですよ。こちらの場所は淀屋橋から本町まで。
難波まで全部やってしまえばなお良いんですけどね~金足らないんだろうなぁ。。。
  1. 2010/12/19(日) 20:55:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

峠を二つも超えて朝練へ

PC190093.jpg
本日の朝練は水越峠~金剛トンネルです。
500メートルと700メートルの峠を二つ、朝一から越えなければならないコースなのです。
正直あまり行きたくありません。。。
まぁね、そうは言ってもワタクシ大人ですから嫌な事もやるのです!!!
さて今日一番の驚きは吉年入り口にあった、金剛バスの「東坂」バス停が「吉年」に変わってた事。
ここは中学校の通学路の休憩場所でもあったので何故に今更?状態です。
PC190096.jpg
で、水越峠を越えてR24にぶつかる直前にある洋食屋「わだきん」。
今日はまだまだ早いので誰も居ませんが、昼時には凄い人だかりなのですよココは。
ハンバーグが旨いとか何とかって誰かに聞いたような聞かなかった様な・・・

最後の金剛トンネルではまさかの失速でしばし歩き。(←恥ずかし~)
抜かれる人には「大ジョブですか?」なんて心配される始末。
そりゃああれだけ上から下まで決めてるのに歩きは無いですよね。。 

すみませんタダのへこたれです。少し練習しないとコレだから、スタミナに難ありですね、ちょっと頑張らないと。

とまぁ今日の練習コースはこちら↓ 練習になりますよ~

  1. 2010/12/18(土) 20:56:51|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山百合の種を蒔く

IMG_0087.jpg
そうそう週末に家に大量の種を蒔きました。
あちこちに花を咲かせてた山百合ですが、ほったらかしにしてるといつの間にか種だけが突き出てる状態に。。
中身はどうなってるのかな?って興味が湧いたので見てみました↓。
IMG_0088.jpg
中身は・・・・こんな感じ。へぇ~!!!!面白いことになってます。
種ってもうちょっと厚みがあるのかと思いきや、薄っぺらいのがペッツよろしく詰まってるですな。
IMG_0089.jpg
で、試しに全部出してみると、これまた大変な量が入ってまして、手のひら一杯にペラペラの種が。
もったいないので適当にその辺にばらまいておきました。来年大量に出てきたらどうしようか?
  1. 2010/12/14(火) 23:16:34|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

担ぎ優先で

IMG_0115.jpg
前回壊れたボトルゲージをサドル後へ移設してみました。
今後は担ぎ優先で行く予定なので、ダウンチューブにボトルは要らんだろう
(担ぎの邪魔だし、山の中で走りながら水を飲むなんて出来ないし。)って事でウエムラへ買い出しに。
ミノウラのボトルゲージホルダーって奴で640円。もしかしたら無いかも?って探しまくりましたが、片隅にありました。

さて、サドル後のフレームへ挟み込んで終了ですが、思ってたよりも重いですね~。鉄製で頑丈なのでこんなもん?
ボトルゲージは色々と物色してきたのですが良いモノが見あたらずに購入保留して家のストック箱にあった
ELITEの古い奴です。あの樹脂の変な部品が好きじゃないんですけど、仕方がないや・・・
ちなみにこのボトルゲージホルダーは型番が「SBH-80」。
取説の一文には「1本のボトルゲージを空気抵抗の少ないサドル背後に装着可能」とあります。
★空気抵抗の少ないサドル背後、ですよ!!!
これで早く走れそうな気がします。やっぱりチャリは★空気抵抗に気を使わなくっちゃ!

・・・まぁダウンチューブにあろうが、サドル背後にあろうが関係ないと思いますけどね。。
なんだかこんな所にボトルゲージを付けたのは久しぶりなので、結構格好いいかも?なんて勘違い中です。
  1. 2010/12/13(月) 22:34:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

嵐山に行ってみた


毎週何処かへお出かけ月間ですので、今週は嵐山です。
もうさすがに紅葉も終わって人もまばら?とか思い立って行ってみました。
付いたのが11時位で結構早く行ったつもりだったんですが、渡月橋手前の市営P(600円)は既に一杯だったので
天龍寺P(1000円)へ車を入れて散策。あちこち回って昼は何故か妻希望のカレーラーメンを頂き、
食後のデザートで抹茶セットを頂き(←ナニゲに昼食よりも高価でしたが絶品でした)竹林界隈を回って帰宅。
寒かったですけど、竹林はまだ紅葉も残ってて綺麗でしたよ。
来週は既に終わってると思います。ライトアップが綺麗だろうなぁ~
  1. 2010/12/12(日) 18:34:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フルフラット試しとか

P1010128_20101127225609.jpg
暇だったので石川河川敷へお弁当とかお菓子とか満載で行ってきました。
な~に、家から10分位で着きます。
外も寒いので、車を川に横付けして車の中で色々と楽しむことにしたわけで・・・
カタログしか見たこと無かったフルフラット擬きにコンテのシートを倒して寝そべってご飯を食べ、
お菓子をつまみ、ゴロゴロしてみました。

お陰で車の中はいろんな匂いが充満してしまいましたが、まぁ楽しかったので良しとしましょう。
コレは意外と寝ようと思えば寝れるな。
  1. 2010/12/11(土) 23:57:40|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妻と花と


ちょっとまえにパートを辞めた妻の送別会?ってものがあった様で。
何でも太子町の山の中であったそうですけど・・・何処だ?

帰ってきたらたいそう立派な花びら。↑これは昼間に妻にとって貰いましたけど、良く撮れてます。
まぁこの角度から花をココに入れて・・なんてレクチャーしたので、こうなったんですけどね。
窓際の小さな鉢植えがちょっとミスか。

それにしてもこんだけ花びらがあるのに部屋の中には余り香りがしないんですよ、何故だろう。
  1. 2010/12/06(月) 23:50:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ネズミ改めリス後ロード

IMG_0098.jpg
妻ご希望の狭山リス園へ行ってきました。入場料はいつも通りの200円で餌が100円です。
ツウならば一度リス園に入ってリス君が餌をほしがっているか確認の後、餌を買った方が無難です。
ちなみにリス園の入場料は要りません。
時間が過ぎればリス君達はお腹一杯になって全然餌に見向きもしてくれないんですよね・・・

と言うわけで今回も小一時間リスと戯れてきました。
餌がないと体にしがみついてきて大変ですけど(結構爪が痛い)、可愛いので良しとします。
和みますねぇ~
PC050090.jpg
で今日は練習にも行きました、ロードはかなり久しぶりです。
MTBで山に行こうと考えたんだけど、ここ数日数日の雨が乾ききってなくて道を痛める恐れ大だし、
第一汚れるし、という訳で今日は金剛山トライアルでした。

家を出たすぐの所に金剛バスの小吹ってバス停があるのですが、ここの紅葉が綺麗でね。
家出て2分も経たずに記念に写真を撮って道草。
セルフタイマーの自分撮りってタイミングが全然合わなくて難しいーーーー

そういえば最近あまり走ってないのに体重は夏から3キロ減をキープ中。
この調子でこの冬は走り込みを頑張りたいもんですね、気力が続けば。気力がね、問題だな。
  1. 2010/12/05(日) 18:17:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

薬師寺探訪


今回は薬師寺です。しかし広いですね~見かけ6重にも見える3重の塔が二つ並んでいる事が特徴でしょうか。
前回行った東寺の5重の塔と比べると結構小さいですが二つあるので立派です。
入り口で半券が2枚付いたチケットを渡されて、はて??何だろーって思ってましたが、
奥の方の伽藍に行く際には道を挟んでいるので再入場って事になるんですね。だから半券かって事でした。
薬師寺なので?薬師如来と月光・日光菩薩の配置ですが、如来の顔はちょっと違う感じでした。何か違う?

修学旅行?みたいな中学校の団体さんとかも来てて結構賑わってました。
また何か?を修復するらしく写経を熱心にされているようで・・・確かに境内広すぎるもんね。

金堂とか大講堂とかの天井に描かれた模様がかなり繊細ではっきりしてて色鮮やかな事が凄い印象的。
さて次は何処へ?
  1. 2010/12/04(土) 19:26:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2010/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search