masa.photograph-diary

音は鳴らない?

IMG_0075.jpg
1号機のリジッドフォークのブレーキ音鳴りの件、
一応ブレーキブースターを暫定で付けることによって音は鳴き止みました。先週末です。
ただし山には行かずに家の前のゲキサカとか、階段とかで試しただけです。たぶんダイジョウブそうです。

しかし如何せんかっこ悪いです。
リアに付ける分には、さほど抵抗無いんですけどフロントは駄目ですね、後付け感満載です。
だってブレーキ本体との隙間も何故にこんなに必要なのか?
さて今度は山で試してみることにします。どうなるかな。
  1. 2010/11/30(火) 22:58:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初アップデイト

PB270137.jpg
初めてナビのアップデート案内が来たので試してみました。
楽ナビLITEってSDカードでやりとりしてるんですが、たっぷり1時間位はかかってた様な気がします。
事前に時間帯をwebで予約しておいて、その時間にアクセスするってシステムですね。楽しいです。
IMG_0076.jpg
さて早速ナビ本体をアップデートしてみましたが、特に何が変わったか?良く分かりません。
まぁ何かが良くなったんでしょう・・・

アップデートの際にSDに入ってた大量の音楽データーとPV動画データが
排除されてて何も無くなってしまいました。
どうせ削除されちゃうんだったらアップデートの時には予め取り出しておく事にしよう。
  1. 2010/11/29(月) 23:58:58|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チューリップ仕込み


庭を綺麗にしてました。
とりあえず花壇を整理して、チューリップを植えることにしました。毎年同じ様なことをしてますが
今年は久しぶりに球根を大量に仕入れてきて植えまくりました。例年は芝桜で埋め尽くされていた場所も、
今年の夏で何故か枯れてしまって空き土地になっていたので、チューリップを埋めてました。
これで例年よりもチューリップ畑は増えた模様。だいたい60球根くらいかな。
P1010125_20101127225609.jpg
例年楽しんでた球根はだいぶちっちゃくなってしまったので、まとめてプランターへ。
少し時期が遅かったらしく、既に芽が出てますがこのまま埋めてしまいましょう。
春が楽しみですね~
  1. 2010/11/28(日) 17:56:46|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結婚式で太閤園


太閤園で従兄の結婚式でした。チャペルは小さいながらもオシャレな作りで。
IMG_0042.jpg
今日は晴れていたので庭園での写真とかも綺麗でした。
皆でバルーンを上げるのですが、青空に栄えてサマになってます。なんだか凄く良い気分でしたよ。
IMG_0050.jpg
披露宴は人生初めての畳敷きでして、淀川邸。終始オシャレで良かったです。
しっとり大人なあなたにはお勧めだと思います。
  1. 2010/11/27(土) 21:51:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山で壊れたMTB

PB210123.jpg
先週末に山で担いでてプチ滑落で壊れた三連勝MTBの1号機です。
一つはボトルゲージ、ココは担いでる肩と脇の間に挟まって折れてしまいました。
フレームに大きな傷が付かなかったのが救いです。
このmt.zefalのゲージは結構強度があって気に入ってたんですが、呆気なく壊れました。
このMTBを中古で買った10年前に付けたのでまぁ良いでしょう、こんだけ持てば仕方がない。
さて次どれを付けるか?ですが、太い一体型のモノが良さそうです。ちょっとくらい重さがあってもOK。
いっそのことサドル後に付けようかとも考えています。担ぎには楽だし、レースに出るワケではないので
跳ね上げた泥も落とせばOKですし・・・
PB210124.jpg
もう一箇所はバーエンド、こっちは根元から外れました。当たり所が悪かったのか接着が外れた様です。
これは再度接着すればOKでしょう。このバーエンド、最近は付けてる人も見かけませんが
やっぱりアルと便利だと思っていつまでも使ってます。
山の中ではツルに引っかかったりして邪魔な場合もありますが、
直接手のひらとかに硬い何かがぶつからないので良いかと思います。
  1. 2010/11/25(木) 22:12:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEW!!!デジカメ

2010102.jpg
この度やっとこさデジカメを新しくしました。オリンパスのミューからキャノンのイクシです。
大きさ的には変わらないと思いますが厚みが2/3程度になりスリムです。
液晶が倍くらいに大きくなってて、ファインダーが無くなりました(・・・今時ファインダーなんて無いよね)。

今週末に従兄の結婚式もあるのでこれを機会に買い換えたのですが、しかし安いです。これで1万ちょっと。
ちなみにオリンパスはキッチリ10年前で3万ちょっと?だったかな。
ミューは起動・終了がおぼつきませんが使えなくはないので、通勤&チャリ用でまだまだこき使う予定です。
2010101.jpg
新しいイクシは一年くらい前に妹に貰ってたデジカメケースに入れます。
格好いい!!!
  1. 2010/11/24(水) 21:27:25|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東寺へ


ちょっと東寺へ行ってみました。
京都に行ったけどココだけを見て帰ってきたんです、目的がはっきりしていて良い。
なんでも五重塔の初層特別拝観が11/25までだったのを昨日webで見たので。
紅葉は既に終わっているかと思ってましたが市内はまだまだ綺麗で、境内の紅葉も良い感じに色づいてました。
201011232.jpg
金堂・講堂・五重塔を巡るのですが、大日如来を中心とした立体曼荼羅は圧巻だし、
金堂の薬師如来&月光菩薩・日光菩薩の圧力も凄いです。

五重塔内部は芯柱を大日如来に見立てた配置で如来が取り囲んでて面白いことになってました。
トコロで五重塔って近くで見上げると傾いているようで気持ちが悪いです・・・
雲が動いてるとなおさら倒れそうな感じに。早々に中に入って退散しました。
  1. 2010/11/23(火) 17:58:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シンタロウと無線LAN


東京からBS時代の友人であるシンタロウ氏が来ました。
奴は実家が堺(30分位?)と近くフィーリングも合うので、年に1回位で遊ぶ仲です。
新婚1年で、妻君は関東方面の人で住まいも関東。
何故にこの時期に帰省か?・・・・正月に帰ってこずに国外逃亡だそうで。しかもヨルダン。しかも一人で。??
本人曰く「行かなければならない。好きで行っている訳ではない」だそうです。色々大変だねぇ。

って事で今日一日村でブラブラ。ロードをわざわざ東京から持ってきてたのでBBの調整と変速の調整をしました。
中古ですが整備が酷かった様でBBも右がフェイスまで入りきってなかったりと大変な有様なのです。

でポラロイドを頂きました。600フィルムはなかなか手に入らないのでどうするか?大問題ですが格好いいのでOK。
うちの奴と合わせて2台になってしまいましたが、大昔にB氏へあげたのも含めると3台目。
この際、壁に穴でもあけてディスプレ-してしまうか?
2010104.jpg
ついでに休みなので我が家も遂に無線LANを導入しました。
まぁPCを置いてるスペースが寒いのと、妻が最近家にいてこたつネットしたい!って希望を出してたのと
あちこち電気付けるのももったいないとの理由での導入です。
なんだか電気屋の兄ちゃんの説明を聞いても良く分かりませんでしたが、PCにワイヤレス内蔵だった様な気がしたので
一番安い親機のみのタイプを購入。一戸建てならば・・・・と更に高級なのを勧められましたが、
無線が飛ぶ範囲が増えるのが最大の利点?との事で却下しました。

と設定が完了してしばらくするとシステムダウンの青画面、あーぁ。
何とか復旧して1時間位かかりましたが無事に無線環境になりました。
ちなみに我が家では家中十分届くようです。
  1. 2010/11/22(月) 18:26:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旗尾岳MTB担ぎ練習

PB210075.jpg
日曜日の朝走りは最近山に入っているのですが、今日も旗尾岳辺りを彷徨ってきました。
朝は6時起きで朝食はみたらし団子?まだ暗くて走り出す気にはなれないので、7時頃までモタモタ。7時半出発でした。
PB210081.jpg
日も昇り始めなので朝日が眩しいです、いや~早起きは良いですね。
光の中へ走り出しますが景色は綺麗なんだけど、如何せん坂道はきついので
最終的には「しんどい」感覚しか残りません。残念です。
PB210104.jpg
旗尾岳周辺は、まぁほぼ担ぎ状態なのです。距離は少ないですがしんどさ満点。
時間があったのでちょっと遊んでみました。私の担ぎセルフチェック。↑こんな感じ。
オーソドックスに右肩を入れて、手でフォークとスポークを掴んで固定。左手は常にフリーです。
MTBが軽くなったのでこの状態を1時間は継続出来ます~アルミなのでトップチューブが太いのも助かりますな。
ちなみにトップチューブはリュックの肩ひものパッドが入ってる所に乗せてます。
後は左のペダルは腹に当ててバイク自体を固定です。コレで完ぺき。
PB210106.jpg
上へ下へ担ぎまくって(決して乗車率は高くないのです。下りでも乗れないくらいの下りだし)3時間で下山でした。
下りは一本道を間違えたようで、あり得ない所に出てしまいましたが
・・・なんか工事中のR371の天見界隈のトンネルに飛び出して大変でした。
担ぎ下りでちょっと滑落して色々な所が壊れましたが、ご愛敬。
PB210120.jpg
11時帰宅。庭でMTBを洗って今日の遊びは終了です。。
そりゃリビング収納なので綺麗にしますよ、今日は良い天気だったのでタイヤを洗ってもすぐ乾いて助かります。
リジッドに交換したFフォークですが、やっぱり剛性不足で何とかする必要有りです。
フルブレーキでビビッてしまってキーキーとうるさいんです、山中に響き渡って大変なので
ブースターで誤魔化そうかと思ってます。汎用のでっかいのはカッコ悪いので削り出す?
  1. 2010/11/21(日) 23:23:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

往年の肉抜き


3連勝-2号機のチェーンホイールですが、2枚しか使わないので
アウターを52Tの廃品を買ってきて工作してみました。
この手の工作はほんとに久しぶりで、かつてはダブルレバーとかも肉抜きしすぎて使用中に折れたりとか・・・
チェーンホイールなんて定番で、クランクの裏・リアディレラー・ブレーキレバーとか出来るところは全てやってました。
当初の目的の軽量化なんてどうでも良くって、ただひたすら穴を開ける事に熱中してた時期もあったもんです。

懐かしい・・・

と言うわけで昔を思い出しながらの工作は格別。
ひん曲がるほどひ弱になりましたが、ただの裾汚れ対策なので良しとします。
  1. 2010/11/19(金) 23:38:19|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リビングにディスプレー


ミノウラのスタンドを追加しました。今回はP500AL-2ってタイプ。
我が家ではチャリはリビング保管なんですが、ちょうど今4台なのでこれを機に(どれを機に??)追加したのです。
さて左側が従来タイプで右側が最新版です。従来のはかれこれ10年使用してます。
組み立てはセルフですが説明書を良く読めば出来ます。逆に良く読まなければ間違うと思います。
全体的に不親切な説明書です。工具は一応六角レンチが入ってますが、ゆるみ止めナットを使っており
確実にモンキーレンチ等が必要。。たぶんモンキーは一般家庭にあるだろう的考えなんだと思います。
確率的には正しいかもね。
大きな違いは支柱が2本繋ぎから1本になった事。後は支柱が鉄からアルミへ。
PB170067.jpg
土台はちょっと格好良くなりました。鉄→アルミ多用で逆に太くごつくなっている所もあります。
PB170071.jpg
最大の違いはてっぺん。ただの棒だったのに変なベントチューブが付きました。
部品数は40→35位に減りました。ちょっとコストダウンだな。
  1. 2010/11/17(水) 23:28:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭仕事の時間です


今年も庭仕事の季節がやって参りました~
なんたって動きやすいこの時期、蜂も居ないし虫も居ないし、木は生長しないし庭仕事には最高です。
今年は少し庭をやり直しする予定なのですよ。
まずは伸び放題の木の剪定。特に左隣の家方面に伸びたピラカンサとか庭の中央ではびこってたバラとか
老木となってろくに花も咲かないツツジとかを一切合切カッティング&根こそぎ掘り起こしてやりました。

お陰で綺麗に植わってた芝の大部分が伐採した木とかで一杯になってしまいましたが、
頑張って米袋へ詰めて裏庭の方へ。米袋は今日ナフコで見つけたんですが中古で25円/袋だったので
大量購入してきました。
後は整地して、壁づたいにこれまた大量発生しているツタみたいなモノを伐採して、
その後は駐車場近辺に生えてて、大木の影になって全く見えない桜とカナメモチとかを救出して
庭の中央へ移植・・・・結構重労働が待ってます。
そうそうチューリップを植えるところもついでに耕して本日のノルマ達成。

夕方前にいつものダイハツへ。
コンテの後ブレーキを低速時に微妙に踏むとコトコト音(コトンコトンかな?)はあれやこれやとみて貰ったのですが、
未だに音がするので(どうもメーカーでも把握している様で他にも情報が上がっているとかで、
先週魔法のグリスを塗るっていう対応を指示されてた様ですが、コレも駄目だったので・・・)
とうとう本日ドラムブレーキ周り全交換の運びとなり、木曜日に一日入庫で修理、世話が焼けるー
まぁ既に1.5年の3万弱を走っている身なので、替えてくれるだけで良しとしよう。
  1. 2010/11/14(日) 22:10:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とうとう暖房

PB070057.jpg
暖房をとうとう出しました。物置部屋の押し入れから一斉に放出。
まずは一番ちっちゃい石油ストーブから稼働してみることにしましょう。

そういえば最近よく関電やら大阪ガスやらが来てエコキュートとか何とかの勧誘に来ますが
うちの光熱費を見て「お一人でお住まい?」なんて・・・・まさかね。
  1. 2010/11/08(月) 23:47:13|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

熊野幹線NO.188鉄塔へ

PB070055.jpg
今日は近所の十字峠界隈を攻めてみました。
千早口と鳩の原を結ぶグリーンロードの歩絵夢って喫茶店?の横から林道を山へ分け入ります。。
塞ノ神谷というそうです。才の神とも書いてあるところもあり。
コンクリートの激坂を踏ん張って登っていきましたが、途中でヘリコプターが木を運ぶ作業中でしばし足止め。
PB070043.jpg
林道の最後がココ。ココは何処だ?って感じですが、とりあえず山へ分け入ります。
当然ながらココからはほぼ担ぎ。
リジッドフォーク換装で車体がかなり軽くなったので担ぎもラクチンそのもの。やっぱりリジッドだなぁ~
PB070049.jpg
尾根に出たのでコンパス頼りで西の方面へ進む。尾根は結構乗れますが
久々のリジッドで木の根満載の下りはおっかなびっくりでした。。。駄目だなぁ~でも無理は禁物です。
PB070050.jpg
このまま石見川の鳥地獄辺りに降りるのか?なんて考えてたら藪で行き止まり。
足下は見えてるので突き進んでも良かったんだけど、安全策で引き返し。
PB070052.jpg
反対に行くと鉄塔広場に出ました。
偉く見晴らし良くって美加の台から大阪平野まで一望出来ます。何処だ??
熊野幹線NO.188ってなってましたが、後で調べてみることにしよう。
とまぁ山の中で2時間ほどウロウロして終了。昼前になったので先には進まず来た道を戻りました。

今日の装備:3連勝MTBの1号機、ヘルメット、国土地理院の地図、コンパス、ホイッスル、軽食、ストーブ
上着を一応持って行きましたが生還。
  1. 2010/11/07(日) 22:03:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高野山紅葉へ

PB060033.jpg
高野山へ紅葉を見に行ってきました。
結構な紅葉ぶりで・・・赤が少なくなったような。そんなわけ無いか。
行きは昼前に出て五條新町横の河川敷でご飯を食べ、そのまま高野山入りしたので
3時頃だったにも関わらず結構な人手でして。
車なんか南海の高野山駅への分岐界隈から大渋滞だったんですけどね。
PB060032.jpg
まだ少し早い所もありましたが結構な紅葉でしたよ。
それにしても寒い・・・と言いつつ12.6度だったけな。
  1. 2010/11/06(土) 23:00:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャリ用面白バッグ


オシャレな自転車用エアバックを見つけたので紹介します。
コレ、仕事のメール配信の中に見つけたものですが良いじゃないですか!!!
前をカバーしていないのが大丈夫かな?ってところですが、オシャレ度満載のweb(http://www.hovding.com/)も良いですね。
さて何処で売ってるのかな??

仕事で見慣れた衝突スレッドテストですがチャリは初めてですね~面白い。
  1. 2010/11/03(水) 12:05:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

masa

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search