masa.photograph-diary

またもシャープ


掃除機を買いました。またもやシャープです。
真ん中のが結婚当初に買った奴ですがよく見ればイオン何チャラも付いてて、サイクロン式で
機能的には新しい奴より充実してない?って感じです。

まだまだ使えそうですが、掃除好きの妻の要望で新しいの(CT11S・・・またサイクロン式)を買いました。
既に型落ち?なのでネット通販を利用。
まぁ中一日で届いちゃうんですから、便利です。

というわけで一時的に物置部屋に掃除機が3台。。。ヤフオクか?
緑のもレトロだけど要らないし。まだまだ使えますよ~
  1. 2010/06/30(水) 23:16:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新潟チップス

P6270158.jpg
糸魚川の姉からお菓子を貰ったのでお知らせ。
といっても関西ではたぶん手に入らないであろうものでした。
「越後長岡、新潟チップス」裏を見ると製造は長岡市となっておりミシマフーズって。
懐かしき響きです。

さて何故コレを送ってきたか?美味しいから食べてみて♪~とか何とか。
驚きの値段は一袋300円って言ってるし。
醤油味と塩味??あったんですが、醤油が絶品でした、さすが新潟。
皆さんも是非。。何処かで売ってるかな
  1. 2010/06/29(火) 23:41:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リアハブも


リアハブもグリスアップしました。
グリスベタベタで大変でしたが、少ないよりは良いかな?ってのがワタシ流。
何処で覚えたか・・・たぶんイトーサイクルでしょう。
玉あたり調整の後、スプロケ突っ込んでロックリング締めて終了ですよ。
7速のデオーレですが至って快調です。スプロケが重いのが難点ですか、その他は文句なし。
さて~後足らないのはステムだよステム。。。
  1. 2010/06/27(日) 20:33:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

BBもグリスアップ・・が


3連勝のMTB2号機をいじりました。
ほんとは府立高専OBでのロード練習会の予定だったんだけど、この雨では・・・・
というわけで昼からボチボチいじってたワケです。

今日はBBをいじることにしました。クランク外した感じでは
結構なゴリゴリ度合いだったので駄目か??あけてみると結構な腐食で諦め。
カップ&コーンの手持ちも無かったのでサクッと諦めてカートリッジへ変更です。
さて取り替えが決まったら全部外しましょう。右ワンは右ネジ~♪
手持ちの右ワン外しはスギノの簡易工具しかなかったので外すのに苦労しましたが何とかOK。
カートリッジは取り付けもアホみたいだし、調整なんて何もないので面白みがありませんね。

コレでワタシのチャリは全部カートリッジですよ。時代の流れは我が家にまで確実に押し寄せてます。。
そういえば携帯電話も未だにムーバだった。いつまでダイジョウブ??最近ドコモから催促来なくなったけど。
  1. 2010/06/26(土) 21:21:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マダムを頂き

P6200140.jpg
マダムヨーコを頂きつつブログを更新。
今日は海遊館へ行ってきたのですが、車にデジカメを忘れてノ-photo。
ヤフオクでビアンキの交換して使わなくなったパーツ類を放出してたら、
5,000円以上になったのでご褒美に海遊館です。雨も降ってたし、楽しかったですよ。

そういえばグランフォンド糸魚川が募集してたので、余ってた年賀状で出してみました。
まぁ遠いし先着だし無理だろうけど妻の実家界隈なので非常に親近感があります。
主催者にしてみれば「何故大阪?」状態でしょうけどね・・・
  1. 2010/06/20(日) 21:10:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭が大木に


だいぶ得体の知れない木が大きくなってきました。玄関脇の梅も頑張ってますが、それ以上に。。
最近はホトトギスも庭にやってくるようになり、綺麗な鳴き声が直ぐ近くで聞こえるのでかなりのどかです。
直ぐそこに山が迫ってるからか、同じ住宅地内なのに実家の方よりも鳥の鳴き声は良く聞こえます。
良いですねぇ~村は。
というわけで朝は妻に言われて玄関周りの梅の木を伐採。だいぶスッキリした様なしてない様な・・・
P6200131.jpg
裏庭では・・・・
まずは春菊。間引きしたのでだいぶ減りましたが大盛況です。本葉が出てき始めたので、小さいながらも春菊です。
P6200133.jpg
横はエンドウ豆ですがこっちは早いです。既に10センチ位で頼もしい。
ツル無しエンドウってなってるけど、ツルがない?どういう事かな??
P6200134.jpg
最後はその横のニンジン。こっちはやっとこさ芽が出たところです。
ニンジン遅いねぇ~。
その横では実家の人が勝手に植えた何かが10株位育ってます。
更にその横ではトマト。既に実がなってますよ。。楽しみ~♪
  1. 2010/06/19(土) 23:10:54|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

週末の練習コース


週末恒例の成金練習のコースが面白いことになってたので載せます。
>F井君、M谷君 来週末よろしく~

・・・もしくはこっちを2周とか。俺は嫌だけど。

  1. 2010/06/18(金) 23:59:50|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤ引張り出し

P6140127.jpg
3連勝1号機からひっぺ剥がしたタイヤを3連勝2号機へ付けたので、
1号機のタイヤが無くなってしまったので探してきました、夜中に。
ミシュランのワイルドグリッパー、2.1インチ幅。4年くらい前に1シーズンか使用。
気に入ってましたが置いてました。
久々に出てきたのでチェックするもパンク歴無しで凸もまだまだ大丈夫そう。
古いのでサイドの薄いゴムとかひび割れ?心配でしたが・・・どうだろう。
とりあえずこちらも探し出したパンク週履歴多数のチューブと共に3連勝1号機のフロントへ装着。
後はリアか、セミスリックとかどうだろう?
P6140129.jpg
そうそう、週末に2号機のFハブのグリスアップもしましたよ。着実に蘇ってます。
懐かしのDX。まだまだXTの下位グレード時代の物ですよ~
これは特に悪い所もなく(入ってたグリスは茶色でガビガビ気味でしたが)、
グリスアップして玉あたり見て終了です。玉あたりは5回目位でビシッと決まりました。。
遅いな、確実に衰えてます。
あの上のナットを締める時に下も若干供回りするのを見越して初期位置を置く感覚・・・

さぁお次はRハブ及びフリーとかスプロケ??
  1. 2010/06/17(木) 23:39:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘッドのグリスアップ

P6130128.jpg
3連勝のMTB2号機をいじり倒してました、週末の話です。
まぁワタシが他人の乗ってたチャリをそのまま乗るワケもなく既にほとんどの部品は取り外されたり交換されたり。
まずは各部のグリスアップからですね。
まずは現状。スレッドタイプのヘッドです、当然。丹下のレビンが付いてましたけど懐かしいですね~
今はCDSって名前だった様な気がしますが、付いてるのはレビンCD。
今の方が全メッキですがMTBにはこっちの方が合ってます。
当初はステム一体のブレーキアウター受けが付いてたんですが、
このステムの気に入らないので交換・・・って事で急遽アウター受けを調達してきました。
P6130129.jpg
グリスアップしつつ、ヘッドの間にアウター受けを挟みます。
今回は堺のカワハラダで購入。店を見渡しても陳列してなかったけど、
ココに無い筈はない!って事で主人に聞いてみると奥から出てきました。ダイコンの奴で210円。
ホントは受け部分がもうちょっと長い奴が欲しかったんだけどね、VIVAかどっかの奴かな・・・無かったです。
P6130130.jpg
組み付け後。まぁなんと懐かしい光景だこと。今更こんな物を触るとは思ってもみませんでした。
ヘッドを緩めるシマノの工具(片方がBBを緩める様になった奴ね)も残してあって良かったよ。
P6130131.jpg
今の状態。タイヤを3連勝1号機からひっぺ剥がして付けてみました。
2.2インチ幅なのでフレームギリギリです。後はピラーを手持ちの長い奴へ交換。
コレでサドルもあげれますが、ほんとは黒いのが良いんですよね。25.8mmなんて今時無いしね~
最後はステムですがヤフオクで物色中。90度~80度のスレッド1インチで100mm位。
チャリのトータルコーディネイト的にニットー製の鉄の奴を狙ってます。。。道は険しいです。
  1. 2010/06/15(火) 22:48:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手強い半田付け

P6140125.jpg
通勤で使ってるイヤホンが潰れてしまいました・・・・これはいかん!
英語を聞いたり音楽聞いたりと毎日重宝しているイヤホンですが、まぁ考えれば700円位の安もんです。
買い換えれば良いんですが直るモンなので直してみました。

壊れたのは線が千切れたから。元凶はイヤホンのゴムの所がどっかに行ってしまい、スピーカーが取れたからです。
ゴムは見あたらないのでとりあえず切れた線を元通りにしてみました。
さてー半田付けですな。。。みみっちいので出来るかな?半田こての先端の方が明らかに太いけどな~
とココまでは良かったんですがね。
半田を溶かそうと近づけると・・おぉ!!!スピーカーだから磁石だ。半田ごてにくっついてしまうよ。
偉くやりにくい作業です。

悪戦苦闘して一応完了。でもこのままだとスピーカー自体が取れてしまうので、本体に接着剤で固定。
まぁ良しとしよう。
どうせ今時のMDで聞いてるし。
  1. 2010/06/14(月) 23:40:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高野山へ


久しぶりに高野山へ。
大雨でしたが、向こうはやんでて普通に歩けました。
行きつけの壇上伽藍の大日如来さんとか見つつ、最後はみろく石本舗でお茶と饅頭など。
外国人の方々が素手で食べてました・・・しかし寒かった。
P6140126.jpg
そうそう最近のコンテのキー。日に日に巨大化して行ってるような気がします。
なんでもキーレスエントリーなのでカバンに入れたままだからおっきい方が分かりやすいとか。。
今は右のピンクの変な奴がぶら下がってます。妻曰く「ノッペ」って呼んでます。見た目で決めた??
もう一つは「コベコベ」と呼ばれてる奴。確かに胸に「COBECOBE」ってあります。
ワタシの知る限り何度か洗われて、頭を洗濯ばさみで留められてぶら下がってた様な。。

週末はチャリに乗りませんでした。膝がちょっと痛いし日曜日雨だったし来週に持ち越し、梅雨入ったし雨か?
今日も平和でした。
  1. 2010/06/13(日) 18:58:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芽が出た

P6130123.jpg
春菊の芽が出ました。
何か季節外れなきがしてなりませんが、とりあえず芽が出たのでこのまま成長して欲しいもんです。
ちゃんと出来たら何に使おうか・・・鍋しか思いつかないんだけど。。
P6130122.jpg
その横のツル無しエンドウも顔を出してまして、こちらは結構立派な感じで。
辺り一面に飛び出してて面白いですな。さてさて何処まで成長するかな?
  1. 2010/06/12(土) 22:03:04|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初


のビアガーデンでした。
何せ次長が行こう!と4時に言い出して、チームリーダーもやたら乗り気になり、妻に確認を取ってOKがでた所からが大変。
チームのメンバーに聞いて行きつつ、韓国人チームへもお誘い。そうこうしてると10人になって「予約取れる???」
なんて考えつつも梅田のビアガーデンに片っ端から電話をかけてると、第一ビル上の神仙閣でOK。
ビールが、何年か前は人がついでくれましたが、全自動マシンになってて、ちょっと面白かったです。
BBQセットでわいわいと。。。最後に鍋を食べるのをすっかり忘れてしまいましたが、
終わりまで楽しみました。。。週末から梅雨とか言ってるし良かったかも。
  1. 2010/06/11(金) 23:59:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴクゴク?

P6060102.jpg
車が点検から帰ってきてました。
機能的には問題ないんですが、ダッシュボードの異音とブレーキのコトコト音については一応の改善をして頂いた様で。
まぁ乗ってないんで分かりませんが、週末にでも確認したいところです。

さて、何だか変なものを貰ってきたので紹介します。
ペットボトルカバーですが、ラベルには「ゴクゴクシカジカ」だって。

「ゴクゴク」??
  1. 2010/06/08(火) 23:20:08|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

74ジュラのその後

P6070103.jpg
例の74ジュラのその後です。600のSTIレバーで74ジュラを動かすって奴。
ガイドプーリーをコレに替えてから2年弱経ってますが、日曜日に初めて変速不調になってしまいました。
ワイヤーを止めてるところが若干弱くて、緩んだ?のが原因なのかちょっとワイヤーテンションをかけてやると
直ぐになおりました。。
まぁ2年もワイヤーを替えないのもどうかと思いますがね。
今更替えると8月末の鈴鹿がおかしくなりそうなのでこのまま行きます! それもどうかと。。
  1. 2010/06/07(月) 23:20:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

継体大王の時代


なんだそれ?
って事で行ってきました。近つ飛鳥博物館です。
毎度行く場所に困った時に登場するこの博物館ですが、
今回は「継体大王の時代-百舌鳥・古市古墳群の終焉と新時代の幕開け-」って特別展です。

何故に行き場所に困ったかというと・・・、
車が代車で気分が出ない(遠出したくない位乗り心地が悪い)。
妻があまり出歩くと駄目。
村の図書館で招待券が貰えてタダ!!!・・・・これは行くしか無いでしょう。
中身はっていうと銅鏡とか埴輪とか凄かったですよ。。。凄かった。う~ん。

後は午前中に練習へ。高野下~玉川峡~富貴です。ちょっと寄り道して練習したので120キロちょっとで5時間。
調子が上がってきた為か、サドルが若干低いです。左の膝が少し痛いですね~
8月末の鈴鹿に行くことになったので、練習しないと。
  1. 2010/06/06(日) 20:12:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

更に3連勝


新しいチャリを入手したのでご紹介します。3連勝のMTBです・・・奥のピンクね。20年選手です。また!!
ちなみに今あちこち連れ回してる手前の青い3連勝も15年強選手です。
たぶんコレで人生最後となる予定です、まぁ口だけですけど。。
だって一人の時に既に5台。
結婚前に2台に絞って
大阪へ戻ってきて通勤チャリも合わせて4台になって、
村への引っ越し前に2台になって、
3台に戻って、
今また4台に・・・。あ~1台ばらして保管中だから全部で5台。
P6060112.jpg
ピンクとブルーのコントラストがステキです。ちなみにフレームは石渡、懐かしい。
フレームはナカガワみたいなピンクの様ですが、かなり日焼けして味が出てます。
フレーム形状変ですよね。3連勝って変なフレームが多い様な気がします。
コンポはこれまた懐かしのDXでまとまってます。リムはRM20、ハブは要グリスアップです。
シフトはラピッドファイヤーですが、コレはコレで良い感じで久しぶりに触ると新鮮。
ちょっと戻りが遅いのでグリス固着でしょう。ばらして清掃予定。
カンチブレーキはXTのが余ってるのでそっちに交換してしまおう。
P6060103.jpg
さて色々といじるところがあるので楽しみです。
7月の乗鞍合宿はコレで行こうか??
  1. 2010/06/05(土) 18:45:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エッフェル

P5240099.jpg
イズミヤの100均にエッフェル塔があったので買ってみました。
15センチ位でしょうかね。結構しっかりした作りで可愛いです。
気に入ったので2つも買ってしまいました。。。
  1. 2010/06/03(木) 23:05:47|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種を蒔いたけど

P5240097.jpg
時計草が今年も大盛況です。先週末くらいから一斉に咲き始めて結構な数が咲いてます。
まぁ花自体はよく見るとグロテスクですけど。
この草ってツル性なので景気よく伸びていってくれるんですが、根元当たりは枯れて行ってるのでアンバランス。。。
根元も大盛況にならないかな??
P5240094.jpg
日曜日には菜園スペースを片づけ。余ってたにんじんと春菊と枝豆を植えてみました。
いつも何を植えたか見失うので今回はご丁寧に柵まで付けて分かりやすく。
さぁ!食べ物よちゃんと育って食卓に上るんだよ~
  1. 2010/06/02(水) 20:05:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2010/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search