masa.photograph-diary

ようやくETC


朝練は金剛山の麓を一周するって奴。40キロちょっとですが、それなりの峠が二つあるので結構厳しいです。
今日はなんと7時出発!で9時着。早ぁ~ぃ!!!!
家についてもまだ朝日ですよ。。。ということでしばし玄関先でノンビリしてました。
下から見上げるとジャングルだな、引っ越してきた時には何もなかったのにね。
最近は門付近の梅の木と南天の間をくぐり抜けて玄関に向かうって事になってます。
でも庭からは道路が完全に見えないし、なかなか良い目隠しとなってます。
P5240091.jpg
でとうとうETCを付けてしまいました。5000円だったか、でもまだカードが無いんだな。
久しぶりに電源を取ったり車をちょっとだけいじった様な。ナビはさすがに要らないし、これでこの車の進化も終了。
  1. 2010/05/30(日) 19:04:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉川峡ポタ


最近恒例となりつつある玉川峡ポタリングをしてきました。
高野下からずーっとダラダラと登るだけなので余り疲れません。しかも帰りが下りって所が良い。
おまけに車がほとんど通らないし、川は四万十川にも負けない透明度、最高。
ついついよそ見ばかりで速度が上がらないコースですが楽しいんです。
まぁ妻の速度は景色の綺麗とかに関係なく20キロでないんですけどね。
P5230086.jpg
たまーにがむしゃらに漕いだりするんですが、ゼンマイ仕掛けみたいな感じで面白い。。
それでも30キロ出てないし・・・楽しいなぁ~   

怒られるや。
  1. 2010/05/29(土) 19:24:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シリカの圧力NEW!

P5170056_20100523173821.jpg
SILCA、シルカ?・・・シリカですね、チャリの空気入れです。ヒラメのヘッドに替えたい!と思いつつ
ズルズルと10年以上使い続けてるワケで、ボロボロです。だいぶ前から圧力計が怪しくって、
触感で決めた圧力をメーターで読んで毎回同じ所まで圧を上げるっていう使い方しかしてませんでした。
要は相対的には毎回同じだけど絶対値は違ってる恐れ大・・・って事です。
今回奮発して圧力計だけ新調して交換してみたので書き記しておきます。

↑これが新しい圧力計です。シリカと書いてあります。リングがメッキで良い感じですが置き針がありません。
数字も妙ちくりんな書体ですがまぁ良いでしょう。そうそう1,000円位でした。
P5170057.jpg
裏側。PTネジで、テーパーネジでした。当然か。ケースの横に印刷でご丁寧に台湾製と書いてあります。
ちょっと残念ですね、ポンプ本体には堂々とイタリア製と書いてあるのに・・・これじゃ合いません。
P5170061.jpg
まぁそんな事はこの際どうでも良いので分解します、うーんボロい。
今の奴は足で押さえる所ってもっと広いですよね、このポンプ必要最小限でポンプ単体で自立させるのも
結構大変なんですよ。いつも壁に立てかける様にしちゃってます。
P5170063.jpg
ささ、古い圧力計を外します。既に純正じゃなくってMEIDAIってメーカーの物が付いてます。
確か純正は5年程前に壊れてその辺にあった奴をとりあえず付けたような気がします。
P5170069.jpg
で新しいのを取り付け!一応ネジにはシールテープを巻きました。
何だか圧力計が一回り大きくなって威風堂々って感じ。かっちょ良くなりました。

でもね、ポンプの土台部分から大きすぎて少しはみ出してるんですよ~
何処かにぶつけてひん曲げない事を祈るのみ。
  1. 2010/05/25(火) 22:50:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘルメット3つ目?

P5170081.jpg
ヘルメットを買いました、通販で。懲りずにOGKの一つ前の奴で、今度は赤にしてみました。
ワタシの頭の形ではOGKがストレス無くフィットします。ジロもベルも横幅がきついんです。
前のは黒でちょうど5年ですね。まだ使えそうな気もしますが気分転換です。
黒いのはバイザーでも追加して山用にしようかと考え中。キャップとか被ると新しいのでは少し小さい感じだし。

軽くなった!軽くなった!となってますが、良く分かりません。全体に小さくなってますね。
特に後頭部の出っ張りが減ってエイリアンチックな感じが緩和されてます。
よく見ると、昔はプラスチック主体で中身が発泡スチロールみたいな感じでしたが、
今や発泡スチロール主体で申し訳程度にプラスチックがくっついてるんですね・・・
まぁ最近よく練習してるし良いでしょう。頭を守るためだし。
  1. 2010/05/24(月) 21:21:50|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

部長頑張る。

P5170074.jpg
良い感じのポスターがあったので買ってみました。どうです?いかにも写真部でしょ。
850×650mmくらいだったかなー1200円。ちょうど額が余ってたので良かったです。
写ってるのはレンジファインダーのカメラ、良く分かりませんがフェドとかもあるようです。
格好良くなりました、けど何処に飾るかな?
  1. 2010/05/23(日) 17:47:16|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今時のチャリは


朝から練習へ今日は軽めに40キロ。
紀見峠で休んでたチャリの人とだいぶ話し込んでしまって時間が無くなっただけです。
しかし暑いですね~家の中でも28度ってなってましたから、外は結構な暑さ。
帰ってきて、麦茶とシャワーとロッキングチェアですよ・・・
帰りの家に着く直前(歓心寺からのちょっとした登りなんですけど)で、ムキムキの真っ黒の人に抜かれたので
頑張って登ったお陰で家に着くなりゼーゼー言いながらへたり込んでしまったんですな。
マイペースで行かなきゃな。
P5160045.jpg
昼からはいつもの難波の病院へ薬を貰いに。時間あったので堀江ブラブラ。
最近は年齢層が若くなってゴチャゴチャ感が増してます。昔は隠れ家的な店が多かった気がしますが。
で、ピストが多いですね。
なんで流行ってるんだろう?ノースフェイス前にはグチャグチャ!!!ってピストが凄いことになってまして。
よく見るとナカガワとかビアンキとか、完全にオーバースペックな乗り物をママチャリ感覚なんですね。
しかし前ブレーキだけでレバーはダイコンの1フィンガーとかで
絶対止まらないだろ!みたいな。

ご安全に。
  1. 2010/05/22(土) 19:15:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動支保らしい


糸魚川で見た北陸新幹線の高架の作り方について勉強したので報告します。
まぁちょっと時間があったので家の周りをブラブラしててついでに看板で自習してたワケ。
さて、「移動支保工法」なるやり方で作られてました。なんだ?「移動支保」と「固定支保」があるみたい。
地面からやぐらを建ててやっていくのを固定・・っていう様で、この移動・・ってのは柱だけ先に立てた状態から
柱の上に予め橋を渡して底に作業スペースを作ってその中で全て作ってしまう様です。
で、予め渡した橋の上を作業スペースごと移動していく・・・というズボラ工法です(ワタシが勝手に命名)。
柱さえ先に立ててしまえば地面が無くても作っていける筈、そこがメリット。
後は地面からどんなに高くても足場とかの量は変わらずトータルコストはダウン。(するのかな?)
いちいち地面からレベルを取らなくても柱のレベルを水平に繋げばレベル調整不要!!!(んなワケ無いか)

↑緑の橋が予め柱の間に渡した奴の様です。向こうに箱みたいなのがありますが、あれは緑の橋の上に作られてる様。
P4270021.jpg
箱の中を詳しく見てみましょう・・・・完全なる閉鎖スペースで雨でも大丈夫ってのが売り。
あの中で、基礎作ってコンクリ流し込んで固めてとやってるんでしょうな。
見たところ、緑の橋に吊り下げ式なのかな?
P4270022.jpg
反対側は完ぺきに閉じられてます。で、中からできたての高架が顔を出してます。
いつ緑の橋は取り壊して次へ移動させるんでしょうか??不思議です。
P4270019.jpg
箱の下にはちゃんと排泄弁も設けられてます。コンクリのカスとか下にダンプ駐めて垂れ流すんでしょうかね??
P4270023.jpg
看板に移動支保内の様子も載ってたので撮ってみました。フムフム、この工法だと早いのかな?
しかし数百メートル向こうでは固定支保で高架が作られてて、どう棲み分けのしてるのか?疑問ですな。
  1. 2010/05/20(木) 00:09:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

thuleのキャリア

P5100033.jpg
昨日の事。スーリーのキャリアは結構古くて、一つはアツオさんから頂いたモノで
もう一つは技大のゴミ捨て場でカギ無しで拾ったモノ。 ←何年使ってるんだ?大ジョブか?
フォークダウンの奴でリアはバンド止めですよね。これって短くないですか??
今のMTBのタイヤサイズは2.2インチなんですけど、リムがプチディープってのも影響して空気パンパンだったら
確実に締まりません。適当に半分くらい空気を抜いてから、何とかかんとかギリギリ締まる位です。。。↑

もうちょっと長いのをアフターパーツとかで売ってないんですかね?
と思ってちょろっと探してみたモノの分かりませんでした。スーリーってサイトって見にくくて嫌い。
拾ったカギ無しのキャリアはカギをスーリーで作って貰って今に至るんですけど、それも今はやってないのかな?
P5100034.jpg
そういえば河内長野にはチームMATRIXの事務所があります。ココはいつも閉まってますね~。
この前と、三日市寄りの駐車場にいつも緑のチームカーも駐まってます。
時々滝畑方面から練習帰りの人を見ますけどね。。最近はなんの刺激も受けません・・・歳か?
  1. 2010/05/17(月) 22:56:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉川峡ランラン


和歌山の玉川峡へチャリを持って弁当持って遊びに行きました。
最近は定番となりつつある、3連勝のMTBとビアンキのミニベロの組み合わせ。
フェアリング付けたのでチャリを積んでも風きり音の一つもしません。良かった。
駐車場に500円で駐車して(トイレも使わせて貰うし、半日居るのでこんなもんかな)、まずは弁当タイム。
前から見たら良く分かりませんが・・・・後ろに回ると↓
P5100023.jpg
盛大に広げて楽しんでます。妻は途中から車のイスもフル活用しフルフラットにして寝転んでました。。。
弁当食べて、小一時間寝た後はやっとこさチャリを下ろしてちょっと走りに。
玉川峡沿いを上流へちょろっと走り、こちらも小一時間して帰ってきたんです。
後はまた川べりへ降りてブラブラしつつ夕方終了。
コンテはブレーキのコトコト音とセンターコンソールの異音が再発、走行16,500キロでもうすぐ一年。
さてまたクレームだな。

ついでに先日の富貴練習の紹介もUPしました。
  1. 2010/05/16(日) 18:55:13|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストーブ片づけて


そろそろ直すか?って家族会議のもと、ストーブを片づけることにしました。だいぶ暖かくなってきたし。
で、昼前から作業開始。うちは1階に2台、2階に1台ですので並べるとこんな感じ↑。
牛乳が置いてありますが気になさらず・・・外でイス置いてバナナと牛乳で朝食を取ってただけ。
3台の内訳は手前6年生の三菱、扉閉開式の先駆けです。真ん中3年生のブルーヒータ、着火が素晴らしく早い。
奥は1年生のこれまたブルーヒータです。
P5090018.jpg
さて6年生はさすがにくたびれてますので念入りに掃除します。燃焼室が結構凄くて埃だらけ。
ほっとくと嫌な匂いがする元凶です。燃焼部分は円形でカーボンが付着してるので、適当に白ガスでゴシゴシして終了。
だいたい1時間ちょっとかかりますが、結構綺麗になります。あと10年位持ってくれるかな??
P5090019.jpg
3年生は新しいですが、全バラした事はなかったので勢いでやってしまいました。
うーん、三菱とはだいぶ構造が違い、色々と簡素です。特に燃焼部分はカートリッジ化されてて、
悪くなったらココだけでも交換出来そう。しかも三菱の円形とは違い直線です。
こっちはばらすのも組み立てるのも簡単で、30分くらいで終了。
最後の1年生は外から磨くだけでOK。10分位でした。

さてさて、半年以上おさらばです。。。
  1. 2010/05/15(土) 19:36:12|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成金練習と芝生完成


朝8時30分朝練へ出発。村→橋本→玉川峡→筒石→成金→富貴→橋本→村で80キロ弱ってとこかな。
なんせサイクルメーターなる文明の利器が付いてないし。ケイデンスとギア比と体感でだいたいの
スピードを予測して後はケイデンスを一定にしてれば大方同じ速度・・・なんて適当な練習方法なのです。
今日は帰宅が1時前なので前回よりは早いな。圧倒的な練習不足、というかちゃんと練習したのは2回目??って事で
スタミナ不足が後半の失速を招き、帰りの紀見峠だけを見れば「なんじゃコイツは?格好だけ付けやがって」状態。
まずは体重を5キロ落として筋力UPしなきゃ駄目ですな。
このままオヤジ体型になりたくないんだ!!!って不純な動機だけで練習をしております。
P5030015.jpg
帰ってきてから芝生です。。我ながら良く動く、夕方には電池切れで眠かったですけど。
目土を大量に入れつつほうきでならして綺麗にしていきました。最後に大量に散水して終了。
まぁまぁ良くできたのではなかろうか??
  1. 2010/05/09(日) 19:06:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一気に芝の庭へ


昨日はチームの飲み会だったので、昼前起き。
起きたらこちらも遅めの朝食を済ませて歯磨きをしている妻を眺めつつ、PCで諸々の情報をお取り寄せ。
さて、今日は何する?なんて話ながら・・・よし芝を植えるぞ!!!となりました。
P5020008.jpg
適当に庭の面積を測りつつ、芝は20束買ってきました。目土は10袋です。
事前にナフコに芝が入荷したらしいという情報を得ていたので、結構良い感じの芝が手に入りました。
でもまぁ1割位はちょっと端っこが枯れてるかも? みたいなのも混じってるので多めに買う方が良いでしょう。
ちなみに今回の統計では、結構1束毎に重さが違ってて重い方が状況が良いですよ・・・
軽いのはやっぱり土が少なかったり水分が足らなかったりしてる奴で、芝の状況も悪めです。。
P5020010.jpg
ナフコの軽トラが多忙で借りれなかったので待ち時間がかなりあり、家に運び入れたのはもう夕方でしたが
やってしまいました。 ダダーッと貼りまくって1時間ちょっとで完了。
後は目土を入れつつ踏み固めれば一旦完了の様です。

残りは明日。やっぱり庭は一面緑が良いですねぇ~♪
  1. 2010/05/08(土) 19:21:58|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何とか休めて


昨日は出勤だったので、色々とやりたかった庭仕事が出来なかったので改めて今日やりました。
昨晩はちょっと早くて10時頃帰宅だったし、今朝は9時起きで高速道路走行で汚れまくったコンテをまずは洗車。
近所の爺ちゃんとかに「あした雨やで~」とか言われつつも頑張って洗いましたよ。
さて、庭仕事の方は・・・まずチューリップの球根乾かし。
来年こそは買おう、3年目にもなると球根もへなちょこです。
P4290002.jpg
食料とか買い出しのついでに国華園に行き花も購入。今日は凄い人でしたが
人混みを掻き分けて色々と・・・25ポッド程。今日は植えるつもり無かったのでとりあえず玄関に保管。
土日で植えてみようかな、チューリップのプランターも空いた事だし。
P4290003.jpg
最後に芝生エリア。手前が玄関ですが、玄関側にもタイルを敷き詰めてみました。
足りないので後20枚くらい追加予定。芝生エリアは水捌け様の勾配も考えつつ適当に平地っぽくしました。
明日から雨なので固まるかなぁ~なんて淡い期待を抱きつつ、本日は終了。
  1. 2010/05/05(水) 18:21:11|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

糸魚川帰省とトロッコ列車


糸魚川へ帰省してました。ずーっと晴れで良い季候で・・・
いつも通り家の後ろを通る北陸新幹線を見物。まだまだ出来てません。
何だか変な物体が近づいているのは分かってますが、どうもあの箱の中で橋を造っている様です、ふむふむ。
P4270025.jpg
妻の実家から見える白馬方面。白く雪を被ったままで綺麗な景色、のどかで最高。
P4260010.jpg
さて、二日目はほんとは立山に行くつもりで朝の8時発だったんだけど、行ってみれば
ケーブルカーは9時時点で4時間待ちだって・・・9時ですよ!!!仕方なく降りてきて室堂行きのバスはというと・・・
こっちは既に今日帰って来れないとか。明日の予約ならお得ですよ!!なんて声をかけて貰いましたが、
明日は大阪に帰るんですよね。
って事で立山は来年リベンジします。
今回は予定変更して宇奈月温泉から出てるトロッコ列車へ。全線開通って言ってたしおもしろそう・・
P4260012.jpg
けったいな形の機動車2台に引かれてトロッコでゴトゴトって行きました。
ディズニーランドのアトラクションみたいで面白いですよ~コレは。
まぁ雪が残ってて景色も綺麗だし、ダムなんてエメラルドグリーン色してるし。。。来て良かったよ。
P4270031.jpg
で、妻の父から貰ったお土産は、おつまみ昆布・・・クソでかいんですけどね。
適当な大きさにカットしてそのまま食べて下さいと書かれてます。無くなるかな??

帰りは米原辺りで30キロ位渋滞してましたが8時間位で帰宅できました。
走行距離は1200キロとちょっと、そんなもんか。
途中、部長から電話があり・・・・何??誰??部長ぉ~??とか思ってると、
明日試験して欲しいとか何とか言ってらっしゃる。
というわけで明日出勤となりました。。明日だけ?明後日も嫌な予感がしますねぇ~
  1. 2010/05/03(月) 23:27:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

masa

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search