masa.photograph-diary

玉川峡~成金へ

P4240026.jpg
昨日、焼き肉ランのアテが外れたので今日改めて走りに行きました。
行き先は、紀見峠~高野下~玉川峡~筒賀~成金~橋本です。
村からズイズイーッと回って100キロ弱かな、今年は初めてです。
途中、玉川峡辺りでは金曜日に土砂崩れがあったらしく迂回、高野山への道と合流する手前でも土砂崩れで、
アスファルト固めてる所を歩いて通らせて貰いました。。どちらも5/1には開通すると、現場の人が言ってましたよ。
で、最後の集落。この辺はのどかで良いですねぇ~。ココから橋本まで激下りなんですが、ちょっとした高原です。
前回は夏祭りをしてた様な・・・いつだったかな?デジカメも忘れてたんだ。。
P4240024.jpg
↑の写真を撮ってた辺りに、この辺では珍しく自販機があったので覗いてみると・・・
冷たいのが一つもない・・・・しかもやる気のない走り書き。「コク仕込み」の有無があるのか?同じじゃないの??
どう見ても左隣の烏龍茶と同じパッケージに書いてるな。なんて下らんことを考えながらしばし楽しみ。
P4240022.jpg
これが成金のバス停。五條のバスターミナルまで行ってて一日3本位でした。
読み方も「なりきん」でしたよ。どこぞで聞いたのですが結構有名だとか・・・・ほんとか?
一応バス停に向かって願掛けをしつつ帰宅、「成金さんになれますよ~に!!!」
帰りの紀見峠は内ももがツリかけて死にそうでした。今日は10時過ぎ出発で4時着・・・遅すぎるな。
  1. 2010/04/30(金) 20:55:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鍬を溶接して


今日は記念すべき年に一度の焼き肉ランだったのに、朝から雨・・・。しかも大雨。
天気予報では昼前には快晴とか言ってましたが信用ならないし、チャリとか用意してたのに残念ですが諦め。
アテが外れたので何をしようかと考えてると・・・(ちなみに今日は連休初日)

先日折れた鍬は溶接してやりました。あて板とか考えましたが(たぶん曲げで折れたようだったし)
めんどくさかったので、ちょっと隙間をあけてバチバチ・・・!!!とやってしまいました。
これでダイジョウブカ?って疑問を残しつつ、せっかくなので庭仕事でもしてしまうことに。
P4230136.jpg
2時間ほど、麦わら帽子を被りオークリーのサングラス(ブルーミラーレンズ)をかけ、ジーンズに長靴を履いて
長岡技大CRCのチーム作業着に身を包み、アンダーワールドのアルバムをヘッドホンで聞きつつ
鼻歌交じりのオヤジは、鍬を振り下ろしまくった結果あとちょっとの所まで来ましたよ。
途中で郵便屋さんとか来たのは視界に入ってましたが、お構いなし。。
芝を植えるんだ!!!って半ば強制観念にとらわれつつの作業とももう少しでおさらば。
楽しい休日初日でした。。。
  1. 2010/04/29(木) 21:22:59|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

石川河川敷ラン

P4190122.jpg
今日も朝から庭仕事しつつ、全部は終わらなかったのでほったらかして遊びに行きました。
久々の石川河川敷です。まぁ淀川と違ってノンビリしてます。人も少ないし走りやすいですよ~
ビアンキは初めて妻が乗りましたが、ちょっとハンドルが低すぎる様なのでハンドル交換だな。。
ライズが75mmとかって奴が良いかも知れません。後はブロンプトのオリジナルの奴かな。
P4190126.jpg
帰りに実家に寄りましたが、コンテ+屋根積みでは木が邪魔して入りませんでした。。
もう屋根積み歴は長いので十分把握してますが、駐車場とかトンネルとか・・・急な坂道だと制限高OKでも
厳しい場合もありますし。引っかかってるチャリはさすがに見たことありませけどね。
  1. 2010/04/25(日) 18:30:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芝の為なら鍬も折り


朝から芝を植える為の下ごしらえをやってました。ぼちぼちやってるんでまだ2/3程度しか終わってません。
うーんGWの終わりには芝を貼ってしまいたいんだけどなぁ~
米袋に雑草類を入れていってるんですが、大型ゴミの日はGW最後でそれまでは軒先で保管しなきゃなんですが
既に10袋位・・・ダイジョウブカ??
P4190120.jpg
さて、本日は鍬が折れました・・・根が絡まってて、ウンショってやってたらパキッ!っと。
弱っちいねぇ~、仕方がないので急遽購入してきました。さて古い方は、溶接でもして直してみる事にします。。
  1. 2010/04/24(土) 17:29:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岸辺23時

P4060100.jpg
会社帰りで最寄り駅の岸辺でした。まぁこの時間になるとさっぱり人が居ないモンです。
そりゃそうか・・・もうすぐ急行きたぐにまで大阪駅に向かってしまう悲しい時間なのです。

何だか最近線路に緑色の点滅灯が点くようになりましてね、よく見てると電車が通過する前から光り出すんですね。
ありゃぁ何だろう?
岸辺駅は2,3番ホームだけ使われてて1,4番は通過用なんですけど、柵があるだけってのが恐ろしい。
柵に背をもたれて、後ろへ背伸びでもしようもんなら猛スピードで通過する電車と確実に接触するんですけど・・・
何を考えてこんな設計にしたのだか??
しかも1,4番ホームを通過する列車は何のアナウンスも無しなんです。
耳が聞こえない人だったら確実に接触ものですよね。。。ほんと、何を考えてるんだか。
普通の会社じゃあり得ません、、とチームの人達が書いた図面を必死にチェックしながら電車を待つのでした。
  1. 2010/04/20(火) 23:59:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オイル交換など


コンテのエンジンオイル交換をしました。14,253キロ/10.5ヶ月。今回はフィルターも交換してスッキリ。
ついでにクソ汚れてたので洗車もしました。まぁ快調ですけど内装が最近ミシミシとうるさくって、悪戦苦闘中。
色々と試してるんですがしっくりこないです。
そういえばドレンボルトにパッキンが付いてませんでした。最初から無かったんだっけ?って廃油の中も探したんだけど
見つからないので、最初から無かったと言うことに・・・ホントか?まぁオイル漏れは無さそうだし結果OKって事で。
P4120116.jpg
昼からは芝生張り替えの為、三度耕し。だから西洋芝なんて貼るんじゃなかったよ。
今度は高麗芝にする予定ですけど、既に結構な細い根が張ってて耕すのは結構大変です。
何とかGWまでには貼り終えたいところです。何枚要るのかな?
1ヘーベーで500円弱なので、50ヘーベーで2.5万円。
まぁそんなモンですか。頑張って貼りたいと思います。。
  1. 2010/04/18(日) 18:31:23|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

加太の海へ


昨晩も仕事が遅くて1時前に帰宅したので朝は昼起き。
さて、土曜日を楽しむことにして3時頃から海へ行きました。ノンビリしたかったので久しぶりの加太へ。
加太漁港から更に奥に入って灯台の手前で車を駐めて、海岸へ降りまして・・・
ちょうどイスが車に積んであったので(花見から積みっぱなしだった)、イス持って降りてノンビリでした。
カニやら何やらを磯辺で眺めつつ1時間程。今日は全然寒く無くって良かったですな。
5時過ぎたら夕日が綺麗でしたが、みるみるうちに潮が満ちてきて足下が危うくなった所で退散してきました。

海岸沿いの道で車の横で一人BBQしながら一杯やってたおじさんがちょっとうらやましかったですけどね。
  1. 2010/04/17(土) 19:53:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

MAG電球


会社で試作室の掃除の時に、ゴミ箱にマグライトが捨ててあったので貰ってきました。まだ使えそうだったし・・・
さて、外見OKなので何処が悪いのか?って見てると、電池入れてもさっぱり点きません・・・ふむふむ。それで捨てた?
P4040101.jpg
先端をクリクリと回して外します。電球見ると真っ黒です。フィラメント切れだけか?
P40401021.jpg
マグライトの電球交換知らないのかな?電池入れの蓋に予備球入ってるんですよ。
↑これです。このスプリングをウニウニと外すと・・・
P4040104.jpg
はい!!!出てきました。豆球みたいな奴がそれです。やっぱり予備球には気付かずに捨てた様です。
残念、まだまだ使える筈なのに。
P40401051.jpg
早速新しい方に交換すると・・・ちゃんと点きました。完ぺき良かった。
  1. 2010/04/13(火) 23:20:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

弘川寺花見ラン


ブラリと練習に出かけました。ほんとにブラリでして、行き先不明。富田林方面へ下ったかと思えば
村方面へ道を逸れ、ワールド牧場界隈から弘川寺へ辿り着きました。
上の駐車場に偉く綺麗な桜が咲いてましたよ・・・
P4050104_20100411185920.jpg
よく見れば一本なのに2色咲いてます。濃いピンクと薄い奴でコントラストが華やかです。
どうやったらこんなのになるのかな?まぁココまでの道のりはヒーコラものでしたが
(だってちゃんと練習したの久しぶりだし)、癒されます。
P4050107.jpg
ちなみに境内の枝垂れ桜は既に終わりかけでした。こっちも綺麗だそうですよ。
P4050109.jpg
帰りはクルクルとペダルを回して鳴るべく負荷をかけずにして体力消耗を防ぎます。
やっぱり朝食はちゃんと食べなきゃですな。しかも曇りって聞いてたのにこの晴れ具合。。。水も持って無いし。
まぁお陰で田んぼのレンゲ草さえ綺麗に見えました。
あちこち走ってたので40キロ弱、2時間の練習でした。最後の小吹台までの坂なんて死にかけの止まりかけ。
やっぱり毎週ちょっとずつでも走らなきゃな・・・
P4050114.jpg
昼からは長谷寺へ。観音様に久しぶりに会いに行きました。
何だか花見の季節は駐車場も500→700円になっててびっくり。結構な人が居ましたが、
上に登ったら観音様に会えるので良しとしよう。30分くらい見てて落ち着きました。やっぱりココが一番良いですな。
  1. 2010/04/11(日) 19:16:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花日和な一日で


花日和な一日は実家のアンテナ外しから。。。EOでTVも済ましてしまったもんだかアンテナも不要って事で
取り外し。久しぶりに実家の屋根に登ってましたが、小吹台小学校の桜は満開で遠目にも綺麗です。うーん春ですな。
P4040102.jpg
と言うことで家に戻ってから庭に咲く花パチパチと・・・・まずはポスト前のノースポールです。
あんまり日当たり良くないんだけどこの花なら綺麗に咲くようです。
越冬して今満開。手入れ不要でラクチン綺麗な優秀選手です。
P4040105.jpg
玄関前にシクラメンと何とかかんとか。シクラメンは去年の物で2年目。1ヶ月前に地植えから鉢植えへ。
何とかかんとかって花はかなり花持ちが良く、この満開状態を2ヶ月位維持してます。これも良いね。
P4040106.jpg
今年、チューリップはほぼ終わり。球根3年目なのでだいぶ色も決まってきて白・黄色・ピンク・紫位。
これも終わりだな~。プランターで日当たり良い所に置いてたから例年よりもだいぶ早く終わりを迎えてます。
さてそろそろ肥料やって球根を太らせるかな。
P4040117.jpg
ゼラニウムもしぶとく花を咲かせてます。何だか枯れてるのか生きてるのか良く分からない。
何の世話もしないのによく花は咲かせてくれます。
P4040111_20100410183254.jpg
今の庭で一大勢力はこちら、芝桜です。なんだか今年は白い奴が少ないような・・・
初めは処分セールみたいな物を買ってきたのにね。凄い繁殖力で庭の一角を埋め尽くしてます。綺麗ですねぇ~
P4040114.jpg
裏に回ると物置前にはアザミでしょうか?これも毎年ココに生えては知らぬ間に花を咲かせてます。
P4040108.jpg
庭で盛んに咲いてるのはもう一つ、パンジービオラ達。
冬をこして暖かくなってきたら、やたらと花を付けるようになってきました。
去年植えたんだから大したモンです。
P4040116.jpg
植木の奥には良く分からない花が咲きます。ツル植物で半分雑草みたいなモンですが
花は綺麗でポツポツと咲いてるので可愛げ。何だろ?
P4040118.jpg
玄関の中にも咲いてました・・・と思ったらコレは造花。
P4040119.jpg
さて昼からはお弁当作って花見。石川河川敷でした。家からは15分位で到着です。
金剛大橋を富田林駅方面へ渡って直ぐを河川敷方面へ右折して河川敷脇を走ると特設駐車場があります。
人もまばらで良いですよ~もう満開で花吹雪が最高に綺麗でした。
P4040121.jpg
場所を探すのもめんどくさかったので車の後ろでこんなズボラでした。
ご飯食って花吹雪を見ながら昼寝して帰宅。今日は一日晴れてましたな。



  1. 2010/04/10(土) 18:36:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤチューブ交換

P3290088.jpg
ビアンキの純正タイヤは20*1.5。MTBと同じくHE規格ですが非常にややこしいと思います。
例えばロードならば700*20Cとか書いてますよね、あれはWO規格でフランスのミリ表示。直径が700mmで幅20mmって事。
同じくWO規格でもママチャリとかによく使われる27*1-3/8ってのは同じなんだけどインチ表示。
こっち直径27インチ(27*25.4=685.8mm)で幅が1-3/8インチです。めんどくさい。
MTBで常用しているHE規格ならば26*1.5とか。26インチの幅1.5インチって事。
・・・ロードはWO規格でMTBはHE規格と大体は線引きされてるんですよ。ロードはヨーロッパでMTBはアメリカだからか?

ところが小径車。。こっちはごちゃ混ぜです。HEだったりWOだったり。で今回買ったのはWO規格のチューブ。
もちろん確信犯ですよ、仏式のバルブがこれしかなかったんですね。
置いてみると買ってきたWO規格が従来のHEより直径が一回り大きいです。さて、今回はこれを無理やりちょっと
折りたたみながら入れ込みました。まぁよくないでしょうけど昔からママチャリでもやってたし、これが問題で
パンクとかしたこと無いので、私的には全然大丈夫です。
P3290089.jpg
今回はシュワルベ?の奴。バルブにご丁寧にナットと蓋が付いてきます。
最近のナットは段落としされててリムの穴にぴったりはまるんですね~親切設計です。
あと、バルブの蓋も透明であまり付けている感が無くって良いかも。私はバルブは剥き出し派なので蓋なんて
いつも捨ててましたが、今回はつけておくことしよう。。。
  1. 2010/04/07(水) 23:51:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気づけばブログ5年


気付けば4月。ブログは5年、HPは続けに続けて10年です。まぁほとんど誰も見ないのによくぞ
続いているもんだと感心します。もう止めるタイミングを見失っていますな。
さて、この機会にHPの方の遍歴を見てみましょう。。。
↑技大卒業時に記念に立ち上げたHPです。何だか白黒にはまっていた時期なので、TOPページまで白黒。
カッコつけたい時期だったのかな。

10040504.jpg
社会人になってから色々と挑戦もしたモンです。↑コレは共同HP。
全国の友達?何処から繋がったかも分からないメンバーでしたが(札幌の大学生とかも居たな)、
一つのHPを共同で運営するっていう試行錯誤をしたんです。サーバーは一つでパスワードを共用して、
サーバーに繋いで更新する時には予め宣言するっていう事をくそまじめに考えてやってたんですな。
やっぱりバーチャルだけの繋がりは弱くって1年足らずで更新しなくなっちゃいましたけど・・・

10040502.jpg
↑この頃からだいぶデザインもまとまってきた感があります。これは5年前位かな。
今と構成はほとんど変わらずですけど、ちょっとめんどくさい更新の仕方をしてた様な気がします。

10040501.jpg
で、↑4年前位から現在に至る。こう見ればこれ以上変える所はないデザインです。
まぁ10年かけてこなれてきた感じでしょうか。完全なる自己満足。「photograph」と銘打ちながら、
実は一年も写真を更新してません。ま、変な目標作ると更新が大変になるので気が向いたらやりますよ。
でもね、100シリーズまではHPは止めません。ちなみに今は61シリーズ完。。。

さぁ目指せ!!!何処を?
  1. 2010/04/05(月) 22:26:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

誕生日会とか

P3290091.jpg
庭の一画で勢力拡大中の芝桜がもうすぐ見頃の様です。初めは枯れかけの奴らだったのに
今や庭の一大勢力となりつつあります。凄いねぇ~
春が来たって感じで好きですよ、思いの他香りがしないのが面白くないですけど。
P3290099.jpg
さて今日は年に一度の家族集会でした。まぁ俗に言うお誕生日会・・・って言っても
日にちはちょっと違うし、主役は親父とおふくろなんですな。
年に一度くらい妹夫婦と私夫婦と集まってのお食事会ですが、ここ数年はかに道楽です。
持ち込みも大丈夫だし、誕生日会って言っておけば色々とくれますよ。写真も撮ってくれるし。
遠くまでかに食べに行くんだったらココで懐石料理を個室でいただくと贅沢です。静かだしお勧め。
  1. 2010/04/04(日) 23:41:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

南堀江散策


今日は難波の病院へ、待ち時間に備え付けのPCで仕事してました。
あれやこれや、チーム編成とか仕事振り分けとか。メンバーのスキルに合わせて、しかも育成に重点を置いて・・なんて
横の人達はのんびりマウスでカチカチって感じなのに一人でガチャガチャとキーを叩いてました。
変人だ、しかし忙しい。
2時間程で仕事終わらせて、後はブラブラしてました。浮き庭橋から川を眺めてるとクルーズが一杯やってきます。
横見るとキャナルテラス堀江の8Gで結婚式をやってましたし、川側の窓の外から新郎新婦が会場にはいるって感じでした。
お幸せに、誰かさん・・・春ですね。

帰りにウエムラとカワハラダでビアンキの20WOのチューブとテンションプーリーを購入。
チューブはほんとはHEが欲しかったんですが無かったです。まぁ何とかなりますよ。
平和です。
  1. 2010/04/03(土) 20:11:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search