masa.photograph-diary

夏タイヤへ

P2220079.jpg
やっとこさ交換です。ちなみに糸魚川は20センチとか言ってたけど、もう待てません。
急遽行く用事が出来たら、その時スタッドレスへ交換しますとも・・・スタッドレスの空気も当分抜かないでおこう。

夕方にダイハツに行って代車になる予定だったんだけど、代車帰ってきてないって事で夜中に家まで引き取りに
来てくれることになりました。。。良かった、もうすぐご飯だし動きたくないしね♪
何故代車か??フロントガラスですよ。この前割れた奴、金払えば済むんでしょ~事故するよりマシと思いこみ。
  1. 2010/02/28(日) 18:49:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トイレ改装


昨晩からの大雨で梅の花はだいぶ散ってしまいました~。。
まだ上半分くらいは蕾なので、後1週間位はダイジョウブそうです。
P2220074.jpg
さて、この前IKEA行った時に目を付けて買ってきたライトです。
たぶん↑こやって机の上とか床置きで楽しむもんだと思うんですが、「コレはトイレの照明に使えるぞ!」
って閃いたので買っておいた奴です。1000円ちょっとでこのかわいさ、模様がステキ♪シールじゃなくて彫り込み。
P2220077.jpg
コレを↑こうやって吊しちゃいました。良くできました。
既存の配線から伸ばして、棚の下にぶら下げて完了。今まではすだれの中に裸電球だったんだけど、
ライト付けたらすだれの奥の仕上げてない部分が丸見えでちょっとみすぼらしい様な感じでした。。。
こうすればライト付けてもすだれの中は見えず、綺麗にまとまった様な。
うんうんだいぶ出来ました。お次はキッチンか、物置か。
  1. 2010/02/27(土) 23:48:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

REIでお買い物


海外の通販に手を出しました、REIですね。関わるのは初めてです。
さて色々と悩んできたフェアリングですが、やはりTHULEの奴が格好いいので決めました。
44インチでコンテの屋根の幅ピッタリです。幅はググッてみると皆さん色々な幅ですが、
ベースのフットがある程度隠れる幅が良いんじゃないか?と思いまして。
だって風がフェアリングに当たってある程度外に流れつつ、更にフットに当たると抵抗が増すんじゃなかろうか
って算段です。
ちなみに今の値段は$77.95、エアの送料が$33でして$110程度。
為替は今日で90.17だったので、とりあえずは11,000円程度の様です・・・今日の為替でいいのかな?
さぁコレに国内送料、関税でいくらかかるか?そしていつ来るのか?怖いですねぇ~
  1. 2010/02/24(水) 23:13:39|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トイレに珪藻土


狭山池の横にある「マダムヨーコ」を買いに行った以外は家にこもって、本日はトイレの壁塗りでした。
マダムヨーコ・・・洋子おばさん?シンプルさが最高です。美味しいので大人な人は是非買ってみて下さい。
P2150064.jpg
さてさて、トイレです。昨日のうちに珪藻土は水と練り合わせて置いておきました。
今日は朝から養生をして昼前から塗りにかかりました。ヒサビサの珪藻土は腕が痛くなるのにも耐えながら
頑張って塗り塗り。トイレ中を塗りたくって2時間程で終了です。
P2150065.jpg
全景はこちら。タイル、幅木、珪藻土、すだれ。まぁどんだけ日にちかかってる事か。
でもねまだタイルの目地残ってるし、端の方はタイルもまだなんですよねーーー。
P2150067.jpg
今回の壁は最後の仕上げにスポンジで筋を付けてみました。使ったのは台所の奴でして
スポンジと片面がちょっと荒い感じの2層の奴を硬い方でスイーッと撫でると綺麗に線が付きます。
結構簡単にできて光の陰影が良い感じです。さぁ後は灯りをやって・・・(まだ終わらないのか?いつまで??)
  1. 2010/02/21(日) 18:27:49|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会社休んで


小吹地区の撮影会をやりました、技大写真部でもお気楽写真部でもあるのです。
小雨の降る中、家から徒歩ででっかい三脚担いで出かけました。
家の周りを3キロ程3時間かけて歩き回り20枚撮って帰宅。デジカメでは↑これだけ。疲れた。。。重かった
  1. 2010/02/16(火) 21:36:06|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうやけくそだ!


今日は少しMTBに乗りました。といっても実家への道のり+ちょっと遠回りで5分程度。
途中小学校の裏の林を通り抜けて行きましたが、リアタイヤの空気が抜けてて変な感じ。
フロントのフォークの空気も抜けててフニャフニャ。フレームは埃だらけ・・・これではいけません。
と思いつつ、帰ってきたらそのままリビングに飾って終了。
P2080058.jpg
庭のチューリップが気が付けば芽が全部で40株位出てました。今年は花壇を辞めてプランター
にしましたが、さてどうだか。だいぶ球根もちっちゃくなってしまってて無事に花が咲くまで行くかどうか。
P2080060.jpg
昼からは2年以上ほったらかしだった包丁を研ぎ研ぎ。出刃と2本しか無いので30分くらいで終了。
ついでにキャンプ用のナイフもやれば良かったんだけど、めんどくさくなってやりませんでした。また今度。
P2080061.jpg
夕方ディーラーに行ってコンテのフロントガラスの見積もりを。入替87,780円、リペア15,750円。
もうやけくそで入替してしまえ!と思ってます。でやけくそついでにやかんも買い換え、これは妻の要望で。
さてどーしようかなーーーーーー
  1. 2010/02/14(日) 18:29:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

淡路島へ


阪神高速・橋を乗り継ぎ淡路島入りでした。今日の悲劇は↑コレ。
京橋界隈を走行中、右手に神戸の街を眺めながら若干細い高速道路を右へ左へ走ってた時に
「バチーン!!!」って対向車線から何かが飛んできて次の瞬間コレですよ。あーぁ
コンテのフロントガラス割れてしまいました。しかも運転席の目の前の真ん中。
リペアか全交換か、リペアではちょっと残るって言うし、コンテの直角ガラスの風圧も恐ろしいし・・・
P2070059.jpg
まぁ落ち込んでも仕方ないので(やけくそ気味に)諦めて旅を再開です。
今日の淡路島は動物と触れあおう!ってのをお題にしたので、まずは「モンキーセンター」です。
今日もお猿はひなたぼっこで、見てて飽きませんね。登り口に咲いてる何とかの花が綺麗で
この先にある黒灘水仙郷にも引けを取らない絶景です。今日は自転車が大勢走ってましたよ。
P2070079.jpg
次は淡路島牧場です。無料ってのが素晴らしいですが、寂れ具合も満点で楽しめます。
居るのは牛と豚とポニーとウサギと鶏、だけかな。ココは牛乳の試飲が面白いですよ。
なんたってコンビニの陳列棚よろしく冷蔵庫に入れられた牛乳パックから、勝手に注いで飲め!ってスタンス。
ちなみに見たこともない名前の牛乳が並んでました。お味は濃厚で旨いですが大阪では見ないなぁ
「パスチャライズノンホモ牛乳」・・・・って何?
P2070081.jpg
帰りはサンセットラインを夕日を背に北上し、岩屋でライトアップされた橋を眺めながら
温泉に入って疲れを取り、たこフェリーで帰宅。ちなみに19時15分発は車6台、バイク4台、徒歩10人位で、
このがら空き度合い。ETCの影響なのか寂しい限りでしたが、船内は広々使えるのでコレはコレで良しとしましょう。
  1. 2010/02/13(土) 23:10:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

水仙・キャリア・トイレ・何だ?


今日は振休で休みでした。朝妻を仕事に送っていき帰りに村の奉献塔の水仙を見に行きました、満開。
休日は結構な人だかりでしたが、平日のこんな朝早くとなると誰も居なくて良い感じです。
この辺は南側が山なので、光線的には朝・夕方が良いと思います。昼はねえ・・・水仙撮るにはイマイチかな。
千早赤阪村も色々と観光資源を作らないと、水仙も場所とか周りとかイマイチです。古い人ばっかりだから・・・
P2040074.jpg
とうとうコンテにキャリアが付きました。色々と考えた末に結局INNOのベースセットにしまして。
まぁ適合するので説明書通りで問題なく付きます。ただ前後の取り付け位置は、Bピラーセンターから
前が350、後450mmってのが純正位置ですがフォークダウン式のサイクルキャリア付けると後ろ過ぎる感
満載だったので前390mm、後ろ430mmにしました。はい、コレで当分の間はキャリアを外す事はありません
・・・もしかしたら10年?もともと四角いっぽいのに余計に強調されるスタイルになりましたよ。

さて、良くできた(当然か)ので記念にチャリも乗っけてみました。まぁ背の高いこと。。。。
ワタシの身長では、チャリを地面から持ち上げて載せるのはちょっと厳しいです。(ミニカなら余裕だったけど)
うーん何か台が要るな。そういえば、スーリーのサイクルキャリアは既に15年以上使ってるけど大ジョブなのかな?
後はスーリーのフェアリングですな。海外からの個人輸入が恐ろしくていつまで経っても出来ないでいるのです。
P2040058.jpg
最後にトイレの改造続き・・・。天井は化粧板とかポリカ板も考えたのですがまずはすだれ。
寸法合わせて端を切って紐を結い直して乗せてみましたが、ちょっと雰囲気が違います。週末にでも白く塗ってみよう。
サイズは1100*1700だったかな。ちょっと切ればバッチリのサイズでした。
  1. 2010/02/10(水) 18:33:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大仏さん


大仏さんは10時ちょっと着。なんと8時出発の偉業を成し遂げました、
お陰でスキスキでして歩きやすい事この上無し。日曜日なのにこのガラガラ具合は最高です。
ノンビリできました奈良満喫です。この時間ってのは鹿も道の真ん中でひなたぼっこで寝そべったりして
気持ちよさげ、こんな景色は見たこと無かったかな。
まぁ今日の一大イベントだった10時の飛火野での鹿寄せは、僅差で見れませんでしたけどね。
この鹿寄せ、何でもホルンを吹いたら若草山から一斉に鹿が下りてくるらしくて、一度見てみたかったんですよ。
そしたら行きの軽トラの30キロ走行に阻まれて10時5分位着で、既に鹿は集まってきた後でした~残念。
P2010078.jpg
さて、大仏さんもこの分だと存分に拝見できるなぁ・・・って事で30分くらいは居たでしょうか?
鼻の穴の隅々まで観察してきましたよ。さすがに柱の穴には入りませんでしたが。
今日は小学生くらいの子供達が頑張って通り抜けてました。。。

帰りは大宇陀にある「あきののゆ」。お湯はちょっとヌルヌルで良い感じ。循環加熱なのかカルキ臭が入った時に
気になる位、ちょっと子供がうるさいかもですまぁ合格でしょう。機会があれば来たいと思います。
場所は道の駅からちょっと入った所。看板が少なく非常に分かりにくいです。
温泉に入ってゆっくりしてきても帰宅は4時前!驚異的です。ということで、帰宅後にコンテの洗車をして一日終了。
最近の雪でガビガビ。しかもボンネットには猫のひっかき傷、うーん既にどうでもよくなってきたぞ。。
ま、傷の方はコンパウンドでゴシゴシしたらキレイに取れたので良しとしよう。しかし寒い。
そういえば今週も水曜日は振休で休まなきゃ・・・・何するか?
  1. 2010/02/07(日) 21:05:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

11時起床


携帯の呼び出し音で起きる、既に11時でやってしまった感満載。
電話は妹からで、実家に帰ってきてるから色々直してよ!って事。
行ってみるとチャリのパンク修理の件、ワゴンRの後ドア開かない件、ストーブ白煙の件でした。
さてさて・・・まずはチャリ。久しぶりにママチャリなんて触りましたがめんどくさいですね~。
ばらす事なんてこれっぽっちも考えてくれてません。
まぁコレはものの10分程度で完了。前後共豪快に抜けててパッチと虫ゴムでOKでした。
 ワゴンRの後ドアは何故か?左右でずれてて、テールランプ類とドア自体が干渉して開かないんだよ。。。
仕方ないので、後のドア自体をボルト緩めて動かしてしまいましたよ、まぁコレでOKです。
P1310060.jpg
最後にストーブ。既にオヤジがバラバラにしててよく見てみると燃焼部分に大量のカーボンっぽい物が。
燃料噴射口付近に溜まってて、空気・燃料は正常に供給されている様なので、燃料自体が悪いのでは??
って事になりとりあえず清掃。だいぶマシになりましたが完全には解消出来ず日没終了。
2年程度でコレじゃ困ったモンですな。聞くとベランダに灯油ポリタンクに入れっぱなしで
直射日光下に一年ある物を使ってるとか・・・・そりゃ駄目だな。

今日は仕事並に働いて終了。何もしなかったな、しかし小雪も舞ってて寒かった。
  1. 2010/02/06(土) 18:53:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お婆ちゃんじゃないぞ


このところ、立て続けに届くのはドコモの案内です。2013年にmovaサービスが廃止になるとの事。
もうねー聞き飽きましたよ。廃止までには何とかするからほっといてよ!
言い返しをさせて貰うと、替えたいと思う商品が一つもないんだけどね。
自分の商品開発能力の無さを棚に上げて、早く替えろとは何事か。ってのが最近のワタシの言い分なのですが・・・

今回届いた封筒の設定には驚いた。お婆ちゃんが「良く分からない」「お金がない」って理由で
携帯を替えない事になってしまってて、「お金がないなら人からfomaを貰って登録してね!」って内容。
うーん、こうなりゃ意地でも替えないぞと更に意地を張るのでした。
  1. 2010/02/03(水) 22:16:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

まだまだトイレ改装

P1270057.jpg
会社を振休で休んで色々とやりました。
そう、まだまだトイレやってるんですよ。とりあえずタイルを貼り終わってたので珪藻土を塗る下地作り。
やっとこさ、天井までの壁ほぼ全部をベニヤ板で覆う事に。あー1ヶ月以上かかったかな。遅いなぁ~
でまだ時間あったので天井作りも開始!敢えて勾配を付けて小さくする事にしたのです。
さてどうなる?
とりあえず勾配は付けれましたよ、後は何貼る?化粧板か?ライトはどうする?うーん困ったって所で早めに終了。

その後、先日の「府立高専OB会くろんど池ポタリング」の報告書をまとめました。暇なときにでもどーぞ。
  1. 2010/02/02(火) 22:09:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search