masa.photograph-diary

府立高専チャリ部OB会


今日の参加者は私、H野氏、F井氏、F井と同じシマノ氏の4名。高専集合だったんだけど、門を入ったら一悶着ありました。
何でも規制が強化されて申告が必要だとか・・・いつものように守衛で氏名とか書いてたら、「サイクリング部は
今日は申請出てないけどなぁ~」とか言いやがる。そりゃそうですよ、申請なんて知らないしーとか思ったけど
グッとこらえて・・・「いや、顧問のI川先生には伝えたんですよ、聞いてません?そういえば今日も来るって言ってましたよ」
なんて嘘はったりで何とか通過。スミマセンI川先生。また学生時代みたく始末書書くので許してください。。。
さて、行き先はとりあえずくろんど池、までは良かったんだけどその先は不明。
私は今年ちゃんと乗るの初めてにもかかわらず、足は快調で気が付けば木津川でして。
仕方ないので、流れ橋~背割~淀川河川敷と走って60キロちょっと。頑張りましたよ。
P1240057.jpg
で今日のイベントはこちら↑。シマノ氏が持ってきたジュラエース号!!!
販促用?訳分かりませんが電動ジュラエース仕様ですよ。。。コンポで40万円?とか何とか。完成車で60万円位なのか・・・
P1240058.jpg
↑こんな感じでリチウム電池か何かで変速します。キューンキューン!!って。
若干変速の際のクリック感が乏しくて変速したって言う実感が無いままギアが軽くなったり重くなったり。
不思議な乗り物ですね、とまぁかなり疲れましたが楽しかったです。H野氏は死んでましたが。

昼飯を食べた流れ橋下の季節館?だっけ、はなんと明日で閉店だそうで、残念です。流れ橋は流れっぱなし。
  1. 2010/01/30(土) 18:37:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風呂水ポンプ再び

P1180064.jpg
家庭の一大事には仕事もほっぽって帰宅です。洗濯用の風呂水ポンプが大変なのです。
ちなみに洗濯機はシャープの「ES-AG70D」。5年前ですかね、先進技術の銀イオンコーティング搭載!
って当時凄かったかどうか・・・記憶にありません。7キロの奴ですが、我が家では十分です。
既に風呂水ポンプはポンプ本体がその辺で買ったものに換装してありオリジナルはホースと電源コードのみ。
5年も経つと色々とガタが来るもんで、今度はホース自体が駄目になりました。
ポンプの継ぎ目付近からホースが破れてブシュー!!!って噴水よろしく噴き出してて・・・
洗濯機に水をくみ上げたいのか、はたまた風呂で虹でも作りたいのか分からない状況に。
P1180065.jpg
さて購入品はホース3mを450円で。内径が15mmです。ホースバンドも一緒に購入、こちらは230円。
P1180066.jpg
ささ、電線はそのまま使い回しなので新しいホースに通していきます・・・異常にピッタリだな。
これはシャープ純正のホース?そんなわけは無いわな。
P1180068.jpg
全部通したら、綺麗にまとめて完了。純正品みたいに良くできましたが、
よく見れば純正品で残ってるのは・・・電線のみ。
  1. 2010/01/27(水) 23:03:03|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

開花

P1170034.jpg
昨日の出来事。玄関先の梅の花が咲きました。一輪だけですが綺麗なモンです。
特に何の世話もしてませんが今年も綺麗に咲きそうです・・・良かった良かった。
花は一番下の方に一輪だけですが、徐々に枝先に広がっていくのでしょうな。、楽しみです。
P1170035.jpg
昨年鉢植えで買ってきたシクラメンは花が終わってから枯れそうだったので、
花壇の沸きに植えてたのを忘れてたんだけど気が付けば、枯れもせずに花も咲きかけ。
すかさずまたまた鉢植えへ。なんだか店先でよく見るように花がピョコッと飛び出て無くて、
葉っぱが盛大に伸びて花見えないけど・・・
  1. 2010/01/25(月) 23:58:46|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

襖張り替え2


今日は襖の張り替えでした。今度はホントの押し入れの襖でして、ちゃんとした奴です。
セキスイの古い奴ですが、作りはしっかりしている様です。
さて、妻が昨日掃除したばかりのリビングに店開き・・・・寛容な妻に感謝です。しかも手伝ってくれました。
P1180056.jpg
さて、まずは枠を外しましょう。。。縦に長い方と横の短い方がありますが縦を先に外します。
上下どっちでも良いんですが、端っこをガツガツと叩きます!!ガツガツって言ってもあまり叩くと、
枠の木は柔らかくて直ぐに凹むので注意ですな。
P1180057.jpg
横の枠って、こうやって差し込んでるだけ。スリットがあって、真ん中に穴が空いてて
襖自体には釘ですな。で、スリットの真ん中まで釘を移動させばカポッと外せるって構造です。簡単。
P1180058.jpg
最後に上下の枠ですが、こっちは釘で止まってるので、間に何かを突っ込んで引き抜きます。。。
後は前回同様に上から新しい襖紙を貼って枠を戻して終了です。。。全部で1.5時間位ですかね。
良くできました。
  1. 2010/01/24(日) 22:32:48|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明日香など


石舞台に行ってみました。ココねぇ記憶の彼方に来た記憶だけが残ってて気になってました。
行ってみると「アレ?これだけ?」って位拍子抜け。小学校くらいに来た際には凄い楽しかった記憶があったんですが。
西日が当たると近くの芝生広場は結構綺麗でした。
P1170045.jpg
後は飛鳥寺へ。ここの大仏さんは間近で見ることが出来て、写真もOKなんですね。
なんと心の広い事・・・・ここぞとばかりに隠し撮り!です。

今度はチャリでこの辺をサイクリングでもする事にします。
  1. 2010/01/23(土) 22:55:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オイル交換



5850キロでエンジンオイル交換でした。真っ黒というか、一種ねばっとした液体は別の物体みたいでしてちょっとビックリ。
最近は若干調子が悪くてセルを回すと空回りするようです。遠心クラッチが遅れて出て歯当たりする感じの音がします。
一度ばらしてみる必要があるようだけど、真剣に構造を見てないんで気後れしてます。
でもまぁコレがなければ会社に行けないので、毎日頑張ってくれて助かるのですな。
  1. 2010/01/23(土) 12:34:23|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

純正色タッチペン


ダイハツから届け物でした。
ムーブコンテの純正色R59のタッチペンです。733円でして、700円お支払い。
ドアの凹みは一時しのぎのコレで行きます。諦めたら6万円で修理しようかな~
  1. 2010/01/20(水) 21:33:38|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストーブ追加

P1110030.jpg
三菱のKD-SX35D、2003年製。MAX出力が3.5KW。当時は社宅だったので6畳2間(しかもやたら小さい江戸間)を
温めるだけで良かったのでコレにした気がします。全面のシャッターが点火時と消火時に格好良く?上下するのが、
ちょっとでも臭くならないかなって思ってた様な。このサイズでタンクが9リットルってのも給油回数が減って良いです。
欠点は点火が遅い事、2分位かかるんじゃないかな。三菱なんて今や全然見かけないけど。。。
P1110029.jpg
で、最近の寒波にたまらず買ってしまったのがこちら。ダイニチのFW-464L。MAX出力が4.6KWで、12畳用。
ホントは15畳用が欲しかったんだけど、値段が倍から違うのでこちらにしました。もちろんタンク9リットル。
15畳用のコロナはでっかい癖に7.5リットルってどう考えても給油回数が増えそうですし・・・
さぁコレで我が家はキッチンとリビング、寝室と3台をシーンによって(何の?)使う生活にと。
2009年製となると若干改良されてて、タンクのキャップがワンプッシュ式に変わってました。
ダイニチなので点火のスピーディーさも抜群。良いですねぇ~。
  1. 2010/01/18(月) 23:51:51|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こっぱずかしい


玄関の脇にあったウメモドキを植え替えました。国華園かで1000円位で買ってきたんだけど、
どうも雄株かのようで去年は実を付けませんでした。それどころか花も無かったような・・・
落葉樹なので今の時期が植え替えには良かろうって適当な判断の元に掘り返しました。
ただ根が細くってねぇ~ダイジョウブかな?
元の場所は何も植わってなかった筈なのに今や、3mは越える何か!がうっそうとしてまして。。。何の木かな?
なのでウメモドキ君は何処にいるかも分からない状態でしたので。
さて、今年は花咲くかな~楽しみです。
P1110028.jpg
昼頃に妻から訴えがあり、電話がかかってくるんだけど、取ってみたらうんともすんとも
言わないんだよ~って言ってたので、EO光電話に訴えてみてあれやこれやと調べて貰ったんですがよく分からず。
とりあえず子機では通話可能なので、様子見となりました・・・・・
で!!!!問題だった親機の受話器を何気なく引っ張ってみると、↑この有様。
そりゃあ聞こえない筈だわ。

ってのが今日のハイライトでした。

  1. 2010/01/17(日) 18:32:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

龍神温泉で美人に


妻が更に美人になりたいと言ったかどうかは定かではないけど、昼から龍神温泉に行ってみました。
ちなみに日本三大美人の湯ってのは 川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根)だそうですよ。
この寒い季節、しかもスカイライン大雪なので人は少なくかなりノンビリ出来ました。
お湯はさすがになかなかのもの。いいですな・・・また来たいと思いました。
しかし家からは片道3時間。往復6時間でお湯に浸かったのは1時間程度。かなりの変態夫婦です。
P1100018.jpg
本日のルートはR310を橋本へ出て、そのまま高野山~高野龍神スカイラインでして当初から分かってたのですが
雪でした。高野山までは道端にある程度だったのに、高野山内は道端に30センチ位。スカイラインにはいると
一面の圧雪でちょっとビビリつつも少し走ると、何となくタイヤの流れる感覚も掴めてダイジョウブでした。
でもまぁ4駆のミニカよりは挙動不安定で登坂は駄目です。車が重いのと新品ブリザクで助かってた様な感じ。
スカイラインは終日2輪通行止め&夜間全面通行止めで、護摩壇山から龍神側が勾配もきつく大変だったかな。
P1100022.jpg
帰りは高野山内で既に6時頃。壇上伽藍界隈はライトアップしてたので立ち寄りました。
根本大塔の朱色が雪の中で映えます。風がなかったので優雅にブラブラとして帰ってきましたよ。
気が付けばコンテは10,500キロで知らぬ間に1万キロ突破。さて次は何処の温泉に・・・?
  1. 2010/01/16(土) 19:42:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風景


Bronica_SQ-A+ZenzanonPS80mm*RTP  道玄坂から渋谷へ向かう首都高を歩道橋より
  1. 2010/01/12(火) 23:36:05|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

温泉三昧


寒かったので橋本の「野半の里、蔵の湯」に行ってました。温泉最高!
循環ですがカルキはほとんど使っていないのか良い感じのお湯です。源泉は4つ?かあるらしく、混ぜてますが
透明のと茶褐色とかあります。ヌルヌル感はあまり無しですが、さらっとした感覚で湯あたりもせず良い湯です。
ホントは龍神温泉まで足を運ぼうとしてたんですが、2時出発じゃ帰って来れませんので次週以降に持ち越しです。
P1030005_20100111211036.jpg
そういえば前回のダイハツで見かけたタントエグゼのカーオーデオですがAUX端子付きでした。
これはいいですな。
外装を見る限りは我がコンテのと同じに見えます。何とかしてこのユニットを入手してAUXを付けたいトコロです。
ヤフオク調査した限り、全面意匠は同じなのにユニットは松下と富士通と2種類ある模様。
社外品も我が家には保管してありこっちに変えちゃえば完了ですが、どうも純正の方がまとまってて好きな様で。
別にBGM位の音しか出さないしね・・・・
それよりも凹まされてた後ドアを何とかしなくては。。
  1. 2010/01/11(月) 21:11:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神戸ならレトロなカメラを


久しぶりに神戸に行きました。寒かったので場所を決めてウロウロとしまして。
モザイク内で可愛い雑貨を見つけたので色々とメモってきました。針金を使って色々と作れそうです。
楽しみだなー
案外風が強かったかも。帰りは高速代をケチって湾岸線の鳴尾浜から上へ。
当然西宮戎に捕まって大変でしたが、それはそれで楽しかったかな。
P1040007.jpg
帰ってからはカメラの修理。ミノルタのハイマチックです。
初代の奴なので、これが初めて宇宙へ行ったカメラって奴ですよ。既に表皮が張り替えてあって当時の灰色の面影は
何もないです。。。思い起こせば技大時代にイソベ氏から預かったままでした。まだ預かってますよ~
当時からシャッターが切れなくて駄目な奴でしたが、最近修理方法を偶然知ってしまったので分解します。
(ちゃんと直ったら分解方法は別途詳細をまとめようかな)
シャッターのユニットをごっそりと銅鏡から外してキュンキュンってシャッターを切ったりしてたら
動かない部位が判明したのですな。
曲がった部品とか、可動部へのシリコンオイル塗布とかで、何とか動くようになったものの・・・・
シャッターを押しっぱなしだと、シャッターが降りても若干閉まりきらないんですよね。
コレではフィルムが感光して台無しです。うーん、正常な動作を知らないので困ったもんだ。
もうちょっといじくってみる事にしましょう。
  1. 2010/01/10(日) 22:27:05|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おみくじで凶が出た


3連休初日は晴れ。風もなく結構暖かかったので我が家の黒い物達を日干ししました。
ベッドルームの片隅にカメラバックに入れっぱなしですが、今日見る限りはカビも生えて無くてコンデション良さげ。
久しぶりに双眼鏡も出したもんだからちょっとバードウオッチングっぽく金剛山辺りの山肌を眺めたり
(何も居ませんでしたが)してました。
P1030003.jpg
午後から住吉さんへ初詣です。神社横の駐車場はこの時期無料なのです。
駐車場脇では何か?やってました。何だろ?
で、お参りがてら御守りを返したり買ったりしつつおみくじは凶・・・うーん今年はついてません。
P1030004.jpg
と車に戻ると妻が何かに気付き・・・・!!!!あ”~当てられてますな。
ベッコリとドアでしょうな、悪いことに凹んだついでにドアの中の何かの突起に当たったのか、
ガツン!と逆に膨らんで塗装剥がれ、既に若干サビ。昨晩雨降ってたし、この駐車場の横の車ではないので
確実に今週のいつかに妻の職場でやられた模様。早速帰りにダイハツの見積もりで6.5万円也。
逃げ得なんてあり得ないので何処かでしっぺ返しを食らうのがオチでしょ。。さてどうしてやろうか?
  1. 2010/01/09(土) 18:27:52|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プッシュポンプの修理


妻がナンバか何処かで買ってきたプッシュポンプ(左側の奴)ですが、1週間も経たずに壊れました。
何だか中身が泡になって出てくるタイプの様で、注意書きには「必ず専用の洗剤か5~10倍に希釈して使用」とあります。
当然ながらこんなの無視してたらしく、あっと言う間の寿命でした。いくら押しても中身が出てこないんですよね。
残念ですが300円なら仕方ない?
でもたいそうな気に入りようで残念がっていたので、修理することにしましたのです。
とりあえずプッシュポンプの所分解して再組み立てとかしたのですが、復活はならず・・・・仕方ないので
100均で新たにプッシュポンプを購入し「ニコイチ大作戦」です。
さて、買ってきたのは右側。赤色はなかったのでピンクです。
PC280007.jpg
当然ながらネジ径は合わなかったので(合ったらポン付けで良かったのに~)、
本体のネジの下部分から切り取って使います。使う部品はこれだけ↑。
そうそう、次のは単純に中身が出てくるだけの奴ですよ。
泡の奴も売ってたけど、キッチンなので泡では使いにくいとの妻の要望でこちらになりました。
PC280008.jpg
躊躇無く、いきなりオリジナルの奴に付けます。本体のネジ部分を何故残したかというと、
接着する際の面積が稼げそうだったから。ピンクのネジ部分だけでは線接触で取れそうだったし・・・
これなら再度壊れてもプッシュポンプだけ容易に交換可能ですっ!!!て何年使う気だ?
PC280009.jpg
とりあえず大事を取って、テープで固定した後一晩放置です。
PC280001.jpg
はい完成。妙に高くなってしまってアンバランスなのと色使いがおかしいですが、
見ようによっては可愛くなった?かな。妻も大満足で良かったよ。
  1. 2010/01/05(火) 20:34:28|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

襖を張り替え


入居当時から張り替えようと思って忘れてた襖をようやく張り替えてみました。
重い腰を上げるまで2年です。。。長かったぁ~
襖と言いつつ、キッチンとの境は引き戸に近い物でして引き戸の片面に襖紙を貼った様です。
もう片面はキッチンなので壁紙が貼られてます。
押し入れの襖は字の如く襖の様ですが、こっちは今日はやりません。だって飽き性だから。
PC290006.jpg
いきなりですが、今回使用したのは水を塗りたくって糊を活性化するタイプ。
一番簡単そうだったからですよ、もちろん!!!
だぁ~ッと水をかけて5分ほど放置の後に貼り付けていきます。
一応壁紙の時にも使った刷毛で気泡を追いだしながらです。
片面は古い襖紙の上から貼ったのでちょっと失敗です。
下の紙が水を含んでちょっと浮いてしまいました・・・やっぱり。
なので、2枚目はガリガリと壁紙を剥がす要領で古い奴を剥がしてから貼り付け。
PC290001.jpg
2枚目はうまくいき完ぺきな仕上がりでした。まぁ白くなって部屋が明るくなり満足です。
PC290007.jpg
夕方ダイハツとスズキへ調査へ。ダイハツではエグゼを見てきました。うんうんアレは結構良いですよ。
コンテのオプションのキャリアの価格調査もしましたが24,000円程。
中身はINNO製なので、ネットで15,000円弱で買えます、やっぱり高いな~。
別途書きますが「道路運送車輌の保安基準第18条」「外装の車枠及び車体技術基準」改正で
キャリアNGとか何とかの件は営業担当は知りませんでした。車検は通るとか。ホントか?
ちなみにこの件ではABでは販売停止、INNOはwebでOKと言ってます。PIAAは全然音沙汰無し。

飛び石で錆びてた傷はタッチアップして頂き一応補修済み(こちらはタダ)。
どうせ必要になるのでタッチアップ用の塗料も注文しておきました・・・730円。

最後にスズキへアルトの見学。いやーコレですか。フムフム。あーアレがこう付いてるのね~!!!
まぁまぁ動作も良いんじゃない??とか何とか舐め回すように一部分のみを見学して帰宅です。面白かった。。
明日から仕事、あー宿題あったんだ。明日の朝に満員電車で考えよ・・・
  1. 2010/01/04(月) 21:14:39|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初乗りとかDIYとか

PC280004.jpg
記念すべき初チャリは郵便局までの往復でした、距離400メートル位か・・・情けない。
歩いて行けよ!とか怒られそうですが、チャリの乗ることに意義があるので
リビングのオブジェと化しているロードを引っ張り出した訳です。
PC270003.jpg
昼から橿原のイオンへ行き(最近は専らココです、でもナニゲに県境越えで奈良にあるんですけどね。
村からなら近いんですな)服やら何やらを買い出し。無くなってたガスも買いました・・・正月からおかしな買い物。
岩谷のノーマルガスが安かったので。やっぱりエピとかコールマンの奴は高いです。中身違うのか??
PC280010.jpg
最後にトイレのDIYです。さすがにタイルを貼る時間は無かったので、巾木みたいな物を付けてみました。
ココから上を珪藻土で綺麗にする予定です。まぁ境目が出来て引き締まったようなーーー
  1. 2010/01/03(日) 18:35:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雑煮も二日目


既にやることがありません、11時起きで雑煮も二日目に入りまったりしてます。
新聞は休みなので、元旦の奴をくまなく眺めつつボーッとしているという訳。
今年は正月明けの休みが短く、ワタシは4日までで妻は3日まで・・・当然新潟へは帰らなかったんで、
こうやって暇を持てあます始末です。
うちは関西圏なので白みその雑煮ですが(妻はこっちに来て初めて見たらしいけど)新潟ではお吸い物みたいな奴。
アレはアレで美味しいですよ。
でもねぇ~白くて縁起も良いんじゃないですかね、白みその方が。
二日目ならお澄ましの方が良いかも・・・贅沢です。
  1. 2010/01/02(土) 19:28:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2010!

100101.jpg
インターネット上の皆様、今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 23:59:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2010/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search