masa.photograph-diary

大晦日トイレ


モジモジとしてました、大晦日なのにDIYです。飽き性なので少しずつ前進します。
さて、前回半分やってコツを掴んだタイル貼りですが、今日は右半分を攻めてみましたよ。
前回の反省もふまえて全面をダーッとボンドを塗りたくって一気に攻める戦法です。
幸い寒いのでそうそう固まりません。タイルがちょっと重た目なのでよく見ると次第に垂れてくるんですが、
そこは根性で直していきます。9枚を1シートにして繋がってるので、どうしても一番上なんかは
下のタイルに引っ張られて気付けば隙間が無くなってたりします。ココまでで既に20シートちょっと使ったかな。
半分以上はbabi&naco*氏からの頂き物なので助かってます、サンキュ。
PC250004.jpg
2時間ほどで後側も攻めつつしていると、ボンドが無くなって終了。何となく全体が見えてきましたよ。
もう一枚上に積み重ねて、上半分の珪藻土地帯をなるべく少なめにする予定。ボンド買いに行くついでに今日は終了。

さて、今年もコレで終了。一年間ダラダラと日々を綴りつつココまで来ましたが、果たして見る人は居るのか・・・?
なんて事も気にせずに来年もダラダラ進めていきます故、ブログ日記6年目もよろしく~!!!

残り少ない大晦日、ソバでも食べてノンビリしますかな。ではでは お世話になりました~~ぁ
  1. 2009/12/31(木) 18:21:29|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エンジンオイル交換


ムーブコンテのエンジンオイル交換をしました。走行距離は9860キロ/7ヶ月、前回は1000キロだっけ。
明らかに交換時期をミスってます、走り過ぎ。だいぶ真っ黒で気になってたのですが延ばし延ばしで
今日重い腰を上げましたよ。今度から気をつけなきゃな。距離自体はそんなに遠くに行ってないので
我が家にしては走行距離少なめ。めんどくさかったので実家に出向いてフロアジャッキで上げちゃいました。
PC240006.jpg
今回は「sunoco」って奴の5W-30。「スノコ」?・・・何だか安っぽい名前だなぁ~なんて思ってたら、
サンオイルカンパニー:SUN OIL COMPANYの略だそうです。そんな会社知らなかったな。
で、何故か物置にこの20リットル缶があるのは以前から知ってたんですな。何であるんだろ?
というわけで今日使ってみたという訳。
PC240003.jpg
前回はディーラーの定期点検でやって貰ったので初潜りでしたが、フィルターを外すのに
変なタイバーを外す必要があった位で至って簡単な位置にありました。交換楽チンだぁ~!!!
でもフィルター外す奴がミニカのとは径が違って、手では緩まないくらいにきつく締め付けやがったお陰で、
本日はフィルター交換無し。オイルだけ抜いたり入れたりして終了です。
PC240001.jpg
本日の驚きは・・・↑ドレンボルトが肉抜きされてます。軽量化で燃費に貢献って奴ですな。
フォーマーで作ってるのでしょうか。。その辺は素人レベルなので知りませんが、凹ませた肉も使ってやらないと
たぶんツバが張ら無いんでしょうね。。軽量化にもなって良いじゃないですか。
でもボルトにしては表面がやたらと綺麗でビックリしました。
  1. 2009/12/30(水) 18:12:30|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除


●まずはもっとも汚れているであろうレンジフードとコンロ。細々とめんどくさいので全部外して外でゴシゴシ洗います。
オレンジの洗剤が効果的でかなり落ちてくれます。レンジフードは換気扇のスイッチも付いたままですが構わず
ゴシゴシ洗います。電気的にはやばいので、よーく乾かしますが特に問題はありません。小一時間で終了、結構疲れます。
PC230013.jpg
●お次は風呂。うちのはTOTOのリモデルバスシリーズで「WMV」って奴。
まぁオプション的な物は何も付いてませんが、カラリ床だし大きな既存の窓を活かして貰ったので快適。
大掃除なので普段手を付けないバスタブ内側を掃除します。バスタブ手前は化粧板で覆われてて一見どうしようもない
様に見えますが、床との境にあるゴムパッキン↑をベリベリ・・・ってめくっていくと、化粧板自体がボコッと
外れるのですな。
PC230014.jpg
内側はこんな感じ。魔法びん浴槽ではないので保温材は入ってない(オプションだったし)のでバスタブが丸見えです。
とりあえずカビキラーかけてちょっと擦ったら綺麗になり終了。
戻す際は化粧板を所定の位置に置いて、上側に押し上げた状態でパッキンをはめ込むとキッチリと固定出来ます。
これだけ、簡単でしょ。
PC230015.jpg
●最後に雨戸の修理です。リビングの一番よく使う場所が良く動かなくってゴリゴリうるさいんですよ。
まぁローラーがへたってるんでしょ・・・・って事で二階のあまり使わない所のローラーと交換しました。
うちの窓って縦長で(カーテンは220mm位か)、雨戸もそれなり。外すのは一苦労です。
で、下にはまってるローラーを外してみると、既にベアリングぽいのは何もなくガタガタでした。
PC230016.jpg
予定通り、2階の雨戸から同じモノをひっぺ剥がして交換して完了。
かなりの動きの良さに感激して本日の大掃除は完了。一日かかりました。

最後に昨日大量に潮を被ったコンテの洗車。よーく見ると飛び石でフロント窓の上側の塗料が剥げて錆びてます・・・
うーん、半年なのに。。。早急にダイハツだなこりゃ。
  1. 2009/12/29(火) 23:51:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年末旅行は大門坂へ


恒例となりつつある年末旅行は訳あってコンテで行きました。
村を9時出発しR168をひたすら南下して新宮、勝浦と進み「ホテル浦島」着14時。
丸一日を風呂三昧で楽しみました。そういえば忘帰洞は樽風呂辺りが締め切られて貸し切りになり、
山上館の風呂が変わってた様です。お気に入りはなぎさ館の風呂でして、
樽風呂から眺める勝浦漁港のネオンと停泊中の漁船からの微かな油の匂いが旅気分を盛り立ててくれます。
まぁ食事と部屋はそれなりですが5000円ちょっとの宿泊料ならば満足です。

帰りは母の要望で那智にある熊野古道、大門坂へ。
那智の滝を遠くに拝みつつ、石段を登っていきますが朝早いと言うこともあり人はまばら。
ちょっとガスって遠くが霞んでいるのも情緒たっぷりです。
ちなみに260段程しかないですが足下は不揃いの石を敷き詰めてあり少々歩きづらい為か30分強かかって頂上へ。
天気も良く最高の景色でしたよ。

帰りは3時過ぎに白浜で遅めの昼食を頂き(夕食?と見間違う豪勢な食事でした)、
本宮から再びR168を北上する下道コースで7時半着。あっと言う間の二日間でした。
コンテの方は快調でガソリンは1目盛り残して終了なので大人満載での山道を考慮するとCVT効果もあり好成績。
また来年ですな。
  1. 2009/12/28(月) 23:54:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除、あら?


今日は網戸の掃除でした、何故なら早くしないと温泉旅行に行けないから。
色々と調べた結果、「メラミンスポンジ」ってのが良いらしいという事まで分かったので、
家にあるか探してみると・・ありましたよ。100均で買ったその名も「落ち落ち・・何とか」です。
コレを水で濡らして固く絞って網戸の上を撫でるようにスィーッと擦ると!!!!!あら不思議。
網戸の埃があっと言う間に落ちてしまいました。凄いよ~
一階の6枚の網戸を全て終わらせるのに30分ちょっとでして、
水と洗剤でゴシゴシなんてやってると2時間以上かかるのにね。お勧めです。
PC200061.jpg

さて、ふと庭を見渡すと梅が既に咲きかけでした。先週寒くて最近ちょっとマシになったからかな?
しかしちょっと早すぎますが。3月位までこのままで持つのかな?ダイジョウブ??

で、年賀状をイソイソと作っております。今日完成予定なので残念ながら元旦には届きません。
関係各位スミマセン、頑張ったんだけどね。今日カラーのインクも足りなくなって大変でした。
  1. 2009/12/26(土) 18:59:51|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスはトイレ


クリスマスなので休みです・・・・では無く、今日から大休みでした。
妻は仕事なので午前中はひなたぼっこで日頃の疲れを癒しまして、例のロッキングチェアでブラブラして
久しぶりにオープンリール回してピアノのクラッシック音楽(とりあえず親父から引き上げてきたリールに
録音されてた奴ですよ。たぶんFMのエアチェックした奴)まったりしてました・・・そんな柄じゃ無いですが。
んで、途中でテープがぶち切れてしまったのもお約束。一応セロテープで留めて回しましたけど。

目の前にロードがスタンバイされており、いつでもローラー練習出来るんだけど、とてもじゃないが
そんなのする気力はありませんでして・・・まぁそれほどお疲れの様です。
8時起きで妻を送っていき、12時頃までコーヒーを一杯入れただけで後はココにいました。
冬の光線が低く差し込みポカポカ。カメラはF1とデジカメでパシャパシャと数枚撮ったかな?
PC190056.jpg
さて昼からはさすがに動きたくなったので、懸案だった(先日babi氏にも「トイレはは??」と聞かれてしまったし)
トイレに取りかかりました。とりあえず下半分をベニヤで下地作って上からタイルを貼っていきます。
最初は貼ったそばから取れない??とか半信半疑でしたがまぁ見事にくっついてくれまして完ぺきです。
良い感じ~♪。ありがとうbabi&naco*氏。
まずは壁に何もない左半分をだいたいやりました。後は後と右半分ですが、後は配管あるし狭い
右はコンセント等と一筋縄では行かないようです。。。
  1. 2009/12/25(金) 19:16:07|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

エッフェル塔


babi*naco両氏が来訪し色々と頂く。「スタッドレスじゃないけど行けるか?」等と
訳の分からない事を言いつつの来訪。
なんだか、クリスマスプレゼントの如く色々と頂きましてありがとう。帰り際の「良いお年を」ってのが
そうだ!年末だなという気分にさせてくれました。うーん今週で今年も終わりだな。

で、エッフェル塔がどうたら・・・って話題になったので、先日買っておいた
ワイヤーを使って貰った資料を見つつ製作開始。まぁめんどくさい事。シュッとした奴が好みなので
それなりに先を絞って作ってみました。一応ワイヤー同士を止めるのに細い針金を使ったんだけど、
ホイール組みの結線宜しく半田で固定した方が良さげです。
何となく形になった所で本日は終了しまして、後はそれっぽくワイヤーを組んでいって形を仕上げれば
完成でしょうか。。。。
  1. 2009/12/20(日) 22:41:46|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スピーカー追加

PC070027.jpg
コンテのスピーカーを追加しました。みんからとか見てると、後にも配線が来てるとかいう情報を得たので。
まずはフロントのパネル外し。ガシガシ・べりべりと大胆かつ繊細に外していきます。外すとこんな感じ。
事前情報では16センチのスピーカーが付いてるとの事でしたが・・・確かに取り付け径は16センチの様です。
スピーカー自体は10センチ位しか無いんじゃない?って感じ、騙された。
PC070028.jpg
交換する物はこちら。ソニーの3wayですがやたらめったら古くて、ワタシが小学生時代には
既に部屋スピーカーとして自分で使ってた記憶があります。実家の物置に落ちてたんですよ。ラッキー♪
PC070029.jpg
まずは純正を後へ。こちらは純正だけ合ってポン付けです。
配線はパワーウィンドウの線と一緒にビニールテープで固定されてましたので、引っ張り出して接続で完了。
マサにあっと言う間でした。
PC070031.jpg
さて、問題はフロント。ソニーの奴は同じ16センチの筈なのに穴径が合いませんでして、
世間一般には何チャラボードをMDF?で作ってやれば良いんでしょうが、如何せんめんどくさい!
との理由で強引にスピーカーのフレーム部分を卓上グラインダーでゴリゴリ削り無理止めで完了。
コネクターは当然合わないので、配線切って半田直付けしました。
完ぺきです!!別にBGM程度しか音出さないし、変な振動もないし。良くできました。
  1. 2009/12/19(土) 18:29:57|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初雪は


・・・朝起きたらこの景色。昨晩の歓心寺の電光温度計は-1度だったけど降ってなかったのに。
まぁ可愛いいもんで3センチ程積もりました。もちろん原チャリは不能なので妻に車で送ってもらいましたよ。
年末にコレくらい積もるのは久しぶりではないかなーちょうど先週末にスタッドレスに替えたところで、
大当たりとなりました。助かったよ。しかし寒い。
でも、河内長野に降りて金剛付近では雪の一欠片もなく新今宮では晴天でして、
会社では当然信じて貰えませんでした。ホントに結構積もったんだよ~
  1. 2009/12/18(金) 23:59:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジャーケーキ

PC070039.jpg
帰ってみると何やら見慣れない物。部屋は甘いお菓子の臭いが充満。おや?夕飯は何??
なんて考えてると教えてくれました。ほほーぅ、パンケーキですか。ホットケーキだっけ?
どうやら新しいやり方を教えて貰ったらしく(世間一般には新しくないだろうけど)、炊飯器で焼いたらしいです。
ふむふむ、見た目はいつもよりもむしろ美味しそうです。

炊飯器+パンケーキorホットケーキで「ジャーケーキ」と銘々!!!
お味はなかなかの物ですが、分量適当だったらしくもうちょっとフワフワしてた方が良いかな・・・次回は??
  1. 2009/12/17(木) 23:33:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風景


Bronica_SQ-A+ZenzanonPS80mm
  1. 2009/12/14(月) 23:04:45|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パンジーをケース買い

PC070026.jpg
朝からタイヤ館へ行きスタッドレスを引き取り。今回はrevo1+BSホイールです、まぁどれだけの愛社精神か。
タダ単に安かったんですよ。引き取りにすると更に安くなるって噂だったので迷わず引き取りし交換となりました。
家の前は坂道なんだけど、いつも通り車載ジャッキでガリガリ上げてたらあり得ないくらいにジャッキが斜めになって
しまい、恐ろしくなったのでせせこましいガレージでやった訳です。
ミニカの車載ジャッキは大丈夫だったのになぁ~車が重くなったから?ジャッキがショボイ?コストダウンの賜物?
太さ変わらずで155/65R14なので、スタッドレス特有のフニャフニャ感以外は大して変わりません。
コレでいつでも糸魚川に行けるってもんですな。安心安心。

今日は何処へも行かずぼけっとしました。一度国華園に出かけたくらい。
で、パンジーのケース買いをしたのでイソイソと庭に植えまくりました。
40個位で950円・・・安い!と飛びつきました。
PC070036.jpg
とりあえず一画にある、ほぼ終了状態のマリーゴールド畑を壊して耕して肥料入れてポンジー畑に変更。
大量にあったので別の花壇にも植えまくって終了です。冬で寂しい我が家の庭もちょっと賑やかになりました。
PC070038.jpg
最後にプリンターのインク交換。ヤフオクの送付先を印刷しようとしたら、黒が出なくって・・・困りました。
もうすぐ年賀状製作も控えてるのにさ。って事で買ってみたら今までとパッケージが変わってて。
HPのプリンターは10年にもなるのにまだまだ動きやがる。ヘッドは全交換式のHPの恩賞を最大限受けつつ
(ちょっとインク高いけど、2600円位)まだまだ快調です・・・早く壊れれば良いのに。
年賀状の端が印刷出来ないんだよ。
  1. 2009/12/13(日) 18:28:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

養命酒など


生まれて初めて飲んでみました。一気におやじ臭くなってしまいますが、肉体疲労等書いてあったので迷わず・・・
このところ不具合続きで休日出勤とか、新今宮24:14発区間急行等が日常の足になりつつあるので、
さすがのタフガイ?も疲れが見られます。
とうとうこんな物に手を出してしまうとは。味はビックリするくらいの甘口。後味は漢方というか、若干苦い感じ。
妻は冷え性改善にと飲んでましたが一口で辞めちゃいました。。。どうするのよ?このでっかい瓶は。。
PC020024.jpg
で、ポストに入ってた餅つき大会の案内に腰が砕ける位の脱力感を味わいつつ
今日も夜が更けるのでした。明日はフレックスで10時出社にしよう。
  1. 2009/12/08(火) 01:56:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風景


09113002.jpg
09113001.jpg
CanonFT

  1. 2009/12/03(木) 22:00:21|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search