masa.photograph-diary

風景


CanonFT+FL28mm,NEOPAN400
  1. 2009/11/30(月) 22:45:54|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チューリップ植える


よく見れば軒先保管してあったチューリップの球根から芽が出てきてたので急遽植えました。
かなり遅いです・・・
今年は冬から春にかけてはチューリップの植える花壇はパンジーやらを植える予定なので、プランターにしました。
適当庭のあちこち(主に裏庭近辺の休耕地帯)からかき集めて腐葉土を足しつつ準備。
春までの間、当分放置します。
色々と忙しく動き回り、夕方国華園で色々と購入。来週まで玄関で満開ですな。楽しみ。
  1. 2009/11/29(日) 23:03:58|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長谷寺再び


再び長谷寺でした。紅葉は先週末がピークだったのか、散り気味でしたが全然見れました。
特別拝観中で大観音様の足を触れるとかですが外から見るだけでもかなりの近さなので十分です。
帰りに参道で饅頭を購入、焼き餅と何とか餅でして、10個買ったのに家に帰り着くまでに半分位に減り、
家でもチンしたりして温めつつ食べてると残り僅か・・・明日で終わりだ。
帰りにスタッドレスを購入。昔のよしみでタイヤ館での購入でしたが、今やREVGZとか訳の分からん銘柄になってるのね。
なのでREV01のセットにしました。持ち帰りで更に安くなりまぁまぁの納得価格でして取り付けは来週かな。
  1. 2009/11/28(土) 23:51:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャリ屋根積み妄想

PB170184.jpg
久しぶりにPIAAのTERZOのページを見たらなんと!!!!!
コンテ用のキャリアベースの適合が載ってるではないか。今まで適合未確認だったし、
TEL確認しても不明だったのにさ。
何故にサイズがTHULEとかINNOとかと違うTERZOにこだわるかというと・・・単にベースを持ってるからです。
新しいのを揃えろって何処かで誰かが囁いてるんですが、悲しいですな。
さて、調べてみると・・・↓

・フット:EF14BL →ある。
・バー:EB2   →ちょっと長さ足りないから新調だ!ヤフオク?
・取り付けホルダー:TP6148*4
             TP710*4
             TP2350パッキン保護シート

・・・・取り付けホルダーなにそれ?型番の形がさっぱり分からない。しかも合計8個も何故必要なのー。
よく見ればご丁寧に取り付け時のキャリア上面高さが記載してあって「1726mm」となってます。
??結構高いのね、チャリを載っけるとどうなるのかな?
とココで以前チャリを積むことを想定して高さ測ったんだ!と思い出し、データをゴソゴソ・・・
フォークダウンで載せる↑ので、BBハイトの高いMTBの方がサドルが高い事を考慮して実測「900mm」
→チャリ:900mm+キャリア付きコンテ:1726m=全高:2626mm
軽自動車の積載物高さ規制=2.5m < 2626mm   あれ?駄目だ。サドル下げる?うーん困った。
  1. 2009/11/26(木) 23:50:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

IKEAの鏡DIY

PB170191.jpg
まだまだDIYは続きます~
今日は定時の日なので少々早めに帰宅。ご飯後にチマチマと鏡が入らない箇所をノミで削って完成です!
そうだいぶ前から縁は出来てたんだけど、鏡が入らなくって困ってました。
どうも縁がちょっぴり平行四辺形の様ですが、溝をノミでゴリゴリ削って何とか押し込めました。
よく見ればね、縁の板は寸足らずで繋いであるしガタガタだけどまぁOKでしょう。妻からはナチュラル
塗装も・・・なんて話があるのでもうちょっとかかりますがとりあえず出来ましたよ。
置き場所は無いけど。
  1. 2009/11/25(水) 21:02:08|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝手口を妻仕様

PB170186.jpg
さぁガシガシDIYです、といっても週末の話。
最近勝手口にマットを敷いてちょっとご機嫌な妻でしたが、
前々から気になってた所なので気分が乗ってる間にやってしまいました。
↑現状。素っ気ないですが、マットのオカゲで何とか体裁を保ってます。消化器とか芋とかあるしね。
PB170187.jpg
でいきなり完成。途中写真を撮るまでもなく終了です。
レンガは近くのナフコで68円。24枚使って1700円位でした。
別に固めるわけでもなく敷いただけですが幅はキッチリになったのでそのままでも問題なし。
レンガ半分だけで足りるスペースもあったんだけど、こんにゃくサイズのレンガにガリガリと折り線を
付けてハンマーでガツン!!!って叩くと割と綺麗に割れてくれて助かりましたよ。

これでちょっとだけ勝手口も明るくなりご満悦です、こうなるとスリッパも替えなきゃな。。。
  1. 2009/11/24(火) 23:01:49|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トイレ改造DIY1


今日はとりあえず下地を作成。ベニヤ板はでっかいのが450円だったの3枚購入するも、
コンテには積み込めないのでその場で切断して載せてきました。やっぱりキャリアがないとめんどくさい。
今の壁紙を剥がそうかと思ってたんだけど、ちょっとやってみたら非常にめんどくさかったので
早々に諦めて豪快に上からベニヤ板貼り付けました。コンセントの肉抜き部とタンクの配管が
めんどくさかったですが、何とかかんとか出来つつあります。
うちのトイレって壁がツルツルの化粧板なのでそのままでは珪藻土も塗れなさそう・・・・って事で
壁一面を一旦ベニヤ板で覆うことにしました。
来週には下地完成?かな、遅い。

この後、替えたばっかりのマットが汚れたぁ~!!!と妻からお叱りを受けションボリ。
良い夫婦の1日後ってのはこんなもんです。
  1. 2009/11/23(月) 18:12:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

模様替え


しました。babi邸に触発されて色々とプランを再始動です。
やっぱりねぇ~なかなかやろうとは思ってても出来ないですな。土日だけでは休みが足らない・・・・
今日はとりあえず2人には広大?なリビングを物で埋めてみました。
妻の提案でチャリを全部リビングにかき集めてディスプレイ?チック。妻の提案ですよ。
決してワタシがごり押してリビングにチャリを運び込んだ訳ではないですよ。
でもまぁ所詮6畳なので大した広さでは無いですが、まだまだスペースは余ってます。
絨毯が欲しい、緑色のでっかい奴。1万円位するから買えないけど。

昼前から嵐山へ行くつもりでしたが、行ってみたら凄い人で車を駐める場所もなく強制的に戻り道に
迂回させられた挙げ句、ふてくされて帰宅しました。。。。うーん無駄な時間でした。
やっぱり手前に車駐めてチャリだよ、と2人で決意したのでした。
  1. 2009/11/21(土) 22:48:35|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

6ヶ月点検とグローブ

PB090176.jpg
昨日はコンテの6ヶ月点検に行きました。走行距離は7500キロ。特に悪いところもなくOK。
いつぞやに妻が買い物中にキーが車内にあるにもかかわらず勝手にロックした一件は、
一旦電池交換で終了となりました。

そういえば最近センターコンソール近辺がミシミシとうるさい。
たぶん寒くなってからなので樹脂が縮んで干渉してるんだと思う。
線膨張係数、温度差、最悪隙間・・・ナンボ縮むんだ?・・・うーんコレでは仕事と変わらん。
そんなことはどうでも良いので早く組み直せば良いのに。コレが最近はめんどくさいんだな。

通勤原チャリ用のグローブも新調した。良いのが見つからなかったので富田林の南海部品へ。
今までのは黒いユニクロの奴。もちろん防水なんて無いので一応寒さは防げるが雨がね~
毎日雨だと乾かくって最悪なんですよ~。
今回は南海部品のオリジナル?なのかのバイク用にしました。何でも中にポリシートか何かが
入ってて完全防水だとか。だから絞ったらシートが破れるので駄目らしい。
まぁ今までのよりは良いでしょう、そりゃあ良い筈よ!!
  1. 2009/11/16(月) 21:17:23|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食器棚改造-第2回


だらだらと続けている食器棚改造。今日は最終日です。
ちなみに現状はこんな感じ。↑元々は電子レンジを置いてた広大なスペースに棚を作って
食器を並べてるんですが丸見えなので布で覆ってます。しかし丈が微妙・・・・
PB090167.jpg
扉は先週までに作っておいたので今日は透明な何かを取り付けて扉完成の予定です。
で↑コレが透明な何かです。ツインパネルとなってます。微妙に中身が見えなくなってて
平板よりもはにかむ構造チックで強度がありそう。コレをワタシはカッターで所定の大きさに切りました。
PB090169.jpg
扉の裏側に釘で留めていきます。取っ手も取り付け完了。だいぶ扉らしくなりました。
PB090172.jpg
ココからは本体側へ。端から順番に付けました。位置合わせが微妙に難しいですが、両端はまだマシ。
側に蝶番で付けるだけだからね。真ん中の扉が難しいですな。ワタシは色々考えた末に扉の上下に
φ6のダボで軸を付け上下の板に同じ穴を開けてはめ込む事に・・・
PB090173.jpg
んで小一時間で完成。磨りガラス風な扉と木目チックな扉は自作。よく見れば扉だらけな食器棚。
でもね・・・・↓
PB090174.jpg
ミスってて全部しめた状態から真ん中の扉を開けると右側の扉に当たって開かず。
PB090175.jpg
逆に全部空いた状態からは同じく当たって閉まらず。。。。おーぉそういうことか。回転半径を忘れてた。
来週にでも角を削ります。

  1. 2009/11/15(日) 18:05:10|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年に一度の


年一回のノートン更新、3ライセンスです。
これで、水曜日くらいから使えなくなっていた世界への接続も可能。
後は・・・・午前中は何もしてないや。
午後からお出かけ。とりあえずbabi&naco邸へ行きタイルを頂く。
これでトイレ改装用のタイルは自分で購入した物も含めて2.5箱。これだけあれば大丈夫そうです。
今週は夜勤だというbabi野郎は、何故か我らが行くと起き出してきて?何でかな?とか思ってたら
矢継ぎ早に質問開始。

1.無線で飛ばすTVが壊れた、風呂でも見れて重宝してたのに・・・知らんがな!で、お持ち帰り。
2.naco氏のがま口ポーチのガマが壊れたんだけど・・・前聞いてた奴ね。ロウ付けか?これもお持ち帰り。
3.トイレのタイルは出来たんだけど、目地がボロボロ剥がれるんだよ~・・・ふーん。何か上から塗れば?
                                             これは聞く耳持たず。
4.キッチンへ入る扉をちょっと移動したいんだけど?・・・何とかなるんじゃないと回答。
                                 材料費で2000円位かな。いつやります??
5.チャリのSPDの片面に付ける樹脂の奴何処かに無い?・・・ヤフオクでしょ。ペダルの画像送れ。
6.アジャスタブルステムか、なんちゃってアヘッドステムか?・・・アジャスタブルで良いんじゃない?
7.ちょっとハンドルが高くなるステム無いかな?・・・・探せばあるかな?でもアジャスタブルでいいやん。
8.放置自転車はどうすればいいかな?・・・警察へ届ければ良いんじゃないの?その後はゴニョゴニョ

等々。妻曰く、2人の会話は面白くって、とても同学年には見えないね~だってさ。
PB080164.jpg
帰りは御堂筋界隈経由。銀杏は5分位しか黄色く無くって残念。
心斎橋をうろついて暗くなってから帰宅。ちょっぴり疲れた。。。
  1. 2009/11/14(土) 23:55:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食器棚改造

PB020156.jpg
食器棚は結婚してから吉祥寺で買った物です。
レンジとか炊飯器とかも置ける奴で狭い社宅では重宝してたんですが、村に来てキッチンも広くなり
炊飯器やらレンジやらは位置的に置けなくなった訳で、最近は専ら食器やらストックやらを詰め込んで
るんです。トコロが、元々レンジとか置くスペースなモンだからやたらと広い開口な為、
仕方なく布で隠すという悪循環。。。
という訳で今日は扉を付けちゃいました↑これが元の状態。(既に写真取り忘れ片方付いちゃってますが)
PB020157.jpg
足かけ1ヶ月位でこれだけ。し、仕方ないんだよ。土日も色々とあってね。
まぁコレでも半分くらいしか塞げてないので来週は上の布が被さってるトコロを攻める予定です。
扉自体は出来てるんですけどね。半透明のアクリルを貼る手前で本日は終了となった訳です。
  1. 2009/11/08(日) 19:53:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たこ焼きパーテー


恒例のたこ焼きをやりました。といっても結構久しぶり。
11時起床で夕方までダラダラとこたつに入りつつやりました。
初めはお好み焼き粉でやってみたんだけど駄目ですね。ブワーッて膨らんでドバーッて垂れて
まるでパンケーキの様・・・・当然か。
仕方なくいつも通りの小麦粉で。。。こちらは中トロトロでいつも通り出来ました。そりゃそうか。
途中トイレ改装用のタイルが宅配便で届いたり、かなり汚れた車を洗ったりで外に行ったけど
だいたいはたこ焼きを焼いては食べてました。当分たこ焼きはいいや。

夕食後は星を見に大塔村へ。これでもかって星をみつつ帰宅。満喫週末。

そういえばやっとこさ先月の「府立高専チャリ部OB会~嵐山ポタリング~」報告書を作成しました。
関係ない方も関係ある方も是非ご覧下され。
  1. 2009/11/07(土) 23:13:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

糸魚川から米

PA260146.jpg
妻の実家から荷物到着。米!!!です。
今年の新米だそうで、その辺のスーパーで買った様ですが、まぁコレが旨い事。
パッケージはこの辺では見かけないへんてこりん?な物だったので迷わず撮影しましたよ。
糸魚川のけんか祭りが描かれてますが、米とは全く無関係。この辺がてきとう感満載で良いね!
PA260145.jpg
で、下の方には「糸魚川産!」なる文字も。
まぁ大阪で糸魚川産と言ってもピンと来ない人ばっかりだろうけど。
だいたい「糸魚川」を「イトイガワ」と読める人も少なそうだし・・・

まとめ:やっぱり米だよ、米。

  1. 2009/11/05(木) 22:30:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電池の蓋が無くなって

PA250138.jpg
先日の高野山でやってしまいましたよ。
帰ってきてみればワタシのFTの電池蓋無いんですよ、落としたみたい。
もちろん蓋側が+なので蓋がないと電気流れません。なので露出計が動きません。
さて、どうしたもんだかな?

ヤフオクで蓋だけ出るかな?
梅田の中古屋さん巡りをするかな?

こりゃあ当分出番無しで、F1で行くとします。
  1. 2009/11/02(月) 22:59:59|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

そろそろ寒い?


朝はキッチンの収納棚に新たに付けるべく制作中の扉5枚の色塗り。
既存の奴と合わせるべくサイズ一緒、色も白にしました。2段分の扉ですので、上段は3枚で下段は2枚。
塗り初めはかなりの晴天だったのに途中で曇天~小雨。ほんとに天気予報通りでビックリしましたが
仕方がないんで軒先へ移動して乾燥させて強制終了。
そういえばボンドで固定しただけだったので強度UPの為4隅をネジ止めした際に何カ所かボンド固定
が剥がれてしまいやり直し。。また来週に続きをやります。。
PA260141.jpg
ふと庭に目をやるとあちこちに花が咲いてました。
最近庭なんて眺める余裕もなかったのでちょっと驚きですが、結構綺麗な花です。何だろ??
PA260142.jpg
で、更に驚きは玄関先のプランター植えの日々草。一年草だと思うんですが、種が出来てました。
↑花の下のインゲンみたいな奴ね。こんな花でもちゃんと種が出来るんですな。
しっかりと種は収穫する事にします。
PA260144.jpg
最後にストーブの準備です。何だか今週くらいから偉く冷え込むとか何とか・・・とラジオか何かで
聞いた妻の掛け声で、本日出動となった訳です。出かけ帰りに灯油も購入してきましたよ、ちゃんと。
18リットルで1070円。去年もこんなもんだったかなーーー
  1. 2009/11/01(日) 20:42:16|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2009/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search