masa.photograph-diary

紅葉高野山


高野山へ行きました。大日如来を見に行ったんだけど、予想外の紅葉ぶり。
高野山駅との分岐辺りから大門を経て伽藍近辺まで渋滞で大変でしたが、いつもの駐車場へ。
大日如来さん達を30分ほど眺めつつ、ちょこっと散策して紅葉を楽しみました。
すでに紅葉最高潮・・・・赤や黄色が逆光に映えますな。
帰りの道中前を走ってたインプレッサがカーブの度に外に飛び出すのでヒヤヒヤもので、
狭い道なのに・・・と変な緊張感を持ったまま下山しまして、ちょっと疲れました。。。
一度外に膨らんでからカーブに突入するのに何の意味があるんだか、普通にインベタで曲がれるし。
PA250131.jpg
後は妹から頼まれてたイスの仕上げ。
足の部分だけ白く塗って、天板はSPFを切り出して何も塗らずにそのままくっつけました。
まぁあまりモンの寄せ集めにしては良くできました。
  1. 2009/10/31(土) 21:46:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイカーに閉め出され


・・・とは帰宅した私に妻が言った最初の言葉。
聞くところによると、仕事帰りに小吹台ストアに寄ってクリーニングを取ってたときの事。
うちのコンテはキーレスなので普段は車のキーなんてカバンに入れっぱなしなんですが、
何気なく車のキーが入ったカバンを助手席に置いたままバタン!戸を閉めたところ・・・
次の瞬間「ピピッ!!!」って聞き慣れた施錠音がーーーーーーーあーぁ。。。

とりあえずスペアキーでドア開けてセキュリティーの音に耐えつつエンジンをかけて一件落着したそうで。
普段はキーレスで楽ちんですが、こういうのも困りものです。
  1. 2009/10/28(水) 22:38:22|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ご褒美モンベル

PA190127.jpg
ほぼシルバーウィークあけから働き続けたオカゲでかなりの給料になった今月ですが
かなりお疲れにもなったのでご褒美に秋のモンベルを購入です。ペラペラですが結構な暖かさで
気に入りました。手のひらサイズに縮まるのも結構重宝しそうです。

最近は専らモンベル好きでして、本社が大阪ってのも親近感が沸きます。
ノースフェイスとかが街では流行ってますが、ブランドです!みたいなロゴが少ないのも良いですな。
コレは袖の所に1個だけロゴが刺繍してあるだけです。
さて、ランタンで袖口を溶かさないようにしなければ・・・

ご褒美を買った後は、妻とお食事へ。こちらも毎週出勤で何処にも連れて行けませんでしたしね。
ということでトンカツ屋さん。王将と悩んだ末のトンカツです。フレンチとかうちらには似合いません。

  1. 2009/10/25(日) 22:32:36|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

府立高専チャリ部OB会1st


はじまりました。3日前に集合をかけて集まった人数4名。
サイクリング部OB会の開催です。記念すべき一回目は嵐山ポタリング会でして、背割10時集合
10時30出発と、何とも計画通りで完ぺきな滑り出し。
でもね、途中でワタシが車に財布を忘れて嵐山手前まで単独行となったのはお約束。
今日のメンバー:ワタシ、F井、M谷、何故か顧問I川先生・・・今日はOBとして参加です。
サイクリングロードを巡航25キロで1.5時間位で嵐山到着です。
PA180012.jpg
行き先はほんとは保津峡だったんだけど嵐山で12時だったのでいきなりご飯。
砂利の所にあったとある店で頂きました。ワタシは「カレーラーメン」普通に旨かったですよ。
今度来たときも頼むかも知れません。
で腹ごしらえした後はちょっと走ります。既にこの時点で行き先は変更。六丁峠に入るところの鳥居!
PA180020.jpg
ここで、あーだこーだと話しつつまったりして写真撮っておもむろに帰ります。
ほんと適当走りで良い感じです。
PA180021.jpg
最後にI川先生お勧めの豆腐屋さんで色々と購入して帰ってきました。
背割到着は3時で走行距離50キロ。実に楽しいポタリングでした。。。さて次回は??

ゲリラ的に行いますので関係者の方はお楽しみに。
  1. 2009/10/24(土) 19:06:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妻新潟からようこそ

PA140124.jpg
妻帰阪。やっぱり妻が居る方が家という感じです。
↑はオシャレな朱鷺のお土産。カラーリングがなかなか良い感じ、オシャレじゃない?
友人の結婚式は長岡ベルナールだか迎賓館だか・・・まぁ要はジャスコの前です。
最近の結婚式には珍しく、引き出物はカタログではなくタイやらかまぼこやらハムやら皿やらで、
偉く重たかったそうな。結局実家からそれらの物は宅急便で送ったらしい。
ほほーそんなに重かったのか?しかしまぁ最近では珍しいんで無いかな?

今週末は府立高専OB走り会の予定です。集合は背割?行き先は嵐山経由保津峡・・・かな?
全然決まってませんけど。
  1. 2009/10/19(月) 23:52:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おかしなイス

P9200038.jpg
この前babinaco*邸にお邪魔した際に見つけたおもしろイスをご紹介。
あーそうそう、昨日はいつも通り出勤でしたが今日は珍しく休日。風邪で休んだ日を除けば
9/27以来の休みです。しかも週末は妻が結婚式で新潟へ帰省中で、珍しく一人の休みでした。
P9200039.jpg
さて、このイス。通常は↑こんな感じ。まぁちょっと野暮ったい感じですが普通に座れます。
で、背もたれをヒョィって持ち上げれば・・・あらら??
↓あっと言う間に脚立になるんですね。キッチンの棚の上の物を取るのに重宝です。
でもね、全体的に若干でっかくなりすぎてるので持ち運び性は必ずしも良い!とは言えません。
もうちょっとデザインが良くなったらなぁ~。。。私なら・・・・暇なときにでも考えることにします。
P9200040.jpg
さ、休日の行動備忘録を。
なにせ我が家唯一のデジカメは妻の結婚式へ持って行かれてるんで何も写真無しです。
結構アクティブに動いたんですけどね、まぁ久しぶりの休みだったので体に気を遣いつつ・・・ですよ。
(1)天井交換後のコンテに初乗り。。。ウッッ、新車臭いぞ。まぁ綺麗になったから良しとしよう。
 であちこち走り回りましたがセンターコンソール付近からミシミシってウルサめ。何故?いつから?

(2)妹に頼まれてたスツールを作る。玄関でブーツとか履くのに使うんだとか。でも極小玄関なので
 奥行き一杯一杯狭め幅広め・・・なんて規格外サイズ。結局ワタシの所にオーダーメイドですよ。
 適当にあり合わせの木を切ったり貼ったりで8割完成。足を白く塗って天板を継いで貼って・・・

(3)チャリに乗る。これまたヒサビサの3連勝MTB。空気がガッツリ抜けてて物置からシリカ出してきて
 シュポシュポ・・・って規定気圧投入も厳しい両腕。どうした?連日の仕事三昧でココまで体力が??

(4)府立高専後輩のF井君から走行会お誘い。H野氏お誘い、さて何処に行こうかな?誰かー行きます?

(5)キッチンの食器棚のリメイク開始。電子レンジと炊飯器の置き場所も収納スペースにするべくの
 開き扉製作。45度に丸ノコカットで接着中!。なんと扉同時製作5枚!。

(6)風呂に入った後はジャミロクワイ聞きながらパチパチ日記執筆中。(コレね)
 残り湯で今日のチャリジャージやら何やら洗濯物満載を洗濯中。
 あーもうすぐ濯ぎだぁ~~終わったら外に干して、風呂洗い。食器洗い・・・やっぱり妻は凄いよ。。
  1. 2009/10/18(日) 22:15:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒサビサ


今日は風邪気味で休みました・・・・昼ご飯を挟んでさっきまでほぼ熟睡。
なにせ9/28から一日も休み無し&毎日午前様ってので、さすがのタフガイ「マサ」もバテた様です。
今週も休み無しなら、労基法にも引っかかる勢いですな。(確か4週に4日が休みだった様な)
さて、一日寝たらだいぶ回復したのでこうやってキーボードをパチパチしとる訳で。。。
最近の帰宅風景その1です。河内長野駅前ですが、王将は10時位までなので日付が変わる頃には
閑散としております。王将の横にこの辺では珍しい飲み屋が出来て大盛況です。
まぁ車も通らないので道も歩きやすいってもんですな。しかしブレブレの許せない写真です。
P9220047.jpg
そんなこんなの、晴れた休日でしたが一日中寝てたので満喫とは行かず。
そうそう最近の日常で変わった点はというと、「新聞が産経から朝日に!!!」です。
結婚してから産経一筋でしたんで。
別に深い意味はないんですが、朝刊のみで取ったら安かったのでダラダラと今まで・・・・

でもね、朝日のおじさんが凄い攻勢をかけてきてですな。「あーだこーだ、そんなんじゃ変えないよ」
ってやってるうちに変えない理由が無くなった条件を出してきたので変更です。
やはり産経と比べるとお堅いですが、営業所の違いからか入ってる広告も若干異なり楽しいかも。
  1. 2009/10/14(水) 17:59:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search