masa.photograph-diary

コンテの天井交換

P9210046.jpg
ふと気付いたらコンテの天井にポツポツと赤い斑点が多数。(あれ?写真じゃさっぱりだな)
なんだ?頭の上から何か出てて悪さをしてるのか~?なんて考えて見るも良く分からずに
ダイハツで見て貰ってました。最近は隔週で訪れているちょっとしたクレーマーです。困ったな。。。

何となく自分的には何かが染み出してきてるんじゃなかろうか?ボンド的な何か?と思ってましたが
ダイハツさん曰く「まぁそんなトコロ」だそうです。ダイハツ車では他にも報告有りだそうで、
交換する事になりました。
「ほれ見ろやっぱり」と内心思いながら、「そうですかぁ~すみませんねぇ。」なんてお茶を濁しつつ。

聞けば交換に2日預かるとかで天井が入荷次第、代車用意して交換です!見たいな大げさぶり。
レガシィの時も天井の布が剥がれて自分で外してスプレー糊でくっつけたりしましたが
1日もかからんよ~って思いましたが、色々とあるんでしょう。
担当の兄ちゃんは対応も愛想も良い人なので、別に何とも思いませんが。
まぁミニカは雨漏りでスペヤタイヤの所に大量の水が溜まっててチャポチャポ・・・みたいな車だったから
これくらいじゃ驚きませんよ。
  1. 2009/09/28(月) 23:41:43|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練は散々

P9210041.jpg
9時頃から朝練へ行きました。家からは歓心寺前を通って金剛峠までR310を登ります。
普通は30分位の筈ですが45分以上かかってしまい、途中の石見川近辺で帰ろうかと思った。
やっぱりコンスタントに走らないと直ぐに駄目になってしまいますね。
腹も少し出てきた感じでこれはやばいな・・・・って思ってるんで春まで何とか距離を稼ぐ様に
努力をしてみることにします。とりあえず月に200キロをまずは目標にしてみます。
学生時代は一日200キロでも何とか走れましたが、今や昔・・・コレくらいが背伸びせずちょうど良いです。
ホイールをもう一本欲しいと思う今日この頃。久々にチューブラーが良いかと。
フロントはラージフランジでラジアル組みに、後は32H-6本で十分でしょ。
そのままでは面白くないのでカラースポークで遊んだりして。何とかしたいなぁ~。
P9210042.jpg
帰ってくると小学校が騒がしので覗いてみれば運動会真っ最中でした。
千早小学校と合併したので結構活気があります。でもまぁ保護者の方が多いかな。
よく見れば小・中学校の同級生320君が活躍してましたし。
それを端から見る上下ピチピチジャージの練習帰りの俺はどうなの??
  1. 2009/09/27(日) 20:41:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮影紀行のち寿司


今日のお供は、メインFT+FL19mm、サブF1+FD50mm。フィルムはネオパンASA100、トレビASA100でした。
2台で2キロ弱でしょうか・・・久しぶりで少々肩が疲れました。そして久々の19mmの画角に戸惑いつつ
2時間ほど歩きまくりで撮影紀行に出かけてました。
P9200031.jpg
場所は千早赤阪村、中津原です。このまえ吉年撮り終えたので。
田んぼは稲刈り直前で、彼岸花が終わりかけですが良い季節です。ただ晴天で少々コントラストきつめ。
あまり最近の好みでは無いですが日陰の時を狙って行くことにしました。
村は来週だんじり祭りなのでそこら辺で太鼓の音が聞こえます。練習かな??
P9200032.jpg
秋ですね~栗が大量に落ちてましたよ、小学生の時とかは良くコレを両足の靴に挟んで
ムニムニしながら取ったもんです。実が詰まってて外から見ても旨そうです。
2時間弱歩き回り、くまなく散策しつつ1本取り終えて終了。次回は千早地区です。
P9200037.jpg
昼からは難波の病院へ行き、時間が余ったので香里園のbabinaco邸へ。そういえばトイレのタイルが
何チャラって手伝えメールが来てたけど無視してたなぁ~なんんて後ろ髪引かれつつ、
新居祝いをあげてそそくさと帰ろうと思ってたら・・・何と寿司パーティーとなり美味しく頂きつつ帰宅。
ゴチソウサマ!
じゃぁ今度はウッドデッキ作成という事で。
  1. 2009/09/26(土) 22:17:25|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3連勝をガードする

P9140023.jpg
連休中にやってた工作を紹介。
今回はチェーンステーガードです。チェーンステーってチェーンが暴れた際に盛大に傷が付きます。
これまでは色々と市販のチェーンステーガードやらゴムやらチューブやらを巻きまくってきましたが、
どれもしっくり来ないのでこの度自作してみました。ホントは昔シマノからでてた
デオーレのシャークフィンが理想なんですが。で、↑3連勝のチェーンステー。真四角で、やりやすい!
既にチェーンとは別なトコロで擦ってて剥げ剥げですが。。気にしない事にします。
P9140025.jpg
今回のサンプルはアルミの板です。板厚は0.5mm、これくらいが曲げやすい限度でしょう。
材質はA1015位でしょうな、柔らかいし。
P9140026.jpg
で角材を旨く使ってグリグリと曲げていきます。曲がったら適当に角をヤスリがけして
形をハサミで整えて完成。。。そうそう、0.5mm位のアルミ板だとハサミで切れるのも手軽で良いです。
P9140027.jpg
出来たのでひとまず仮置き、自分で言うのも何ですが良く出来てます。ガードしてるんですよ!
的な強い主張も無く、フレームのロゴも隠れなくて良いじゃないですか。。。。300円位でこれなら許せるな。
  1. 2009/09/23(水) 23:57:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オモロ可愛い!


今日は4連休の最終日の筈でしたが仕事でした・・・で、妹が来てコレをくれました。
何だ?とか思ってたら・・・「motif」って箱に書いてあり、なんだろ?
P9160027.jpg
ジャジャーン!!!何じゃこれ。かなりのへなちょこ具合が素晴らしいカメラバックです。
ストラップは2個着いてて手提げとショルダーになりますよ、一応ちょっとだけですがクッション材が
入っててそれなりが、肩から提げるとオシャレです。まさかデジカメが入ってるとは見えないですよね。
P9160029.jpg
中身はこんな感じ。ちゃんとポッケまで付いてますーーーーーーーーーーーーーーーー
と・こ・ろ・が!!!
うちのデジカメ(そうそうオリンパスのμ10ですけど)は入りませんでした。。。
あれ?妹はちゃんとデジカメ入れてたけど???何故?
そろそろデジカメも買い換えかな。
  1. 2009/09/22(火) 22:10:49|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュパーブ・・・ボロ!

P9140035.jpg
連休ですが、新潟の両親が来阪してたので特に大きなイベントもなく家でノンビリでした。
新大阪まで送り出したのでさっき帰宅。今はサンダーバードで富山あたりかな?

さて、家にいるついでにナカガワのブレーキを掃除しました。
ちなみに600アルテグラのレバーを使って、アーチはサンツアーのシュパーブプロを引っ張ってます。
レバーは初代ですのでかなりのお古ですが、メンテのおかげ?か不具合はありません。
お約束のアルテグラのシールは剥がしてあります。まぁジュラとはレバーの色が違うのでバレバレ。
P9140034.jpg
これがシュパーブプロのアーチ。最後の型ですか・・・よく覚えてませんが、典型的なサイドプル。
今のジュラみたいにアルマイトのボテッとしたのは曲線美に欠けてて宜しくない。。。
とは買えないヒガミです。シュパーブプロの文字がほとんど見えないのも控えめで宜しい。
カンパにもありましたがバネが見えないトコロがなお良いです。
P9140031.jpg
いきなり分解。この時代のブレーキにしては格段に部品点数が多いと思います。
バネを内蔵する事でかなり設計的な無理をしている模様で、更にバネが二つも入ってます。
可動部にはボールベアリングが2個入って、まさに無駄そのもの。別にベアリングが入ってる恩恵
は何も感じられませんがブッシュだったら耐久性に難ありかも。
P9140032.jpg
このブレーキのミソはココです。バネを止めるのにプレートをアーチの間に挟んでるんですが
片方が長穴なんですな。何故だかは考える気力が無く不明。この組み方で合っているのかも不明。
誰か教えて下さいな。
P9140033.jpg
とりあえず全部磨いてグリスをベアリング中心に塗り込んで組み戻せば完了。
最後に玉あたり調整してすんなりと動いてガタが無いトコロを探り当てて終了です。
ナニゲに玉あたり調整が一番時間かかるかも。
P9140037.jpg
終わったらフレームに戻して完了ですが、一悶着あるわけです。
ナカガワのフレームにヘッドはジュラでブレーキがシュパーブプロって組み合わせでは、
ブレーキアーチが結構な具合にヘッドの下ワンと干渉します。↑こんな感じ。
仕方ないのでギザギザワッシャーを2枚噛ませて、アーチを前へ出した状態で固定します。
ちなみにこの状態でブレーキングしてると、たぶんモーメントが大きくなる事による弊害だと思うんですが
ギザギザワッシャーは割れてしまいますが、取れる訳ではなく挟まってるので良しとします。
↑の状態で下ワンとの隙間は紙一枚位です。何とかOK。
  1. 2009/09/21(月) 17:06:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

オープンリール事始め

P9070022.jpg
実家でオープンリール→デジタル音源化してまして。
何となく何かやってるなとは先週位から知ってたのですが、
この度役目を終えたオープンリールを1台頂いてきまして。まぁもう一台あるから良しとしよう。
SONYのTC-7650となってます。小さい頃はリビングでノロノロとリールが回ってたのを覚えてます。
さて、要はカセットと同じ様な感じですが、リールが回りながら出てくる音はなかなか情緒があります。
もちろん使ったこともなかったので、親父に色々と聞いて何とか習得。フムフム・・・・・楽しいね。

とりあえずリビングの何処かに置いてみる事にして、CDデッキからの出力でテープへ録音もしてみよう。
今の音をオープンリールで聞くのも楽しそう・・・とりあえずこれから色々と勉強です。
  1. 2009/09/14(月) 22:58:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東阪へカメラ片手に


だいぶ前に撮ってたシリーズで吉年界隈が残ってたので、本日はその辺を残さず撮りに行きまして。
フィルムはトレビのISO100。カメラは最近よく使ってるF1-FD50mmです。今日は良く晴れてたので
開放f1.4辺りでぼかすにはISO100で1/60s程度が良かろう・・・・との判断。
まぁ詳しく書けば、冷蔵庫に残ってたのはネオパンISO400、100、トレビISO100、プロビアISO400
しか無かっただけです。
吉年は中学校の通学路途中なので車で5分位。村民グランドと東阪の郵便局に駐めました。
気分良く1時間で24枚撮り終えてブラブラ・・・変な光景があったので↑。
軒先にCATEYEの段ボールが山盛りです。CATEYEと言えばチャリで有名ですが、何とも
家の雰囲気と合わないので、妙に変な光景です。
CATEYEは河南町に工場があるのでパートで働いてて段ボールだけ貰ったのかな??
P9070018.jpg
ちなみに10/3は村のだんじりだそうで。
赤坂とかも同時に集まるんでしょうから、村は大騒ぎな日となるでしょう。
  1. 2009/09/13(日) 22:43:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブレーキキャリパーがコトコト?

P8310041.jpg
少し前から気になってたコンテの異音。
フロントのサスペンション付近から細かい段差を越える度にコトコト・・・・・って。
速度を上げると気にならないんですけどね。早いから段差に応答せずに表面を舐める感じか?
最初はタイヤか?とか思ったんですが。そこまで酷いとは考えにくい。
純正オプションサイズにインチアップしてるんですけど、タイヤは某量販店のオリジナル
トレッドパターン等の元はオーツかトーヨーらしいです。
まぁパテント切れの安い奴ですよ、コレはコレでその辺走る分には十分です。

ダイハツで見て貰うと、何でもブレーキキャリパーの遊びが多くて(本体が動くとか言ってたな?)
コトコト音がしてるとか。とりあえずギリギリまで遊びを詰めてみたらしい。ほんとか?
でもまぁ気になってたコトコト音は皆無になり快適になりました。
いやー早く言って、直して貰えば良かったな。

そういえば既に発売から1年弱は経とうかいうのに未だにキャリアベースのパーツが出てきません。
私はTERZOを使ってるんだけど、ミニカ用のは足がちょっと短くてNG。
HPの適合表は調査中のまま。いつになったら教えてくれるんですかね・・電話して聞いてみよう。
  1. 2009/09/11(金) 23:00:44|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

時計草咲く

P8310039.jpg
いつからか我が家のフェンスに時計草が巻き付いて大繁殖してます。
まぁ目隠しになっていいやと放置してますが、この程花が咲きました。
初めて見ましたが近くで見ると結構おかしな花です。
ちなみに一番上の3本の触手みたいな奴が時計の針に見えることから時計草と名付けられたとか・・・
とは私の妄想、真相は??
  1. 2009/09/09(水) 21:20:28|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの3連勝いじり

P8310038.jpg
昨日の朝練にて発見したブレーキワイヤーのほつれですが、フロントだったので急遽交換しました。
(昨日の午後の話ね) そういえば3連勝のMTBをいじるのは半年以上ブリかも知れないな・・・
しかしまぁ最近は走行距離も少なく、パーツの入れ替えも無く、部屋保管なので錆びる訳でもなく、
ただただ年数だけが経ってます。気が付けば型落ちパーツのオンパレードなチャリとなりました。
P8310037.jpg
さて、ワイヤーの交換。久しぶりだから出来るかなぁ~なんてアホみたいな事を言ってないで
チャッチャッと終わらせます。
トコロでワイヤーの根元に通す蛇腹ですが、何を使うのがスタンダードなのでしょうか?
↑矢印のコレですよ。まぁ既にVブレーキ自体がメジャーではありませんがね。
たぶn、ワイヤー出口から泥水などが入らないようにしてるんでしょうが、効果の程は・・・・?
P8310035.jpg
で、右のゴムっぽい蛇腹がワイヤーのセットに着いてくる安っぽい奴。
だいたい、口のサイズが全然合わないしどうしろっていうのだろか?という代物。
使い方が間違ってるのか?私の使ってる奴は左側。樹脂で出来た蛇腹がオシャレ?です。
カチッとはまります。蛇腹が妙に短いのはご愛敬。こっちの方が良いよ!と思うし
しかも単体の値段は変わらず。イトーサイクルでは140円位だったような。。
まぁなんだかんだ考えながら10分程でワイヤー交換完了。コレで当分メンテナンスフリーです。
他にいじるトコロは無いかなぁ~。
  1. 2009/09/07(月) 22:00:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山に登り木を切って


「山に登り木を切って・・・・」今日の一日の行動記録。
特に言葉は間違ってませんが、かなり端折ってるので↑これでは林業の木こり屋さんです。
最近くそ暑くなってしまってMTBに乗る気力もないですが、ここは奮発して朝練に行きました。
と言っても金剛山まで登る気力はなく、手頃な歓心寺付近のM山公園です。なんと家からピューッと
下って山にはいるまで5分少々・・・我ながら、大阪府内なのに良い所に住んでます。
親父曰く「チャリに乗るためにUターンして来たんだろ」とか何とか。。。
 清々しい朝の日を浴びながら、山の上でボトルの水を飲みつつまったりしよう!なんて出たときは
考えてたんですが、いざ登ると小ハエが顔の周りをうるさく飛び交い、とてものんびりなんて出来ません。
仕方なく、レースか!と言わんばかりの心拍数と負荷をかけてあっちこっちへ走り回り下山。
むちゃくちゃ疲れたのに1時間も居ませんでした。
P8310040.jpg
午後は木工の時間。まだIKEAの鏡を作ってます、だいたい適当に木を切ったから長さ足りなくて
ダボで接ぎ木したり。で、今日は45度カットを何度か繰り返しようやっと形になりました。
後は接着して鏡入れて、裏から木を留めて・・・・先は長いようです。
  1. 2009/09/06(日) 21:10:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高野山へ

P8300026.jpg
今週は高野山。目的は根本大塔でした。
今日のコースは、伽藍前の駐車場に駐めてまずは大門へ。両脇の金剛力士を拝みつつ入山。
次は金堂、200円です。ここでしばし心を落ち着かせた後に根本大塔へ・・・の筈が、
お腹が空いたので金剛峰寺方面へ行って行きつけの「かさ国」です。ここで、くるみ餅と草餅を買って
奥でお茶と共に頂きます。ここのお茶が旨いんだぁ~、何しに行ってるんだか。

で、更にブラブラ歩いて戻って、根本大塔は5時前。5時までなのでタイムオーバーで終了です。
だから餅なんてノンビリ食ってる場合じゃあ無いって言ってたのに。また今度来ることにします。
  1. 2009/09/05(土) 22:59:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search