masa.photograph-diary

とうとうミラーをぶつけたけど


金曜日の帰宅後、妻から報告があり・・・ぶつけた!らしい。
車庫入れでガリガリとやったらしいが、見てみるとちょうどサイドミラーのウインカー部分に白線。
塗装が乗っかっただけの様だったので、ピカールで磨けば良かろう。しかしまぁ一番出っ張ってる所に
ウインカーがあるんだから、そりゃあぶつけるわな。
P8240019.jpg
ゴシゴシとピカールで磨けばこの通り。何もなかったかの様に綺麗になりました。これで一安心です。
P8240025.jpg
昼からは長谷寺へ。近くですが行ったことはありませんでした。
が、ここは良いですよ。観音様が最高です。そりゃあもう、全て見透かされてる感が他とは別格です。
当分はココへ通う事にします。
  1. 2009/08/30(日) 21:02:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダボ継ぎするんだ


ちょっと前から探してた物が近所のホームセンターにあったので購入。
「マーキングポンチ」です。木を接ぐ際のダボ継ぎの際の下穴あけに重宝する様です。
6個で200円弱です。1個30円ちょっとってとこでしょうか。
鍛造品かと思いきや、旋盤加工品です。鍛造+旋盤の様にも見えます。
工賃を考えると作るよりもよっぽど安いです。
10,8,6mm用がありましたが、とりあえず10,6mmmを購入。
さて、何処に使うかというと・・・・
  1. 2009/08/29(土) 23:58:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏は何処へ?

P8180012.jpg
昼間も晴天ですが風は涼しい!って喜んでばかり居られません。
本日帰宅時は家の中は24度。原チャリでの帰宅は山を登る毎に寒くなり、とても半袖一枚では厳しく
明日からは長袖を持って行くことにしよう。
盆休み前まで梅雨で、盆は夏真っ盛り、8月終わりには秋・・・・夏は何処へ??
  1. 2009/08/24(月) 23:54:28|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

住まいの夢工房見学ツアー


行ってきましたよ。最近CMでよくやってたので申し込み。
9時難波出発、木津10時、見学は15:00までで難波着16:00。一日楽しめてタダです。
内容は、色々見学、体験、豪華な弁当も頂け、ジュースは事ある毎に頂けて想像以上に大満足でした。
良くCMで見るような震度7体験なんて、テーブルとイスごと壁際まで滑っていったり。。。
改めて怖さを実感したりして。
全体的に非常に勉強になって、エンジニアの端くれとしてはかなり突っ込み所もあったり。
お勧めです。

さて、写真は最近トライしてるガジュマルのジェルボール栽培。ハイドロカルチャーだったら
よく見かけますが、完全水耕栽培ってのは見たことがないので、トライしてみます。
しかし、鉢が小さすぎておかしな感じになってますが、気にしない気にしない。。。
  1. 2009/08/23(日) 20:00:09|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盆祭りで食料調達


恒例の小吹台盆祭りでした。自治会で200円程度の食券をくれるので、もちろん行きました。
↑の3品を頂き、そそくさと退散してきましたが、植田診療所界隈には大勢の子供やらがごった返し。
何処からこんなに湧き出てくるんだ?と目を疑う光景です。
とてもうるさいので、モノだけ頂いて食前の小腹満たしという事で・・・・
P81600061_20090822202336.jpg
さて、コンテの運転にも慣れ(既に2.5ヶ月位経ってます)4000キロちょっと走った訳ですが
ようやく気付きました、この車の形状は虫がフロントガラスによくぶち当たる!!!
でも意外なことにバンパー近辺には余り付いてませんが(むしろミニカの方が凄かったかも)
ガラスは結構付きます。上昇気流に乗りつつかわすかと思いきや、すれすれで擦っていく感じです。
なので虫は付いてませんが、擦った跡みたいなのが多数。
キャリアなんて付けたらそりゃあ凄い事になるんでしょうな。
とそこで思いついたのがフェアリング。THULEやらINOやらから出てますが、
THULEのが格好いい。でも角バー対応じゃない?国内販売無い等々問題山積み。
TERZOのベースはコンテにつくのかも「対応未確認」ってカタログは言ってるしで、
屋根にチャリが載る日はいつ来るのやら。その前にフロントガラスに付く虫も何とかしたい・・・

ボンネットの先端によく付けてるアレ?
高速のパトカーみたいなボンネット真ん中のアレ?  しばらく妄想で楽しめそうです。
  1. 2009/08/22(土) 20:26:46|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千早赤阪村は廃村か?


ちょっと前の新聞で河内長野との合併は白紙に・・・・なんて事が載ってました。
村長と議会が対立しておじゃんになったとの事ですが、その理由が
「今の中学校行きの通学バスが廃止になる事は断じて認められない!」 らしいです・・・・

・合併しないと数年後には財政再建団体行きとか聞いてますけど。
・どこぞでは、全然大丈夫!とも聞いたことがあります。
・村の観光資源は全然有効活用されてません。
・村も日本国内ですから、当然高齢化社会に飲み込まれつつあります。
・村民はどんどん減ってきてます。

・・・・うーん複雑な心境ですな、何と言ってよいやら。
  1. 2009/08/18(火) 23:35:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ぐるり中日本の旅


12日糸魚川へ帰省。ほぼ一年ぶりだけど街は特に変わったところもなくいつも通り。
家の裏に建設中の北陸新幹線はというと、あんまり変化無しでやっとこさ柱が立った様です。
ほぅほぅ、ああやって型枠で作っていくのね。でもちょっっと低くないですか?
とまぁ義父とあーだこーだと話しつつ糸魚川の2日はあっと言う間に過ぎていくのでした。
P8080008.jpg
14日長野へ。糸魚川からフォッサマグナ伝いに白馬、何故かトナカイに会ってから東へ山越えしつつ
長野・善光寺。善光寺でおやきを昼飯?として頂きつつ、本堂参拝しその後地下の回廊巡りを
してみる。・・・と順調な旅の筈が回廊巡りの余りの人の多さ&大渋滞で、妻気分悪くなり退散しました。
あーぁ、余り人が多すぎるのも大変だな。入場規制でもしてくれれば良いのにね。

善光寺を後にして南下しつつ松本泊。駅前のホテルは「エースイン松本」で、お手軽にホテル泊でした。
だってキャンプは前日雨っぽかったし荷物で車汚れるの嫌だし~なんて、軟弱な考えで。
まぁお安い割りには綺麗だし朝飯も十分だし文句ありません。良かったですよ。
P8090011.jpg
15日は上高地へ。松本から安曇野を右手に眺めつつ山に向かう道路は最高ですね。
朝は20度程度だし、湿度も低くて「長野の移住してしまおうか?」と妄想が沸いてきます。
今日もいつもの沢渡に車を置いてバス移動。沢渡地区は何処に車を置いても500円/1日だし、
バス代も一律2,000円ですが、車置くなら沢渡上辺りの市営が区画キッチリで宜しいと思われます。

で上高地。なかなかの晴天で、山の方はガスってましたが満喫できました。
しかし軽登山のほとんどがお年を召した方ですね、ご安全に。
ワタクシ達はというと麓から買い出していった弁当を川沿いで頬張りしばし休憩。
カッパ橋周辺は昔に比べると軽食を出す店が増えたように見えますが(何チャラバーガーとか)、
それでも気軽ではないので、下から持ち込みが宜しいかと・・・・もちろんゴミは持ち帰りで。

帰りはバスターミナルで順番待ち。ターミナルのトイレはチップ制ですが、あれをケチる人も居る様で。
後の親子の会話は悲しいものでしたよ。。。「一人くらいスーッと入ればわからんよ」とはオヤジ。
払った方が自分も気持ちよいとは思えないんでしょーかね、残念ですな。
P8090032.jpg
となんだかんだで帰宅。帰りは久々に安房峠越えしてみました。峠の茶屋はまだありました。
15年位前に合宿でチャリ出来た時はこの道しか無かった事を考えると感慨深いですな。
この後下りでバイク事故を横目に安全運転し、高山~下呂~岐阜~名古屋まで下道でダラダラ進み
東名阪・名阪国道~針経由下道で0時過ぎ帰宅。長野いいなぁ~
  1. 2009/08/16(日) 11:38:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リフォーム再び


babi家リフォームでした。わたくしにとっては再リフォームです。
まずはキッチン。かなりの酷さですが、ゴシゴシ擦って結構綺麗になってました。
ビルトインのコンロと食洗機は取り外し、何とヤフオクで購入したという中古の奴が取り付かない!
という所で、(ほれ見ろやっぱり。とか思ったり思わなかったりしてるうちに)
コンロを巡ってあーだこーだというbabi&naco*のバトルを聞いたり聞かなかったり聞かぬフリをしたり
しながら・・・・だいたいが無計画過ぎるんだよ・・・とは赤の他人っぽく思ったりしながら(冷静に客観視)
↓リビングの壁紙剥がしも実施。
P8050298.jpg
バリバリ剥がしつつ剥がし残しもゴシゴシと黙々と作業を午後一杯続けてると、
何とかかんとかリビングだけは下地まで完了。
この後は珪藻土です。トロ船も小手も必要だし、珪藻土は一日位寝かさなきゃ駄目なのに、
しかし盆が終わると強制引っ越しの予定。うーんどうなる?
P8050299.jpg
んでやっとこさ今日の作業は終了。
乗りかけた舟です。出来れば珪藻土までやり遂げたかったんだけどね、タイムオーバー。
今日中に出来るはずはないと自負してたんだけどー残念です。
後ろ髪引かれながら、でも明日から新潟に行かなきゃ駄目だし。でもまぁ後は大急ぎで頑張ってね!!!
ご安全に。また行くよ。
  1. 2009/08/11(火) 23:45:03|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

IKEAの鏡


・・・を見てこれは良い!!と思ったんですが、良く考えたらうちに鏡あるんでは?
と思い出して急遽リメイクです。だって1万円位して妙に高かったし。
とりあえず、コレがリメイク前。何の変哲もない1.2m位の鏡。
学生の頃から持ってるのでかなりの年月が経ってますが今や物置の邪魔者です。
さて、そのIKEAで見た鏡とは・・・何だが額縁の所がやたら手前に飛び出してるんですな、
物が普通における位だから10cmくらい。木で作ってあるんでぱっと見た瞬間に「作れる!」って
妙な自信が湧いてきたのだけは記憶にある。。
P8040302.jpg
さて、とりあえず鏡分解。あっと言う間にバラバラになって鏡と額縁に分かれちゃいました。
で、新しい額縁はというと・・・SPFの1*4かな?コレに溝作って何とかしちゃおうって考えです。
もっと好都合な丸ノコ系機械でギュィーンってやれば良かったんですが、
折りしも今日は雨って事で家の外に出たくなーい!となり、ノミだけでやります!
P8040303.jpg
もちろんノミだけでエッチタオッチラ溝作ってたので仕上がりはイマイチ。
でもね、絶対に何とかなるはずだ・・って懲りない自信家はへこたれません。
さて、後は45度に切って箱作って鏡入れたら出来上がり!・・・・の筈。
  1. 2009/08/10(月) 21:22:51|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奈良満喫の旅

P8020309.jpg
2時頃からとかなり遅めの出発でしたが洞川へ行ってきました。
山に囲まれたちょっとした秘境ですが、キャンプ場がこの辺は多くあるって所が良いです。
川の水はソレはソレは綺麗ですよ。街全景はこんな感じ↑。

さて、お目当ては「面不動鍾乳洞」です。最寄りの駐車場は6台程と少なめですが、
満車でして待ち覚悟が必要。そして、鍾乳洞の入り口までは10分ほど舗装路をよじ登るか、
ミカン運搬用モノレールで行きます。ちなみに入場は400円。モノレールは行き300円。帰り200円。
帰りの方が燃料が要らない為か若干安めなのが面白い。
そしてこのモノレール、激怖です。何だかラックピニオンもすり減ってるし乗員4名でも一杯一杯で
正に壁をよじ登る光景は圧巻です。ガタガタガタ・・・・・・お陰で手ぶれしまくり。
P8020308.jpg
鍾乳洞は関西一だとか書いてありまして、期待が持てました。
規模的には京都の方が大きそうですが、かなり寒い!もうね入り口近辺には鍾乳洞入り口からの冷気
が吹き下ろして、「あれ、夏は何処へ?」状態。30分程度極寒の別世界探訪しました。
温度は通年8度だとか。そりゃあ寒いよ、でも暑い夏は良いですよ~是非。
鍾乳洞は5時まででした、終了間際に出てきてテクテクと坂道を下って終了です、楽しい。
P8020311.jpg
そこから針経由で山道をかっ飛ばして奈良公園界隈へ。灯籠のイベントやってる!
って中吊り広告見たんでね。でもね凄い人です。盆祭り状態で人混み。
まぁ広場方面はそれなりに人もまばらでろうそくの集団を楽しく拝見。辺り一面ろうそくが
立ち並んでおり圧巻です。でもね、あんまりろうそくばかり見て歩いてたもんだから
この後ちょっと気分が悪くなり・・・・・・・・・うーん。
それで帰ってきました。人混みを抜けるとからっと気分も良くなり家路。途中ご飯食って村は11時着。
今日は一日中奈良でした。連休初日からかっ飛ばし。
  1. 2009/08/08(土) 23:53:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダブルクロノ完治


「6138-8000」ですが無事修理が完了したようでメールが来ました。
かれこれ1ヶ月弱かかったでしょうか。オーバーホールのみで直りましたが、本体の研磨、
壊れてたカレンダーの早送りに必要な星車をジャンク品から探して頂き交換、ガラス交換、
ブレス追加、弓カン成形までのフルコースで直りました。
とても私が生まれた頃に買った奴だとは思わない外観となり満足。

今回新たに分かった事は、機械式の時計の日差(遅れ・進み)は時計の姿勢によって変わってくるとか。
ちなみにこの時計は文字面が上の時(PCしたり仕事する時かな)に+14s、竜頭が下の時
(歩くときか?)に-12sだそうで、一日ではプラスマイナスされて+2sだそうで・・・・なるほどなるほど。
色々と勉強になりましたよ。
  1. 2009/08/03(月) 22:26:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蜘蛛ばっかり


今朝も新聞を取りに行くまでに蜘蛛と格闘でした。
今年はやたらと蜘蛛が多い年です。去年と比べると3倍くらいでは無いでしょうかね。
蜘蛛が多い年は・・・って聞きますが、今年はどうでしょう?
しかし毎日毎日同じ所に張るんですな、どうせ壊されるのにアホな奴らです。ちょっと位学習すれば
良いのにさ~なんて考えながら、体で覚えさせるしか無いんだ!とばかりに毎朝取ってます。

蜘蛛は家にいても悪いことはないので気にしませんが、やっぱり毎日となるとね。
そういえば、腹がやたらでかくて黄色と黒の縞々の蜘蛛は最近見かけなくなりました。
オニヤンマも見かけないし。でもヒグラシは大量に鳴いてます。
昨日の朝5時頃に気付いたんだけど、ヒグラシって日暮れだけじゃなくて朝も鳴くんですよ。
知りませんでしたね、薄暗くなった頃に急に一斉に鳴き始めたりして。
来週はもう連休に突入、さて予定を立てる事にしましょ。
  1. 2009/08/02(日) 20:53:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

鍋一式買う

P7260295.jpg
朝からりんくうのアウトレットに行く予定だったのに、ふと朝刊のイズミヤ広告を見てるとお目当ての物が
格安!。セール!!!という文字と共にアウトレットで見た奴よりも桁の減った同じモノですよ~
と妻が言うので急遽イズミヤ。昼過ぎに言ったので残り少なでしたが何とかゲットン!!!

で、今の鍋は捨てるんだぁ~なんて言ってたのに、いざ一つ一つを吟味すると結局は2個だけ。
コレじゃあ今でも満杯なのに入らないね・・・・。仕方がないのでシンク下に棚を追加する事になりました。
早速使うのかと思いきや晩ご飯は春巻きと唐揚げとサラダ、天ぷら鍋が登場しただけでしたけど。
PLの花火は打ち上がってましたよ、ワタクシは二階の階段横の窓から眺めました。
何だか風無くって煙だらけだったのが残念でしたな。
  1. 2009/08/01(土) 23:49:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search