masa.photograph-diary

蒸し暑い・・・


最近夜は25℃位で涼しかったのに、なぜだか今日だけくそ暑い、温度計は30℃。
風呂上がりは扇風機で凌げるので良いですけど、今年はクーラー稼働する日は来るでしょうかね。
そういえば、週末コンビニでくじを引いたら頂いた奴があったなぁって思い出し、
ゴソゴソと冷蔵庫を探ってると出てきました。「三ツ矢サイダー オールゼロ」なる飲み物です。
カロリー・糖質・保存料がゼロらしいですが、
そんなにあれもこれも無しして何かを置き忘れて来ちゃぁ居ませんか??
と疑いつつも頂く・・・・それ見ろ!!!甘く無いではないか。
やっぱり甘みがないとただの炭酸水だよ、いつもの奴が宜しい様で。

話変わって、我が家のフライパンやら鍋やらが立て続けに悪くなってきました。
それもその筈で、鍋なんて結婚した時あたりに引き出物で貰った物だし。
やはり買い換え時の様でして、妻がどこぞで見つけたテファールのセットの奴にでも買い換えてあげよう。
今週りんくうだな。
  1. 2009/07/29(水) 23:59:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

MANITOU3


MANITOU、マニトウですな。俗に言うマニトウ3。マニトウ1はモノトーンの奴。マニトウ2は紫かな。
3がコレで4・・・・その次なんだっけ。と続きます。
既に使えませんがとりあえずオブジェにでもしようかなと思い立ち分解清掃してみました。
何故使えないかというと、エラストマーが死んでしまってダンパーの類が何もないからです。
何となく、適当にスプリング入れれば一応使えそうになりそうな気もしますが、合うフレームの無いので
使うことはないでしょう。でもね、このデザイン好きなんですよ。無骨で機械って感じが良いです。
P7200290.jpg
さて分解。構造は単純でエラストマーを縮めるだけ。中身がゴムだけなのでシールの類も簡素で
「樹脂リング」「Cリング」「シール」「ブーツ」。オブジェなので完全に油を落として再組み立て。
何だか色々と不具合があり、完全に分解清掃出来ませんでしたがご愛敬。
お次はアルミ部分の研磨とかからやっていこうかな?
  1. 2009/07/27(月) 22:02:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

涼を求めて高野山


昼から行きました。ホントは極楽橋を見に行くツアーの予定でしたが何となく高野山まで
行ってしまいました。日曜日だからか人が多かったですね。外人さんも。
今日のオススメは「かさ國」です。奥の院方面と大門の中間位にあります。
店先でまんじゅやら餅を売ってて今日は一人一つの餅を購入しました。
ちょっとした店の奥で頂けるのですがお茶は無料だし涼しいしで、歩いている最中ならば格好の
癒しスポットになります。

さて、どーでも良いことですが駐車場で気付いたバスのバックモニター。路線バスとかは昔々屋根の
上に付いてましたが観光バスは気にしたことがなかったの少々驚きでした。
右のバスはちょっとだけ格好付けて屋根付近ですが、左のバスはバックの時だけ小窓が開く様です。
凄いねぇ~進化してるんだぁ。。。。でバスはといえばかなり遠くから来ている模様。観光地ですな。
  1. 2009/07/26(日) 21:08:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あり得ないコーヒー


ひさしぶりに難波の病院へ。ココは無料のカフェが併設されてるのでいつもコーヒーを頂くのです。
まぁ無料で入れてくれるのでありがたく頂戴してるのですが・・・・
コーヒーメーカーにはカップを二つ同時にセットするとチョボチョボと頼りなくコーヒーが出てくるんです。最後の方は
妙に泡っぽくなって終了っと、ココまでは何処も同じような感じです。

さて、よく見なくても量が全然違うんですけど。お姉さん店員はそのまま出してくれましたよ。
まぁ~量が違うけど良いでしょ。タダだし。
  1. 2009/07/25(土) 23:14:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

6138-8000

6138-8000.jpg
オグチ時計店に修理依頼中の時計ですが、なんとか直せそうと言うことで修理開始です。
どうも油が固まってて動かないとか・・・とりあえず全オーバーホールで直りそうです。
ガラスは在庫があるとのことで交換、こちらは昨今のアンティーク時計ブームに乗って、あり得ない
位に高額です。本体はヘアラインと鏡面磨きを使い分けて実施頂ける事になり、こちらも期待出来ます。
まぁ30年以上前の時計なので、動くようになるだけで凄いです。
とまぁそんなこんなでワタクシの時計は今長野です。
6138-80001.jpg
ちなみにヘアライン加工と鏡面加工は↑こんな感じだそうです。そういえばこういうの見たことあるかも。
  1. 2009/07/22(水) 23:57:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カナダグリーンその後


さて夏本番。村の夜は28度位でとりあえずは扇風機だけで大ジョブです。
そういえば会社の後輩の実家は高野山なんだけど、やっぱり家にクーラーなんて無いらしい。
標高が高いところは凄いね。。。

で、当初から夏が心配だったカナダグリーンですが・・・やられてます。かなり疲労困憊の様であちこち
枯れまくり。調べると何種類かの混合種らしいのですが、ヒョロヒョロした細い葉の奴が軒並み
枯れてきて、そこに追い打ちをかけるかの様な雑草。ぱっと見る限りは半分位雑草です。
うーむーーーー。先週は青々とキレイだったのにね。

どうしようもないので、今日は雑草抜き。昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡った月曜日の午前から
バシバシと抜いてやりました。小二時間でゴミ袋一杯分ですよ、よく頑張りました。

ちなみに調べるとカナダグリーンには、クリーピングテッドフェスク、アニューアルライグラス、
ケンタッキーブルーグラスって品種らしい。丈が低く細かいのはクリーピングテッドフェスクって奴らしい
が夏の暑さに弱いとか・・・マサにコレが枯れてるようです。
  1. 2009/07/20(月) 22:30:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅花藻を初めて見た

名称未設定 1
梅花藻(ばいかも?って言うらしい)を見に行きました。
場所は米原界隈。「醒ヶ井」って所です。「サメガイ」ですよ。結構な観光客が居ますが、ゴチャゴチャ
ではないです。のんびりと散策するにはもってこいの場所。ちなみに駐車場は無いのでJRの醒ヶ井駅
横にある公共駐車場に停めました。駅の周辺利用者用ですが、梅花藻散策もOKとの事。
梅花藻散策だけならば200円払えばOKです。払わなくても大丈夫だけど、そこは良心ですよ・・・
さて、梅花藻。水中に咲く花でして、そりゃあもう水が綺麗でしかも冷たくて。
花は少ししか咲いてませんでしたがなかなかキレイでした。水にじゃぶじゃぶ入って間近で
撮りたい衝動を抑えつつ散策でした。
デジカメにもPLフィルターが欲しいね。↑こんな感じになっちゃって、水面が反射して見えないし。

で、彦根泊して長浜散策。趣のある街並みがずらーっと並んでます。ちょっとした観光地ですな。
ガラス細工が有名なのか?たくさん並んでてお土産に一つ購入。これは妻から母へです。
吹きガラスもやってて楽しそうだったけど、この時期は暑そうかも・・・
そういえば我らが吹きガラス体験したのは伊豆。お揃いで作ったグラスは片方割れちゃったので
また作りに行くかなぁ~。色をキレイに入れるのが難しいですな、アレは。
P7130301.jpg
帰りは余呉湖界隈を廻ってマキノのメタセコイヤ並木です。何度か足を運んでますが、
一段とキレイになったような。地図にも載ってるのにあんまり観光地チックでなくて人もまばら。
1キロ以上の並木は壮観なので1度行ってみては?
帰宅は大原とか京都市内とか亀岡とか抜けて吹田から近畿道へ。
亀岡では豪雨にやられて大変でしたが、そんなこんなで琵琶湖界隈散策終了。ゆっくり出来ました。
  1. 2009/07/19(日) 23:59:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行動記録


来週は3連休なので休養日でした。ホントに何もしてないので、事細かに行動記録を取ってみました。↓

予報に反して朝から晴天。こんな事なら今日に布団を干すんだったと妻が愚痴る・・・
まずは台所の大窓についてる網戸の取り替え。だいぶ前から夜中に網戸から虫が入って来るよ!
って聞いてたので網を取り替えてみた。今度は店で一番細かい奴です。ちなみに網の交換は簡単
ですが、網と一緒にゴムも替えるんだけどゴムの直径は3種類あるんで、取り替える際には自分ちの
奴を切って持参する事をオススメします。ちなみに我が家はセキスイのサッシでφ5.5mmです。
P7060277.jpg
10時には網戸交換完了してお次は庭仕事、すなわち雑草取り。一通り雑草を抜いてから食料を調達。
トマトは↑まだまだ・・・今年はレイアウトを替えたので実が取りやすくなりましたよ。
トマトって勝手に上に伸びていって自分の重量さえ支えられない位アホなので、しっかりと支えを
作ってやらないと大変なことになります。そういえばまだ3個位しか収穫出来てないな。
P7060278.jpg
じゃぁキュウリ。ほほーぅ。あと2,3日でOK、どんどんでっかくなってキュウリも簡単ですな。
網で支えを作ると結構たくさん実が出来て良いですよ。来年からもこの方法で行こう・・・
P7060279.jpg
そんなこんなで朝は動きっぱなしで疲れました。昼は素麺だったのでツルツルとあっと言う間に完食。
午後からは何をしようかなぁ~とキレイになった庭を眺めつつまったりの昼下がり。
(妻撮影・・・起きてる?と笑われる)
P7060282.jpg
3時頃から電気やに行って電池購入。そうそう!!!昨日のブロニカだよ~。
せっかくフィルムの買ったけど使わなかったのでその辺撮りに行くかなぁ?
と、ふと思いついたのです。。ブロニカ「SQ-A」は4SR44で動いてます。酸化銀電池なのでクソ高く
\2500円位ーーーーあり得なーぃ。代替として4LR44にしました。4LR44って名前の通り、ボタン電池
のLR44が4個直列に入ってるだけなんですよ。お値段\560円ですが、LR44は2個で100円。
計算が合わないよ~!!!まぁ動作の方は問題なく動きます。
どうせ電圧がちょっと違っても、使い出したら大して変わらない電圧まで下がるしね。
P7060281.jpg
夕方前に実家にメロンを食べに行き夕涼み。実家はちょっと西日が当たりにくいトコロなのでかなり
涼しいのだ。うちはといえばこの季節は結構な時間まで西日が当たって暑いのです。
そういえば蝉が鳴き出しましたね。初ヒグラシで夕方は涼しげぇ~村最高!!!

撮影は中学校界隈。この辺好きなんですよ~村って感じで。ブロニカ+三脚でまったりと1時間程度
で12枚撮りきり。フィルムも無駄にならず、楽しかったです。
P7060280.jpg
今日の締めは食後の運動。一昨日、昨日と飲みだったので運動です。
20時~21時までインターバルして終了、汗ダラダラで老廃物排出しました(出来てるのか?)。
んで最後にネット散策と日記更新。パンツ一枚で庭の窓は開いたまま、今晩は良い風吹いてます。
明日天気荒れるのか?
  1. 2009/07/12(日) 22:30:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

村から南森町へ


昨日は会社の府立高専OB会飲み。このクソ忙しいのに幹事だったし。
でも今朝は何故かクソ早く起きて芝刈り三昧。先々週だったか、雑草取りと肥料やりと種の追い蒔き
したんだけど、やたらめったらボウボウになり、風が吹くと「ここは何処の牧場だよ?」と
目を疑う様な光景でして・・・
湿ってて刈りにくくて2時間コースでした。
P7050274.jpg

で、夕方から南森町までお出かけ。我らが写真部が誇るおてんば娘の結婚二次会。
しかししかし!!!フィルムまで買って準備万端で持ち込む予定だった6*6ブロニカは電池切れで
シャッター速度固定状態・・・・おぉ~これじゃぁタダの重りにしかなら無いし。
仕方なくノーカメラで出席、カバンに残るはセルフタイマー↑のみでした。
部長たる者コレで良いわけありません。

弛んでるんだよ、写真に対する気持ちが足りないんだよ!!!猛反省中です。
と思ってたら帰りの電車で天罰が→ちょっと眠くなって座って気付けば紀見峠越え。
すなわち和歌山県、ほんとすみません。
さて、買ったのに使わなかったイルフォードのISO3200(ちなみに12枚撮り600円)はどうしてやろう?
  1. 2009/07/11(土) 23:54:42|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

補助金頂ける?

himawari10.jpg
ダイハツから連絡があり、エコカーの購入補助金が国から出るとのことだったので、書類を出してみた。
規定によれば、
「基準排出ガス75%低減レベルで燃費基準+15%以上のクルマを購入すると10万円
 (軽自動車の場合は5万円)の補助金」
いやー良かったよ。5万円は大きいです。良く考えれば元は税金だろうから均等に還元せよ!と憤慨
したいトコロですが、一村民が騒いでも仕方ないのでおとなしく頂戴することにする。
さて、臨時収入で・・・と言ってる間にネットでものを買ってしまいました。終わり。

写真は最近暑いので。新潟の津南かな?違うかな?何チャラっていうあちらでは有名な場所です。
河川丘陵の、何だっけな?
  1. 2009/07/06(月) 22:59:35|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

炊飯器再び


だいぶ昔にプラグのトコロが断線して直した炊飯ジャーですが、またもや壊れました。
まぁ学生時代に買ったんで12年も使ってるんで仕方なし、こんな事では動じません。
今回はコードも巻き取りが出来ない、というか出てこないのでコンセントまで届かず使えない。
もうちょっと派手に壊れれば買い換えるのに(・・・ブツブツ)。

ゼンマイバネをワンウェイで止めてる何かがおかしいんだろ!と適当に予測して分解。
これが悪夢の始まりでした。
ばらすとゼンマイバネがボローン!!と、更に部品が一点飛び出して訳分からなくなり終了です。
とりあえずバネ巻いて詰め込んで構造を理解することから開始しましたが、部品が一点(しかも板バネ)
しかなく部品の擦り跡や形状から推測すること30分、あー日曜日の昼前に庭で何やってるんだか。
P6290270.jpg
構造はですねぇ、ゼンマイバネでコードの巻き引きしてるんだけど、途中で止まる機構が付いてて
それが白いカバーの方のちっちゃな板バネ。黒い方の写真裏側にコードが巻いてあるんです。
ちなみに回転部の電気接点は足がバネ付勢されたのみ。
ココに右の黒い方のバネケースが合わさるんですが、一部がひっかけ形状(赤線部ね)になってて
白いケースの板バネに引っかかる様になってる訳(赤線のトコロが右の黒いケースのひっかけ部ね)。
一方向のみ引っかかる簡素版ワンウェイクラッチです。
製造はココとかの様です。家電メーカーはASSY部品を組み立ててるだけ、そりゃそうか。
既知の構造なのか、特許庁での特許検索には、内部構造としての特許は引っかかりませんでした。

余談ですが、製造元によると耐用回数は3000回。一日2回炊くとして、1500日=4年ちょっと。
バネの安全率を「2」と考えても8年。切りよく10年設計と言ったトコロでしょうか・・・

そろそろ買い換えかなー   あ、今回のは何とか直せましたよ。1時間位かかったけど。
  1. 2009/07/05(日) 22:52:14|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奈良公園はISO3200


先週は羊だったので今週は鹿の日でした。奈良公園は休日にもかかわらず結構スキスキ。
鹿はたくさん居てました。なんだか今日の鹿は角がかなり伸び放題でちょっとコワメ。いつ切るのかな?
今まではR24を北上してましたが、本日は針経由で山の中をひた走って行きました。のどかで快適。
P6280268.jpg
さて、来週末は技大写真部の後輩の結婚二次会があるのです。
ただ単に飲み食いするのも面白くないのでフィルムを調達。
こんな時にしか出番がないので120mmです。でも夜だし室内だしフラッシュなんて文明の利器は無い
ので、以前見たことのあった「ISO3200」にしてみました。イルフォードの白黒でなんとISO3200!!!
私の常用がISO400なので、あり得ない高感度です。
でもパッケージには超微粒子と書いてましたが、こんな高感度で超微粒子なんてあり得ないので
ガサガサした雰囲気になるのかな?
ネオパン400を増感で赤フィルター付きで撮影して更に高温現像したりした超粗粒子も雰囲気あって
当時良くやってましたが。
黒を多めのアンダーで取ればなんとか大丈夫だろうか・・・・楽しみですな。
  1. 2009/07/04(土) 21:56:29|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めぇめぇ牧場


何故だか先週末の出来事。
奈良にあるめぇめぇ牧場へ行きました。行ったのは日曜日で今回2回目です。
水越越えで御所~明日香~針経由でしたが、御所のR24に「日本一たい焼き」なるお店が出来てたので
とりあえず購入。たい焼き1個150円でした、ちょっと高い?まぁでもね、高いだけあってあんこは大量
に入ってて美味しかったですよ。チェーン店なのね。知らんかったよ・・・
P6220277.jpg
1.5時間で到着です。入り口は全然看板無しで分かりにくいことこの上なし。
地図が良く読めて勘が鋭い人は行けるかな?というトコロです。ココね、なんでも無料なんですよね。
駐車場だけ協力金300円です。羊は2種類居て真っ白い奴と、頭と足が黒い奴が30頭位かな。
子供連れが何組か居るだけで非常にのどかです。
いいですよ~広いし、人居ないし、何より静かだし。一度是非。
  1. 2009/07/03(金) 23:50:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search