masa.photograph-diary

庭仕事でぃ!


一日中庭仕事な日でした。といっても起きたのは10時前。
昨日は帰宅が1時前だったし、寝たのは4時前だったので仕方がない。
今日の作業は「洗濯機の風呂水ポンプ作動しない件」「芝伸び放題の件」「ツツジさつき花終わりの件」

・風呂水ポンプ作動しないの件:ポンプに繋がる12Vの線に電流が来ていない・・・断線修理で完。
・芝生伸び放題の件:2人がかりで電動芝刈り機を2台フル作動させて小二時間で完。あと種を追いまき。
・つつじ花咲き終わりの件:こちらも電動マシンでガリガリと丸く仕上げてものの20分程度で完了。
・その他:芝生の種を追いまきする前にかなりの時間を費やして雑草抜き。
我ながら庭らしくなってきたと満足です。そういえば会社で庭仕事を休日に・・って話で「その歳で」と驚かれ。

夕方ダイハツへ。コンテの修理はものの30分で完了、内容はバンパーは全交換。
今のバンパーってパチパチって留めるだけなんですね。ミニカはボルトで留まってたけど。
何でもかんでも低コスト化されてる感有りですが、乗り心地は良くなってるんだよね。凄いです。
  1. 2009/06/27(土) 23:51:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近暑い

SEA1.jpg
今週に入ってから急激に暑くなりましたね。さすがの村も真夜中でも28度となってます。
会社近辺は千里丘とかですが、マンションならばクーラー必須だそうで・・・・うちはまだまだ大丈夫そう。
しかしムシムシ暑いです。

暑いから海だ!とは最近は思いつきませんね、余計に暑い。やっぱり川だよ、しかも渓谷。
そういえば友人のbabi君はサーフィンに勤しんでいる様ですが、↑イメージ的にはこんな感じ?
まぁイメージとは裏腹に日に焼けた砂浜は暑いんだろうねぇ~。。
やっぱり川でいいや。吉野川だな。
  1. 2009/06/25(木) 22:16:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ボロニカ尽きる

P6150257.jpg
愛用の6×6があります。東京時代に中野の飲み屋界隈を通り過ぎたところにある中古カメラ屋で購入。
当時9,000位だった。あちこち壊れてたので安い。この度電池が無くなりました。レンズ内シャッターは
切れるモノの、シャッター速度は固定になるようだ。もちろん低速は8Sまで可能な筈だが、
電子式なのでNG。ちなみに電池は4SR44-6.2Vとなっている。買いに行かなければ。

このボロニカ・・・いやいや、ブロニカはSQ-Aって露出計の無い奴。そのでかい図体は結構な注目を
集めるが、更にシャッターを切ると「ブハッッ!!!」とも「ボフッ!!」とも聞こえる豪快なシャッター音
を四方5m程に響かせるスナップ泣かせな奴なのだ。

でもね、ファインダーを覗いたときに映る左右反転した世界は格別です。
カメラが光学機械で、写真を撮る行為が時を切り取る行為だと再認識させてくれるのですよ。

そのファインダー内の世界は、デジカメの液晶に映るソレの比ではなく・・・別世界です。
  1. 2009/06/23(火) 22:55:00|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

画廊を開きます


何故だか、妻が実家から大量の絵を貰ってきた。若干見覚えがあるような無いような。
聞けば大量に保存してあったワタクシの小学校時代の絵だとか・・・・どおりで!
ホントに大量にあって版画から水彩画から習字から、捨てて良いですか?っていう位。
でもまぁ色彩的に面白いのもあったので、このまま捨てるのはもったいないなぁ~なんて考えてたら
そうだ!となったわけです。↑ソレがコレ。

余ってた額を奢ってあげると、あら不思議ですね。何となくソレっぽく見えなくもないぞ。
当分月替わりでも替えてみることにしよう。まさかワタクシの絵だとは誰も思うまい。
画廊masa開店です。入場無料、場所トイレ前の廊下。ではでは。
  1. 2009/06/21(日) 22:50:07|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

運が相当悪い


ミニカに着いてたアルミホイールはヤフオクで京都の方へ旅立つことになりました。
ヤマト便引き取り依頼してたんだけど予想より早く来て家に居ず時間変更。・・コレが悪運の始まり。
家にいなかった理由は安いホイールセットがあったのでゲットしに車屋へ行ってたのですよ。
純正オプションサイズへインチアップし、ちょっとだけ格好良くなりました。
純正は冬にスタッドレスに交換予定です。・・・まぁコレは今日一番の運気だったのかな。

次にヤマトに来て貰うと、まずそのままでは出せないとの事。2個ずつくくって更にホイールに傷が
付かぬ様に段ボールを挟んでと指示を受ける。仕方がないので梱包し直し。・・・・悪運2。
再集荷時間は父の日関連で混んでおり明日かも知れないらしいいと連絡あり。・・・悪運3。
仕方ないので営業所まで持って行くことにし、コンテを家の前に駐めて積み込んでいると・・・
お向かいさんがバックで車を出してきて、止まるかと思いきやそのままガッチャーン!!!
明日は一ヶ月点検だというのに。。。バンパーがちょっと浮いてしまいました。交換か?
とまぁ今日は最悪な一日でした。

最悪続きだったので、ホイール売却でゲットした金を使って焼き肉。美味しかったので良しとするか。
明日は?
  1. 2009/06/20(土) 21:43:46|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OAKLEY逝く


昨日の朝練でポキッと逝ってしまわれました。
下る前にかけようとしたその時に「ポキッ!」とフレームがあらぬ方向に飛んでいってしまい
???となり、「ははーん折れたか」となった訳です。
購入してからはや15年位・・・かな?2万円弱だったと記憶してますが、まぁ良く使いました。
こんだけ使えば十分元は取ったかな。パッドなんて3回は替えました。
でもまぁ、まだ未練があるので近々復活してしまうかも???こうご期待。
  1. 2009/06/15(月) 22:39:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

多聞の壁画清掃


朝練。
新聞に多聞の壁画が清掃で蘇る!なんてのが載ってたので行ってみた。別にたいしたところへ行く
訳ではなく、金剛山練習の途中で見えるし。
多聞とはちょうど千早城址らへんから登る登山道の所でして、中学校の同級生も数人ココから
通ってました。名前は忘れてしまったけど、バスで20分位かかってた様な。
さて、家からは30分位で到着。最近はガシガシ登らなくって(登れないかも~)途中で数人のローディ
に抜かれましたが、特に気にもなりません。大人になったなぁ・・・
対岸から見てみると・・・おおーっ!!!何だか部分的にキレイになっとるではないですか。
しかし、よく見るとゴシゴシとデッキブラシで擦ってるけど絵は落ちないんですな。
情報を仕入れてみると壁画完成は1991年とか。あれ?まだ中学校に居る時ですな。知らなかったよ。
でもまぁ、キレイになったらまた見所が出来て登山者とかに見て貰えばいいんでないかな??
さて金剛山頂上にはサカタニのメンバーがピンクジャージ来て一杯居ました。
何となく居づらかったのでそそくさと下山。みんなカーボンのかっちょいいバイクに乗ってます。
ワタクシは・・・生涯このバイクで終わりの予定でして。後は塗り替える位かな。
P6080246.jpg
帰り。住宅地の下の畑に芋が植わってました。よく見ると名前。
たぶん小学校かで芋植えて掘るんですかね?秋には大きな芋が採れるのかな、結構先の話ですな。
小学校で芋掘りなんて。うちらの時は芋掘りは幼稚園でして、かなりの山の上まで登った記憶が。

金剛山からの下りで、ヒッピリ腰のローディおじさんを抜きまして。ソレがまぁかなりのヘッピリ具合。
登りはガシガシ登ってた人だったので意外。何だかブレーキングで腕と腰がグラグラしてて・・・
後で見ていて転けないか怖かったです。下りは肩肘張らずに流れるように。
  1. 2009/06/14(日) 19:22:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏なのに急須


久しぶりに難波の病院へ行き、帰りに堀江界隈をブラブラ・・・・でも暑かったので直ぐ帰宅。
今日の発見は、堀江にコロンビアが出来てたことですな。場所はノースフェイスの近くで、
おしゃれなキッチン用品が置いてある横。まぁ一通り眺めましたが特に欲しいモノもなく終了。
P6070238.jpg
で、本日のお買い物。急須です。夏なのに。とりあえず新旧比較をしてみました。
今までのは「アカオ7号」、10年前にランドクラブで購入。特に悪いところはないけど、網が合ってない
ので、蓋が閉まらないという致命的な欠点を抱えつつ今まで使用。
で、ニュー急須。特に名前は書いてませんが「ロクロ」とシールが貼ってあるので「ロクロ」と呼ぶ
事にします。
さて、「アカオ7号」は別に悪いところは無いので、キャンプ用として最前線で活躍を期待。
なんたって、このまま火にかけれるんだからね。。。
  1. 2009/06/13(土) 19:37:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YOKOHAMA

yokohama1.jpg
JRで最近見かけるようになった広告です。
しきりに「横浜」だの「ブルーライトヨコハマ」だのと張り出し中。何だかオシャレなお姉さんが
山下公園界隈?を散策してるようなしてない様な・・・感じのポスターです。
ワタクシはちょっとばかし縁があり、新人研修はあの辺りだったの少し地理感もあり・・忘れてるかな。

神戸とは違いますね。ちょっとスケールでかめ?高速は地下だし、あまりごちゃごちゃ感は無いですな。
さて、今日の一枚・・・(そんなコーナーではないけど)、ランドマークタワーから観覧車方面の夜景。
フィルムは確かネオパン400、レンズは28mmの手持ちかな。
いやー綺麗ですね。すばらしい!!!、夜景がね。

そういえばランドマークタワーは近々大阪に出来る超高層ビルに抜かれるとか・・・300mだっけ?
何処に出来るのかな??
  1. 2009/06/10(水) 23:18:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

極楽行きに乗って

名称未設定 4
写真は国分寺界隈。西武国分寺線?一橋学園とか。ですな、黄色い電車が懐かしい。。。

ワタクシの通勤は南海電車。新今宮から大抵の場合は「高野山 極楽橋」行きの急行で帰ります。
「極楽橋、ごくらくばし」です。別に毎日乗ってるし、小学生位から知ってるんで何とも思って
無かったんだけど。
最近妻からふと言われて気付いたんですよ。
妻曰く「何処に連れて行かれるのかと・・・、極楽って何処よ?、千と千尋に出てくる電車みたいな?」

まぁねぇ確かに変な名前ですよ。
そんなこんなで今日も「橋本接続の”高野山極楽橋”行き最終電車」に乗って帰るのです。
  1. 2009/06/08(月) 23:36:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

田植えがありました


・・・行かなかったけど。町内で田植えをしようみたいなものがあったんですよ、中学校の横です。
起きたら9時過ぎてたので行けませんでしたけど。昼から行ってみるともう一面植わってました。
今が一番キレイな時期かも知れませんな。西日に輝く水面がのどかです。後は穂が垂れた頃ですか・・
そういえば今まで秋の田んぼが一番キレイと思ったところは、新潟の弥彦山の上ですかね。

うちはと言えば2週間ブリに芝刈りをしつつ、コンテにあれやこれやと付けつつ、前のアルミホイールを
ヤフオクに出品しつつと楽しみました。久しぶりにヤフオクなんて使ったんだけど、
商品説明の覧は改行が反映される様になっててビックリ。時々しか使わないので浦島太郎状態。
P6010232.jpg
夜ご飯はギョウザ大会でした。具をざっくり切ってたので、かわが破けるのなんのって。
ちょっと失敗したようです。何処かに大きなかわは売ってないモンですかね。

先月の話ですが、「金剛山担ぎ上げ修行の旅をバイクのページに追加。ご参考に。何に?
  1. 2009/06/07(日) 19:04:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カクカクに乗ってぇ~


昼から車の慣らしも兼ねてドライブへ行ってきました。ドライブなんて久しぶり・・・・
とりあえず昼ご飯食べて、一路熊野本宮大社。いっつも通り過ぎるだけで行ったことがなかったんで
一度は!と思ってた所。いや、心が洗われます。
時々はこんな所で色々なことをリセットするのが流行ってるんですな。
とココで既に5時。まだまだ行くよ~!!とばかりに白浜へ。
白浜着7時、お腹空いたので晩ご飯食べて、和歌山へ北上。
和歌山城を眺めたのは10時過ぎで、更に橋本経由でさっき帰村。
距離300キロ総下道で楽しくドライブ出来ました。やっとこさカクカクは500キロ突破。
明日は布団干して車洗ってゆっくりすることにしよう。。。

カクカクの感想:やはりタイヤが細くてグニャグニャで曲がれないかも。偉く静かで80キロ位なら問題なし。
           トルクあるのかな?低速が偉くスムーズ。CVTのベルトがヒュィーンって音します。
           ターボ?燃費はおおよそ20キロ強っぽい。やはり軽で十分だ。
  1. 2009/06/06(土) 23:43:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search