masa.photograph-diary

カクカク来たる


とうとう我が家の車交代式でした。あーぁドナドナミニカです。
新しい車はカクカクでして、横に並べてみましたが全然大きさが違います。。凄いね10年の歳月は。
ホイールをスタッドレスにして渡しちゃったので尚更みすぼらしく見えます。
しかしまぁ背が高いこと。横幅とか全長は同じなのに、何故にこうまで違うのか・・・
さて、これから何処まで走って貰うか楽しみですよ。もう歳も歳なのでゆっくり安全運転マンです。

家まで5キロ程走った感想では良いですね。静かだし。広いし。でもちょっと見た感じで難を
言えば、タイヤがやたら細くて心細いですな。純正で145/80R13、ホイールは4B+40、PCD100。
ミニカからひっぺ剥がしたのは155/70R13、5J+45マルチ。タイヤを165/70R13に交換で
径もバッチリかな?とか考えて試しに履かせてみましたが、後はOKでも前がボディー側と
隙間5mm位。。オフセットが足りない様で残念ながら諦めます→ヤフオクだな。

あと10年はカクカクです。宜しく。
そういえば、和泉ナンバーに戻ってしまいました。和泉→長岡→多摩→大阪→和泉、うーん和泉か。
  1. 2009/05/30(土) 19:58:33|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

備忘録的に

P5020055.jpg
ミニカも今週が最後なので行ったところを書いてみる。
ちなみにナンバーは長岡→多摩→大阪と妻と共に移り変わってしまいまして。
北から、日光、那須、新潟、長岡、糸魚川、軽井沢、伊香保、東京、九十九里、幕張、秩父、浦賀、
横須賀、葉山、鎌倉、箱根、伊豆、河口湖、富士山、八ヶ岳、上高地、御岳、木曽、乗鞍、白馬、高山、
下呂、名古屋、能登、若狭、琵琶湖、伊勢、和歌山、潮岬、鳥取砂丘、大山、淡路島、徳島、高知、
愛媛、蒜山・・・位かな。
ほとんど全ての箇所にチャリが乗ってましたな。走行距離は134,000キロ行くか行かないか。
よく頑張ったぞ。あと一週間頑張ってくれたまえ。
  1. 2009/05/25(月) 21:02:11|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妄想を押さえるんだ!!


朝から町内の掃除大会でした。我らの班は集会所の山側と決まってるので、
その辺の雑草を抜きまくりました。その後公園の雑草を抜いてると終了の合図が出て終わり。
ほとんどおばちゃんですが、所々若い人も居ます。。この町内にも若い人居るんだなー。。

掃除の後は、芝生が落ち着いてきたので庭のタイルを増設しました。コレで土の部分はほぼ
無くなって良い感じ。今年はタイルが値上がりしており一枚50円ほど高くなってました。
不況??、まぁ仕方がないので買いましたけど。。。
白いパラソルとテーブルセットをIKEAで買ってきて(あそこのは安いよ~)
タイルの真ん中にでも置こうかな・・・と新たな妄想が繰り出すのを必死で押さえて完了です。
P5180192.jpg
昼からはまたまたひっぺ剥がしです。ホーンの回路を元に戻すのが一苦労でした。奥過ぎるんだよ。
タイヤは保留で来週交換して、記念撮影して終わりだな。なんだかちょっぴり寂しい気もするね。

  1. 2009/05/24(日) 19:19:09|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そんな急に・・・


カナダグリーンその後。まぁまぁ生えそろいまして。毎週芝刈りをしなきゃダメですが、楽しいですな。
結構な青々具合で今のところ順調。夏本番で枯れないか心配だけど、行けるところまで行ってみる
事にします。今週も芝刈りが必要かな?
P5170187.jpg
さて、カクカクの方は本日前金を払いに。納車は来週だと・・・早すぎません?2週間ですぜ、早すぎますよ。
なのでとりあえず帰ってからひっぺはがし大作戦を決行。今日はスピーカーとインバーターとホーンと
レーダーとキャリアを外しました。カクカクは2スピーカーなのでとりあえず後は、ミニカについてた奴を
流用予定。オーディオは純正の奴を使用。ホーン位はもちろん替えます。キャリアは後ほど・・・
P5170188.jpg
久しぶりに取り外されたキャリア一式。スーリーのはかつてアツオサンから頂いた奴で
ワタクシが既に10年使用の奴と技大のゴミ捨て場から救出した奴。
ベースはヤフオクで買ったTERZOですが、ミニカ用に延長キットが付いてます。
カクカクでは延長は要らないので、またもやヤフオクで出品か??
明日はホイールの交換等々・・・そんな急に来週納車と言われても・・・嬉しいやら忙しいやら。
  1. 2009/05/23(土) 19:47:48|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宣伝でーす


カクカクシカジカですが、会社の紹介精度も使いつつコストダウンを図りました。
とりあえずうちの会社は紹介カードってのがあるので、何かあればご連絡下さい。
コレって前の会社でもあったんですけどね。車関係ならば大抵あるかも。
マツダ・スズキ・三菱・富士重・ホンダ・いすゞ・ダイハツなら軽自動車15000円、乗用車20000円です。
契約前連絡なのでちょっとタイミングがあるけど、少し位は足しになるかと・・・・よければどーぞ。
  1. 2009/05/22(金) 23:59:34|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガソリン注入


何だか微妙に忙しさの続く今日この頃でして、決して平日に原チャリのガソリンは入れられません。
まぁ河内長野駅前から外環位まで足を伸ばせばセルフは空いてるんだけどねぇーーー
夜中の24時25時にそんな所まで行く気力は無いわけです。
仕方なく、家にストックのガソリンを注入です。もしもの災害様に取ってある奴です。
ブスとライターとキャンプ道具一式とセットで保管してあります。
今回はメーターのメモリがエンプティを差してから1週間目で補給、この位でさすがに怖くなります。
とりあえず2リットル近く入れたので、後半月以上は持つのでどっかで給油できる機会も訪れるでしょう。
  1. 2009/05/20(水) 23:28:31|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

球根掘り出したら新車だ!!


庭のチューリップがほぼ終わったので掘り上げました。また乾かして来年です。
去年よりは太った球根もあり来年が楽しみです。
結局葛城山のツツジは見に行けませんでした。週末雨だったし、残念ですが仕方がないので
また来年です。

さて、今日は思い切って車の契約をしてきました。あっちこっちに見積もりを取り、あれやこれやと
営業の僕を汗まみれにし、さすがに終わり頃にはのどが渇いた2時間でした。
次の車はカクカクシカジカです。
ほんとは後一年乗るつもりでしたが普段乗るのは妻で、エンジンは3日に一度はかからなくて
ニュートラルで始動って異常事態も慣れっこになりつつあったので仕方なし。

そういえばインフルエンザが流行ってまして、明日からの通勤は少々憂鬱。マスクだな。
  1. 2009/05/17(日) 22:08:46|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

雨なので宝泉院


雨だったので京都へ。ほんとは葛城山のツツジを見に行くつもりだったんだけど。
今見頃だし、昨日の金剛山からも山頂一面ピンクが見えたので・・・残念。
なので京都へひょっこり行ってみました。名神は工事で大渋滞でしたが何とかダイジョウブでした。
さて、行き先は大原です。三千院方面へ向かう道は雨の為か誰も居ずひっそり。
新緑の紅葉が良い感じに輝いてます。落ち着きますねぇ~
P5100177.jpg
さて、三千院を通り過ぎて目的地・宝泉院です。ここは行きつけでほぼ毎年来てます。
昔は600円だったのに手前にちょっとした庭園ができたので今や800円。抹茶・お菓子付です。
奥の座敷も良いですが、オススメは手前の囲炉裏の間。冬は火がついてて暖かいですし、
庭園もひっそりで良いです。
P5100169.jpg
さて、奥の額縁庭園は今日は雨でしっとりで趣が変わって良いですな。
私らはココでお抹茶頂きつつ一番奥の方に座って小一時間居ます。いつも。
今日もひっそりが宜しいようで・・・
  1. 2009/05/16(土) 21:56:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会社休んで金剛山


誕生日休暇の振替で休みでした。天気も何とか大丈夫そうだったので金剛山へ。
久々に頂上まで行きましたが、動けないほどに疲れました・・・
コースは水越峠から階段地獄をMTB担ぎ上げ。ダイアモンドトレールを頂上から、ロープウェイを過ぎて
久留野峠まで行ってそこから下りました。
P5090154.jpg
公園からは大阪湾まで眺められて最高でして、1時間ほどご飯食べたりしてひなたぼっこり。
今日のメニューは冷凍をチンしただけのご飯の塊3個とカップラーメン。
P5090152.jpg
前回担ぎ上げたのはいつか忘れてしまいましたが、大晦日の夜から登った事もありましたな。
今日は平日だったので人が少なく絶好の担ぎ日和。ホントは紀見峠まで行こうと思ってたんだけど
頂上までで3時間・・・途中の久留野峠から下りてきてしまいました。
まぁ余力のある程度で終わるのが大人です。。と思います。
全行程で押しが5割、担ぎ3割、乗り2割程度ですかね、もう当分山は遠慮します。
気分的には、練習でもなく観光でも無く修行そのもの。忍耐力勝負ですね。
体力的にほんと疲れたけど、新緑も景色も空気も最高でした。。。
  1. 2009/05/15(金) 22:10:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楠妣庵と芝刈りと夏日


今日の朝練コースは楠妣庵から吉年経由の中学校でした。
まずは「正行を諭す久子」像です。楠木正成が戦に敗れて首だけで帰ってきた時に子供が
切腹しようとして、母に諭される・・・みたいな感じです。
何だか私にかかると日本昔話の短縮版ですな、情緒もへったくれも無い・・・
ココから更に登って中学校往復でした。まだ棚田は水を張っておらず、耕し中でしたよ。
P5040125.jpg
ちなみにコレが村のマンホールです。百合の花と菊水チックな模様ですな。
職場のある摂津市はこれが太陽の塔なんですよ、ちょっと色々と散策して調べてみたい気分です。
P5040127.jpg

帰宅し午後から庭仕事でした。今日は芝生を刈りました。記念すべき一回目ですので5センチから2センチ
程度まで刈り込みました。ちょっと芝生の庭チックになりつつあります。頑張れカナダグリーン。
  1. 2009/05/10(日) 19:23:21|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

カナダグリーンその後神戸


カナダグリーンのその後、背丈はいっちょまえに5センチ程になりました。
若干まばら感もありますが、種は全部使ってしまって後の祭りです。仕方がない・・・
明日にでも2センチ位まで刈り込んでみようかと模索中、さてさてどうなる事やら。
昨日までの雨が嘘のように晴れましたけど、今度はちょっと暑いかも。
P5030099.jpg
昼から神戸へ。ふと北野界隈を歩きたくなったとご飯中に妻に伝えると、「じゃー今から行こう!」
となりまして、何も考えずに行ってみたんです。いや、久しぶりでしたが別に何も変わることなく。
やけに韓国人の観光客が多かった印象ですが、ありとあらゆる所で結婚式も行われてて、
何だかこっちまで幸せな気分でした。。。。おわり
  1. 2009/05/09(土) 19:38:43|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こごみ頂く

P4130087.jpg
糸魚川の父より「こごみ」を頂いたので茹でてマヨネーズで頂きました。
こんな食べ物は知りませんでした。何だか林の中に生えてる様な感じですな。
「草蘇鉄」等と言われるそうです。まぁ想像していたよりも癖が無くて食べれます。
妻はコレを旨いと言って食べてましたが、1/3くらいでワタクシは十分でした。

さて、久しぶりの仕事は思いの外順調な滑り出し。まぁ始まったと思ったら明日で終わりですけどね。
  1. 2009/05/07(木) 23:43:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニッチなど突然に2

P4300096.jpg
今日の作業は。まず昨日の穴を更に広げて整える事から開始。と言っても定規は一切使わず
適当に目分量で平行とかを削りました。我ながらビックリする位のいい加減さ大胆さ。
結局横幅は50cm弱になりまして縦は40cm弱とまぁまぁ良い感じ。端部はどうせ隠れるので、これまた
適当な処理で完了としました。

さて、お次は箱作り。SPFを切ったり貼ったりして組み立て。結構な現物合わせでしたが、
何となく雑誌で見た風に中に棚も作りソレっぽくしてみました。背面は網を貼るのも、白く塗るのも
良さ気ですねぇ~なんて妄想してましたが、めんどくさくなり板を貼って完了。唯一棚の交差する部分
だけノミで削って合わせました。後はネジ止め。コレを壁の穴にガッポリと収めれば完了・・・の筈!
P4300098.jpg
さぁ一気に完了です。さっきの箱をはめ込んで、動かないように釘で固定。(見えないようにソレっぽく)
最後に前から見ると、箱と壁の穴が合ってないのでカバーする&見栄え良くって事で、
45度カットした板で枠作ってボンドで貼り付けて完成。。。しばらくはセロテープで固定、かっこ悪い。

何とかイメージ通り、早速その辺にあったソレっぽい奴を並べて見ました。これにて玄関はほぼ完了。
  1. 2009/05/06(水) 19:00:29|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニッチなどを突然に


晩ご飯後に突然思いついた玄関にニッチ作戦ですが、突如実行に移してしまいました。
気が付けば壁に大穴がポッカリと空いてしまい、こちらの口もポッカリ・・・と。
家の構造上別に何かを支える場所でもなく、裏側は押し入れという好条件。
屋根裏から確認するも縦に柱が入っていない。コツコツ壁を叩くとどうやら横に桟が走ってるのみ。
よーし!!!とばかりに大穴を呆気なく開けてしまいました。
もうちょっと広げて、箱を作って収めれば完成の筈。久々のDIYは楽しくなってきましたよ。。。
  1. 2009/05/05(火) 23:35:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まき等


花の種を蒔きました。ネット購入ですが送料もかからずにその辺で売ってないモノが手に入るので
良いですな。今回は3種類をばらまきました。気分を出す為に専用のトレーも購入、コレは楽しい。
良くて発芽は半分としても70ポット程度出来る計算ですが、今のところそんなに植える場所は無い。
1ポットは安くて50円程度としても十分元は取れる・・・・筈!とまぁしたたかな計算をしてます。

さてさて、どうなる事やら。
  1. 2009/05/04(月) 23:56:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

衣替え也


ストーブの掃除をしました。昼間なんて家の中も22度位だしでも夜はちょっと寒いので
まだストーブは点いてますが。。
2台あるので、一台は片づけました。どうせなのであっちこっちをばらして清掃。特に燃焼室周りが
凄い埃で大変だったけど。センサー周りを入念に磨きまして来年に備えてみました。
これでダイジョウブだろ。
P4270099.jpg
昼頃に妹が来てぶつけた車の修理。コンビネーションランプ周りがバリバリで、バンパーがキズキズ。
バンパーはピカールで磨きまくって完了。ランプはメッキ部品を外してバリバリをつなぎ合わせて固定。
水が入らないようにして応急処置しました。たぶんこのまま廃車まで行くんだろなぁ・・・。
最後にメッキ部品を被せて完了、の筈が微妙にカーブが合わなくて、ボンド塗って貼った後にテープで
矯正固定。当分このまま走るんだ。。というか、旦那に直して貰いなされ。

  1. 2009/05/03(日) 23:14:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

城崎でカランコロン


珍しく電車で、2泊3日の城崎温泉旅行で、しかも連泊。
1日目:昼大阪出発(遅っ!!!)3時城崎着。とりあえず宿に荷物を置いて温泉。
帰ってきてご飯頂きゴロゴロして寝る。宿は天望苑。人が少ないのか、個室で朝晩頂きました。
少人数で行くならオススメ。温泉街まで送迎だし、何だかちょっとおしゃれだし。
2日目:10時出発。ママチャリ借りてマリンワールド。ココは楽しいですねぇ~
最高に楽しい水族館です。3時宿に戻り、浴衣でカランコロンと温泉散策。
ほぼ全部回れましたし満足。宿は人が多くて、晩飯は部屋食。朝は大部屋、満足満足。。。
P4250147.jpg
何処だったか・・・そうそう、柳湯には世話焼き婆ちゃんが居て、帯の結び方を手取り足取り教えて
貰ったらしく、ソレまでとは全然違う綺麗さに満足の妻。そのままご飯になだれ込みまして。
非常に満足な二日間でした。連泊ってノンビリで最高、さぁ帰ってきてもまだまだ休み。
  1. 2009/05/02(土) 23:50:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search