masa.photograph-diary

府立高専焼き肉ラン


毎年恒例の焼き肉ランでした。正式には府立高専サイクリング部の新入生歓迎会ですが
OBが集まる日でもあり、最近はOBから金を巻き上げる会でもあります。。。。こりゃあ困ったね。
例の如く場所は背割堤で、今回は30名弱の参加でした。ちなみに一年生は4人・・・だったかな?
何だかみんな早くて大変なんだよ~。ちゃっかり隊列の最後尾でアタック機会を伺いつつも
途中で千切れちゃうって最悪なパターンで先輩の面目丸つぶれ。でもねぇ、普段は毎日午前様の
社会人。今年初ライドのワタクシが時間を持てあました現役君に勝てるはずもないですな。
P4230122.jpg
さて、今年もよく知るOB2名。H野の野郎とN村君。H野君って妊娠?と思わせる腹回り。
もはや「サイクリスト」のソレではなくどう見ても「ブサイクリスト」です。でもね、彼は明日から会社の
サイクリング合宿とやらで四国2泊3日だそうで・・・ダイジョウブなの??
とまぁ楽しい一日でした。かなり焼けたな。

学校情報として、何だか府立大学に取り込まれるとかで校舎が中百舌鳥に移転するだの・・・・
我らがワラビー先生が、今年から副学長?とかで、名目上顧問を外れるだの・・・・
今年の夏合宿は8月15~20の間にやるぞ!!!だの・・・・

そうそう、OB会が発足するらしく。web担当になりました。OBジャージも作っちゃいます!
但し発足の目的は「OBが増えてきた我が部の統率を図り、部員に毎年一台でもチャリを購入出来る
様に寄付をしよう」との事らしいです。みなさーん、宜しくおねがいしまーす。
とりあえず「府立高専OB/OG会」です。
  1. 2009/04/29(水) 23:31:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

溶接もくり抜きも

P4220093.jpg
明日は高専の焼き肉ランなのでとりあえずロードを引っ張り出してみたところ・・・
ボトルゲージが折れてて、こりゃあいかん!という事で溶接してしまいました。
数秒で一件落着。準備の方がよっぽど時間が掛かるトコロが難点か。
よくよく考えると今年になって初ライドなんですけど、大丈夫かな??
P4220096.jpg
それから、妻が縫ってた布を壁に掛けるべく小物を製作。こっちは木をくり抜いて
丸くしてヤスリがけして終わり。うちは軽量鉄骨故に打ち付ける場所が限られるのが
頂けない。けど、今回は下地のいい場所に木があったので無事打ち付け完了。
良くできました。

そうそう光明池に免許の更新に行ったんですが、普通免許じゃなくなって中型免許(8トン以下)なんて
訳の分からない名称に変わってました。でもまぁ連休中からなのか、ガラガラ・・・だったし良かったです。
しかしいつまで違反者講習なんて受けなきゃならないんだろう。違反は東京在住時代だから4年位
前なんだけど。。。
  1. 2009/04/28(火) 19:19:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

芝のその後


2週間かな?結構伸びました。4センチ位でしょうか、説明書には5センチで一旦カットとなってました
ので連休中にはカットが必要かな?結構まだらになってて追加で全部蒔きました。発芽率も関係してる
んだろうけど、よく見ると種自体が無くなってます。食べられたか、雨で流されたか・・・
横から見た目には綺麗ですね。雑草が同時に生えてまして、厄介だな。試しにちょっと踏んづけて
入ってみましたが、踏んづけても何とか大丈夫そうです。国華園で見た除草剤は良さげでしたが
生え始めた奴にはまずいのでは?とおもって手を出さず。地道に抜いてみる事にするか。
  1. 2009/04/26(日) 23:59:21|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芝の芽が出て加太へ


朝庭を見たら芝の芽が出てました。横から見たら↑結構な生え具合に見えますが
ところがどっこい全然まだらなんですな。結構均一に蒔いたんですけどね。発芽率なんて、そんなに
ばらつくとは思えないので、鳥やらに食べられたか、水が足らなかったところか・・・・
ま、悩んでも仕方ないので追加で蒔きました。。西洋芝って横に広がらないとか何とかって
何処かに書いてあった様な。まだまだ疑ってますよー西洋芝。どうなる事やら。
P4130100.jpg
んで、こちらは芝桜。今が満開です。花びらにラインが入った奴なんて見たこと無かったので
とりあえず撮ってみました、こちらは順調に増えてますよ、何もしないのにさ。
チューリップは早めに終了、花を全部切って肥料をあげました。あぁ、後はサツキが咲いてきましたな。
午前中は何とかかんとかで、ガーデニング??いや・・・庭仕事だな、をしつつまったり。
既に半袖&麦わら帽子なんですけど、春は何処に行ったんだ?
P4130103.jpg
で、昼からお出かけ。海が見たくなったんで(朝は山や土ばっかりだし)。
行きは高速でひとっ飛びしまして加太へ1時間程度で到着。向こうに友ヶ島を眺めつつ、
かなりの透明度の海を眺めつつ防波堤でお菓子とお茶をしつつ。

そういえば加太の駅前から小高い丘の住宅地に紛れ込み、素晴らしく立地の良い住宅地を
見つけました。目の前に太平洋が広がって、タンカーやらヨットやら行き交ってるんですな。
恐ろしく素晴らしい景色で最高でした。うーん、次はあそこだな、加太サニータウンって所でした。
  1. 2009/04/19(日) 19:39:54|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅なの?桃なの?

P4120087.jpg
何だか梅と思ってたら桃だったってオチの様です、知らんかったなぁ~。
今日ふと玄関先の梅の木を見てると、実がなってまして桃みたいな・・・?梅じゃないのかお前は!
まぁどっちでも良いので経過観察してみることにします。桃なのかぁ?
P4120093.jpg
色々とあってほったらかしだった嫁チャリの後輪はスポークを新たに購入しました。
狭山に「サカタニ」ってチャリ屋さんがあったので注文しました。72本で3,000円でした。
通販で送料を込めると同等なのでいいっかと思いまして。
で、夜中にゴソゴソとチャリ&物置部屋からホイールを持ってきて玄関で組み立ててました。
ちなみに↑はチャリ部屋が主なので、コンだけ散らかしてほったらかしでも大丈夫です
・・・寛大だ。感謝しなきゃな。
P4120088.jpg
で、10時~11時ホイール組み立てby嫁撮影。
今回はLXの後ハブ+RM17+星#14プレーン32本、6本組にしました。
ちなみに計算機では、反スプロケ側「267.4mm」スプロケ側「266mm」なので、めんどくさいし「267mm」
に統一しました。でも266mmでも問題なしの様です、次は266mmにしよう。
昔はセオリー通り2種類長さ組み合わせてやってたけど、最近は同じ長さでやります。これで問題無し。

そういえば、編み編みのスポークとかどうやってスポーク長さ決めてるのかな??興味津々。
  1. 2009/04/18(土) 23:25:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふんわり名人


最近ワタシの中で流行ってる菓子です。かなり前ですが、TVでこのふんわり感を出すのが一苦労・・・
とかっていう特集をやってたので何となく買ってみたのですが、これがうまいのなんの。
最近はコンビニで少量パックも売ってるんですが、「みたらし団子味」もあったので買ってみました。
これはうまい!!!
いやー素晴らしいよ。ちなみに作ってるのは新潟長岡の越後製菓でして、新潟最高ですな。
  1. 2009/04/17(金) 21:10:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何コレ珈琲

P4060110.jpg
職場の金さんがバリ島で結婚してきた時からだから、だいぶ前に貰ってた引き出物?
ッぽいモノの中にコーヒーらしきモノが入ってたので週末の「葛城山麓公園」に持って行って見ました。
「KOPIBARI」って書いてあってバリ島では有名?らしきモノですが、コーヒーと気付くまで今まで1ヶ月
程ほったらかしでした・・・・すまん金さん。
さて、お味はというと。結構美味しいです。特に酸味も感じられないけど香ばしいし。ちょっと入れすぎた
のか苦みがきつかったですが。かなり粉っぽくて凄い詰まるのが難点。スマトラ・・・とかパッケージに
書いてあるんだけど、バリ?で無いのか?
  1. 2009/04/16(木) 22:59:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブロッコリフラワー

P4050101.jpg
ブロッコリ1年目は大失敗でした。種を蒔くのが遅すぎたんだよ・・・たぶん。今年は早めに蒔く事にします。
で、一時期虫に食われて瀕死状態だったブロッコリを日が当たる場所に移植したまま冬を越したんですが
最近花が咲きましたよ。菜の花と大して変わりませんが、かなり色が薄め。ブロッコリの食べる所は
花の集まりなんだとか・・・知らなかった。
まぁコレはコレで可愛いモンです。花が咲いたのでカットしてキッチンにでも飾ってみるかな。
  1. 2009/04/14(火) 23:46:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

村グリーンその後1


「カナダグリーン」その後。週末に種を蒔きました。2キロだったかの7割程度をバラバラと・・・
一応、ふるいにかけて均一様になるようにしてみました。ちなみに通販で2キロで5000円弱の様です。
もちろん、蒔く前に耕して(高麗芝を張る予定で固めてたのをわざわざ掘り返し)勾配を付けて平地
にして、小石やらを取って・・・絶対にワタクシには向いていない仕事で、
ザーッとやるのが性に合ってます。
終わったら芝生の目土を被せます。こちらもふるいでサラサラと均一になるように頑張りました。
出来たら、ドバーッと水を与えて終了です。毎日朝晩水をあげないといけないらしい。
当然だけど、丹念に水をあげると本日の記録は30分~やってられません。
ちなみに種が5000円。目土は320円×8袋=3000円。今のところ8000円かかってる訳で。
なんて高価な実験なんだ?絶対に高麗芝張った方が確実だな。さて、芽が出るのか?育つのか?
あわよくば芽が出たとして全体をどうやって刈るんだろ・・・踏みつけて向こうまで行くしかないのかな。
先行き不透明な、「村グリーン」。
  1. 2009/04/13(月) 23:24:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

葛城山麓公園で花見


8時起床。朝飯前に原チャリのオイル交換をしました。3250キロでこの前は2000キロでした。
結構なヘドロ具合に少々驚きつつも適当に入れ替え。下から出して、上から入れるだけです。
オイルは何とかさっぱり分からないので、とりあえず純正の「E1」って奴を使用してます。
何でも良いのかな?
P4060113.jpg
昼前から花見の為に「葛城山麓公園」へ行ってみました。家からだと水越峠越えで30分で着きます。
入り口はちょっと分かりにくいですが、駐車場・入場料タダで一日居れます。
芝生広場と桜があってなかなかのどかで良いですよ。鯉のぼりが一面に泳いでまして、
遅めの桜は凄い桜吹雪となって散ってましたが、桜吹雪はかなりキレイでしたーーー
P4060117.jpg
3時頃暇になったので適当に移動して五條の河原へ。五條新町の資料館の駐車場に駐めると、
河川敷まで直ぐに行けます。こちらも鯉のぼりが1キロ以上に渡って泳いでました。去年もコレ見たかな?
こっちでも小一時間河原に座ってお菓子食べてノンビリし、4時頃帰宅。
P4060126.jpg
庭の片隅でプランター栽培してた水菜と春菊は食べ頃も過ぎて花が咲いてたんで摘み取り。
適当な容器に飾ってみました・・・どうです?食べ物だったモノには見えませんね。
とまぁ久しぶりにノンビリしまくった週末。さて、GWまで頑張るかな。
  1. 2009/04/12(日) 20:38:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天気も良く満開


久しぶりに休みな気がします。今日は休みでブラブラ。チューリップと芝桜が満開な庭を眺めつつ
午後をまったり過ごし中。既に今のキッチンの温度計は24度でして、半袖で十分。
何だか一気に夏です。春は何処に行ったんだぁ~・・・
昼ご飯食べてから庭を再び整地してまして。親が気を利かせて??買ってきた芝生「カナダグリーン」
の種を蒔くのです。高麗芝を張る予定だったので、ならしてから固めたんですが、種を蒔くとなると
カチコチじゃあねって事になりました。
「カナダグリーン」ですよ、調べてみると結構な評判。関西位だったら夏に直ぐ枯れるって噂らしい。
まぁ実験的に蒔いてみることにします。う~ん。

日曜日~金曜日:6時55分発0時15分帰村。
  1. 2009/04/11(土) 14:16:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

球根一年生


知らぬ間にチューリップが咲いてました。去年は植えた時期も違うけど4/13開花でした。
よく見ると白黄色が大多数で赤少し。去年は黄色・赤・紫・白でしたけど・・・色によって生命力が
異なるのでしょうか?しかも、たぶん去年採れたであろう球根は花を付けずに葉っぱのみ。
今年は花終わりからたっぷりの肥料をあげて太らす事にしよう。。
芝桜は満開気味。いやーホームセンターで死にかけの奴を買ってきてほったらかしで結構な増え方
をしまして、今年は花も結構付けてます。

で本日雨。夕方から、かに道楽でT家総会でした。結構なごちそうを頂き満足、初めて行きましたが
旨かったですよ。個室で落ち着けたし、良かった良かった。
そして明日は出勤。サンプル3個組んで、高温放置4時間。その間にレイアウト・強度検証。
高温4時間放置後に性能評価して帰宅予定。忙しいですねぇ~
  1. 2009/04/04(土) 23:13:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search