masa.photograph-diary

街を見下ろす

P3230090.jpg
週末に屋根に上がってみた。例の地デジですが、雨の日はさっぱり映らないんですな。
地デジのwebを見ると一番近い中継所は太子河南となってまして、我が家は完全エリア外です。
我が家からなら太子河南中継所も生駒を狙うのもほとんど同じですので太子河南狙いで。
でも今後中継所が新設されるわけではないらしいし、このまま移行したらTVが見れない家はたくさん
出てくるんだけど、どうするんだろ??
さて、我が家のアンテナ↑。酷いですね。たぶん30年モノですぜ、サビサビ。見たところ14素子って
奴ですか?コレを一気に30素子に替える計画です、アンテナの全長が3mらしい。ワクワクする~
よし、馬鹿でかいのを付けて微弱電波を拾うんだ!!!
P3230102.jpg
とまぁ勢いづいたけど。とりあえず今は何処向いてるんだ?って調べてみました。うむ??
河南町を向いていないけど??今の方向は地図で波線矢印方向ですぜ。市内か神戸方面だよ・・・
何があるのだ?とりあえず次に登るときに方向でも変えてみるかな。
とまぁそんなこんなで富田林方面の眺望を楽しむの図。真っ昼間に屋根の上でデジカメ片手に
アンテナにもたれつつ、歯を磨く男一人・・・変態だな。
(ちなみに歯磨き中に思いついてとりあえず現状を写真に収めに行った訳です)
  1. 2009/03/31(火) 20:09:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

芝生張り目前


雑草を抜き終わり、30センチ位掘り起こし、整地して踏みつける・・・・なにげに地味な作業で
めんどくさい事この上なしです。
しかも本によれば雨水為の勾配も必要とかで、1mで2cmとかっていうクソめんどくさい事まで地道に
こなしました。その後全面を靴で踏みつけ、凸凹をならしてってやってると3時間程かかりました。
普段から日が当たらずにちょっと湿ってる所は思い切って花壇にしてしまい庭がちょっと狭くなりました
が、測ってみると大体6m×5mってところでして。何束要るのだ??
この1週間を放置すればちょっとは固まるかな?後は雨でも降ってくれたら凹んでる所も
分かって良い感じになるでしょ。来週は更に肥料を入れて放置して再来週には
張れれば良いのではなかろうかと密かに計画中です。
P3230101.jpg
庭の片隅で栽培してた水菜はほったらかしにしてたら花が咲いてしまいました。
菜の花に似てますね、コレはコレで食べれそうですが。ココまで育つと葉っぱは硬くて食べれません。
仕方がないので実を付けるまで、更に放置してみることにします。。。

  1. 2009/03/29(日) 18:08:05|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

定額給付金


起きたら12時でした。いやー今週も忙しい毎日でして、毎日家は0時過ぎ。そりゃあ疲れも溜まる訳です。
で、起きたら昼飯を食べてめげずに庭一面を耕しました。冬の前に一度草抜きしてるので、さーっと
やれば結構進みこの通り。今年は一面芝生を張る予定なのですよ。高麗芝か西洋芝で悩んでました
が、冬に庭なんて見ないので結局のところ夏緑の高麗芝でよいとの結論になりました。
その前に色々と準備をしなきゃと言うことで頑張りだした次第。
最近買ったクワはかなりの活躍を見せまして、やっぱり耕すならスコップでなくてクワですな。
P3220086.jpg
そうこうしてると郵便が来まして・・・・来ましたよ!!!
定額給付金でした。妻は「定額給付金で・・・」と良いながら既に色々と購入してるので、貰う前から
大赤字ですけど。税金と思うと腹立たしいけどまぁパーッと使うことにします。
今月は特許も6件位出したし・・・その金と合わせて何処かに旅行に行くかなぁ???
  1. 2009/03/28(土) 21:52:45|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

四天王寺大学など


行ってきました。大学ってのは雰囲気良いですね~いかにもノンビリしてます。
ところで肝心のTOEICはというと・・・散々でした。約4年ブリ位に受けたんですが、
「そういえばどうやるんだっけ?」状態。ドギマギしてると勝手にリスニング始まるし。
慣れてきたらリーディングでハチャメチャにされて傷心帰宅でした。あーぁ、これはやばいよ。
でもまぁ自発的なので「やった!」と言うことで良しとする。春以降までもうちょっと勉強して
再チャレンジですな。
  1. 2009/03/15(日) 22:29:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の交換


さっきまで印刷出来てたのに次のページからは綺麗に色が出ない・・・
アルカリ電池みたいに融通の利かない奴です。マンガン電池がやっぱり良いよと再認識するのでした。
かれこれ、10年弱は使ってる唯一のプリンターはHPの昔々の奴ですが前入れ前出しなんて、HP位
だったんですよ。隙間にプリンターを入れ込むレイアウトを昔からしているワタクシとしては、
上から紙を入れる・・・なんてスペース的に無駄な事はしたくないのです。→でHPとなる訳で。

買ってきましたよ。今時の家電店はリサイクル代もまけてくれるのでインク代は3,500円位です。
ヘッドもインクに付いているタイプ(汚れないからってのが当時の売り)なのでちょっと高め。
いつ頃交換したか考えてみると、年賀状シーズンを2回乗り切ってるので2年とちょっとですな。
さてコレで当分一安心。
  1. 2009/03/14(土) 23:59:54|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニップルかスポークか

P3110078.jpg
おかしな議題ですが、当人は結構楽しんでます。
ちなみにテンションを緩めた状態で↑こんな感じ。あと1mmくらいは縮まるので、どちらかが4mmも
長ければ十分だと思います。さて、ニップルで対応するとなるとロングニップルになります。
調べると世間には12,14,16mmのニップルがある様です。ニップルの内ネジは全ネジでなくて半分位
ですが、ロングニップルになるとネジ長自体も伸びるのでしょうか?
見たことがないので良く分かりません・・・ココがロングニップルで行くぞ!!とならない原因です。

次にスポーク交換。まぁ一番順当ですね、ついでにニップルも新品に替えちゃえばいいわけです。
でもよスポークは結構負荷がかかってない使い方をしてたんで痛みは少なかろうと思うのです。
スポークが切れる箇所は根元の曲がってる所か、チェーン噛み混んで傷ついた所かです。
ネジの所なんて、ニップルが真鍮な訳だからステンレスのネジが飛ぶ訳がない!!!
しかも25キロ程度しか出さないサイクリング程度の使用だからスポークはリサイクルだ!となったのです。
(別に走ってる時に1本や2本切れたって、チョコチョコっとテンションいじれば走れるし)
こう考えるとスポーク交換はもったいない。カラースポークにすればちょっと魅力的だけど、
前後ホイール替えたくなる・・・5,000円コースだ。。。あり得ないな。
ここはやっぱりロングニップルか。ねじ山どうなんだろ??気になるーーーー
  1. 2009/03/13(金) 22:12:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自家栽培


ボチボチと野菜収穫できてます。最近は水菜と春菊。
芽が出るまでは西側の日が当たらない所で地植えでしたが、今は玄関先の西日が当たる所で
プランター栽培です。結構ワッサワッサなるので楽しいですよ。
寒いので虫も居ないしいきいきしてます。
ちなみに今日は家に帰ってきて玄関で水菜を一束ちぎって、そのまま荷物を置いて台所へ直行し
水洗いして鍋に放り込む・・・・という流れで頂きました。マサに採れたて!という事で。
  1. 2009/03/12(木) 22:44:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千早散策


先々週の土曜日出勤の振替休日でした。まぁ水曜日は元々定時退社日なので最近はちょっとだけ
早いので休みやすいんです、といっても帰宅はだいたい11時頃ですけど。
さて、休みなので朝から動こうと思ってましたが、起きたら11時。昼ご飯食べて近所に出かけました。

今日は吉年界隈です。先日の堀江のフィルムが余ってたので・・・
小一時間ウロウロして20枚程度スナップ。普段はチャリか車で通過ですがテクテク歩くとかなり
楽しめます。いやー知らないところがあるモンです。この道は何処へ行くのやら??
結局目的の地域の1/3程度も行けずにフィルム切れで帰ってきました。。。
P3110074.jpg
さて、フィルムが無くなったのでカメラは諦めてチャリです。買い置きしてたリムを組み立てる事に。
3連勝のリアです。リムはDTのX450って奴ですが、今回のはあんまり品質が良くありません。
まぁ気にせず組みます。ハブはシマノの一般的なものでXTの古いものを使用。14番のスポークを
6本組みしますが、この状態でスポーク長は261,263mmでちょうどです。リム高さがあるので
263mmで揃えても問題無さそう・・・今度からこうしよう。
ちなみにリム高さがある奴にニップル挿入は大変ですが、ワタクシは↑こうやって突っ込んでます。
P3110076.jpg
新品は組むの簡単ですね~、チャリ屋さんでも通用するのでは??と思い違いする位の
スピードと精度です。縦ブレ・横ブレ共にほとんど無しに組めました・・・今日は調子が良いぞ!!

と思って先日仮組んだRM17の奴もテンションをかけていくと・・・こちらはねじ山のかかりが少なく
(適当に再利用したスポークとニップル)バキバキとネジが飛んで駄目になりました。
同じ組み方ですがリム高の違いでこちらのスポークは265mm程度必要な様です。
さて、どうするか?ロングニップルか、思い切ってカラースポークか??
  1. 2009/03/11(水) 21:19:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

見上げればあっ!!


何故に??覚えてます??大昔に大流行したあの自転車ですよ。
今日は難波の病院に行き待ち時間に堀江界隈を撮影てくてく旅行してたんですが(前も来たんだけど
ちょっと露出ミスした箇所があって再チャレンジも兼ねて来たのです)、なにげに上を見上げると
かっちょよくディスプレイされた奴が居たのです。。

たぶん、ミヤタかBSかの奴ですね。それともツノダ?
トップチューブの変速機には無駄に5段+R(バック)まで付いてて前照灯4灯ですね。
デラックス版はコレにウインカーと尾灯(キャリアにデカデカとくっついてたような)が付きますけど。
こう見ると意外と格好いい乗りモンでは無かろうか・・・フォークのオフセットが時代を感じる逸品。
扱いづらいセミドロップハンドルも泣かせます。中学校の通学チャリの2号機はコレでした。
ダンシングやりづらかった思い出だけです。そして、チェーンリングは結構でかいのが付いてますね。
ちなみにワタクシが当時欲しかったのはフロント5段×リア6段=30段変速のミヤタの奴です。。。
巷でも再流行するかも知れません。
  1. 2009/03/07(土) 19:42:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

TOEIC


久しぶりに受けてみることにしました。かれこれ3年ブリくらいです。
前の会社では毎年強制参加でしたが、今はそんなシステムもないのでほったらかしでした。
韓国人も居ることだし、試しにやってみるか・・・と軽くネットでポチッとしたのが誤りでして。
来週末にテストが迫ってるのに仕事は今が山場。当然プチ日常会話程度で何とか日々乗り切ってる
状況だから勉強なんてする訳もなく。

あーぁ受験票が来てしまいました、何だか妙に緊張します。場所は四天王寺大学、さてどうなる事やら。
  1. 2009/03/05(木) 00:05:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search