masa.photograph-diary

思えば酷い部屋だ


今後の為に記事にしておく事にする。某タイヤメーカーに勤めてた時の寮。思えば狭い部屋
だったけど、学生時代からのチャリが部屋の半分を埋め尽くして大変な状況になってたんだっけ。
この頃のチャリを並べてみる
・ブラックサンダーのMTB:これイトーサイクルの屋上に落ちてたのを格安で売って貰って、マニトウの
 エラストマーの奴を付けたんですね。ホールやパーツはチャリ部の防空壕製。ロールスの白サドル
 が笑えます。
・CHOMEのMTB:ザイジックスの極太フォークが時代を感じる逸品。クラック入って終わってしまいました
 が、結構乗ってました。
・キャノンデールのロード:R900だったような。これまたイトーで買ったズノウのクロモリストレートフォーク
 を無理矢理付けたんです。ハンドルは学生時代からのエビオス。ハブは何故かラージフランジ。
 コンポはシュパーブですぜ!
 そういえば最近の学生君はサンツアーとかシュパーブとか知らなかったよ、情けない限り。
・丸石のランドナー:これは外せませんが、手放しました。惜しかったな。たぶん走行距離は凄いことに
 なってた様な。リムなんて摩耗で3本は替えたし。イデアル90もケツに馴染んでたんだよ~。。

こう思えば全部手元にないな。もったいない。
  1. 2009/02/23(月) 23:59:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

五條にモンベルなんて


あるとは知りませんでした。家から一番近いモンベルって事になります。
たまたま近くを走ってたら見つけただけでして、全くノーマーク。何だか隣はユースホステルでして
宿泊もOK。。て我が家は山を越えれば直ぐなので結構ですけどね。
さてさて目の前には吉野川。カヌーじゃないですか!しばし店員とコンタクトを取り情報を仕入れてみる。
夏はここでカヌーだな。去年もそういえばカヌーするって言ってたけど・・今年はゼヒ!

さて、最近はチャリにも乗ってませんがネットで色々と探してて思いついたこと。
今年は長距離のグランフォンドに出てみよう!まずは
・グランフォンド福井・・・何だか三方五湖とか琵琶湖とか150キロ走るらしい、面白そう。それから
・グランフォンド糸魚川・・・こっちはかなりの山岳だが、大体の地理感もあり妻の実家がほぼコース上
っていう条件。。行くか?行かないか??
  1. 2009/02/22(日) 21:31:46|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風呂を直す・・手伝い


実家の風呂が水漏れって事で応援に行ってました。何でも湯沸かし器と風呂釜を繋ぐ所が漏れてる
らしく基礎をガシガシ削って銅管を外して・・・既に大仕事をしてました。
↑コレが繋ぐ奴。普通にコーナンで買ってきたそうで、拍子抜け気味。こんなの売ってるんだ??
今までのは銅管ですが、形状はほぼ同じ。こんなの規格品なのか。外してみればどうもパッキン部
からの漏れっぽい。この際だから管まで交換となりました。
P2210058.jpg
外側は更に大変な事になってまして。でもまぁ管が湯沸かし器に繋がってて、
風呂の水を循環しながら沸かしてるだけ。簡単だな、これは。

  1. 2009/02/21(土) 22:58:29|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふやき御汁


妻の姉からお土産を貰いました。段ボールから何が出てくるのかな~
なんて期待してると、金沢土産でして「ふやき御汁」書いてますね。
なんだかテレビで見たことあるかも!って事で早速頂いてみました。
何々・・・大きめのお椀に入れて、真ん中に穴を開けて、湯を注ぐ・・だけ。
P2150055.jpg
やっほ~ぅ!こんにちわ!なんだか沢山の具が出てくる出てくる。
と楽しみました。味の方も上品な薄味で出汁が効いてて、ごちそうさま。
  1. 2009/02/20(金) 22:09:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綿棒まで・・・

P2140038.jpg
ふと綿棒使いたくなったので、妻に場所を聞いて出してみると・・・!!!
「なんじゃーこれ。。」訳の分からない場所に変な言葉と共におみくじまで付いてます。
聞けば、うちのおかんに貰ったらしい。こんなモノ何処で買ってきたんだ?
一本一本に一応関西弁みたいな言葉が書いてありますけど。ちょっとうさんくさいモノも多数アリ。
これで勉強しろという事か?訳が分からないけど、まぁ面白いので良しとしよう。
ちなみに作ってる会社は富田林にあるそうです。
  1. 2009/02/16(月) 23:33:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

丸くな~れ!


ノンビリと熊取方面。小さな漁港があったので海でも眺めながらノンビリとしてました。
場所は外環をズィーッと西へ行った所です。ミニカは三菱へ入院中なので代車で。。
あんまりしっくり来ないしで、ほとんど動きませんでした、こんな週末も珍しいよ。
P2150050.jpg
で、帰ってきてから昨日ばらした2個のホイールから1個再生します。妻チャリの後輪になる予定。
ハブはLXでリムはRM17を使用し、リサイクルのスポークとこれまたリサイクルのニップル。
チャリのホイールは変な決まり??があってですね、空気の穴とハブの銘柄とリムの銘柄が同一線上
に見える様に組み、チャリの表側(普通はチェーンがある方)からリムの銘柄が読めるように・・・・・
ってするとカッコ良いぞ!なんてのがあるんです。あほらしいですが、ちょっとした事なので従います。
P2150052.jpg
とりあえず仮組してテンション均一で一度締めていきます。テンションは指で確認しますが、
この辺は慣れでチャッチャッとやっちゃいます。テンション六分位で一度横ブレと縦ブレを大方取ると
やりやすいですよ。今日は仕上げても良かったんだけど、何となくここまで。来週楽しむ事にします。
  1. 2009/02/15(日) 23:22:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花が咲き芽が出てバラバラ


玄関の梅は下の方だけ満開です。木全体で見れば4分咲き程度。何だか上の方は全然です。
標高?ほんの数メートルだけど・・・・違うな。。その他今現在の庭にはサザンカ、椿、芝桜が咲いてます。
P2140040.jpg
それから今週はチューリップの芽が出ました。思えば11月位に去年の球根を戻したんでした。
忘れてましたが、去年よりは数も多くなり楽しみです、たぶん花は小さいと思うけど。
P2140047.jpg
風呂前にふと思い立ってホイールを分解。ちょっと前に新しいリムを頼んだのでした。
よって今3renshoに付いているRM17は妻のシュインへトレード、サイドの減りも無くまだまだ使えます。
スプロケを外したら、スポークが2本位歪んでてちょっとビックリ。よく切れなかったもんです。
ちなみにカセットはスプロケ回し+ロックリング回し+スパナが必要。昔はボスだったのでスプロケ回し
が二つ必要だったので2個作ったんですよ。(↑一番手前の無骨な奴ね)今や1個で事が足りてるので
必要なら誰かあげますよ、masa謹製ですぜ。これは確か'95年の府立高専H原研溶接工場製です。
今なら刻印も付けちゃいましょう。。。どう?
  1. 2009/02/14(土) 23:08:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マウスのデチューン

P2080038.jpg
さて、先日恐ろしい事が判明した無線マウスです。なんと持続時間10日。
これじゃあ使えないので、改造してみることにしました。出来るかどうかは分かりませんが。
やりたい事は無線廃止で有線化。でも電波飛ばすところはそのままに電源だけをUSBから頂こう!
大作戦です・・・あ、素人の戯言です。決してマネなどなさらぬように。
P2080039_20090208224807.jpg
とりあえず分解してみます。例の如く裏にくっついてる滑りパッドみたいなのを剥がすとネジが2本現れます。
分解したらこんな感じ。なんだこれ??
P2080040.jpg
まぁ一目瞭然で電池がココに当たってるんですな。1.5V*2=3Vをココに供給すれば動く筈!!!
P2080043.jpg
そしてUSB。壊れたマウスから取ってきました。色々と読みあさってると↑ココが5Vらしい。
ふーん知らなかったよ。ちなみに電流は500mA?だっけ。
P2080041.jpg
そのままでは要らない線が2本もあるので、コードをひっぺはがしてみます。結局必要な線は赤・黒でした。
黒がグランドだったかな?
P20800425.jpg
最後にUSBケーブルをPCに繋いで電源確保を確認します。よしよし・・・5V取れました。
ちなみにショートでもしたらPCが逝かれてしまうと思ったので、古いPCで実施。今のところ大丈夫。

コレをマウスに繋ぐ前に3Vに落とせば良いのかな?さて、どうやって。。これから勉強します。
  1. 2009/02/12(木) 22:50:56|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

赤黒パンダ

P2060028.jpg
先日、堀江界隈に写真を撮りに行った時に見つけました。
どうも子供が乗れるのか、取っ手が付いててパンダはアームに乗っかってるので全体が上下するのかな??
なんだろ??
  1. 2009/02/11(水) 22:20:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風防を作るぞ


ミニカは速攻で復活しましたが右のミラーだけ根元からピカピカで気持ち悪いです。
その他諸々は代車の手配もあり今週末まで先延ばしです・・・相手の保険屋からの連絡待ちだし。
何かとめんどくさいから、事故なんてするモンじゃぁありませんな。
しかしまぁ今時日曜日は動かない保険屋もどうかと思いますね。相手は車を買った工場で保険に
入ってるのか全て任せっきり。絶対に証券持ってるはずだから自分でアクションを起こせば日曜でも
何でも保険会社は動くってもんです、嫌だねぇ~。事故経験が少ないのかな?相手の心情を悪くする
なんて以ての外ですぞ。。。
P2080036.jpg
とまぁそんなめんどくさい事は忘れて、今日は原付のDIYです。
予てから気になってる寒さ対策ですが、風当たりを弱くする事は雨の時にも有効だなーって事で
風防を付けることにしました。で、調べてみると社外品で5000円強からあります。ん~高い!!!
しばしネットを彷徨って決心しましたのです。そう、DIY!!!格安で!!!!

色々と構想を頭の中だけで練りましたが、市販品と同じようにミラーの根元に共締めなんてブラケット
も作ったりしてめんどくさい・・行き着くところ、ミラーに直付けが宜しいのでは無かろうか。
で、やってしまいました。鉄の棒(直径8mm位)を買ってきて適当に切って根元を適当な角度に
曲げて、角度を合わせてミラーに溶接してしまいました。形状は市販品で勉強し、同じ様な構造に。
試しに余ってた波板(カラーの奴)を合わせてみましたが、前が見えなくてあり得ません。
どこぞでPPとかPCの板を拾ってくる事にしよう。とりあえず今のところ鉄の棒だけで150円。
  1. 2009/02/08(日) 22:43:54|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

室生寺でドッカン!


室生寺に行ってみました。金堂の特別拝観中でしてそれに興味があったので。
間近で見ることが出来るのでかなり満足でした。結構寒かったんですが15分位は見てました。
さて、本堂横には国内最小と言われる五重塔。確か台風で倒壊したんですな。
まぁ久しぶりにこんな所に来たので心落ち着く良い時間でした。
P2070034.jpg
さて、帰り。。。。やられてしまいました。気持ちよく帰ってると対向車線のトラックの後ろから
フラフラとセンターラインをはみ出す軽自動車。一瞬やばいと思ったのでクラクション鳴らして路肩に
寄るも、体当たりしてきまして・・・頑張って避けたんですがミラーを持って行かれました。

まぁこっちに非は無いので良いんですけど。
被害はミラーと割れたミラーでガリガリに傷ついた窓、ドア、リアクォーター。あーぁ。
  1. 2009/02/07(土) 23:55:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅咲く・・春?


玄関の梅が開花しました。今日気付いたので2.3日前かも知れません。
まぁ今年は結構な花の数です。入居時には伐採されて幹しかなかったんですが、みるみるうちに枝が
出てきて今や3m以上になりましたよ。昨年は5つ位しか花を付けなかったのに、今年はほぼ全部の
枝に花が着いてます。どうやら成長盛りの若い枝には花は着かない様ですな。
masa梅林とでも名付けましょう・・・・一本しか無いけど。
  1. 2009/02/06(金) 23:08:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一口で


昨晩・・・というかさっき、真夜中?晩ご飯は太巻きとか、鰯とか、アラ汁とか色々を食べた。
今年は東北東?だっけ。良く分かりませんでしたが適当にソレっぽい事をしました。
帰って来て玄関を開けると(0時頃だったかな)いきなり妻が出てきて、ちっちゃな声で
「鬼わぁ~外!!」とかやってくれて笑えました。真夜中なのに。

会社でも話してたんだけど、スーパーで買うと1本500円位からってちょっと高くない?と言ってて
帰ってみたら、実家と共に作ったという太巻きのうちの割り当ては3本も・・・食べるの大変です。。
ささ早く寝よう。
  1. 2009/02/04(水) 00:53:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山鳩湯へ今年2湯目


「入之波温泉」にある「山鳩湯」に行ってみました。湯船が堆積物で小さくなってるという事をどこぞで
聞いた事があるので興味津々でした。吉野からR169を大台ヶ原方面へ南下して大迫ダムを渡った所
にあるんですが、道中一車線でおっかなびっくりして進むと行き止まり寸前に車が止まってて着きました。
ほほーぅ。。。ココですか。怪しげな建物です。湯船までは階段を下って下って・・・足が痛い。
結構な人が居ましたけど、気にせずノンビリ楽しめました。聞けば源泉沸かしのかけ流しだそうで。
天井からパイプが湯船に突きだしてて、ドバドバと注ぎ込んでました。余りは外の露天風呂に垂れ流し
更にダムへと垂れ流し・・・豪快でしたよ。休憩室もあるので良い感じですな。
お湯は鉄色の奴。40度位になってる様な感じ。ちょっとぬるめ?微妙にツルツルします。
あーアレですよ。白馬の「倉下の湯」と同じ奴で少し濃い目。湯あたりに注意と出てました。
ちなみに「入之波温泉」は「いりのは温泉」でなくって「しおのは温泉」でした。読めないよ。
P2010023.jpg
帰りは御所からR24西行きで五條・・・柿の葉寿司ですね、もちろんお買いあげ。プチ旅行気分満喫。
してるうちに、ミニカ12万キロ。
  1. 2009/02/01(日) 20:12:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search